• ベストアンサー

宗教者は、なんで自分の宗教を押し付ける?

ぼく自身、宗教者ですけど。 自分の宗教が正しいとは思っていません。 「自分の宗教だけが正しい」という発想から、宗教戦争は起きました。 なのに、なんで自分の宗教を押し付けるんでしょう? 「他人のしあわせのため」って言うけど、 ほんとうに他人のためだと言い切れますか? 教えられたことを鵜呑みにしてるだけでは? 「自分の考えを認めてほしい」っていうエゴがないと言い切れますか? 賛成、反対お待ちしています。

noname#183245
noname#183245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.3

1  肌に合った化粧品を友達に勧めるのと同じ感覚 2  自分に自信がないので 「虎の威を借る狐」と同じ状態 3  友達がいないので 宗教を通じて友達が欲しい(無意識) 4  宗教友達は自分を攻撃しない(安らぎの場) 5  教祖さまは優しい人(ホストクラブと趣旨は同じ 癒されたい) 6  楽しい宗教活動を邪魔されたくない(家族にも強制 同じ穴のムジナに入ろう) 7  布教は善だと洗脳された 8  もともと真面目な人たちで 人生に「答え」を求めてる 9  真実が大事なことだと勘違いしてる( 真実は一つだ!と叫ぶ人の多いこと) 10 非現実な空間と時間がほしい (現実逃避) それが正しいことだと思い込みたい 同類増やそう ・・・・ 書けばきりがないのですが、常々 どうしてこうも信者と呼ばれてる人は女性が多いのだろうと感じています。 女性は 人生の岐路に立たされることが多いです。 結婚出産育児で大きく人生が変わります。親の介護でさえ 今でも(社会的にしょうがないのですが) 嫁か娘がやるのが当然のような風潮があります(実際やるやらないは別として) 心の支えとして宗教に入る人は多いと思います。 そのとき 独りではさみしい・・ だから 誰かを、、という感じでしょうか? 私は「宗教は個人の自由」と思っていますので しつこく勧誘する方をみると不愉快になります。 なまじ善意で勧誘されてるのでよけいウンザリします。 家の前で 子ども連れでブザーを押す人 (子どもへの虐待です) 一度 「あなたは神を信じますか」と言われ 子どもの顔を見たとき これは、、はっきり 目を覚まさせないと、と思い ドアを開け ちゃんと話し合いましたが 曰く 「私は未熟もので 意味はわかりませんが ○○さまは本当に立派な方ですので ぜひ教えを受けてください」とのこと 意味わからんなら 勧誘するなーーー!!! と 腰が抜けるような気持ちになりました。 とりあえず「子ども」を巻き込むことだけでも やめさせられないものかと思います。

noname#183245
質問者

お礼

子どもは洗脳しやすいうえに、勧誘する時も、 相手の警戒心をゆるめますからね。 便利ですね。 今後も、ぜひ戦い続けてください。 ご武運を。^^

その他の回答 (9)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

宗教は商売だと思っています。 >「他人のしあわせのため」 を隠れ蓑に信者を増やせば金も入る、本も売れる そうしない者は異教徒、仏教では外道と呼ぶそうですね。 スケープゴートを作って結束を固めるのは、小学校でもやってる事です。 >「自分の考えを認めてほしい」 ではなく認めない者は異端として排除する。 エゴイズムなんて生易しいものではないから戦争をやる。 集団心理による残虐性をうまく利用しています。 教義は金を集める為のツール 私は宗教は全く受け付けませんね。 中学の頃父親が死に、どこからわいて来たのか 某宗教の人がたくさん来たり、新聞を勝手に送って来たり 人の弱みに付け込むような汚いやり方をよく出来るものだと思うが 商売として考えると、うまいやり方なのですね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.9

私も以前、某宗教団体に所属していました。 教義はそこそこ信じられる、つまり信仰の対象になるんですが、構成会員としてはいくら個人が信仰を深めてもダメなんですよ。 目に見える結果がないと。 宗教が求めるものは、 お金集め 人集め 権力集め の3つです。 私はいつもノルマが達成できず役員にこき下ろされ、これは違うと気付いて脱退しました。 同じルーツを持っていても、分派すればいがみ合い殺し合うわけです。 信者という限られたパイを奪い合うわけですから。 宗教団体のいさかいこそが、人間の恥部の縮図ではないでしょうか。

noname#183245
質問者

お礼

ノルマ? 役員? そんな概念が存在する宗教があるとは・・・。 神も仏もあったもんじゃないですね。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.8

宗教戦争の本質は「自分の宗教だけが正しい」という発想ではありませんよ。 時の権力者が邪魔者を排斥する口実に宗教を利用しただけです。 法の下殺人は罪だと理解している識者であれば殺人は犯しませんが 神様が人を殺してはいけないと言っている、と信じている愚者であれば あの連中を神様が殺せと言っていると言えばたちまち兵士になるでしょう。 海外では何故日本でキリスト教が布教できないのか? という話に 「日本には日本の宗教があるから」などという回答しか見られません。 しかし日本人の実態は何にでも見境なく手を合わせ、「排斥」そのものを嫌います。 (もちろんそうでない人もいる) 私は正月に神社に行き、お盆にはお寺に行き、クリスマスを祝う日本人の 懐の深さは素晴らしいと思うのです。 こうしろ、他の捨てろ、という教えは反発を買います。 他はそのままでいいからこれもしようよ、という教えなら別にいいんじゃないでしょうか。 あと、他人のためにできることなんて存在しませんよ。 電車の中で老人に席を譲ることすら、「ちょっといいことをした」という気分に 自分がなるためにする行為だと思います。 しかしながらそれはとても素敵なことだと思います。 すべての行動原理は自分のためということに帰結します。

noname#183245
質問者

お礼

えぇ、ぼくもそう思いますよ。 すべてが自分のためなんです。 でも、別にそれは悪いことではありませんよね。 「オレはエゴイストだ」っていう人、好きですよ。 問題は、自分のエゴを自覚していない人ですね。

回答No.7

宗教戦争の起きている中東などのイスラム教や、キリスト教の宗教観と、 日本の宗教とでは、多少違うような気がします。 イスラム教やキリスト教の宗教対立は、洗脳によるものだと思います。 幼少のころから叩きこまれた宗教観に固執するあまりに、 ほかの宗教や、考え方を受け付けなくなってしまっているように感じます。 心の拠り所がぶれないという長所もあるように思いますが、 ほかの考え方を排除しようとなったときに、争いが起こるのだと思います。 それに対して、日本の宗教は完全にお金儲けになっているように思います。 韓国も似たような感じがしますが、日本の宗教はビジネスだと思います。 ビジネスですから、自分のところの商品を悪く言う訳ありませんし、 商品を売って利益を上げるのは当然ではないかと思います。 この場合の商品には「教え」や「説教」などの形のない物も含まれます。 「信者」と言う字を縮めれば、「儲」となります。 日本の宗教の信者はお客様なのだと思います。 ただし、それで信者の方が救われているのであれば、問題ないと思います。 お金を沢山支払う事が「徳」であり、「徳」を積めば幸せになれると信じ込んで、 せっせと信仰にのめり込むのは個人の自由だと思います。 ただ、問題なのは信者が他人も信者にしようとすることだと思います。 ここに「押し付け」が発生します。 純粋に他人のためと思っている人もいるでしょうし、 ビジネスとして、儲けようと考えている人もいると思います。 「あなたのためを思って勧めているのよ」と言って勧誘するのは当然だと思います。 宗教を勧める必然性は、そこにしか見いだせないように思うからです。 でも、「人」と「為」と言う字をくっつけると「偽」となるように、 本当は「あなたのため」てはなく「自分のため」なのだと思います。 日本人は無宗教だとよく言われますが、日本には「神道」があります。 この神道が、いわゆる宗教と呼ばれる仏教やキリスト教などとは、 モデルが違っているので、宗教と認識されにくいために、 日本人は無宗教だとか、信仰心が薄い、などと言われるのだと思います。 でも、僕自身の宗教観から言わせてもらえば、 これほど本来の宗教の形に近いものはないと思っていますし、 日本人の性格とか、日本の風土とかにマッチしていると思っています。 神道には教えだとか、経典などというものが存在しないので、 人々がひとつの考え方に固執する事がないと思います。 ですから、仏教やキリスト教が日本に入ってきた時も、 わりとあっさりと日本人はそれらを受け入れたのだと思います。 ですから、普通の宗教からすると、神道は「生活の一部」という、 位置づけになるのかもしれません。 本来、宗教とは自分の心の安寧を求めるものだと思っています。 ですから、本来はビジネスの要素は入りにくいもののはずです。 神社とお寺に行く時に、お寺の方が行きにくいと思いませんか? 神社は勝手に境内に入って、勝手にお参りして、勝手に帰りますが、 お寺はそういうことをしにくいと思いませんか? おそらく、お寺にはビジネスの匂いがするからだと思うのです。 何だか、質問の答えになっていないように感じますが、 要するに、宗教とは自分の心の問題だと思うのです。 他者はあまり関係ないのではないかと思うのです。 他者が関わった時に、いろんな争いやトラブルが起こるように感じます。 ただし、これもひとつの宗教観ですので、 個人のつたない意見として、読み流してくださいね。

回答No.6

信者が増えると「儲」かるとは。 言い得て妙、面白いご回答を読ませて頂きました(笑) まさに 信者さんを増やす理由はこれですよね。 あとは紹介した方の、宗教界での地位が上がるとか…。 お金と権力、これに人は溺れるんですね。 だから争い合う。 個人レベルでも、国家レベルでも 同じ事なんでしょうね。 こうして争い合い、『人心乱れて 天地乱るる』です。 “経験したことのない”天災に見舞われているのも そういったことかと。 それでも まだ偉い人たちほど 気がつかない。 或いは 気がついていても、金と権力の麻薬から抜け出ることなどできないのかも。 同じ宗教、同じ宗派の者同志でさえ、教義の理論を必死で論破しようとなさる方もおられる。 あなたさまの言うとおり、「自分の考えを認めてほしい」っていうエゴですよね。 ちなみに私もエゴのかたまりの尼です。

noname#183245
質問者

お礼

あなたは自分がエゴイストだと自覚してるだけ、だいぶマシですよ。 いちばん汚いのは、100%「相手のため」って思い込んでるヤツです。 たしかに、同じ宗教でも「こういう解釈だ」って論議は普通にありますね。 逆に、「こういう考えだよ」「だよな」「だから、オレ等は偉大だ」っていうメェメェ群れる島国根性もありますしね。 どちらもそこらへんのエゴまみれの人間と変わらない心理ですね。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

そりゃ洗脳されているからでしょうねえ。 そもそもそういった行為というか盲目的な信仰というのは新興宗教の特徴なんですよ。 古くはアメンホテプの太陽神信仰に仏教・後ユダヤ教・キリスト教・イスラム教、現代の大量生産された各種新興宗教、 本来の宗教というものは他人の宗教を否定しませんし、どれが本物という見方もしません。 彼らの神は彼らの神(例・彼らの部族の神)であり自分たちの神は自分たちの神(例・自分たちの部族の神)なのです。 また新興宗教の中には自分たちの神が本物だが他の宗教の神も本物である。 何故ならそれら全てが自分たちの神の別の姿だからである。 但し自分たちの宗教だけが正しく伝えている というとんちんかんな新興宗教もあります。しかも自分たちの宗教だけが正しく伝えている割りに開祖が亡くなると一番弟子派と子供(但し養子)派と分裂して互いを偽物と罵ってたりします。

noname#183245
質問者

お礼

ぼくの宗教でもね。 「他宗教を批判するな」って言われているんです。 「ほかの宗教は、自分の宗教の真実性を補完するものだ」ってね。 なのに、「折伏しろ」と言われる。 言ってることと、やってること、違うやんって感じです。 ちなみにあなたのおっしゃるように、宗教分裂は過去に起きました。 たいはんは、幹部が私利私欲のために裏切るのが原因です。 これ、あらゆる宗教が堕落する原因です。

回答No.4

53才 男性 信じる者は報われる 所謂、気持の問題だと思います 入っていても、自分は信じないと言う信念を貫けば良いと思います ただ、その様な場では個人の主張を貫くと浮いてしまう事もありますよね 大人の対応をして下さい

noname#183245
質問者

お礼

ぼく、すでに浮いてます。(笑) でも、誰とも議論にならないので、干渉されることもなくなりました。 ぼくは生涯、子どもでいることにします。^^ ご心配感謝します。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

人というのは、教育次第でどのようにでも変わるのです。 ナチ然り、北朝鮮然り、戦前の教育(よい部分もありましたが・・・)然り      で、 > 教えられたことを鵜呑みにしてるだけでは? これプラス、「信者を増やせ」という、教祖様のありがたいお言葉・・・     何故増やしたいか? 信者をいう文字をくっつけてご覧なさい。 「儲」です。 信者が増えれば教祖が儲かる! それ以外のなにものでもありません。

noname#183245
質問者

お礼

信者→儲 ハハッ、おもしろい言葉遊びですね。^^ たしかに「信者を増やせ」っていうのを、ものすごーく美化して、ものすごーくやわらかく言いますね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

貴方は自己矛盾を犯しているのでは? 宗教は無条件に信じることによって心の救いが得られるのであり、その宗教を正しいと思っていないなら、それは貴方がその宗教を信じていないことになるのでは? 無条件に信じて自分が幸せになれれば、それを人に伝えて幸せにしてあげようという衝動に駆られるのは自然の成り行きです。それに功利的な意味でも同じ宗教を信じる人が多くなればその宗教を信じることによって得られる現世的な利得も期待できますから、特に指導者はその傾向が強くなるのが世の常です。 自分の考えを認めて貰いたいというのは決してエゴではありません。それを人押しつけることがエゴなんでしょう? 押しつけになるかならないかを判定するのはなかなか難しいのですが、これはセクハラやパワハラと同じで相手が押しつけだと感じればそれが押しつけになるのです。

noname#183245
質問者

お礼

そのとおり。 ぼくは信じていません。 生まれた時から入っていただけです。 信じる理由も、抜ける理由もありません。 ぼくを縛らないなら、入ってるか入っていないかは、どうでもいいのです。 いじめと同じですね。 相手の感じ方がすべてです。 おっしゃる通りだと思います。

関連するQ&A

  • 宗教とは・・

    私自身は特に宗教を持っていないのですが、宗教って全人類が幸せになるために、それぞれ教えを持っているんですよね? なのに違う宗教同士、ぶつかったりして、果ては戦争になってしまうこともありますよね。 先に書いたように、宗教それぞれ教えがあってその内容がそれぞれ違うから、ぶつかってしまうのかとは思いますが、ならば、何のための宗教なんだろうと、思ってしまうのです。私のように無宗教の人間ばかりでも、うまくいかないのでしょうか? あまり、国民性とか宗教のことは知らないので、簡単に(・・これは難しいのかもしれませんが・・)お願いします。

  • 宗教者ってなんで排他的なの?

    「自分の宗教だけが正しい」 こう言っているから、戦争が起きるんですよね。 なんで、宗教者ってあんな排他的な考えなんだろう?

  • 無宗教の追悼施設を作ることは可能?

    「靖国神社の首相参拝に賛成か反対か」という質問の回答の中で、「無宗教の追悼施設を作るべき」と私が書いたところ、「哀悼している時点で無宗教ではありえない」という考えを述べた人がいました。 小林よしのり氏も「戦争論」で「無宗教の追悼施設を作るのは不可能」と書いていましたが、私はこの考え方が理解できません。 亡くなった人を悼み、その気持ちを何らかの行動で表すのは人間の自然の気持ちだと思うのです。その人の暮らしている環境によって、ある宗教の様式が追悼行動に意識的あるいは無意識のうちに入り込んでくることは否定しませんが、人を悼む自然の行動をいきなり「宗教」と言われても困惑します。 辞書を引いても、宗教が人を悼む行為であるとは書いてありませんでした。 よって、私は、特定の宗教によらずとも人を悼むことはできると思うし、そのための施設を作ることも可能と思うのですが、私の考えは間違っていますか? 「人を悼むことはそれだけで既に宗教である」という方は、その根拠をお示し願えれば、大変勉強になります。それが私の納得できるものであれば、以後考えを改めます。

  • 宗教家は何故 自分の宗教を他人に押し付けるの?

    宗教家は何故 自分の宗教を他人に押し付けるの? そんなに良い宗教なら人に教えませんよね 一人で こっそり幸福になればよいものを~~ 宗教に詳しい方教えて下さい。

  • 実家が宗教団体のものになりそうです

    父が生前建てた一軒家の実家(ローン完済)に、母が一人暮らしています。 母は数十年前からある宗教に入れ込んでおり、 最近私が嫁に行き実家を出たのをきっかけに、実家を宗教の教会にすると言っており困っています。 私は将来実家を相続したい、財産分与が欲しい、という考えがあるわけではなく、 自分が生まれ育った実家が、教会として他人が出入りする半公共の場となり、事実上自分の実家が消滅してしまうことが納得がいきません。 登記は母の名前のままで、事実上宗教団体の所有物のような扱いになると思われます。 私以外の兄弟は反対派と賛成派に別れました。 母はこの宗教に完全に洗脳されてしまいましたが、この宗教団体に対し娘の私からなにか法的に対抗する方法はありますでしょうか? 嫁にいった私にはなんの権利もないのでしょうか?

  • 宗教を信じる人の心理は?

    高校一年です。 最近「人」と言うのに嫌気をさしてきました。 人間は皆違う価値観を持ちそれを他人にどう受け入れてもらおうか探り探り生きていると思うんです。・・・自分はそう生きています。 でも世の中理解できない人ばかり・・・。例えば世の中には「神」と言う存在を本気で信じてる人がいる。なぜそんな物を頼りに生きるのか・・。もし本当に「神」と言われる存在があったとしても、それは何も救いはしないし助けはくれない。本当にそんな万能な存在がいるのなら皆幸福になってると思いません? 宗教なんて人が作った幻想でしかない。そんなくだらないものをなぜ本気で信じようとするのか・・。宗教は「意見の違い」を表面化してるだけ。だから戦争が起きる原因になってしまう事だってある。 「宗教」と言う安易のものを信じたせいでどれだけの血が流れどれだけの不幸がおきたか・・・。根拠の無いものを信じる事はとても危険で、一歩間違えば脅威でしかなくなる。宗教と言う呪縛が無くなるだけで、今起きてる混乱がどれだけ消えるだろう・・・。 人は他人を本当の意味で理解するのはたぶん無理だと思う。でも他人を理解しようとするのをやめればそれこそ「対立」が表面化しそれが大きくなるとどんでもない事になる。 宗教に限らず相手の考えを拒絶し続ければいつか災いが起きる。この文を見てどう思ったか聞かせてください。出来れば「ここは違うだろ」と言う意見が聞きたいです。自分は「皆が満足できる世の中」が正しいと思っています。それを実現する第一歩が宗教をなくす事だと・・。 あなたはどんな世界が正しいと思いますか?

  • 宗教批判をするのが本当の宗教?

    渦中にいる某人の言葉を聞いてショックを受けました。 「ブッダの教えが科学で否定されたらそれは科学が正しい」 宗教=カルトor政治の道具でしかなかった私にとってはショックでした。ネットで調べてみたら、釈迦もイエスも本来そこにはびこっていたカルト宗教を批判して、宗教儀式や宗教論争の無意味さを説いて回ったと書いてありました。これって本当なのですか? けど、宗教活動を批判しながらも自身は宗教を開くというのは何か矛盾しているような…。自分の考えは絶対に間違っていないという信念があったのでしょうか?それともカルト教と戦っているうちに自然に多くの人に慕われて、自分の考えを述べているうちにそれっぽい団体になってしまったとかでしょうか? どなたか教えてください。

  • 宗教は善か悪か

    そもそも宗教とはなぜ存在するのでしょう?宗教が無くも絶対に困らないと思っています。 宗教によって幸せになった人が1000万人いても宗教によって不幸になった人が1人でもいたら、死んだ人が1人でもいたら それはあっても良いと言えるのでしょうか?現実に宗教戦争等で数え切れない程人が死んでいます。 神とは全て人が創った作り物です。それでも信じたければ家で一人で拝んでいれば良いのです。 宗教はと言うより宗教団体は自分では悪だと思いますが皆様はどうお考えでしょうか?

  • 宗教による争い

    世界には宗教を発端とする様々な諍い・争いに溢れており、無宗教の私にとっては遠い世界の出来事とは言え日々心を痛めています。 ニュース等を見ていると、特に欧米諸国とイスラム世界の対立が激しいように感じられますが、こういった宗教戦争は未来永劫無くなることは無いのでしょうか? そうだとしたら、私たち第三者はどのようなスタンスでそれら宗教と対峙してゆくべきでしょうか? 正しい答えなどない質問であることは承知していますので、貴方自身のお考えを山下清風に御教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 宗教って何?OTL

     私は休日ローカル局でやっているキリスト教の番組を見るのが日課になっています  そこで、紹介される人たちは「神の存在によってすくわれた」  という方々です  ある人は虐待の記憶から犯罪を繰り返したものの、聖書によって安らかな気持ちを得られた  また、違う人は障害や難病を背負って投槍な気持ちで人生を送っていたが、聖書によって性格が180度変わって明るく前向きになった  という体験談を語っています  とってもすばらしいことじゃないですか!  そのまま、腐った心で生きているよりかは、聖書によって自分に対する捕らえ方が変わることができたのならば、誰もそれを咎める必要もないと思います  でも先日POSOという動画の存在を知りました  イスラムとキリストの宗教対立からの戦争がリアルに紹介されていたんですが、民衆の幸せのためにある宗教同士によって人同士が不幸になるということに対する矛盾を感じました。  もし、「神の存在のおかげで救われた」と言っている人たちにこの点について問うてみたら、なんと答えるのでしょうか?   神に対する信仰心を失い、またすさんだ心になってしまうんでしょうか? それとも、神の存在を元に戦争を正当化し押し進める軍人のように「ほかの宗教が間違ってるだけ!」という偏った考えになっているんでしょうか?    

専門家に質問してみよう