• ベストアンサー

人間は縦横を感じることができるか??

sankaku197の回答

回答No.20

>東西に線を書きます。しかしどの位置からみてもまっすぐ横に進んでいるようにしかとれないとおもうのです。 これは明らかにおかしいですね。 真っ白な紙に、東西(横)に線を引いて下さい。 (白じゃなくてもいいですが、目印になるようなものがない無地のもの) そしたら紙を机に置いて、カメラは真上から下に向けて撮影します。 この時、机が映らないよう紙と線だけが映るようにセットして下さい。 まずは一枚。 これは横線だけが映っているでしょう。 次にカメラを90°回転してもう一枚。 今度は縦線が映っているはずです。 こんどは紙を90°回転させて、つまり南北(縦)の線を撮ります。 一枚目は縦。二枚目は横線が映るでしょう。 これだけでも、方位と縦横は関係なく、写真の見え方はカメラの向きで千差万別に変化するという事が証明できていると思うのですが。 ちなみに今回、机が映らないようにセットしたのはそれが目印になるからです。 例えば木の机なら、木目でどっちが北か分かってしまいます。 そうすると、どの向きで撮っても横に感じるかもしれません。 >どの位置からみてもまっすぐ横に進んでいるように asetonnさんの言う感じ方とは、目印になるものを見て東西南北を脳内補正していて、それが原因なんじゃないかと思ったりするわけですが。 そういう事じゃないんでしょうかね?

asetonn
質問者

補足

ありがとうございます。紙を回転させるというところが、混乱してしまいます。だって紙を回転させたら地面が回転してるってことになっちゃいますよね・・・。動かせるのはカメラだけじゃないのでしょうか??