• ベストアンサー

キャビネットが・・・!

先日、ろ材の質問をした者です ろ材を購入して、水槽をセットしたのはよかったんですが 120cmくらいの大きさのキャビネットに右よりに90cm水槽を設置したトコロ、キャビネットの天板がしなり、水面が5mmほど傾いて見えます。ガラス水槽なので、このまま放置して置くといつかヒビが入って割れてしまわないか非常に心配です・・・。 対策をお願いします!本当にあせっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.3

「120cmくらいの大きさのキャビネット」とお書きですから、専用の水槽台ではありませんね?(120cmの水槽台と普通なら書くと推測) 初めから天板がしなり、水面が傾いている(水平が出ていない)ようでは、補強をしたところで無駄だと思います。 仮にマンションにお住まいなら、水槽の水漏れで階下に被害を及ぼすと、目玉が飛び出るような額の損害賠償請求が来てしまいますし、 ご自身の持ち家だとしても、ヒーターの加熱や漏電による火災の可能性だってあります。 お気持ちは良く分かりますし、私だって安く済む対策があるものなら、お教えして差し上げたいですが、 生半可な対処は危険で、水漏れのリスクを敢えて選択するのは、利口ではないでしょう。 是非、専用の水槽台を購入されて下さい。 http://aquagreen.main.jp/QandA/Suisoudai_ItaAtsusa.htm http://aquagreen.main.jp/QandA/Suisoudai_MetalRack.htm http://www.adana.co.jp/pdf/stand.pdf 水槽台の例: http://store4.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?9=%90%85%91%85%81E%91%e4%81E%83t%83%5e%91%bc&10=%82O%82R%81%40%90%85%91%85%91%e4

arukui
質問者

お礼

返信送れてすみません 皆さんが言うとおりに、水槽台を購入しました まったく傾くこともなく安心しています。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• singura
回答No.2

危険ですね。 キャビネットは水槽専用のものでしょうか? それであれば、1200用の水槽を置いても重量的には大丈夫ですから、上に厚めの板を敷くか、左右に寄せる事しか選択視は無いように思います。 家具店で売っている合板製のキャビネットでは厚い板を載せても重量的に危険と思います。 地震があったときに、キャシャなキャビネットでは怖くて水槽飼育どころでは有りません。90センチ水槽は約200キロ有りますので、くれぐれも注意が必要です。

回答No.1

キャビネット内の中央に柱か壁を立てる。 あるいは120センチの分厚い天板を敷く。 水槽は片方に寄せるのでなくなるべく中央に。 そのくらいですかね。 90センチ専用の台を買ったほうが将来的には安心、安全かと。 ガラスの割れよりシリコンの剥離・ちぎれの方が早いのではと思います。