• ベストアンサー
  • 困ってます

spamメールについて

• 質問No.4486650

お礼率 100% (3/3)

自分のメールアドレスで自分宛にメールが届きます。そのメールはspamメールとして「迷惑メール」の中に入るのですが、不気味です。もちろん自分で自分宛にメールなど送ったことはありませんし、明らかに(メールを開けてはいないので、詳しい内容は分かりませんが、)「件名」を見るとアダルト系です。「迷惑メール」の中に入っているので、安全は安全だと思うのですが、これが”なりすましメール”というやつですか?しかし、このままで果たして大丈夫なのでしょうか?このメールが来ないようにするために何か手段・方法があるのでしょうか?よろしく回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

スパムメール(迷惑メール)については、この相談箱でも過去に何回も質問されている内容です。サイト内検索をされるとかなりの情報が入手できますので、ご質問される前に検索されることをお勧めします。

以前私が回答したものがありますので、ご参考になればと思います。(→参照URL)
お礼コメント
fronta_v

umimarukunさん、どうもありがとうございます。親切に参考URLまでつけていただいて感謝です。早速、メール・アドレスの使い分け、参考にさせていただきます。なお、お礼が遅くなりもうしわけございませんでした。
投稿日時:2008/11/24 12:00

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
現状で出来る対策は「無視する」のみです。

差出人が自分のメールアドレスと言っても、よほど特殊なアドレスで無ければ、単語辞書を使用したランダム生成で作り出せますし、懸賞などに応募した事があれば、そういう所からメアドが流れ出ている可能性もありますし。

スパムメールが届くなんてのは極普通の事ですので、いちいち気にするほどの事ではありません。

使用されているメールが、プロバイダの物なら、そのプロバイダで迷惑メール対策サービスを行っていると思うので、それを利用しても良いと思います。(無料だったり、有料だったりはしますけど。)

プロバイダによっては有料では駆除するけれど、無料では件名に[spam]と付けるだけの物もありますが、メールソフトのフィルタリング機能と組み合わせれば、スパムを目にすること無くゴミ箱に直行させる事も可能です。(この場合はメールソフトで、件名に[spam]を含むメールはゴミ箱直行というフィルタを作る。)

私的には、メールのコードが日本語以外の物は全てspamと見なすようにしています。(メールソフトがOutlookExpress等だと無理ですけど。)
そもそも日本語以外のメールを受け取ることが無いですし、あらかじめ英語で来る事が判って入るようなメールは除外設定を作っておけば良いですし。

また、フリーメールを利用するなら、YahooやGoogleのように迷惑メールフィルタ機能の強いものを使うと良いですね。

確認すると、一日百通以上のスパムが来ているようですが、そのうち目に触れる物は1通以下ですね。(通常目にすること自体ありません。)
まぁ、誤爆してスパムじゃないものも迷惑メールに分類される事もありますが・・・こちらも稀ですし、そもそも文面の中にスパム扱いされかねない文章が含まれている場合だけですので、さして問題になった事は無いですね。
お礼コメント
fronta_v

skyfangさんへ。早速のご返答ありがとうございました。「無視する」ことにします。でも、薄気味悪いですね。ホント。
投稿日時:2008/11/17 23:39
  • 回答No.1

こんにちは。

そうですね、なりすましでしょう。
気持ち悪いとは思いますけど、来なくするような手段はないと思います。そのうち送ってこなくはなるでしょうけれど。

ま、こんなもんかな?くらいに思っておくのが楽かもしれません。
メアド持っていれば、このようなメール来て当たり前の世界ですから。
では。
お礼コメント
fronta_v

sukekenさん。ありがとうございます。今まで「spam」メールは何通も届いていたのですが、さすがに自分のアドレスからというのは驚きました。でも、アドバイス通り、なにもしないことにします。
投稿日時:2008/11/17 23:41