• ベストアンサー

Intel vs AMD

5~6年ぶりにメインPCを更新します。 そこで、マザボ&CPUの選別からスタートしたのですが・・・ 昔は、安定性を求めてきたのでIntelを使ってきたのですが、 AMDは最近どうなのでしょうか? 相性問題はIntel系,AMD系どちらにもあるのでしょうが、 どちらが多い、少ないというのはあるのでしょうか? あと、グラボをオンボードにするか、PCIx16にするか 悩んでいます。安定性からみたらどちらがオススメでしょうか? 今回はケースにこだわっていますので、BTOの選択はありません。 (今までBTOだったので、ホント久しぶりのオール自作です) ケースのこだわりは色と形で、パールホワイト(光沢ホワイト)で フロントカバー有、サイズはなるべく小さいものを、 と考えていますが、マザボで良いのがなければ、サイズは妥協するつもりです。 用途はオフィス系、グラフィック編集、音楽編集、映画鑑賞、音楽鑑賞、ゲーム ゲームは「信長の野望・革新(一枚3Dマップのやつ)」と ファルコム系(ツヴァイII等)です。 オンボードグラボでこれらの3Dゲームがストレスなく動いてくれるかも心配です。 (処理はFFとかと比べると軽いと思ってはいるのですが・・・) どうか、ご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

AMD党からの回答なので割り引いてもらっても構いませんが… オンボでそれなりに動かそうと思っているんであれば、まずAMD環境になりそうな気がします。 Intel製チップセットに統合されたグラフィック性能では3Dゲームを動かすにはまったく不足で、3D性能で拮抗するnVidia製チップセットを使うとなるとIntel環境を選択するメリットの一つである「プラットフォームレベルでの安定性、安心感」がかなり失われるように思いますので。 安定性についても、AMDがATiを買収してから設計/出荷してきたチップセットだとそう悪い評判は聞かないですね。(ごく初期にはVistaのインストール時にやたら時間がかかるというトラブルもありましたが、さてあれはチップセットの問題かVistaのドライバの問題かどっちだっけかな?) 逆にCPUの性能競争で立ち後れている点を突かれることが多かったですが、最新のPhenom IIでは同価格帯のCore 2 Quadに対して十分な競争力を獲得したようです。 もっとも、グラフィックカードを挿すならどちらも大差ないと思いますけど。 >処理はFFとかと比べると軽いと思ってはいる たぶんFF(FF11ですよね?)よりも信長は重いんじゃないかと。なんか3Dの代名詞的にいわれるFF11ですが、改装が繰り返されたとはいえ所詮6~7年前のゲームですよ?

-Kirin-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 聞きたいことをズバリご回答頂いて有り難うございます。 「なるほど・・・」と思っています。 > たぶんFF(FF11ですよね?)よりも信長は重いんじゃないかと。なんか3Dの代名詞的にいわれるFF11ですが、改装が繰り返されたとはいえ所詮6~7年前のゲームですよ?  そうなんです。-Kirin-の感覚は5~6年前でストップしています。 よって、比較対照がFF11になります(^^; Eureka_様と#1のji-tyan様のご意見を参考に AMD系790GXをベースに検討していこうと思っています。 しかし、ネット上ってAMD党が多い気がする・・・気のせいかな?

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.6

>両対応とかになったら 「どちらか使えます」が正解です。まあ、DDR3メモリのソケットしかないマザーボードだとCPUソケットもソケットAM3という専用品になりますが。 #AM3ソケットはAM2ソケットのピン穴を減らした形状であるため、AM3対応CPUは現行主流のソケットAM2にも物理的にささる。逆に、DDR3のコントローラを持っていないAM2対応CPUはAM3ソケットには(ピンが邪魔で)ささらない。 http://akiba.kakaku.com/pc/0902/08/120000.php あたりがこの「どちらか使えます」の代表格(現行唯一?)ですが、あまりに「移行期の隙間狙い商材」過ぎて久々自作の人にはお勧めできないかなと。 いや横から眺める分には好きですけどねこういう変態。

-Kirin-
質問者

お礼

物理的に実装できても使えるわけじゃぁないよね・・・ -Kirin-もこういうの好きです。 「あ、いいなぁ、これ!」とかいって 昔だったら候補に上げてますね。 まだまだよくわからないことはいっぱいあるけど、 かたっぱから質問するのもアレなんで、 また調べてきます。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.5

うきゃ、書き漏らし。 先の回答、メインメモリの転送能力を12.8GB/sってしたのはDDR2-800メモリの使用を前提にして計算しました。DDR2-1066、DDR3-1333などの高速なメモリを使えばもっと速くなります。 ただ、DDR3対応のマザーボードはもう市場に出ていますがDDR3対応(厳密にはDDR2/3両対応)のCPUはまだ市場に出ていない(今月下旬頃から出てくるらしい)ので、うっかり対応CPUの無いマザーを買って途方に暮れることの無いようご注意を。 まあ普通のショップならレジで一言注意喚起してくれるとは思いますが。 #AMDはAthlon64以降メモリコントローラをCPUに統合しています。IntelもCore i7以降はCPU統合のメモリコントローラになるようです。

-Kirin-
質問者

お礼

まとめて有り難うございます。 ほぼマザボ(チップセット)が固まったので、色々と調べていた所です。 メインメモリも使うんですね・・・ よくゲームの動作環境でVRAM64MB以上とか書いてあって、 ツヴァイIIは128MB以上推奨だったから、ギリギリかぁ・・・と 思ってました。 特に問題なさそうでホッとしてます。 リンクの記事がおもしろかったです。 > DDR3対応(厳密にはDDR2/3両対応)のCPUはまだ市場に出ていない(今月下旬頃から出てくるらしい)ので、うっかり対応CPUの無いマザーを買って途方に暮れることの無いようご注意を。  DDR2/3両対応を決めるのはCPU?あ、そうか、メモリコントローラが  CPUに統合されているからか!  両対応とかになったら、DDR2とDDR3を同時に使用できるのだろうか・・・?  それとも、どちらか使えます。なのかなぁ・・・?  DDR3はまだ高いからDDR2にしとこうかなぁと思ってます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

>グラフィック用のサイドメモリ128MB いや、それとは別に普通にメインメモリからも使いますので。 どういう理屈なのか完全に把握してるわけじゃないですが、サイドポートメモリの転送能力自体はたいしたことがない(16ビット幅での接続で、DDR3-1333が積んであっても2.6GB/秒程度。CPU直結のメインメモリは128ビット幅なのが普通なのでまあ大体12.8GB/秒程度。ただし、AMD環境だとメインメモリを読み出すには「グラフィックコア→CPU内のメモリコントローラ→メインメモリ」となるので即応性には欠ける)ので、おそらくは「呼び出してすぐに読み出せないと困るデータ」だけを置いてあるんじゃないかと思います。 #確か、サイドメモリしか使わない設定だと3D性能は激減したはず。メインメモリだけ使う方がマシってくらいに。 #あったあった、 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080411/1000848/?P=1 あたりを参考に。 >Intelでしか動かない PCI接続のビデオキャプチャカードとかではちらほら聞いた気がしますね。まあ前述したAMD自社製チップセットがこなれる前の話ですが。 >AMD党が多い そりゃまあ、価格性能比の取れたCPUさえ出るならAMDのシェアは自作派的に35%に達するらしいですから… http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/04/news040.html >1月中旬に複数のPCパーツショップで調査したクアッドコアCPUの人気分布は、Core 2 QuadとCore i7とPhenom IIで、5.5対1対3.5という回答が平均だった。 (たぶん「シェア35%」って表現には問題がある。だけど気にしない(マテ)) 広告費が関係ないWeb上の声を拾っていけばAMD党が多いっていう印象になるんじゃないかなと。 けなすつもりは無いですが、メーカー製PC使ってる人はあまりこういったところで踏み込んだお節介焼いてなさそうですし。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アプリケーションとの相性を気にしているのなら、Intel系を動作条件としているものは幾つかあります。でも、そうした場合でもAMD系で動作する場合が殆どで、あまりに気はならないですね。 それでも完全を求めるならintel系にしておいた方が良いという感想です。 かくいう私も安全志向なのでIntel系しか考えていないです。 AMDのプロセッサは1台だけ使用しています。

-Kirin-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 AMDだからソフトが動かなかったって話は-Kirin-も聞いたことないです。 10年前、AMDでPC組もうとしたら、ショップの人に 「初心者はIntelにしとけ!」と強く勧められ、それ以来Intel使ってきたけど・・・ 経験積むつもりで、AMDにしようと思っています。 安定度に差がないのであれば・・・

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

絶対的な性能はintelに軍配が上がりますが 絶対的な性能が必要でないのであればメインストリームのモデルならばどちらを選んでもそう違いはありません。 マザーボードのオンボードグラフィックス機能ですが昔の物に比べて性能が上がっていますので ゲームがそれで動くか確めてからでも良いと思います。 私自身はAMD派なので790GX搭載の製品を推薦します。 これですと上位のグラボを追加した際に性能が上げやすく安価なPCが組み上がります。 後メモリーの対応ですがDDR2,DDR3 DDR2/DDR3(排他仕様)の3種類ありますので 好みと財布の中身と相談の上選んでください。

-Kirin-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「絶対的な性能」とは安定性、速度込み込みでしょうか? 確かにCore i7は早いみたいですが、高いですねぇ・・・ 用途を見てもミドルクラスで十分な気がします。 > 私自身はAMD派なので790GX搭載の製品を推薦します。 手持ちの雑誌でとりあえず790GX搭載グラボのレビューをみてると、 ASUSTekのM3A78-Tがありました。 グラフィック用サイドメモリ128MBって少ない気がしたのですが、 でも、質問で上げたゲームには余裕っぽいですね。 党派を宣言して頂いて有り難うございます。 とても参考になりました。 マザボ選考のベースにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMDか?Intelか?

    AMDのAMD-FXシリーズとIntelのCore i 7シリーズをどっちを選ぶか迷っています。 どちらもランクによるでしょうが、画像、動画編集をメインに考えています。最初はグラボを積まずに運用していくと思うのですが、性能的にどちらが良いのでしょうか? AMDのFXシリーズは使った事無いので何とも言えませんが、数値だけでみるとAMD-FXシリーズの方が8コアがありますし、コストパフォーマンスも良いとは思います。 実際に両方使ってみた方の感想が聞ければと思います。 他のシリーズのAMDとIntelの同じくらいのスペックの物を使ってみた感想もお願いします。 AMDはかなり前に買って以来ずっと使っていないので、最近発売された物は性能がどれ程の物か知りたいのです。実際に使ってみた方の感想が聞けたらと思います。どのような用途で使われたかもお願いします。グラボを積まずに使ってる方の感想がベストですが。。。

  • IntelとAMD

    3Dオンラインゲームを始めようと思うのですが、ちょっと悩んでるので質問します。 FFとかリネージュのようなゲームを始めようと思ってます。 そこで新しくPCを購入しようと思うのですが、IntelのCore 2 DuoとAMDのAthlon 64×2では、ゲームの快適性はまったくちがうのでしょうか? 値段的にCore 2 Duoのほうが高いからいいのかな?って思ってます。 他のパーツ(グラボ・メモリー)は同じでこの2つのCPUでの違いを教えて下さい。 お願いします。

  • AMDかINTELか。

    PCの自作をしたいのですがCPUをAMDのものにしようかINTELのものにしようか迷っています。 自分が自作PCでやりたいことは、 地デジをみる(できればケース内にチューナー?を設置したい。) 。 WI-FIでネットにつなぎたい(これも内部に何かを組み込んでできるならそうしたいです) 。 OSはまずはLINUXにしたい。 拡張性はなるべく大きくしたい。 ↑ここまでを予算十二万円までで抑えたいです。 そして将来的に、(上のことを達成してから1年以内) ネットゲームをストレスなくできる環境を作る。 windows7または8を入れてLINUXとのデュアルブートにしたい。 ビデオボードをネットゲームがそれなりの画質で見れるものを導入したい。 これを満たすにはどちらのCPUがよいのでしょうか?AMDは安いので気にはなりますが日本ではINTELを良く見ますしCMでもやっているので品質など安心できるのかなぁと思っています。回答よろしくお願いします。

  • CPUはAMDとインテルとどちらがおすすめ?

    こんばんは。 3Dオンラインゲームも出来るパソコンを購入予定です。 お店の人には、ゲームするならインテルと言われました。 AMDは計算に強いそうです。 でも、知人には、AMDのほうがグラフィックに向いていると言われました。 どちらが、オンラインゲームに適しているのでしょうか。 (ゲームをしていない時は、画像編集などをしています。) 検索もしてみたのですが、正直良くわかりませんでした。 参考になりそうなページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • AMD Athlon64 X2とインテルCore2Duoについて

    いまPCを買い換えようと思っています。 XPが2台あるのでビスタにしようと思います。 ビスタは使ったことがないのでお聞きしたいのですが、AMD Athlon64 X2とインテルCore2Duoはどちらが良いのでしょうか? AMD Athlon64 X2なら4200ぐらいでCore2Duoなら6550ぐらいを考えています。6550のほうが良いとは思いますが、値段が若干高めなので AMD Athlon64 X2が欲しです。AMD Athlon64 X2を使ってる方は感想を聞かせていただけると幸いです。 使用用途はテレビを見るのと簡単な音楽編集です。 ちなみに地デジ見るにはグラボもつけたほうが良いですか? 素人な質問で申し訳ありませんがAMD Athlon64 X2をお使いの方よろしくお願いします。

  • NVIDIA vs AMDのグラボ

    ①NVIDIA RTX3060とAMD RX6600XTとでは、どちらが性能の高いグラボなのでしょうか?②Gsyncに対応していないPCモニターでも、NVIDAのグラボは、その性能を発揮できるのでしょうか?③PCI Express3.0×16(もしくは×8)のスロットに、PCI Express4.0×8や16のグラボを挿して使えますか?その場合パフォーマンスはどの程度下がるのでしょうか?ご回答願います。(動画編集が主体。ゲーム用途以外)

  • インテルとAMDの新CPUについて質問があります。

    今度、自作PCを作ろうと思っているのですが、CPUを何にするかで悩んでいます。 候補は、インテルーCorei53579k     AMDーFX 8350       です。 主な作業は、フリーのソフトでの軽い動画編集とゲームです。作った後はメインマシンとして使うのであるべく用途にあったものをかいたいです。 インテルの方が性能的には良いといわれているけど自作PCとしてはFXでオーバークロックした方が楽しそう。しかしメインマシンならば性能が良いほうがいいんでは。と言う事で悩んでいます。 もし、この2つのCPUのどちらか、もしくわ両方使っている人がいたら感想を聞かせて下さい。_(._.)_ (IDのamdfxは、今使っているPCのCPUがAMDだからでAMDのほうがインテルより好きという事ではありません)

  • 自作PC、私の場合、AMDとIntelどちらを選択

    古くから使用しているPCがクラッシュしてしまいまして、可能な限り低予算かつ、ある程度の性能のPCを導入する必要がでてきました。 もともとオリジナルPCを使い続けている性分ですし、今後の拡張性も考慮して、今回もオリジナルPCを組もうと考えていますが、今回はショップに委託するのではなく自分でくみ上げてみるつもりです。 ケースと電源はそのまま流用するとして、必要となるのは、 ・CPU ・マザーボード(グラボは性能がよければオンボードでOK) ・ハードディスク、メモリ(最低でも4Gは必要、できれば8G以上) …の、上記4点(あるいはグラボを含めて5点)となるでしょう。OSは、現在使用しているOSを流用することで大丈夫ではないかと考えています。 予算は…5万くらいあれば何とかなるのかな、といったところ。 PCの使用目的は、ブラウジングはもちろんですが、動画の作成、及びネットゲーム(Mabinogiなど)の利用で、おそらく一度に複数の作業を同時に行う事になるでしょう。 そこでまず選ばなければならないのが、CPUなのですが…CPUとマザーボードを両方同時に決めなければならないはずですので、とにもかくにもCPUを決めなければなりません。 選択肢としては、大きく分けてAMD系かIntel系かのいずれかになるでしょうけれど、AMDの4コアとIntelの仮想4コアの違いや、また費用対対価についてがどうも解らない次第でして。 予算配分としては、CPUとマザーボードの2つ、それにオンボードあるいは拡張かを問わずグラボを含めて合計3万円以内、できるだけ低予算でとした場合…とはいっても、おそらく2万円くらいは必要になるとは思いますが…、AMDとIntel、どちらを選ぶのが妥当でしょうか。 また、現時点で、どのCPUを選ぶのが妥当なのかも、マザーボードを含めた価格としてお教えいただければ幸いです。

  • AMD FX-8300について

    近々、AMD FX-8300というCPUでパソコンを組もうと考えています。 FX-6300、FX-4300も候補に考えたのですが、コアの数で決めました。 ずっとインテルのCPU搭載のパソコンを使っていて、AMD搭載は、初です。 某パソコン専門店の店員さんとあれこれ話していると、忠告を受けました。 『AMDのFXを選択するのであれば、グラフィックカードも搭載しないと』と インテルのCPUのように内蔵グラフィックが無いか?弱いのか?と思いますが ハズウェルで一台と考えていたのですが、組んだ人の評価を拝見してみると 結果的にAMDで組もうと決めました。 AMDに詳しい方、或いは、実際にこのCPU搭載のパソコンを使っている方の意見をお聞きしたいです。 パソコンの用途は、インターネット、ネットゲーム、エンコード、動画編集などです。 CPU FX-8300  マザーボード MSI 990FXA-GD65 メモリ 16GB 某ショップのBTOへ依頼する予定です。 やはりハズウェルが◎なり、Ivyで◎なり、FXなら・・・なり、良ければ御意見下さい。 AMD初心者の為、よろしくお願いします。

  • インテル、AMDのスペックについて

    インテルとAMD CPUの性能ってどうなんでしょう? 私は、ゲームやビデオを編集したりなんてことは致しませんので特段最上位を望むわけではないのですが、五年後のソフトにverUPしてもさくさく動いてくれれば それ以上のことは望まないんですが、そう考えたとき時代のフラッグシップから二番目くらいの物をその時代時代で購入しております。 十年前にはパロミノの最速が+2200とゆうとき、+1800を、今現在の物は五年くらい前、PEN4プレスコが3.40Ghzが最高スペックだった時代に3.20を購入しております。 で、現在どちらのメーカーもラインアップが複雑でよく分からないんですが 一応コアトゥデュオかアスロン64x2と考えております。 こうしたときに早さの関係、コア2の8400とアスロンの○○が同等くらいかな~ なんてことをどなたかご指導頂けるとありがたいと思ってこちらに書き込みます。性能といっても各得意分野があるそうですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう