• ベストアンサー

体や筋肉に詳しい方教えて下さい。女性です。腰痛があります。

体や筋肉に詳しい方教えて下さい。女性です。腰痛があります。 体を引き締めたい、腰痛を改善したい、バストが垂れてきた気がする、 でもガッツリ運動するのは続かなそう、 そう思って ・腕立て(引き締め&バスト用) ・腹筋(引き締め目的) ・背筋(腰痛改善目的) この3つを自己流で できるだけ毎日3分ずつ位を目標にやり始めたのですが、意味の無い事をしているでしょうか? ・オススメの動き(ポーズ?) ・やってはいけない事 ・これをすると一石二鳥!(効果が高い) などアドバイスありましたらお願いします。

• isco
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.5

NO.2です 膝をついての腕立も上半身がまっすぐです 膝を立てての腹筋は猫背でお腹を縮める事で上半身が起き上がる ようにできると良いです 上半身を高く上げるよりもお腹を縮める練習をした方が良いです お腹を縮めるとはあばら骨の一番下に糸があってそれをお臍の中に ひっぱるイメージ またはお腹でグーを作るイメージ 背筋は反るのではなく肩甲骨を寄せて胸をはったフォームを崩さず 上下運動をしてください バランスボールは座るだけでなく筋トレに使います 不安定なボールを使ってトレーニングをする事で体がバランスを とろうとしつつ腹や胸を鍛える事ができるので一石二鳥なのです http://magazineworld.jp/tarzan/561/read/ トレーニングは同じ動作ばかりだと筋肉もなれてしまいます なので腹筋でも鍛える部位がたくさんあるしそれを尚且つ違う 刺激でトレーニングをして進化します 現在している腹筋は腹直筋で脇や下腹の筋トレではないです 腰痛予防なら大腰筋なども鍛えると骨盤の位置が正しく保てやすい ですよ ターザンは図書館でも借りれるのでバックナンバーを読んでみて ください~ トレーニング本も図書館に置いてあります~

isco
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました!! 教えてくださったことを参考に色々してみようと思います。

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.4

質問者さんの行ってるトレーニングは身体を引き締める効果がありますので継続されて下さい、トレーニングは継続される事で効果が出てきます。 又、トレーニングは「漸進性過負荷の原則」に則り、負荷を少しずつ上げて行くことが必用になります、自重のトレーニングですと回数を増やす、或いは時間を伸ばす、又、力が入る所で数秒止めてみたり、ゆっくり行う(スロートレーニング)と効果的です。 腰痛を予防したり腰痛を改善するには背筋運動も必要ですが、寧ろ腹部に筋肉を付ける事が必用ですので腹筋運動は効果的と言えます、質問者さんの仰るようにバストアップには腕立て伏せは効果的です。

isco
質問者

お礼

ありがとうございます 負荷の上げ方、参考にさせていただきます。 背筋の方法が腰痛に悪いかもしれないので 腕立てと腹筋は継続していこうと思います。

• junejur
回答No.3

腕立て、腹筋、背筋、どれも、改善を実感されるほどの効果は無いのかもしれませんが、的を得た行動で素晴らしいと思います!ので続けられたら良いと思います。 わたしは仕事柄、重量物の積み下ろしを手作業で行っていますが1日に平均トータル重量20トン~30トンを行いますが、その際に低いものをとる時は、膝を曲げてしゃがみ、前傾する時は腰を曲げずにお尻(股関節部分)で曲げ、腰は曲げない事を徹底し、腰への負担を極力なくしています。(若干の曲げ反らしは良いですが)四頭筋を重視したデッドリフトと同じだと思います。 それにより腰痛は経験ありません(一時的なもの以外)。あまりに痛いならリフティングベルト、コルセットをされることをお勧めします。 バストが垂れてきたというのは重力と経年により乳房の皮が伸びているので腕立てではどうにもならないと思いますので、補正下着で予防するのが最善だと思いますよ。(直すには皮の切除手術になると思います・・) 腕立て、腹筋、背筋を各3分ずつもやれば引き締まりますよ! あと暴飲暴食は当たり前ですがダメだと思います。 筋トレは筋肉を成長させ現状を改善しようとされていると思うので、筋肉の成長のためにたんぱく質が足りているか今の食事内容を調べて見るのも良いと思います。食事を変えなくてもプロテインパウダーは現在とても美味しく、低価格なのが多くなっていますので検討されても良いかもしれませんよ。 今の努力で、どれも改善されると思いますよ。 

isco
質問者

お礼

ありがとうございます、私も重い物を持つ時期があるので >重量物の積み下ろし とても参考になりました。 しなくて済むのがベストではありますが もっと痛くなるようなら病院やコルセットなど検討しようと思います。 バストはNo.4の方も仰るように 効果があるという意見と無いという意見と 両方ありまして混乱したのもあり質問してみましたが 下着をつける時間は増やそうと思いました・・・ 今度は肩こりが~でも垂れるよりはマシ・・・ですね。 タンパク質、おそらく足りてないです・・・ カロリーが気になりますが増やすようにしてみます。 ありがとうございました。

• koebi
回答No.2

うーん。運動に対する知識や経験が全くない人?がどんな方法で 自己流かが分らないのでそれが意味がないというか却って痛め ているのかはなんとも言いようがありません・・・。 また全部含めて3分かと各部位3分 負荷の加え方も分らないので・・・・。 やってはいけない事は腕立でお腹がぬけぬけで上半身がへなって いるフォーム→腰に負担を与えて胸の筋トレになっていない可能性 が強い 腹筋→腹直筋を鍛えるのに腰が反っていると却って腰に負担を与え てしまっているのでヘソで床を押す感じが良いです 背筋→フォームによっては腰に負担を与えます 一石二鳥はバランスボールなどを使う事により深層筋を使う事が できます ※フォームによりますがねぇ~ あとは運動前にストレッチを充分する事で稼動域を広げられます

isco
質問者

お礼

腕立て→疲れてくると上半身ヘナっていました! 腹筋→ヘソで床を押す感じ、分かり易くて助かりました。  やってみましたが腰が楽な気がします! バランスボールは検索してみたのですが 座っているだけで鍛えられるとか・・・本当かしらとか思ってしまいますがやってみます。 フォームが大事なんですね。 もしお勧めのフォームがありましたら教えて下さると嬉しいです。 ありがとうございました。

isco
質問者

補足

すみません、書いた方が良かったですね。 ・腕立て→腕立て伏せ(ヒザをついてする事が多いです) ・腹筋→仰向けにヒザを立てて寝て、上半身を起こす ・背筋→うつ伏せに寝て、上半身を(たまに足も)浮かせる これで伝わりますでしょうか。 各部位3分で負荷は特にかけていません。

• kurisogeno
回答No.1

>・腕立て(引き締め&バスト用) >・腹筋(引き締め目的) >・背筋(腰痛改善目的) >この3つを自己流で・・・・・、 自己流とはどの様な事をしていたのでしょうか? >・オススメの動き(ポーズ?) >・やってはいけない事 >・これをすると一石二鳥!(効果が高い) >などアドバイスありましたらお願いします まず、自己流が招いた結果と言うほか無いようです、自己流の場合の多くは、 無理な自体での腰に負担を掛ける運動や屈伸をしてると思われ、 自己と言う単純で安易な方法が、腰痛の最大の原因に成りえます。 ダイエットではありませんが、体質改善が大前提です。 食事や運動と言う両方を見直すことでも、腰痛の予防になりえますし、 何より、運動を継続的に行える体力の基礎を作る事が出来ます。 その上での運動、まずは軽くストレッチをしましょう。 屈伸や上体反らしなどをせずに、楽な体制で腰に負担を掛けないようなストレッチが 良いと思います。 何事にも、運動や食事に関しては、自己流が間違いを起こしやすく、その事が後々に大きな 障害として体に現れ始めます。

isco
質問者

お礼

ストレッチしてみようと思います。 屈伸がヒザだけでなく腰にも悪いとは・・・初めて知りました。 ありがとうございました。 できれば >楽な体制で腰に負担を掛けないようなストレッチ の部分をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

isco
質問者

補足

すみません、書いた方が良かったですね。 ・腕立て→腕立て伏せ(ヒザをついてする事が多いです) ・腹筋→仰向けにヒザを立てて寝て、上半身を起こす ・背筋→うつ伏せに寝て、上半身を(たまに足も)浮かせる これで伝わりますでしょうか。 始めたのはつい最近で、腰痛はそれより前からありました。