• 締切済み

もぉ生きる道はないのかと・・・

はじめまして いろいろ役所や相談もしてきたのですがもお駄目なのかと思い こちらに書かせて頂きます 結婚2年目 子供は一人です 結婚してすぐに妊娠し、無事出産し、子が生後6ヶ月頃に 私が家の中で倒れ、医者や子育て支援の役所の方などが来て 過労死寸前だったと伝えられ、すすめにより子は近くの施設に預けることとなりました その後私が幻聴や幻覚などが出るようになり 精神科へ行ったところ、統合失調症や躁鬱と診断されました 原因はわかってはいるのですが先生に言ってもどうしようもないと言われ ずっと今だに我慢しているのですが 夫は結婚し、出産直前ぐらいから 暴言を日常茶飯事に言うようになりました 子がまだ生まれたばかりの頃、体も弱く、アトピーで大変だったため ずっと泣いていたのを寝ずに抱っこしていた時に いきなりクビの後ろの服を片手でつかみ 猫をつかむような行動をしながら子に対して罵声を浴びせたり 施設に預けた後、ストレスが限界になった私がケンカ中に携帯を折った際、クビをしめられたこともありました 私は昔から気管支がとても弱く、気管自体が狭いのでクビをしめられるとすぐに呼吸困難になるということも夫はわかっていたのにこんな行動をしてきました そのほかはほとんど暴言ですが 私は生まれつき左耳が難聴で聞こえず、それも結婚前に夫に伝えていたのですが 夫が言った小さい声が聞こえず「え?何?」と2度ほど聞くと 「もぉええ お前には一生何も聞かん うざいからこっちにくんな」 など普通に言ってきます 車の運転もそう、私が統合失調症になる前から持っていたパニック障害も知っているのに スピードは常に100キロオーバー、車間距離は30センチ未満、いきなりのブレーキ、目の前の車が少しでも遅いとものすごい声での罵声 車の中でケンカになると事故、人をひきそうな勢いの運転など もぉ言ってもキリがないぐらいです 絶対自分から謝るなんてことはしない夫ですので 夫が原因のケンカであろうと私が悪いと言い張ります その度にもう怒りを通りこして呆れてしまい 私のほうから「ごめんね」と伝え その後は何も言わず夫は無言で違う部屋へ行き、パソコンでオンラインゲームをしている・・・というのが普通になっています 私も病気持ちで働く事さえもできず 現在障害手帳1級を持っていて 実際こうやって文字をうつのも本当に薬が効いて落ち着いている時だけなので 家事するのも辛く、生活をするだけで死にそうになるのですが 医者から夫にこういう状態だからと何度も告げられても 私が熱を40度近く出して寝ていたとしても 無理やり電気をつけ大きな声で起こし はやく飯作れだの、あれしろこれしろと言います しんどいからごめんなどと言うとまた一人でグチグチと文句を言い 「あ?また?毎日しんどい言うとるやん 俺の飯つくってよ」 私の服と間違えて夫が着てしまい、夫が間違えたといいながら床に私の服を捨てたのに 「お前この服なおせよ、お前のんやろ」 台所のお湯のボタンを消し忘れた時も 「なぁ お前何回言わすねん脳みそおかしいんちゃうんか 人間以下や ゴミやな」など。 私には細かいところまで探してまでもいろいろと文句を言うのですが 自分のことになるとどうでも良いといったかんじです。 私に怒ったことを夫がしてなくて、私が注意しても 無言でハイハイって感じで笑いでごまかされたり話を摩り替えます こんな状態で病気も治るどころか余計に悪化している現状で 離婚するか私が死ぬかどっちかしかないとずっと毎日考えているのですが ギリギリの生活で、貯金なんて1円もないですし 私はしんせき、親などいないので行くあてもなく 一度冗談まじりに離婚したら子はどうするのかって話をしたときに 私が引き取ると言ったのですが夫は 「お前働いてないし、収入ないし、病気で子も育てられへんねんからお前んとこにはいかんわ。俺が引き取るのが常識やし裁判なんかしてもお前にゃ親権いかんわ それが普通なの」 と言われました 私にとって子は最後の子だし(体的に最後の子と言われました) 本当に大事な子なので あんな夫に親権は渡したくないのです もし離婚しても施設に夫が乗り込んで子を連れ去っていくのではないかとか もぉ不安で仕方ありません もし離婚したとしても養育費は払うとか言いながら絶対払わないような人です 慰謝料なんていりません 早く離婚して子と二人で生活できるのでしょうか やはり私は親権をとれないのでしょうか 貯金もなく無一文での生活は無理なのでしょうか 私のたりない頭ではもぉどうすることもできません どなたか知恵をお貸しくださいませんか・・・ お願いします

みんなの回答

noname#89905
noname#89905
回答No.8

ロゼッタと申します。私は独身ですが、文面を読んで私なりに力になれることはないかなとこうしてお返事を差し上げた次第です。 おそらく今のあなたは長い文章を書いたり読んだりするのがかなりしんどい状況だとお察しします。出来るだけ簡単にまとめますが長くなりすぎたらごめんなさいね。 まず結論から言いましょうか。 旦那様に余裕がなくなっている可能性は否定できなくはありませんが、DVの疑いは十分あります。 そこで素人ではありますが少し提案。 ・弁護士さんに家庭裁判所での離婚調停のことについて相談してみてはいかがでしょう? お金のことが心配だとしたら、自治体でやっている無料法律相談で知恵を借りることもできますよ。 その際にあなたの今の状況をしんどいでしょうがちょっと勇気を出して話してみた上で、旦那様から法的にお子さんの養育費を請求できるように知恵を借りてみましょう。 ・精神科関連で扱う病気はお医者様によって見解が微妙に違うところがあります。うつや統合失調症だったとしても悲観しないで! 適切な治療を受ければうつはちゃんと治りますし、統合失調症も生活に支障がなくなるぐらいまでは回復する可能性は十分あります。 現在私も適応障害とうつで自立支援医療制度を使っていますが、まだ使われてないのなら、ぜひ先生に相談して診断書を書いてもらった上で、市役所の障害福祉課にあたるところに申請を出してみてください。 治療費が安くなるだけでも少し精神的に楽ですから。 ・障害基礎年金は貰っていらっしゃいますか? もし申請していないのならぜひ申請してみてください。これも市役所の障害福祉課にあたるところでできますよ。 それからもしすでに年金を受給されていらっしゃるなら、その通帳とはんこは絶対旦那様には渡しちゃだめです。 ・地元に障害者自立支援センターか女性センターがあれば、そちらでも知恵を借りてみてください。 女性センターでしたらすでに他の方が書かれているシェルターなどのことについて詳しい情報を得られますし、障害者自立支援センターなら、ニーズに合わせていろんな角度から相談に乗ってもらえます。 旦那様はお仕事はどうされているのかが書いてありませんので、ちょっと判断が難しいところではありますが、あなたが頑張り過ぎて倒れた後統合失調症の症状まで出てきたということは、旦那様はちゃんと配偶者であるあなたの扶養義務を果たしているのかも?マークがつきますね。 いろんなストレスが重なってうつと合併する可能性は決してないとは言えませんから。無理して我慢していたらあなた以上にお子さんのためによくないと思います。 一人で決して抱え込まないこと。必ず力になってくれる人がいるはずです。あきらめないで!

• hirohachi
回答No.7

はじめまして。 まずは深く深呼吸して・・・そして冷静になってください。 身体が言う事をきかないときは、それだけで落ち込んで、すべてを悲観的に考えがちになってしまいます。でも、ご自身が自立して、しかもお子様を支えながら生きるには、精神的な強さが必要です。乗り越えなくては!!! 頭で考えてばかりいますと、不安はつのり、ネガティブなことばかり考えてしまう。これが人間です。頭の中でどんどん悪循環が起こり、それが心身にも影響します。考えすぎるのをまず、自分の中でストップするコツをつかむ事です。 現実問題、質問者さんと、ご主人は、相性の不一致が考えられます。今の旦那さまには、質問者さんを支えるだけの度量がない、という方が分かりやすいかもしれません。そして余裕がなくなり、彼も八方ふさがりになっている。そんな状況な気がします。そんな彼をいち早く解放し、質問者さんも自立の方向を現実的に考え、行動に移す事です。 離婚の提案も、そうゆう方向で彼に提案し、前向きな離婚を目指しましょう。彼自身が感情的にならず、冷静に、そして離婚しても、なるべく質問者さんを支援するという気持ちになれるように。もともと病弱な貴方と結婚された方です、きっとそうゆう部分も持っているはずです。 今は絶望的に思えても、きっと闇ははれます。質問者さんが死ぬ・・・これは、貴方の選択肢ではありませんよ。特にお子さんがいる限りは。 生きるという事を、お子さんにもしっかり教える良い機会なのです。応援しています。

• takearisk
回答No.6

いい加減なことを申し上げるわけにはいきませんので、 正直通り過ぎようかと思ったのですが、 あまりにもタイトルが強烈でしたので、 微力ながら私なりに回答させていただきます。 あきらめないで! あきらめたらすべては今と変わりません。 最悪な選択をした場合もあなたは楽になるかもしれませんが、 残された子供はどうなるのでしょうか。 あきらめてはいけません。 あきらめなければ、必ず方法はあるはずです。 現状では離婚は必至かもしれません。 ならば、離婚相談所へ。お金がないならNPO法人もあります。 DVも関わってますよね。それもNPOがあります。 色々相談されて思うような結果が得られませんでしたか。 どれだけ探されましたか。もっと探されてみてはどうでしょう。 最悪の決断をされるぐらいなら、そのエネルギーを生きるほうへ 向けてみてはいかがですか。 色々探して歩くことが困難ですか。それならば、電話もあります。 こうして書き込んでいるネットもあるわけです。 ネットなら実際より何倍も情報が得られます。 メールで長い文章を打つことが困難ですか。 それならここに書いた文章をコピペして、一言理由を添えるだけで 相手には十分伝わると思います。 私は専門家でも何でもありませんので、 残念ながら的確なアドバイスを伝えることができません。 ただ、これだけは間違いなく言えます。 「あきらめない」 そうすれば必ず解決策は見つかるはずです。 どうかお子さんのためにも、ご自身のためにも頑張ってください。 文字だけでどこまで伝わるかわかりませんが、 少しでもお役に立てることを祈ります。

• rees
回答No.5

母子寮というのをご存知でしょうか? 母子生活支援施設というものなのですが、支援型とシェルター型とあり、支援型は母子家庭の自立の支援と促進をするための施設です。シェルター型は、DV行為を行う夫からの緊急逃避を目的とした施設で、外部との接触はかなり制限があるのが特徴です。 生活必需品のみならず生活費もない母子でも入れます。生活保護を受けていても大丈夫です。 管轄は市役所などの役場だと思います。 一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。 詳しく書いてあるサイトを見つけたのでご参考までに しかし・・・許せん男だ

参考URL:
http://shiawase.sub.jp/bosiryo/
回答No.4

やっぱり、離婚した方がいいように思えます。 こんな状況下で、子供が育ったら、あなただけでなく お子さんまでもが、病んでしまいます。 子供って、思ったよりすごく敏感に、感じていて こちらの方が、びっくりする位に大人です。 あなたの体調も、このご主人と一緒だと、一向に良く なる様には、思えませんし・・・ DVは、確実ですから、離婚相談をまずすべきでしょう? 親権は取れなくても、養育権は取れるかもしれないです。 そうすれば、お子さんと一緒に暮らすことは可能です。 苦しいけれど、少しでいいから、今の状況を変える事を 考えたら、生きる道はありますよ。 諦めないで下さいね。応援してます。

• judyjudy
回答No.3

状況からして離婚した方がいいように思います。 このような状況ですから子供の親権は難しいと、そう思います。 でも、これも考えようです。 私は1歳半で親が離婚し、親権は父親でした。 再婚した継母によって育てられ、継母の実の子である妹とは平等とはいえない生活でしたが、きちんと育ててもらいました。 そして自分が20歳を過ぎてから実の母を捜しました。 涙の再会でした。 母から当時の状況を聞けば、離婚はやむを得なかったと思いますし、親権も母は取れなかったのも理解しています。 でもこうして20年ぶりに再会できるし、一生の別れともいえません。

• toteccorp
回答No.2

旦那さんにもかなりのストレスがたまっていると思います。 病気になったのはあなただけかもしれませんが、旦那さんのことも考えてあげましょう。 仲良くできるよう前向きに努力しましょう。 優しい言葉をかけてあげましょう。 旦那も辛いのですよ。 旦那のストレスを少しずつ減らして機嫌を直していくのがいいような気がします。 仲良くしましょう。 今喧嘩してもいいことはありません。

• 2001kara
回答No.1

タイトルにびっくりしてなにか役立たないかもしれないですが、回答したいと思いました。文章を拝見し、同じ女性としてすごく辛かったです。でも、生きる道がないなんてどうか思わないでください。いろいろな場所で相談されたと書いてありましたが、その際も離婚して親権をもらうのは無理とのことだったんでしょうか?もしそうだとしても、まず貴女様の身体のためにも、離婚された方がいいのではないでしょうか。お子さんのことも心配ですが、まずはご自身のお体を健康にして子供を育てていける基盤を作ることが優先ではないでしょうか。未経験なことなのにアドバイスできないかもしれませんが、まずは入院などでしっかり療養できるばと思いました。それから地域の身近なボランティアなど、もしかしたらまだ頼れる場所はあるかもしれません、きっとあると思います。病院の先生にも話した方がいいのではないでしょうか。なにか有力な情報を得ることもあるかもしれませんので。  どうかよい方向に光かさしますように。お祈りします。