• 締切済み

うちのエロ犬

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)のポメラニアン(雄)を飼い始めて約2週間になります。 まぁ、半分は笑い話として受け止めて下さい(笑) 実は、散歩に出た際の妙な癖が気になりだした今日この頃でして。 町内の中心部に割と近い地域に自宅があり、走れば1分もかからないほどの、いわゆる目と鼻の先という距離に高校があり、歩いて10分ほどの所に小学校、そこから少し先に中学校もあります。 よって自宅周辺の道路は全てがいずれかの学校の通学路にもなっています。 散歩デビュー時からしばらくは時期的に朝はまだ少し寒いので、昼間に行きました。その時は特に気にならなかった(というか、きっかけがなかった)のですが、ある日の夕方に散歩に出ようと家から出た際に下校中の女子生徒3人のうちの1人が、 「キャ~、カワイイ~!撫でてもいいですか?」 と言いながら近寄ってきました。 ワンコの方は最初少し怯えた感じで私の方に後ずさりしてきましたが、社会化とかもあり色々経験させといた方がいいので、その生徒たちにしばらく遊ばせてあげました。ワンコの方も少し安心したのか尻尾を振り始めました。 飼い主の私としては、ほっ と一安心したところでした。 と、思うのも束の間・・・ 生徒たちの去り際に突然後ろから足にしがみつき、腰を前後に動かし始めたではありませんか!! これには生徒本人は勿論、私もビックリしましたが、あまりの動きに私自身は半分笑ってしまいそうになりました・・・(苦笑) 止めようとしましたが、あまりの興奮で制止も聞こえておらず、その生徒になだめられて何とか落ち着いたのですが、なんとも気まずい雰囲気でした。 まぁ、その生徒はよほどの犬好きらしく特に何事もなかったかのように その場を後にしていきました。 さて、この件があってからです・・我が家のワンコが女子生徒に夢中になり始めたのは。 翌日の昼間、普段通り散歩に出たのですが、なんだか今までと違い元気がありません。 で、夕方に散歩に出ると今度は高校の門をジーっと見つめます。なんだか視線の先にはいつも女子生徒がいます。 散歩中、結構な数の学生に合いますが、男子生徒の場合は見向きもせず逃げ腰ですらあります。 なのに女子生徒の場合は、後ろから通り過ぎて行けば後を追おうとし、前からすれ違えばすれ違いざまに飛びつこうとし、振り返ったまましばらくは固まります・・・。 我が家の様な、女性だけを狙う犬って他にいたりします?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.3

たしかにチョッピリ笑っちゃいますね^^ うちのワンコ♂もしますね~。 家族には絶対しませんが私の友達がくると大ハッスル(笑) 普段は仔犬の頃からのお気に入りの白クマのぬいぐるみをお供に頑張っています^^; やっぱり匂いでしょうね。 男の子な訳ですから女の子が好きなのは当然でしょぅ。 興奮しすぎて言う事を聞かなくなると大変ですけどね…

pso-psu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 普通ならやっぱりヌイグルミとかにもしますよね。 でも我が家のは大きさが同じくらいの動物型ヌイグルミを何種類かオモチャとして与えたりしてますが、あの行為はしません。 あくまでも人間の女性にこだわっている様です。 昨日散歩に出た時にも近くを歩いていた生徒のスカートを引っ張り続ける有り様・・・。 どうやら高校内で多少うわさになっている模様です。 散歩中、わざとらしく近づいてくる生徒もよく目にするようになりましたし。 高校から変な苦情が来たりしないか、微妙な心境です・・・

noname#90421
noname#90421
回答No.2

うちのパピヨン♀はやさしそうな人にマウンテングします(;^_^A ご存知だと思いますが、 この場合のマウンテングは、「オレの方が強いんだぞ!」という順位付けの行為ですので、決して性的なものではありません。 一緒に遊んでもらって、嬉しかったのでしょうね。 また、遊んでくれないかなぁ~って(*^_^*) うちは逆に小学生を見ると震えて怖がることや、中学生の制服を見ると吠えたりすることがありました。 経験によっていろいろ反応が違って来ますね。 5ヶ月過ぎるといろいろな本能が芽生えて来るので、しっかりしつけしてくださいね(*^_^*) 質問内容とはちょっと違ったかもしれませんが(;^_^A

pso-psu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり本能が芽生えつつあるんですね。 飼い始めてからあの一件があるまでは家族以外の人に触れ合った事はなかったですし、女性に飛びつこうとしたりとかもありませんでした。 もはや 女性ストーカー 犬ver と言えます(笑)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

私の経験では小型犬にその傾向が強い気がします。 犬種は忘れましたが、昔彼女と時計の電池を交換しに時計屋に行ったのですが、そこの小型犬が私の彼女の足をつかみカクカクと腰を振り出したのには笑ってしまいました。 何故か私には見向きもしませんでした。 また、従姉妹の飼い犬も同じように親戚が集まる時など女性の何処でも(腕をのばせば腕が対象)腰をカクカクと振ってました。 やはり匂いなのでしょうかね。 中型の犬を飼っていましたが一切無かったですね。 大型犬でも見た事がありません。 ※個人の感想です。全ての人の効果がある訳ではありません。

pso-psu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど・・小型犬だとそんな傾向もあったりするんですね。それにしてもあの動作を見るとつい笑ってしまいますよね。 我が家のは去勢してないのも原因のひとつですが。

関連するQ&A

  • 犬の散歩と新生児

    私は妊娠32週の妊婦です。 そろそろ出産の日も近付いてきて、今更ですが不安に思った事があるのです。 我が家には14歳のワンコがいます。 介護などはまだ全然必要なく、毎日元気に過ごしているのですが…。 私が出産後退院して来た後、毎日日課の散歩に退院したての赤ちゃんを連れ出していいんでしょうか…。 高齢ですので朝夕20分ずつくらいのものなのですが…。 主人は朝が早く夜も遅い為、散歩には行けません。 出産が10月末な為、寒くなってくると心臓に負担がかかるので、散歩は昼間になります。 母親は私が入院中(正常なら5日)に自宅に来てワンコの面倒を見てくれる予定なのですが、母も仕事をしているためあまり休めないので私が退院してからは帰ってしまいます。 母の住んでいるマンションに預ける事はできません。 以前家のリフォーム時に母のマンションにワンコも一緒に居候していたのですが、環境の変化がストレスとなり、しばらく高熱を出してしまいました。 若い子ならともかく、高齢で神経質な子だし…。 ペットシッターは経済的に絶対無理です。 そういった理由で、ワンコの散歩は私が行くしかないんです。 まさか新生児を置いて散歩に行く事もできませんし…。 出来れば同じような境遇になった方、「犬も大事な家族」と理解していただける方からのアドバイスをお願いしたいです。 申し訳ありませんが、「犬と赤ちゃんどっちが大事なの?」と思われる方の解答は求めていせんので、ご了承お願いします。 犬も赤ちゃんと同じ、大事な家族です。 ご解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どのような対策をしていますか?

    今日の夕方、いつものように散歩していました。 角を曲がろうとすると、前から7~80歳代のおじいちゃんと中型犬が来るのが見えたので、 角で待ち、やり過ごして曲がった途端、 その近くで飼われている黒いラブラドールとハスキーが逃げ出して来たようで、 うちのワンコ(生後半年、8キロ)に襲いかかってきました。 私もワンコも必死で抵抗したのと、 元々、威嚇だけで噛まない犬のようで、 ワンコは鼻先を鼻で付かれたものの無傷でした。 私は、ワンコが噛まれないようにと必死で散歩紐を引っ張りまわしたので、 丁度場所が坂道だったので、かなりふらつき、 転んだ拍子に頭を軽く打ったり、膝や手の平等の擦り傷だけで済みました。 散歩に連れて行くのが面倒なのか、犬を放し飼いにしたり、 今回のように脱走する犬を見かけます。 かなり田舎なので、あまり問題にならないのかもしれませんが、 もしワンコが首根っこを噛まれ、ブンブン振り回されていたらと思うと、 散歩が怖くなってしまいました。 7月からほぼ2ヶ月間、毎日散歩をしています。 今回のように近づいて襲われたのは初めてですが、 30mほど先に繋がれていない犬を見つけ、迂回した事は1度あります。 まだかなり動転していて、文章を簡潔に書けなくてすみません。 犬を散歩されておられる方は、 今回のようなことを想定して、何か対処されていますか? 私には、雨でなくても雨傘を持っていくことくらいしか思いつきません。 防犯ブザーのような大音量で、犬は逃げてくれますか? 田舎に住んでいますので、 やたらと犬を飼っているお宅が多く、犬を飼っていないコースを散歩に選ぶことは出来ません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 寝坊助犬

    うちのワンコは、超寝坊助です。 夜遅くとも11時には、寝る体勢に入りますが、 その後、たまにイビキをかいて仰向けで爆睡! 朝、8時頃家族みんなが起きて居間から呼んで出てこず日向ボッコしながら目だけ動かしまだまだ眠りの体勢。。。 下手したら12時間くらいゴロゴロおしっこもせず寝ています。。。 なので朝、犬に起こされた事などありません。。。 朝の散歩は、まだ眠いヨ~と言いたげにやっと出掛けます。 その後昼間は、だいだいぼんやり寝ています。 夕方の散歩は、元気いっぱい自分より大きな犬達と走り回っていて 筋肉ムキムキです。 ちなみに小型犬、1歳、雄、いたって健康です。 歴代の犬達もここまで寝坊助はチャウチャウ以外は、いなかったような… 人間同様いろんなタイプのコがいますね^^ うちのワンコもそう!などお話が伺えれば程度の質問です。 お暇な時で結構ですのでお気軽にお答え下さい。

    • ベストアンサー
  • 私の過失は何%?

     その公園は、夕方多くの犬達が集まるので、ノーリードで遊ばせています。  そこへリードでつながれた小型犬(犬種不明)が、やって来ました。  我が家のM_DAXと友達が一斉にそのワンコに挨拶に駆け寄りました。  友達君は、飼い主のコマンドで途中から引き返したのですが、我が家のM_DAXは言うことを聞きませんでした。  それに驚いたワンコは、飼い主を振り切り、遠くに逃げてしまいました。  私たちは、その飼い主と別行動を取り、1時間位犬を探しましたが、見つかりませんでした。  その後、公園の周りを探しても飼い主に逢うことができなかったのですが、きっと見つかったのだと思います。(散歩中の方々に聞いても見てないとのことで)  以上が顛末なのですが、私の過失は何%位なのでしょうか?率直なご意見お願い致します。(長文失礼しました)  

    • ベストアンサー
  • 燐家のワンコについて

    私は犬を飼った経験はありませんが、隣の家のワンコについての相談です。 当方マンション住まいで隣の一軒家にはワンコがいるのですが、明け方5時頃と昼3時過ぎくらいからとにかくワンワン吠えます。 このワンちゃんは散歩に連れてってほしいと思うのですが、家主の人は朝の散歩は連れていっているのは見かけて知っているのですが、毎日このような状況から、夕方は連れて行っていないのではと思います。 その上先日「うるさい!」と叱っているのが聞こえてからというもの、強く意識しはじめました。犬は毎日散歩しなければならないのはもちろんわかっていますが、朝晩と二回しなくてはならないのでしたら可愛そうだと思います。 以前、このワンコが朝方に吠えてうるさいことをその飼い主の方が当マンションを一戸づつ訪れては謝っていまして、うちにも来ました。なんでも「発情期を迎えた」そうで「近所の人たちとは古い付き合いなのでわかってくれているが、(付き合いのない)マンションの人たちにはうるさい思いをさせて申し訳ない」とおっしゃってていました。私としてはワンちゃんの自然現象は当然のこと、逆に発情期は苦しいだろうと思い、きちんと散歩はさせているのか聞いたくらいで、気にしてないことを伝えました。散歩はさせているとおっしゃっていましたし、私も連日見かけますのでそれはそれで安心していました。 この飼い主の方とは付き合いはまったくないのですが、この件できちんとした飼い主の方という印象をもちましたが、しかし気が付くと毎日このようにずーっと鳴いているのが聞こえるたびに可愛そうで可愛そうでいたたまれず、手紙でも投函して、きちんと夜も散歩させてあげるよう伝えるべきかどうか悩んでいます。 当方ニャンコを飼う経験はありますが、ワンコについてはなく、知識もまったく無知です。飼い主様などの適切なアドバイスをいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • お隣の60代のご夫婦が我が家の犬をとてもかわいがっています。帰省する時

    お隣の60代のご夫婦が我が家の犬をとてもかわいがっています。帰省する時3~4日散歩とエサの面倒もみてくれるのでとても助かっていますが最近ご主人の健康の為に夕方ウォーキングするのに犬を連れて行きたいとおっしゃるのでお世話になっていることもあり承諾しました。散歩はよいのですが帰って来た後自宅に連れて行き奥様がご飯をあげてしまうのでうちでご飯をあまり食べたがらないのです。 今馴れているドックフードがイヤになるかも知れませんし一番怖いのは犬がどちらに飼われているのか解らなくなるのではと心配です。犬は外で飼っています。私は家にいますが他の家族は日中いないので2対1で不安です。 「ご飯をあげないでほしい」を相手をあまり傷つけない話し方のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の社会化期を過ごせていない子

    我が家のチワワはペットショップに来て2時間で買ったので他のワンコと一切会っていないし、 お散歩でも他の犬と接したがらないので、 犬の社会化期を過ごせていないまま1歳を迎えます。 他の犬と遊ばせようとしても嫌がってしまいます。 自分を犬だと思っていないようです。 二匹目を検討しているのですが、社会化期をきちんと過ごせていない子に新しいワンコを家族としても迎えさせるのはやはり難しいでしょうか? きちんと社会化期を過ごさせなかった私に責任があるので、やめようか迷っています。 無責任な飼い主ですみません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の後の足をきれいにするには?

    室内で犬を飼っている方にお聞きしたいのですが お散歩の後のワンコの足を、どうやってキレイにしてあげていますか? 私は、3歳のオスの柴犬と暮らしているのですが 今は、ウエットティッシュ(赤ちゃんのおしり拭き)で拭いているのですが ワンコもあまりじっとしていてくれなくて、念入りにも拭けないので キレイにできているのか、衛生面が心配です。 何か、良い方法などあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 隣の人が勝手にジャーキーを与えるので・・・

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383448.htmlで質問させていただきました。 その犬は、毎日連れて来られるのではないようなので、 まあ、何とか「静かに!」と叱りながらしつけています。 今回はその犬の飼い主の事です。 犬好きなのは分かるのですが、 うちのワンコに勝手にジャーキーを与えるので困っています。 我が家の方が1メートルほど土地が低いので、 フェンス越しにジャーキーを放り投げて与えます。 その男性は犬好きなようで、私がワンコと散歩をしていると、 呼んでワンコをなでてくれたりするので、 段々、うちのワンコも慣れてきて、 私たちの知らない間に、ジャーキーを放り投げていました。 うちのワンコは、ボーダーコリーとミニチュアダックスフンドのミックスで、 足の割りには、やたらと胴が長いので、ヘルニアにならないよう、肥満に気をつけています。 家族で話し合い、1日に与えるおやつの量は決めています。 主人が大きめのささみを会社から帰宅後に与えるため、 私と子供は、できるだけちいさな犬用クッキーか、生野菜を与えています。 やはり、おやつが一番喜ぶので、与えたいのを我慢しています。 それなのに、隣の男性が勝手にジャーキーを4・5本も与えるため、 私たちは、我慢しなければならなくなっています。 ワンコは、日中は玄関先で繋いでいます。 夜は玄関内なのですが、トイレは玄関先の決まった場所にあるため、 一日中、玄関内で過ごす事は難しいですし、 ワンコ自身も、天気のいい日は玄関先で日向ぼっこするのが大好きです。 ジャーキー欲しさに、ワンコが隣の男性を呼ぶかのように吠える事もあります。 やたらと吠えない様にしつけてきましたのに、何だか残念で・・・ うちのワンコは、ジャーキーが合わないのか、 長いのを2・3本与えると、大抵、ウンチが緩むので、その点も困っています。 目の前で与えているのを見たときは、 お礼と、それとなく、「ジャーキーをたくさん食べると、お腹を壊すようで・・・」と言ったのですが、効き目ナシです。 どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月子犬の行動

    教えてください。我が家のわんこが最近、よく散歩中の犬が糞をした後に砂をかけるような動作を私たち家の者に向かって家の中でします。何か自分の思い通りにならない時のような気がします。唸りと吠えも伴います。どうやってやめさせればいいでしょうか。またこういう行動は他のワンコにも見られるのでしょうか。

    • 締切済み