• ベストアンサー

ロッカーとキャビネット

ロッカーとキャビネットの違いは、何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

簡単に言いますと、キャビネットは書類や小物などを収納・整理するために細かく区画された構造の棚をいいます。 これに対してロッカーは語源自体がLock=ロック=施錠、でして、その個々の区画に鍵付きの扉が付き、個々にその鍵を持った人でないと開け閉め、管理が出来ない構造にしたものを指します。 言い換えるとロッカー=個々に鍵付きの扉の付いたキャビネット、となりますか・・・。 その辺が曖昧で、鍵なしの扉だけのロッカーとか、逆にロック機能付きのキャビネットとか、命名に疑問を持つような製品広告も目にはしますが、本来は先に説明の通りです。

peachnes
質問者

お礼

お答えありがとうございました。