• ベストアンサー
  • 困ってます

腰痛・・・腹筋を鍛えろとは言うけれど・・・

お世話になっています。長年腰痛持ちでなんとか改善できたら良いなと思っているのですが、どこに行っても「腹筋・背筋を鍛えなさい」と言われます。しかし痛くて鍛える事が困難な時はどうすれば良いのでしょうか。痛くても我慢してやっていれば、そのうち筋肉がついて痛くなくなってくるのでしょうか・・・?腹筋は是非鍛えたいのですが、痛みが出る事があるので長続きしないんです。よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数277
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

「腹筋・背筋を鍛えなさい」とよく言いますが、それらを充分鍛えているスポーツ選手の中に腰痛を抱えている人がたくさんいます。 > 痛くても我慢してやっていれば、そのうち筋肉がついて痛くなくなってくるのでしょうか・・・? 筋力が充分あるのに腰痛になるという事実を無視しない限り成り立たない話です。 つまり鍛えれば何とかなるというほど単純な問題ではないと思います。 腹筋・背筋を鍛えるということは、筋力を鍛えるのではなくて、「そういう運動をすることで腰を傷めないような腹筋・背筋の使い方が身につく可能性が高まる」ということだと思います。 だったら、筋力UP(筋量増大)のトレーニングだけが解決策ではありません。 バランスよく腹筋・背筋を使えるようにすればいいだけです。(つまり筋肉の問題ではなくて大脳皮質の運動能力を鍛えるということです) 腹筋・背筋がリラックスして整合性のとれた状態で働くようになれば、腰痛の問題は飛躍的に改善されると思います。(ただ、緩めるだけ・強くするだけでは難しいと思います。) 身体教育とかボディワーク、センサリーアウエアネスに関連した分野で、痛みがあっても出来る腹筋・背筋をバランスよく使えるようにする方法を教えているところがありますので、調べてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。大脳皮質を鍛えるといお話、思わずうなってしまいました。なるほど、そういう目的なんですね。たしかに変な動きをしてよくぎっくり腰になるのですが、それは脳と筋の連携がうまくとれてないという事だったんでしょうか。目から鱗です。大変勉強になりました。あとで身体教育などについて調べてみます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>どこに行っても「腹筋・背筋を鍛えなさい」と言 ⇒この話の前後に詳しいアドバイスがあるはずですが、大体の患者さんは聞いていません。 もし、話さない医師なら転院してください。 痛いときにはそのまま行ってはいけません。 炎症の場合でも同じで、抑えてから治療します。 痛みも同じです。原因を除去してから二度と起きないように指導しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかになんだか忙しい病院にかかってしまって、先生が早口でよく聞き取れなかったりしましたねー(^^;)もう炎症はないとは思うのですが慢性になっていてなかなか治りません・・・。病院は変えるつもりではいます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.8

皆さんのお答えとはまったく違うのですが・・ 私も長年の間、腰痛を持っていました。椅子には深く腰掛け、夜寝る時には仰向けには3分と寝ていられないぐらいでしたが、4年ほど前からダイエットを始め徐々に体重を減らしてきた所(1年間に4kg減程度です)、いつの頃からか腰痛を感じなくなっていました。体重を減らして腹部についた脂肪をなくすことも腰痛対策として効果があると言われていますが確かにと納得いたします。 最近、油断してダイエットを甘くしたら体重増加が起こり、てきめんに腰が痛くなり始めました。もし、michiru127さんのBMI値が25を越えているなど肥満傾向があるようでしたら、減量も腰痛対策の一つとして有効です。 その上で腹筋・背筋をきたえるとより有効だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。BMIは22なんですが、上半身に比べて下半身が細いんです。体型も関係している思いますね。やっぱり脂肪と筋肉では役割違いますもんね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.7

鍼灸師です。 同じような内容ですが、「膝が痛いのに膝周囲の筋肉を鍛えるために歩け、と言われました」という話をよく耳にします。 でも、実際問題として腰が痛いのに筋肉を鍛える運動をやろうとしても、おっしゃる通り長続きしないし、膝が痛いのにがんばって歩けば症状は悪化します。 教科書的には筋肉強化も大切です。 しかし、今ここにある「痛み」という現実を無視したアドバイスは、医療人としては疑問が残ります。 僕は患者さんに「痛いうちは何もしなくて良い、痛みがひいたら少しずつがんばりましょう」という指導方針をとっています。 筋肉強化は予防策であって、治療法ではないからです。 ですから、とにかく今は治療に専念してはいかがでしょうか。 痛みがひいたら無理のない程度に少しずつ筋肉強化を始めてみては? 焦るとろくな結果になりません。 腰を据えてじっくり治療する事も大切です。 それでは、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鍼灸師の先生から貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。たしかにどこの病院やマッサージ屋さんに行っても判を押したように筋力をつけなさいと言われます(^^;)ただ治療は一応やっている(ホットパック、整形外科でのマッサージなど)のですが、もう慢性になっているので、なかなか良くならないんですよ(><)>筋肉強化は予防策であって、治療法ではない・・・すごく説得力がありました。とりあえず無理をしないでやれる事をやっていこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.6

普通の人と腰痛持ちの方では全然鍛える方法も違ってくると思います。ですから良く書かれている腹筋や背筋のトレーニング等は腰痛持ちの人には辛くて出来ないし、逆に腰を痛める危険性があるので、あまりお勧めできないように思います。 自分自身腰痛持ちでしたが、朝ジョギングするようになってから大分楽になりました。それと風呂上りに良くマッサージとストレッチすることも効果があったかもしれません。血の循環が悪いことと、運動不足が原因だったように思います。 最初は軽いウォーキングと、ストレッチとマッサージから初めてはどうですか?血の循環と体の柔軟性が良くなれば、腰痛も少し和らいでくるかもしれません。その後様子を見て、腹筋・背筋のトレーニングを指導者の指示に従って少しずつ行っていけば、だいぶ楽になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。運動不足は私もその通りです。やっぱり楽な生活を選んでばかりではいけませんよね(^^:)ストレッチ是非取り入れたいです。kengogiruさんのおっしゃるように腰の血の循環を良くするイメージでやると良さそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#47429
noname#47429

>・・痛くても我慢してやっていれば、そのうち・・・・  いけません!。痛いときは安静にしているのが最良です。 痛みがなくなったら徐々に軽い日常の労働(掃除等々)をやってからですね。  仰向けに寝て足を10cm程度上げているだけでも腹筋が鍛えられます。(最高で8分程やった記憶があります。)   わたしは椎間板ヘルニアですが、普段は四股(しこ)をふんでいます。 太ももから腰の付近が鍛えられますね。 腰にも負担がかかりませんのでおすすめです。   無理して筋力を鍛えるよりは痛みのを和らげるような生活をしてください。 1.イスは深くすわる 2.背筋を伸ばす 3.なるべく歩く。(車は控える) 4.ちょっと軽めの家事労働はしましょう。  というような感じでよろしいのではないでしょうか。自分の体は自分しかわかりませんので体と相談しながらやってください。 筋力をつけると言っても程度問題です。 個人差があるということを忘れないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。筋トレより痛みを和らげる日常生活を・・・すごく良く分かります。やはり無意識のうちに猫背になったりしてるんですよね。。四股、意外でしたが私も試してみたくなりました!バランス感覚も養えそう・・・。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • payu
  • ベストアンサー率10% (10/99)

はじめまして♪ ウチもちょっと腰痛もちなんですが、腹筋と言っても 鍛えるやり方はいろいろあります。 普通の真っ直ぐ寝たまま起き上がるのは腰に負担もかかります。そういう時とかは足を曲げて上体部全部を起こすんじゃなく肩のあがるところまでユックリとあげて静止・あとユックリと下ろす。 それとか他には椅子に座った状態で両手にタオルを持ち、太ももを抑えます。≪そのとき足はタオルの力をさえぎるような形で反対にあげようとする≫ これはかなり効きますよ。二つとも息を止めずに力を入れるときには吐いてぬくときは吸う。≪どちらもユックリと≫ あまり腰痛のひどいときにはしない事が肝心です。 お風呂上りとかにするのはいいですよ。 ぜひお試しください。それとあまり無理はしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。タオルを使ったトレーニングははじめて聞きました。なんだか腰に負担かけなそうで良いですね。是非試してみたいと思います!>無理はしないこと・・・これなんですよね。つい頑張っちゃってやってしまうんです(^^;)気を付けます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

筋トレの理論は筋繊維を壊して再編成、修復させることで強くなる。です。 なので一日の筋トレで筋肉痛になる位がベストと言われてます。 が、痛い時は無理しない方が良いと思います。 姿勢を真直ぐするだけで腹筋背筋は結構使われますし、腰痛の原因には猫背もありますので、まずは姿勢を正す事から初めてはいかがでしょうか? 座っている時も猫背にならないように注意しましょう。 座っている時に座布団を半分に折り、お尻の後ろ半分に置くように座ると自然と背筋が伸びます。 できれば寝る前にストレッチをして筋肉を伸ばすと腰痛防止に効果があると思います。 腹筋は鈍い筋肉のため毎日筋トレしても大丈夫ですが、腰痛の様子をみながら徐々に行ってください。 http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol10/youtsu02.html http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/086youtu.html ご参考になれば幸いです^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。ご指摘の通り、すごい猫背なんですよ(^^;)ストレッチとても効果がありそうですね。やってみようと思います。非常に分かりやすいHPを教えて頂きありがとうございました。助かります。

  • 回答No.2

今現在痛みがあるんですよね。 整形外科にはかかってますか?腰痛の原因は何かの疾患でしょうか。 もし筋肉自体に炎症があるのであればそれが治まるまでは筋トレはできません。 そういった問題が無く、医師に筋肉の強化を言われるのであれば、痛みが運動によってひどくならない程度の内容で筋トレをしていいのではないでしょうか。 筋肉をバランスよくつけることで背骨に直接かかっていた負担を和らげる効果があるのでどこに言っても鍛えろというのだと思いますよ。 腹筋を鍛えたいといいますが、同時に背筋も鍛えたほうがいいです。腹筋と背筋のバランスが取れていない状態では、いくら鍛えて筋肉がついても腰痛は治りません。 腰にやさしい筋肉の鍛え方のURLを載せておきます。 私自身椎間板ヘルニアで慢性的な痛みに悩まされていましたが腰痛体操をしているうちにかなり改善しました。MRIでの検査のときに「同年齢の女性に比べてかなり筋肉量が多い」といわれ、続けることに効果があることは身を持って経験しています。 最初のうちは痛みが強くなったときに次の日は運動を休んだりと調節してください。だんだんとどれくらいならできるかわかります。徐々に回数も増やして体を鍛えていくほうが最初から張り切るより続くと思います。 肥満、ストレスも腰痛を悪化させますからリラックスできる生活も心がけるといいとおもいます。

参考URL:
http://www.daiichipharm.co.jp/health/pap/waist/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。経験者の方の貴重なお話が聞けてありがたいです。整形外科では「変形性腰椎症」と軽いヘルニアと診断されました。。参考HPとても参考になりました。筋トレだけでなく体操やストレッチもやろうと思います。ストレスも腰痛に関与するなんて、体って複雑ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

腹筋を鍛えるのに 足をピンと伸ばして仰向けに寝た状態から 上半身がしっかり起き上がるまで という方法でやっていませんか? この方法だと腰に負担が大きいです この方法で腹筋を鍛えたいなら 膝を90度ぐらいに曲げて行うのが大原則 それでも腰が痛いと感じるなら 痛いと感じない範囲で上半身を起こしてください その方法でも回数を増やせば鍛えられます 上半身を起こすのが痛くて出来ないというなら 90度膝を曲げて寝た上体から 腰の痛みが出ない程度の範囲で脚を上げていくという方法もありです たぶん、ミミタコ状態で聞いていると思いますが 腰痛改善のために鍛えるなら 腹筋と背筋のバランスが取れることが大事ですので どちらか一方だけを鍛えるというのは避けたほうがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の御回答ありがとうございます。以前膝を曲げてやってはいたのですが、お腹に力が入っていない気がしたので通常の腹筋に戻したりしていました。そもそもそれが間違いだったんですね(^^;)回数を増やすのが大事なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹筋してたら腰痛に...........

    背筋しないで腹筋ばかりしていたら腰痛になってしまいました。 そこで、腰を鍛えたら腰痛が治ると思うので腰を鍛えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 脂肪がつくと腰痛腹筋がつくと改善するのはなぜ?

    お腹に脂肪がついた時にぎっくり腰になりました。体重も結構重かったと思います。 その後体重を減らし、腹筋背筋の体操の紙を病院でもらいそのとおりにやっていきなおりました。 一般的に脂肪がつくとお腹が大きくなって腰痛になります 腹筋背筋腹斜筋等腹周りの筋肉をつけていくとお腹まわりが太くなっていくのに 腰痛になりにくくなりますよね? なぜでしょうか? エベレスト登山最高齢で有名な三浦雄一郎さんも腹筋背筋を相当鍛えているようで 腰痛は一切ないようです。それも何か関係あるのでしょうか

  • 腹筋中の腰の痛み

    こんばんわ。16歳男です。僕はクランチという腹筋を1年半ぐらい前からしているんですが、最近腹筋をすると腰が痛くなってきて腹筋がつらくなる前に腰がすごい痛くなってやめてしまいます。腹筋中に腰が痛くなるということは腰の筋肉が弱いということなのでしょうか?腹筋中に腰の痛みがでる少し前から腰痛がでてきたので、なるべく腰に負担がかからないように、背筋を鍛えるのをすこししかやらなくなっていたので、背筋が弱くなってしまって、腹筋の途中で腰が痛くなってしまうのかなと思ってまた背筋を鍛えようと考えているんですが、いいんでしょうか?教えてください

  • 腹筋と腰痛の微妙な関係。。。

    はじめまして。万年腰痛持ちの者です。 大事な仕事を徐々に任せられてきて、充実する仕事とは裏腹に 腰の鈍痛で、集中力が持続しません。 心機一転、ブヨブヨの腹筋と背筋を鍛えて 「筋肉コルセット」を作りたいのですが、逆効果が恐くて トレーニングには手を出しかねております。 どなたか、腰に負担をかけない腹筋背筋のトレーニングを ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • 腹筋をした後のこと。

    オレは昔からなんですけど、 腹筋をした日か次の日に大抵腹が痛くなるんです。 腹筋するときは、普通の腹筋(上体起こし)をしたり、あとは中途半端な位置で止めたり、レッグレイズなどをしてるんですけど、そのときに何回もすると筋肉がシュワーっとする感じ、筋肉に負荷がかかってる状態だと思う、になるんです。 でも、それをすると後々腹が痛くなってしまうんです。 筋肉痛の痛みではないことは確かです汗 トイレに駆け込みますしね汗 他のところを鍛える分には大丈夫なんですけどね。 たま~に背筋鍛えたあとにもあなりますけど。。 こんな症状の方いますでしょうか? また改善方法などはあるのでしょうか。。 この痛みの恐怖心があって、腹筋はほとんどしないんです。

  • 腰痛と腹筋強化について

    私は10年ほど前に一度ぎっくり腰をやっています。仕事に復帰するまで数日かかり、ほぼ治るまでに2週間ちょっとかかりました。 その後、大きな腰痛はないのですが、たまに痛むことがあります。 腰痛は腹筋と背筋のバランスも大きく関係していると聞いたことがあります。私はぎっくり腰を起こしたとき、30歳くらいだったのですが、バレーボールをやっていたので背筋が約200キロ近くありました、しかし、もう運動をやめて数年たっていたこともあり、腹筋はほとんど消えていたのです。 10年たった今、決意して腹筋を少しずつでも鍛えようかと思っていますが、通常の腹筋運動をやると腰が痛くなります。逆に腰痛を引き起こしそうで怖いのですが、何かよい方法はありますか?

  • 腰痛もちの腹筋の鍛え方

    スポーツ医療等に詳しい方、ご教示ください。 10年くらい前に無理な運動をして腰椎分離症になりました。 日常はさほどの痛みはないのですが、ちょっと無理をすると くっついた骨がポキッと鳴って数日間痛いことがあります。分離した部分が 癒着しようとして擬関節(この字で合っていますでしょうか)を つくっているような気もします。 指や手足がしびれることもあります(姿勢を良くすると治るので、 腰からきていると思います)。 健康だったときは腹筋も鍛えていましたが、数十年の座り仕事のためか、 腹筋も含めた腰まわりの筋肉がかなり落ちています。そもそも、 この筋肉が落ちたことが原因とも考えています。 腰痛を軽減するには腹筋を鍛えることがいいのはわかっていますが、 数日から1週間も続けると痛みが出てきます。どんな角度でやってみても 痛くなります。腰痛もちでも続けられるような、痛みが出にくいような、 鍛え方はありませんでしょうか。 宜しくご回答ください。

  • 腰の鍛え方(腰痛持ち)

    20代半ば、男です。体重は平均より少し低めです。 腰痛持ちを改善したく質問させていただきました。 腰痛の一つの要因として、腹筋と背筋のバランスだと思いますが、腹筋は昔からそれなりに鍛えているので大丈夫だと思います。 腰に負担のかからない、腰の筋肉(背筋?)の鍛え方を教えていただきたいです。 ちなみに腰痛の原因は整体師曰く 「骨盤」が老化しているそうです。(つまり硬い稼動範囲が狭いらしいです) 一番の改善方法は「歩く」らしいのですが、時間がない為出来そうにありません。 腰痛(骨盤)に良いストレッチ方法も教えていただければ助かります。 その他、同じような経験談も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛もちの腹筋・背筋

     腹筋背筋を毎日続けたいんですが、腰痛もちです。  腰に負担のかからない腹筋背筋方法はないでしょうか?。