• ベストアンサー

バイトと宗教(急いでます)

先程、掛け持ちで働こうとライオンのキャラでおなじみの 某ドーナッツ店に電話をし、明後日面接ということになりました。 履歴書も書いて準備を進めていたのですが、検索していると、 このお店の親会社が宗教がらみの会社で、朝礼時にお経を唱えるということを知りました。 私は、無宗教ですが、何だか違和感を感じたので辞退しようかと考えています。 まさか本当のことは言えず、何と言って辞退すべきでしょうか? それとも、それ位のことで、辞退するのはもったいないでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 この質問で気分を害した方には大変申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライオンのキャラクターでおなじみのドーナツ屋の親会社が宗教がらみ、とのことですが、ちょっとでも宗教色があるのがどうしても嫌、というのでない限り、さほど気にすることはないのではないかと思います。 実際、たくさんの人がアルバイトしていて、何の問題も起きていないことですし。 親会社の創業者が某宗教団体に帰依していた、ということはWikipediaにも書かれていますし、事実だと思います。 そのドーナツ屋さんで朝礼時にお経を唱えるかどうかまでは分かりませんが、ただ、その某宗教団体は「宗教法人」でもないですし、本尊を置いてそれを拝むということもしていないはずです。ましてや他の新興宗教のように読経を強要したり、入信するように無理な勧誘をしたりもしていないと思います。 この某宗教団体は、確か仏教に根ざしていて、どちらかと言えば、「善い行ないをしよう」ということを熱心に説き、自分がどうあるか、社会にどう貢献していくか、を考えていくことを促しているような宗教団体です。 いわば、「自己啓発」に近いものだと思います。 宗教がらみというと何か「勧誘されるのではないか」「洗脳されるのではないか」という不安にかられると思いますが、そういうことはないと思います。 仮に朝礼でお経を読む場面になったら、適当に口をもごもごさせていればいいでしょうし、信教の自由もあるんですから、絶対に唱えなければならないことはないでしょう。 ご自身がしっかりしていれば、宗教に惑わされることもないでしょう。 私はその某宗教団体の回し者では決してありませんが、あの団体は「奉仕の精神」を説いていますから、「いい話」がたくさん聞けると思いますよ。

noname#77233
質問者

お礼

そうですよね。 私の中では宗教と言うとどうも創○○会のようなマイナスイメージが強くて、 違和感を覚えていました。 でも仏教系と聞きちょっと安心しました。 仏教なら祖母が毎日仏壇に手を合わせているのを見てるため馴染み深いので。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• lalulalun
回答No.1

面接自体を辞退したいのですか? それでしたらなるべく早く電話をし、 その日は都合が悪くなった旨と、次に面接にいける日も 分からないし、ご迷惑をお掛けしたくないのでアルバイトの 応募を取り消したいと伝えましょう。お相手は忙しいのに 時間をとっているのですから、失礼のないように。 面接だけは行ってみる気があるのなら、面接時に 店舗でもお経があるのか聞いてみてはどうですか。 無宗教の方ならそれも辞退の理由にはなるでしょう。

noname#77233
質問者

お礼

実は迷ってます。 社員の方の全員が宗教に染まっているわけではないことは分かってるのですが・・・ とりあえず面接には行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!!