• 締切済み

もぉ生きる道はないのかと・・・

はじめまして いろいろ役所や相談もしてきたのですがもお駄目なのかと思い こちらに書かせて頂きます 結婚2年目 子供は一人です 結婚してすぐに妊娠し、無事出産し、子が生後6ヶ月頃に 私が家の中で倒れ、医者や子育て支援の役所の方などが来て 過労死寸前だったと伝えられ、すすめにより子は近くの施設に預けることとなりました その後私が幻聴や幻覚などが出るようになり 精神科へ行ったところ、統合失調症や躁鬱と診断されました 原因はわかってはいるのですが先生に言ってもどうしようもないと言われ ずっと今だに我慢しているのですが 夫は結婚し、出産直前ぐらいから 暴言を日常茶飯事に言うようになりました 子がまだ生まれたばかりの頃、体も弱く、アトピーで大変だったため ずっと泣いていたのを寝ずに抱っこしていた時に いきなりクビの後ろの服を片手でつかみ 猫をつかむような行動をしながら子に対して罵声を浴びせたり 施設に預けた後、ストレスが限界になった私がケンカ中に携帯を折った際、クビをしめられたこともありました 私は昔から気管支がとても弱く、気管自体が狭いのでクビをしめられるとすぐに呼吸困難になるということも夫はわかっていたのにこんな行動をしてきました そのほかはほとんど暴言ですが 私は生まれつき左耳が難聴で聞こえず、それも結婚前に夫に伝えていたのですが 夫が言った小さい声が聞こえず「え?何?」と2度ほど聞くと 「もぉええ お前には一生何も聞かん うざいからこっちにくんな」 など普通に言ってきます 車の運転もそう、私が統合失調症になる前から持っていたパニック障害も知っているのに スピードは常に100キロオーバー、車間距離は30センチ未満、いきなりのブレーキ、目の前の車が少しでも遅いとものすごい声での罵声 車の中でケンカになると事故、人をひきそうな勢いの運転など もぉ言ってもキリがないぐらいです 絶対自分から謝るなんてことはしない夫ですので 夫が原因のケンカであろうと私が悪いと言い張ります その度にもう怒りを通りこして呆れてしまい 私のほうから「ごめんね」と伝え その後は何も言わず夫は無言で違う部屋へ行き、パソコンでオンラインゲームをしている・・・というのが普通になっています 私も病気持ちで働く事さえもできず 現在障害手帳1級を持っていて 実際こうやって文字をうつのも本当に薬が効いて落ち着いている時だけなので 家事するのも辛く、生活をするだけで死にそうになるのですが 医者から夫にこういう状態だからと何度も告げられても 私が熱を40度近く出して寝ていたとしても 無理やり電気をつけ大きな声で起こし はやく飯作れだの、あれしろこれしろと言います しんどいからごめんなどと言うとまた一人でグチグチと文句を言い 「あ?また?毎日しんどい言うとるやん 俺の飯つくってよ」 私の服と間違えて夫が着てしまい、夫が間違えたといいながら床に私の服を捨てたのに 「お前この服なおせよ、お前のんやろ」 台所のお湯のボタンを消し忘れた時も 「なぁ お前何回言わすねん脳みそおかしいんちゃうんか 人間以下や ゴミやな」など。 私には細かいところまで探してまでもいろいろと文句を言うのですが 自分のことになるとどうでも良いといったかんじです。 私に怒ったことを夫がしてなくて、私が注意しても 無言でハイハイって感じで笑いでごまかされたり話を摩り替えます こんな状態で病気も治るどころか余計に悪化している現状で 離婚するか私が死ぬかどっちかしかないとずっと毎日考えているのですが ギリギリの生活で、貯金なんて1円もないですし 私はしんせき、親などいないので行くあてもなく 一度冗談まじりに離婚したら子はどうするのかって話をしたときに 私が引き取ると言ったのですが夫は 「お前働いてないし、収入ないし、病気で子も育てられへんねんからお前んとこにはいかんわ。俺が引き取るのが常識やし裁判なんかしてもお前にゃ親権いかんわ それが普通なの」 と言われました 私にとって子は最後の子だし(体的に最後の子と言われました) 本当に大事な子なので あんな夫に親権は渡したくないのです もし離婚しても施設に夫が乗り込んで子を連れ去っていくのではないかとか もぉ不安で仕方ありません もし離婚したとしても養育費は払うとか言いながら絶対払わないような人です 慰謝料なんていりません 早く離婚して子と二人で生活できるのでしょうか やはり私は親権をとれないのでしょうか 貯金もなく無一文での生活は無理なのでしょうか 私のたりない頭ではもぉどうすることもできません どなたか知恵をお貸しくださいませんか・・・ お願いします

みんなの回答

noname#89905
noname#89905
回答No.8

ロゼッタと申します。私は独身ですが、文面を読んで私なりに力になれることはないかなとこうしてお返事を差し上げた次第です。 おそらく今のあなたは長い文章を書いたり読んだりするのがかなりしんどい状況だとお察しします。出来るだけ簡単にまとめますが長くなりすぎたらごめんなさいね。 まず結論から言いましょうか。 旦那様に余裕がなくなっている可能性は否定できなくはありませんが、DVの疑いは十分あります。 そこで素人ではありますが少し提案。 ・弁護士さんに家庭裁判所での離婚調停のことについて相談してみてはいかがでしょう? お金のことが心配だとしたら、自治体でやっている無料法律相談で知恵を借りることもできますよ。 その際にあなたの今の状況をしんどいでしょうがちょっと勇気を出して話してみた上で、旦那様から法的にお子さんの養育費を請求できるように知恵を借りてみましょう。 ・精神科関連で扱う病気はお医者様によって見解が微妙に違うところがあります。うつや統合失調症だったとしても悲観しないで! 適切な治療を受ければうつはちゃんと治りますし、統合失調症も生活に支障がなくなるぐらいまでは回復する可能性は十分あります。 現在私も適応障害とうつで自立支援医療制度を使っていますが、まだ使われてないのなら、ぜひ先生に相談して診断書を書いてもらった上で、市役所の障害福祉課にあたるところに申請を出してみてください。 治療費が安くなるだけでも少し精神的に楽ですから。 ・障害基礎年金は貰っていらっしゃいますか? もし申請していないのならぜひ申請してみてください。これも市役所の障害福祉課にあたるところでできますよ。 それからもしすでに年金を受給されていらっしゃるなら、その通帳とはんこは絶対旦那様には渡しちゃだめです。 ・地元に障害者自立支援センターか女性センターがあれば、そちらでも知恵を借りてみてください。 女性センターでしたらすでに他の方が書かれているシェルターなどのことについて詳しい情報を得られますし、障害者自立支援センターなら、ニーズに合わせていろんな角度から相談に乗ってもらえます。 旦那様はお仕事はどうされているのかが書いてありませんので、ちょっと判断が難しいところではありますが、あなたが頑張り過ぎて倒れた後統合失調症の症状まで出てきたということは、旦那様はちゃんと配偶者であるあなたの扶養義務を果たしているのかも?マークがつきますね。 いろんなストレスが重なってうつと合併する可能性は決してないとは言えませんから。無理して我慢していたらあなた以上にお子さんのためによくないと思います。 一人で決して抱え込まないこと。必ず力になってくれる人がいるはずです。あきらめないで!

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.7

はじめまして。 まずは深く深呼吸して・・・そして冷静になってください。 身体が言う事をきかないときは、それだけで落ち込んで、すべてを悲観的に考えがちになってしまいます。でも、ご自身が自立して、しかもお子様を支えながら生きるには、精神的な強さが必要です。乗り越えなくては!!! 頭で考えてばかりいますと、不安はつのり、ネガティブなことばかり考えてしまう。これが人間です。頭の中でどんどん悪循環が起こり、それが心身にも影響します。考えすぎるのをまず、自分の中でストップするコツをつかむ事です。 現実問題、質問者さんと、ご主人は、相性の不一致が考えられます。今の旦那さまには、質問者さんを支えるだけの度量がない、という方が分かりやすいかもしれません。そして余裕がなくなり、彼も八方ふさがりになっている。そんな状況な気がします。そんな彼をいち早く解放し、質問者さんも自立の方向を現実的に考え、行動に移す事です。 離婚の提案も、そうゆう方向で彼に提案し、前向きな離婚を目指しましょう。彼自身が感情的にならず、冷静に、そして離婚しても、なるべく質問者さんを支援するという気持ちになれるように。もともと病弱な貴方と結婚された方です、きっとそうゆう部分も持っているはずです。 今は絶望的に思えても、きっと闇ははれます。質問者さんが死ぬ・・・これは、貴方の選択肢ではありませんよ。特にお子さんがいる限りは。 生きるという事を、お子さんにもしっかり教える良い機会なのです。応援しています。

  • takearisk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

いい加減なことを申し上げるわけにはいきませんので、 正直通り過ぎようかと思ったのですが、 あまりにもタイトルが強烈でしたので、 微力ながら私なりに回答させていただきます。 あきらめないで! あきらめたらすべては今と変わりません。 最悪な選択をした場合もあなたは楽になるかもしれませんが、 残された子供はどうなるのでしょうか。 あきらめてはいけません。 あきらめなければ、必ず方法はあるはずです。 現状では離婚は必至かもしれません。 ならば、離婚相談所へ。お金がないならNPO法人もあります。 DVも関わってますよね。それもNPOがあります。 色々相談されて思うような結果が得られませんでしたか。 どれだけ探されましたか。もっと探されてみてはどうでしょう。 最悪の決断をされるぐらいなら、そのエネルギーを生きるほうへ 向けてみてはいかがですか。 色々探して歩くことが困難ですか。それならば、電話もあります。 こうして書き込んでいるネットもあるわけです。 ネットなら実際より何倍も情報が得られます。 メールで長い文章を打つことが困難ですか。 それならここに書いた文章をコピペして、一言理由を添えるだけで 相手には十分伝わると思います。 私は専門家でも何でもありませんので、 残念ながら的確なアドバイスを伝えることができません。 ただ、これだけは間違いなく言えます。 「あきらめない」 そうすれば必ず解決策は見つかるはずです。 どうかお子さんのためにも、ご自身のためにも頑張ってください。 文字だけでどこまで伝わるかわかりませんが、 少しでもお役に立てることを祈ります。

  • rees
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

母子寮というのをご存知でしょうか? 母子生活支援施設というものなのですが、支援型とシェルター型とあり、支援型は母子家庭の自立の支援と促進をするための施設です。シェルター型は、DV行為を行う夫からの緊急逃避を目的とした施設で、外部との接触はかなり制限があるのが特徴です。 生活必需品のみならず生活費もない母子でも入れます。生活保護を受けていても大丈夫です。 管轄は市役所などの役場だと思います。 一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。 詳しく書いてあるサイトを見つけたのでご参考までに しかし・・・許せん男だ

参考URL:
http://shiawase.sub.jp/bosiryo/
回答No.4

やっぱり、離婚した方がいいように思えます。 こんな状況下で、子供が育ったら、あなただけでなく お子さんまでもが、病んでしまいます。 子供って、思ったよりすごく敏感に、感じていて こちらの方が、びっくりする位に大人です。 あなたの体調も、このご主人と一緒だと、一向に良く なる様には、思えませんし・・・ DVは、確実ですから、離婚相談をまずすべきでしょう? 親権は取れなくても、養育権は取れるかもしれないです。 そうすれば、お子さんと一緒に暮らすことは可能です。 苦しいけれど、少しでいいから、今の状況を変える事を 考えたら、生きる道はありますよ。 諦めないで下さいね。応援してます。

  • judyjudy
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

状況からして離婚した方がいいように思います。 このような状況ですから子供の親権は難しいと、そう思います。 でも、これも考えようです。 私は1歳半で親が離婚し、親権は父親でした。 再婚した継母によって育てられ、継母の実の子である妹とは平等とはいえない生活でしたが、きちんと育ててもらいました。 そして自分が20歳を過ぎてから実の母を捜しました。 涙の再会でした。 母から当時の状況を聞けば、離婚はやむを得なかったと思いますし、親権も母は取れなかったのも理解しています。 でもこうして20年ぶりに再会できるし、一生の別れともいえません。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

旦那さんにもかなりのストレスがたまっていると思います。 病気になったのはあなただけかもしれませんが、旦那さんのことも考えてあげましょう。 仲良くできるよう前向きに努力しましょう。 優しい言葉をかけてあげましょう。 旦那も辛いのですよ。 旦那のストレスを少しずつ減らして機嫌を直していくのがいいような気がします。 仲良くしましょう。 今喧嘩してもいいことはありません。

  • 2001kara
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

タイトルにびっくりしてなにか役立たないかもしれないですが、回答したいと思いました。文章を拝見し、同じ女性としてすごく辛かったです。でも、生きる道がないなんてどうか思わないでください。いろいろな場所で相談されたと書いてありましたが、その際も離婚して親権をもらうのは無理とのことだったんでしょうか?もしそうだとしても、まず貴女様の身体のためにも、離婚された方がいいのではないでしょうか。お子さんのことも心配ですが、まずはご自身のお体を健康にして子供を育てていける基盤を作ることが優先ではないでしょうか。未経験なことなのにアドバイスできないかもしれませんが、まずは入院などでしっかり療養できるばと思いました。それから地域の身近なボランティアなど、もしかしたらまだ頼れる場所はあるかもしれません、きっとあると思います。病院の先生にも話した方がいいのではないでしょうか。なにか有力な情報を得ることもあるかもしれませんので。  どうかよい方向に光かさしますように。お祈りします。

関連するQ&A

  • わからないんです

    結婚して4年、子供は二人です。 夫のことで悩んでいます。 過去に二度、夫に手を出されたことがあります。 一度目は、喧嘩して私が二人の写真をぶちまけたら、夫が私の首を絞め、その後胸倉をつかみ階段の踊り場から突き落とされそうになりました。 二度目は、喧嘩して私が子供のものを投げて子供の少し離れた所へ転がり、それを見てぶち切れまた首を絞められました。上の子が二人の足元で泣き叫んでるのに、夫は聞こえていないようでした。 でも、あれから二年そういったことはなく今に至るので落ち着いてくれたのかなと思っているんですが、冷静に見ていると、その後喧嘩している時、体が動かないんです。夫に近付かないようにしているんです。もし今度何かあった時はきっと夫は止まらないだろうと思っています。子供に対してもとてもとても厳しかったのに、今は穏やかなんです。変わったのか、ただ我慢してるだけなのか。もし今度我慢出来なくなったら、止められないと思います。 手を出された時も、まず私が物にあたっているので手を出されても仕方がないと思っていました。優しい人だから私がああさせたんだ、悪いのはすべて私だと思っていました。 最近いろんな人の話を聞いて、うちは他と違うんだと感じ、離婚を考えるようになりました。 たった二度手を出されただけで離婚を考えるのは間違っているんでしょうか。我慢するべきなんでしょうか。 ちなみに、うちの家計は全て夫です。私のお給料も回収され、月に6万もらい、食費と日用品と子供のおむつとか服とか買っています。足りなくなったらいくら足りないか言いもらっています。家は夫の親と同居なので、家のことは義父が払ってくれているので、私たちは自分たちのことだけ支払えばいいんです。これもおかしいと言われています。

  • 私は×1。結婚前提の彼との間に子供。元夫の所にいる子供の親権を・・・。

    私の友人の話です。 前夫とは4月に離婚。 今年4歳と2歳になる息子あり。親権は元夫(夫の両親と同居)。 離婚までの話・・・慣れない同居生活、夫の理解の無さにうつ病を患う。 元夫は仕事をしなくなり、収入を得るために夜の仕事を始める。 それでも定職に着かずに義両親に頼るばかりの夫に離婚を決意。 (喧嘩する中で殴られ、あばらを折られた事あり) 友人はうつ病であったためと、夫は両親と同居していることによる収入面の安定から、親権は夫側に。 友人は「二人の子供を引き取り、結婚を前提に付き合っている」彼氏がいます。 友人は彼の子を妊娠中。 離婚後六ヶ月後でないと結婚できないのは知っています。 親権を彼女(もしくは今の彼、後の夫)が持ち、これから生まれてくる子供と家庭を持つには、どういう手順を踏んでいけばいいか教えてもらいたく質問します。 また、収入面を考えると、結婚してから養子縁組というかたちで子供たちを引き取るほうが有利なのかも教えていただくと嬉しいです。   宜しくお願いします。  文面分りづらく、申し訳ありません。

  • 主人と離婚したいと思っています。

    主人と離婚したいと思っています。 理由は性格の不一致です。 結婚当初から喧嘩が絶えず、赤ちゃんが産まれてから、さらに喧嘩が多くなりました。 揚げ足をとるような発言や、嫌味を言ったり、妊娠時大事を取って退職してから誰がご飯を食べさせてやっているんだということを言ったりします。 自分だけが正しいと思っているようで、モラルハラスメントをされており、私が怒ると暴力を振るってくることもあります。(私も物を投げたりするのですが・・・お互い様といえばお互い様です) 何度か離婚したいといっているのですが、そのたび『俺が悪かった、だから許して欲しい』と言われそのたびに許していましたが、いつもいつもの繰り返しで、誤られても同じことの繰り返しですし、子どもの教育上もよくないため離婚したいと思っています。 離婚するなら、子どもの親権を夫にするということが夫の言い分で、裁判も辞さないといっています。 確かに私は現在無職ですし、喧嘩の際、物を投げたりするということで親権を私に持ってくるというのは難しいと思うのですが、どうやったら親権を私のものにして別れることができるのでしょうか? ちなみに、私は今無職ではありますが、資格などありますので、復職し現在の夫くらいの給与を維持することは可能になります。

  • 小さい子供を連れて離婚を考えます

    1歳と2歳半の息子がいます。 最近夫との喧嘩が絶えません 喧嘩をする度に離婚しようと 夫から言われます。 本当に離婚した方がいいのか すごく悩んでいます。 同じような経験者の方が 居ましたら離婚した方が良いのか それともまだ我慢した方が良いのか 離婚してから一人で二人の 小さい子供を連れて暮らして いけるのかも不安です。 夫はすぐに気に食わない事があると 仕事に行かなくなってしまいます。 最近も仕事に行かなくなり 1ヶ月ぐらい働かなく要約 最近新しい仕事を始めました。 結婚して三年ですがこれで 仕事も四つ目になります。 仕事を辞めてる間の生活は かなり苦しです。 私の母の援助もあり なんとか生活していけてますが… 喧嘩をすると帰ってこなくなります 今も帰ってきてなく三日目です。 下の子が涎の付いた手で 触ろうとしたり泣き止まないと 突き飛ばしたりします。 子供と遊んだり、家事の手助けとかも 全くありません。 誉めることもせづに 大きな声で叱ってばかりで 子供も可哀想だと思います。 私に対しても喧嘩をすると時々ですが 酷い痣が残る程の暴力もうけます。 その度にもうしない 変わるからと言ってますが 全く変わりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? 私がガミガミ言ったりするので こうなったりするのですかね… 誰にも相談出来ず 本当に辛いです 夫のことは普段は大好きです。 だから離れたりするのは辛いです でも居るのも辛くて… なにか解決策があれば 良いのですが どなたか宜しくお願いします!

  • どんな夫婦喧嘩をみなさんしてますか?

    新婚生活7ヶ月にして喧嘩の絶えない夫婦です。 夫のだらしなさに、私が声をかけているうち、怒りすぎて、 ひどく夫に罵声を浴びせ、収拾がつかなくなるのです。 本当に、とてもたわいもないことで喧嘩になってしまうのですが (よくよく考えれば、それほどだらしない人ではないんですが) 引っ込みがつかなくなってしまって サイテーな言葉を口にして、 夫を怒らせることだけに必死になっている自分がいます。 喧嘩しているとき、自分の中では「もっと怒れ!かかってこい!」 みたいな、馬鹿なアドレナリンのようなものが出ていて どこのやくざか、と思うほど、ひどい言葉を使ってしまいます。 ありがちですが、後からどっぷりと反省をするのです。 このパターンで1ヶ月に2,3度は大げんかをしてしまいます。 当然ですが、決まって私から謝りますが、 今回、もう許してくれないほど夫は怒り、落胆し、呆れているようです。 みなさんの夫婦喧嘩って、どのようなかんじですか? どんなふうに仲直りをしていますか??

  • 悩んでいます

    子供無しの30代半ばの夫婦です。 これからの将来について悩んでいます。 前々から、喧嘩はエスカレート気味、罵声などもあり醜い喧嘩を繰り返しています。 夫からは喧嘩の度に「離婚」したいと言われています。 暫く冷却期間があり、数日経つと普通の生活に戻り、スキンシップや、今後の二人の将来についてなどを話してきます。 最近では、喧嘩の時に手をあげられる事も多くなり、喧嘩の最中に「早く出ていけ」「死んでくれ」「お荷物だ」と言われます。 10月からは生活費は貰っておらず、逆に住まわせてやっているのだから、月々の生活費(5000円)を入れる様に言われています。 夫の考えている事が解らなくなってきています。 私達夫婦は、取り返しのつかない所まできているのでしょうか? 今では、夫の罵声や暴力を恐れ、話し合いをどう持ちかければいいのかさえも解らず、不安で苦しくて気持ちが塞ぎがちになっています。 解決方法、夫の気持ち、私のいけない所など…お願いします、アドバイスを下さい。

  • 離婚後の養育費、親権について(1)元夫は生活保護

    質問内容がたくさんあるので、わけての質問させてもらうことにしました。 まず、私の離婚時の状況ですが、私が長期入院の為、子供の面倒がみれないので、子供3人は施設に預けていました。 離婚の原因は元夫の浮気でした。離婚時、夫には慰謝料30万と養育費6万を支払うという約束で離婚しました。公正役場には出しておらず、口頭での約束です。 その後、慰謝料だけもらっていた状態で、私も子供を施設に預けていましたので、養育費をもらうのも権利がないと思い、そのまま三年たちました。 現在私は、付き合っている彼氏と結婚することになりました。子供の学校のこともあり、施設からの引き取りと子供の氏名を何度も変更させるのはかわいそうだと思い、入籍は春の予定でした。 実際はすでに同棲をしており、妊娠5ヶ月になります。結婚することになり、長女が元夫と暮らしたいといいだしました。親権変更の不安もあります。 後、数ヶ月で、働くことができなくなりますし、春には子供を引き取ることもあり出費も増えます。 そして、彼の元妻からの養育費の申請があり、こちらも払っていかないといけなくなります。 現在元夫は生活保護を受けて生活しています。 前夫は私の友人の隣に引越してきたので、元夫の生活状況はわかっている部分があります。あまりにだらしない生活なのです。 元夫は半年前離婚原因の女の人とは違う人と結婚し、先月離婚し、現在新しい女の人がいます。 生活保護を受けながら、ギャンブルをして、パチンコ店で暴力沙汰、飲酒運転で事故をして、警察が家に来る。自殺行為を何度もしては救急車を呼んでいるなど・・・ 先月離婚したことで、元夫は寂しくなったのと、私の再婚に対して娘が父親と暮らしたいというのが重なってしまいました。 娘は中2です。自分の意見が言える年になりました。離婚時に親権はいらないと言っていたにも関わらず、元夫は以前も親権変更を申し立ててきました。前回は娘の意見が、有効で、却下になりました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.親権変更には子供の意見が重視と聞きましたが、こういう生活状況でも元夫に親権の権利があるのでしょうか 2.生活保護を受けている元夫から養育費をもらうことができるのでしょうか。 3.もし、娘が、元夫の所にいくとしたら、私も養育費を払うようになるのでしょうか、 4.下の小学生2人の親権変更を今後言われなくするには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 裁判離婚出来ますか?

    妻も夫も不貞、暴力、借金など決定的な有責は無い。 家庭内別居状態。 妻は夫が嫌になりどうしても離婚したい。 夫もそこまで言うならと離婚に同意している。 しかし、子供の親権で折り合いがつかない。 (どちらも親権が欲しい) 妻は離婚調停を起こすが、不調に終わる(夫が仕事の為、出席出来ず)。 裁判になった。 夫は、自分達のケースでは、親権が母親に行きがちなのを知って、妻に親権が行くのではないかと危惧し、一転、「婚姻は破綻しているとは言えない。僕はやり直したい。頑張りたい。どちらも有責は無いのだから喧嘩しないように歩み寄りたい。」と言い出す。 (本音は、親権を取られて子供を妻に取られる位なら離婚せずに到底妻からの歩み寄りは期待出来ない家庭内別居という砂を噛む様な結婚生活を続けた方がマシと判断)。 この場合、妻がどんなに「もうやってはいけない。やって行く気無いし、そんな気が起こらない。一緒にいたくない。生理的に嫌。」と主張しても、もう裁判所より「離婚しなさい」という判決が出るのを諦めるしかないのでしょうか。

  • こんな場合、慰謝料はいくらぐらい要求できますか?

    すみません、不倫妻と離婚バトル中です、まだ親権のこともあり、簡単には離婚しないつもりではいますが、離婚へ向かったときにこんな条件ではいくらぐらいの慰謝料を取れるでしょうか。 ・結婚10年子供2人 ・妻が不倫(半年)やめたと申告した後も嘘をついて 出かけていたことの追求に答えずに強引に別居。 ・セックスレス4年(妻が拒否して互いにそれっきり) ・不倫相手からは慰謝料100万もらっている。 ・妻は不倫前から破綻していたと主張するが、 それまでの大喧嘩、別居、離婚話、夫の借金・暴力・浮気はなし。 ・子の親権は夫も主張している。

  • 40すぎて離婚を考えた方いますか?

    40歳の主婦です。最近、結婚生活に悩んでます。5年セックスレス。 10歳上の夫は、若い女性が大好きで浮気ばかりしてました。 浮気を繰り返していたのは後で知りました。その後、盗撮で逮捕。仕事もクビになりました。 夫が謝ってきたのでやり直そうと離婚しませんでしたが・・・同居人のようで・・・40歳になって、このまま夫と結婚生活を続けていいのか 悩んでます。 40歳すぎて本気で離婚を考えてる方、離婚を考えてやめた方いますか?