• ベストアンサー

インフルエンザの免疫期間は2年?

よろしくお願いいたします。 インフルエンザにはA型・B型(その他?)とあるようですが、1度インフルエンザにかかると 2年間は同じ型には免疫が出来てかからないと噂で聞いたことがあります。 うろ覚えなのですが、本当でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(._.*)mペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8561/19458)
回答No.1

>インフルエンザにはA型・B型(その他?)とあるようですが、1度インフルエンザにかかると >2年間は同じ型には免疫が出来てかからないと噂で聞いたことがあります。 嘘です。 A型はコロコロと遺伝子が変化するので、A型に罹って治り免疫が出来た後、他の人の体内で遺伝子変異したウィルスに再感染すると、免疫細胞が「似てるけど遺伝子が違うな。すぐに撃退すべき相手ではないようだ」と、免疫が働かず、発病してしまう事があります。 また、年齢や個人差や体調で「免疫があるが、免疫力が低下している為、免疫細胞がウィルスを撃退できない時」にも、同じインフルエンザに何度も罹かり、発病します。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6 を。

OVERQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいご説明有り難う御座います。 wikiは見てたのですが内容が難しかったもので… 長年のもやもやが取れてスッキリしました。どうも有り難う御座いました。m(._.*)mペコッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの免疫

    インフルエンザにかかって回復してきました。 B型にかかりましたが、免疫ができたため当分は(1年くらい?)かかりにくいと考えていいでしょうか? また、A型インフルエンザの免疫はできていないのでこちらのほうにかかる可能性は変わらないでしょうか?

  • インフルエンザの免疫について

    今年の2月頃、インフルエンザ(A型)に罹患しました。 かなり辛かったので、今年は予防接種をするつもりでしたが、 インフルエンザの免疫は1年間有効だと聞きました。 それが本当であれば、今年は受けなくても良いことになります。 最も予防接種を受けても、 予測タイプが違うと有効ではないとは思いますが・・・。 ですがまったく受けないより、 仮に罹患しても症状を軽くする事ができるので、 、迷っています。 これらの知識をご存知の方がいらしたら、お願いします。

  • インフルエンザって?

    インフルエンザのA型に先々週にかかりました。 二月、三月には、B型も流行ってくるみたいだと、聞きましたが、インフルエンザって一度かかると、免疫が出来てかからなくなるってホントですか? 私は、A型だろうが、B型だろうが、何度でもかかってしまうと思ってたので、友達にそう聞いて、え~!って思ってしまって。。。 教えてください。

  • インフルエンザの免疫

    先週木曜日辺りから体の調子が悪く(鼻水、軽い頭痛、悪寒)、そして日曜日の夜発熱(37.5℃)、しかし今朝には下がっていました。ですが、念のため病院へ行くとインフルエンザA型と診断されました。私は3年前にもインフルエンザA型にかかっていてその時に比べると症状が軽く熱も日曜日の夜に出た37.5℃がMAXで、前にかかった時は39℃まであがりました。ただ咳や鼻水は以前と同様です。熱がそこまで上がらないのはやはり以前かかっていて免疫があるからなんでしょうか?またあまり熱がなければ入浴しても大丈夫ですかね?

  • インフルエンザに対する免疫

    私は今年33歳になりますが、今までインフルエンザに罹ったことがありません。しかも、予防接種を、子供の頃も含めて一度もしたことがないのです。 私は割と健康で体力もある方ですが、人並みに風邪を引いたりお腹をこわしたりします。それなのになぜインフルエンザにだけはならないのか不思議です。 先週末には嫁さんが体調を崩して、検査をしたらA型インフルエンザでした。私はマスクもせず、毎晩嫁さんと同じ部屋でテレビを見て、飯を食い、酒を飲み、同じふとんで寝ましたが、やはりインフルエンザには罹りませんでした。 これは普通のことですか?インフルエンザに罹らない人はザラにいるんでしょうか?それとも私が何かしらの免疫を生まれつき持っていたか、人生のどこかで獲得したんでしょうか?

  • 新型インフルエンザの免疫を獲得するには・・

    新型インフルエンザの感染拡大を世界中で警戒していると思いますが 今後はどうなって行くのでしょうか?毎回流行るたびにこんなに 警戒してゆくのでしょうか? それとも感染しなくても人類は新型 インフルエンザの免疫は獲得してゆけるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 風邪は引けば引くほど免疫がつく?

    私の母が「風邪は毎年型が変わるけど、引けば引くほど風邪自体に免疫が少しずつつく。」と主張していたのですが、そんなはず無いですよね。 どなたか本当のことを教えてください。 ちなみに、 新型インフルエンザまで「かかれば免疫つくから大丈夫」なんて見方をしています。

  • インフルエンザに1度かかると免疫ができるか?

    過去にインフルエンザにかかったことがあります。14-15年前です。このときは、ワクチンを打っていなく、医者にかかり、2-3日で回復させました。過去にインフルエンザにかかった人は、免疫ができて掛かり難いということになりますか? 今年ははやりみたいで、まずはソ連A型のワクチンを打った方がいいといっています。 3,000円するみたいで、ちょっと、高いですよね。、。国民保険です。

  • インフルエンザの免疫、抗体は?

    七歳の子供のことですが、一昨年A型、昨年B型にかかりました。インフルエンザには、抗体はないのですか。何度も毎年でもかかるものですか。

  • インフルエンザ 予防接種

    男子大学生ですが、インフル予防接種受けようか迷っています。予防接種は毎年受けていますが、今年はどうしよう?っていう感じです。 何度かインフルになったことがあるのですが、そうすると免疫がついていて重症にならないのでしょうか? A型とかB型とかいろいろありますが、全部まったく違うもので、免疫も全く違うんですか? 他の型のインフルにかかったことがあっても免疫は全くできていないことになるんですか?

DCP 557NのPINコードがわからない
このQ&Aのポイント
  • パソコンとWi-Fiで繋げたいのですがプリンターにはデバイスが見つからない。パソコンではプリンターのPINコードがわからなくてプリンターの追加設定が出来ない
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続しています。
  • Wi-Fiルーターの機種名が不明で、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう