• 締切済み

体の仕組みが説明してある本

私は、体を動かすことが好きで 休みの日などは、色々なスポーツをしています。 ただほとんど自己流でしているために 運動後は体が痛くなったり、筋肉痛になったりします。 なので、体(筋肉)の仕組みなどについて素人にでもわかりやすく かつ あまり幼稚すぎない本を探しています。 走るときに使う筋肉は○○ とか 腰痛が起こる仕組みは○○ とかそのような内容が乗っている本はないでしょうか?? 分かりにくい質問になってしまったのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

• fishsong
回答No.1

「目でみる動きの解剖学―スポーツにおける運動と身体のメカニズム 」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4469264210 イラストが豊富でわかりやすいと思います。 「イラストでわかるストレッチングマニュアル」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/446926492X/ こちらはストレッチと筋の関係がわかりやすいです。 また、それぞれのスポーツで、正しい体(筋肉)の使い方やトレーニング法を解説した専門書やDVDなどがあるのではと思います。そういうのも探してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4469264210