• ベストアンサー
  • 困ってます

実名入りの迷惑メール

 こんばんは  つい先ほど、OEの送受信ボタンを押したところ、受信メールの中に、大変気になる内容のものがありました。  それは、件名が「不倫天国から○○○○様へお知らせ」というもので 何と、○○○○の部分が、私の実名なのです。  ここ数年、迷惑メールの数が急激に増え、特定の送信者、件名を削除対象として、メッセージ・ルールに登録しても、一向に減りません。  しかも今回は、私の実名がフルネームで使われたということで、より一層不安です。  心当たりとしては 1、今年7月末に、初めて携帯電話を購入した 2、その携帯のキャリアのページから、暗証番号を入力すれば、料金などを照会できるページに登録した 3、先日、ある飲料メーカーの会員登録を行った。  その際、住所、氏名、携帯とPCのメールアドレスなど、個人情報も入力した。  などがありますが、何らかのところで、私の個人情報が漏洩したということでしょうか。  いずれにせよ、全く心当たりのないメールに、私の実名がフルネームで使われたとなると、不安は募ります。  このようなことは、起こりうるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数641
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>このようなことは、起こりうるのでしょうか。 私は、かなりヘビーな使い方をしていますので、 (検証のために、わざと出会い系やフィッシングの疑いのあるサイトに  入っていっていますし、こういう怪しいサイトにメルアド登録も  かなりしています。) 日に400通ほどの迷惑メールを受け取っていますが、 それでも未だ、実名入りの迷惑メールはないですねぇ。 でも、考えられる理由としては、 1:心当たり以外で、何か懸賞などでメルアドを使った。 2:あなたのPCがウイルス感染している。 3:あなたがやりとりしている人の誰かがウイルス感染している。 4:あなたがやりとりしている人の誰かから、何らかの原因で漏れた。 5:メルアドに実名を入れている。 まだ考えられる理由はありますが、一切無視に限ります。 今後増えるようならできればメルサバ上で受信拒否。 最悪、メルアド変更でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  迷惑メールは、一切無視するようにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

要因は、何らかの情報から盗まれたか、偶然の一致が考えられます。対策は、e-mail,携帯すべてのアドレスを変えることです。今までと関連性が無いアドレスを設定する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  携帯のアドレスは、今夏に使い始めたばかりですが、PCのほうは、購入時から使用しています。  そろそろ変えなければならない時期かも知れません。  但し、変更となると大変なため、ひどいようなら検討してみます。

  • 回答No.2

>何らかのところで、私の個人情報が漏洩したということでしょうか。 そういう可能性が高いです。 個人情報を登録したサイトが、データを横流しした可能性もあります。 全くの偶然という可能性も否定はできないですが、可能性は少ないのではないかと思いますね。 気になる様ならアドレスを変えてしまうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  データの横流しなど、もってのほかですね。