• 締切済み

4歳、体の仕組みが分かる絵本

最近娘、4歳が「体の中が見てみたい」と言い出しました。 教育テレビで タバコの害についてやっていたのを見てからです。 今までも病院の待合室で読んでいた子ども月刊絵本などに骨の話などが載っていると 興味深そうでした。 「ほね」と言う絵本を購入するか、迷っていますが、それ以外の内臓・器官・筋肉などの部分も載っている本があれば、と思って探しています。 4歳の子に分かりやすく体の仕組みを伝えられる絵本はありますでしょうか? 絵が見やすく、話が分かりやすいものが良いと思っています。 今日近くの子ども支援センターでも探したのですが、小学生向きの物しか見つかりませんでした。 やはり難しかったです。 ぜひ、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! お返事、お待ちしています!

みんなの回答

• las-las
回答No.3

かこさとし著「からだの絵本」シリーズをお薦めします。幼児から低学年向けに書かれたユーモアたっぷりの本です。有名な本だと思いますので 図書館などに有ると思います。 身体の仕組みだけでなく 身体を大切にすることを教えてくれます。

• takomari
回答No.2

「やさしいからだのえほん」シリーズはどうでしょうか。 「からだのなかはどうなっているの」「ほねはどうしてかたいの」など、テーマ別にわけられています。 小さい子供向けなので、細かいことはのっていませんが… 絵はかわいいですし、わかりやすいと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bwtsea.cgi?STRCT=1&MODE=1&FLG=&REV-COD=JB61/JB20%2FJ54

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bwtsea.cgi?STRCT=1&MODE=1&FLG=&REV-COD=JB61/JB20%2FJ54
hoi-haha
質問者

補足

私も検索してこちらのシリーズを見つけたのですが、内容、中身が確認できなくて、悩んでいます。 こちらの本を持っている方や 読んだことがある方がいらっしゃったら どういう感じか、教えていただきたいのですが… 図書館で探してみた方が良いかもしれませんね。

回答No.1

うちは、幼稚園の時に、ポプラ社の「人体絵本」を、与えちゃいました。 かなり高度かつ本格的な内容なのですが、幼稚園児は文章の部分は読まずに、ひたすらめくって遊んで、視覚的に楽しんでました。 大人でも充分楽しめるし、新しい発見があると思います。お勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591051900/249-5382936-2376347
hoi-haha
質問者

補足

なるほど!すごい本ですよね。確かに、大人でも楽しめそうですね。 ただ、1歳の弟が居て、ゆっくり読ませてあげられないかも…めくる部分の強度が…ふつうの絵本の紙より薄い百科事典の感じですよね。見せてあげたいけど、そこが悩みどころです… あと、「見てみたい」のか、「仕組みが知りたい(消化する過程を知りたいとか)」のか、もう少し本人に確認してみます。