• 締切済み

青色申告が全滅です・・

既成本で簡単だというから今年から申告したのですが 発生主義というのがよく分からないままで普通に家計簿的に つけていました。 買掛や売掛やら何がなんだかわからないままで 消耗品及び家賃や通信費なんかも振り込んだ日はわかるものの いつ発生したのか全くわかりません。 銀行の通帳も全く頭にありませんでした。 アーティスト系の仕事なんで仕入れや難しいのは全く無い のが救いですが・・ 現金何とかは申告してないので簡易簿記で申告しなくてはいけない らしいですがこんなんで大丈夫でしょうか? 貸借対照表は完全に書けません。 すぐ税務署行って今年は白色に戻そうと思ってますが、前年度分もどーせ青色取り消される扱いなら普通に確定申告Bで提出しようと思ってます。 何か追徴課税とかの罰則がでるのでしょうか? 税務署が恐ろしくて仕方ありません・・ 大した収入も無いので国保や県民税が沢山来たら差し押さえになるかもしれないし・・

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

わざわざ、白色申告に戻す必要はありません。 できるだけ書いて出していればいいのです。 仮に貴方に税務調査が入って、追徴が出ても青色申告が取消される原因にはなりません。 パニくらないで、少しづづ学習していってください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

税務署は恐ろしいところではありません。ありのままを説明し指導を受けましょう。罰則はありません。

takakorumi
質問者

お礼

ありがとうございます、青色決算書は収入と経費の項目だけ、それに現金主義だけの保管帳簿類だけで簡易簿記が認められるのですかね?分からないのに無理に貸借対照表を作成するよりましのような気がしましたが・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう