• ベストアンサー

確定申告の控除について

ike0123の回答

• ike0123
回答No.2

(1)について 住宅ローンの利息を給与所得から控除できるという規定はありません。 なお、住宅ローンの年末残高証明書に記載されている金額は、利息は含まず元金のみです。 (2)について 「給与所得者の特定支出控除」という制度があり、単身赴任の場合の帰宅旅費など5項目の支出の合計額が、給与所得控除額を超える場合に認められるものです。 >近くの税務署に聞いたところ、控除できないと言われたんですが・・・ 「給与所得控除額を超えなければ」できないと言われたのではないでしょうか?