• ベストアンサー

隣の人が勝手にジャーキーを与えるので・・・

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383448.htmlで質問させていただきました。 その犬は、毎日連れて来られるのではないようなので、 まあ、何とか「静かに!」と叱りながらしつけています。 今回はその犬の飼い主の事です。 犬好きなのは分かるのですが、 うちのワンコに勝手にジャーキーを与えるので困っています。 我が家の方が1メートルほど土地が低いので、 フェンス越しにジャーキーを放り投げて与えます。 その男性は犬好きなようで、私がワンコと散歩をしていると、 呼んでワンコをなでてくれたりするので、 段々、うちのワンコも慣れてきて、 私たちの知らない間に、ジャーキーを放り投げていました。 うちのワンコは、ボーダーコリーとミニチュアダックスフンドのミックスで、 足の割りには、やたらと胴が長いので、ヘルニアにならないよう、肥満に気をつけています。 家族で話し合い、1日に与えるおやつの量は決めています。 主人が大きめのささみを会社から帰宅後に与えるため、 私と子供は、できるだけちいさな犬用クッキーか、生野菜を与えています。 やはり、おやつが一番喜ぶので、与えたいのを我慢しています。 それなのに、隣の男性が勝手にジャーキーを4・5本も与えるため、 私たちは、我慢しなければならなくなっています。 ワンコは、日中は玄関先で繋いでいます。 夜は玄関内なのですが、トイレは玄関先の決まった場所にあるため、 一日中、玄関内で過ごす事は難しいですし、 ワンコ自身も、天気のいい日は玄関先で日向ぼっこするのが大好きです。 ジャーキー欲しさに、ワンコが隣の男性を呼ぶかのように吠える事もあります。 やたらと吠えない様にしつけてきましたのに、何だか残念で・・・ うちのワンコは、ジャーキーが合わないのか、 長いのを2・3本与えると、大抵、ウンチが緩むので、その点も困っています。 目の前で与えているのを見たときは、 お礼と、それとなく、「ジャーキーをたくさん食べると、お腹を壊すようで・・・」と言ったのですが、効き目ナシです。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.1

最もよいのは室内飼いすることだと思います。 思い切って室内フリー飼育にされてはいかがでしょうか。 犬も家族のそばにいられるので喜びますし、 室内飼育の方がこちらの気持ちをよく読むようになり、ますます可愛く感じるようになると思います。 毎日ブラッシングをしっかりすれば抜け毛もなんとかなります。 トイレも決まった場所にするのでしたら、起き抜け、ご飯の後、散歩のほかお昼に一回、寝る前に一回くらい連れて行ってやれば、すぐに覚えます。 やはり室内飼いは無理、でしたら、おやつはやらないでほしいと、やんわりとでなくはっきり言わなければならないと思います。そうでなければやめてはくれないでしょう。 その辺で売っているジャーキーは添加物がとても多いし、脂も多く、膵炎の原因になったりします。 うちの犬もお腹が弱いのに、公園でどっさりくれるおじさんがいて、いやとも言えないしでおじさんが来そうな時間は避けるようになってしまいました。 くれる前はそのおじさんの犬とうれしそうに挨拶していたのに、くれるようになってからは犬には見向きもしなくなり、しつけ上もよくないしで本当に迷惑でした(が言えないんですよね)。

tamakame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 息子が、大の犬アレルギーなので、室内で飼う事はできないのです。 やはり、もう少し、はっきり言わないといけませんね。 お隣さんなので、ちょっと勇気がもてませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。とっても、よくわかります!(*^^*) 自分ちのワンコに愛情を注いでくれているのは、飼い主として・・・ウレシイものですよね。でも断り無く、くれるオヤツというのは、まさに「ありがた迷惑」なんですよね!これを、断るのが難しいんですが・・・ウチの場合、こんなふうに乗り切って来ました。 (その1)試供品のオヤツをくれるお向かいの犬好きおじさん あくまでニコニコと低姿勢で、申し訳なさそうに・・・「いつも、うちのコを可愛がって下さって、ありがとうございますう!あの・・・お願いがあるのですが、実はウチのコ「腎臓が悪い」って、お医者さんに言われてしまって、食事制限を言いわたされてしまったんです。」「うちのコも、おじさんにオヤツもらえるの楽しみにしていて、残念なんですけど・・・これからは、ジャーキーとかは、まずいんですよ!」「こういうオーガニックのビスケットなんかを、1日分の枚数を数えながら、あげなきゃいけないんですよ。」「もう、面倒くさくてやんなっちゃうんですけど・・このコ達の健康の為には仕方が無いと思って、頑張ってるんですよお。」と言いながら。「これ、やって下さい。」って、ウチから用意したビスケットのオヤツをおじさんに1~2枚渡して・・・犬に向かって話しかけました。「ほら、アンタ達!おじさんからオヤツもらいなさい。おじさんのコトだ~い好きだよねえ。」って。「いつも可愛がってもらって、ウレシイよねえ。」って。 しばらくは、会うたびにこちらで用意したオヤツを、おじさんに手渡して「コレあげてください!喜びますから」を、繰り返しているうちに ・・・自然消滅的に、いつのまにか・・・やめてくれました。あとは、ご近所ですから・・・会うたびにマメに挨拶です。「言いお天気ですねえ。」「寒くなりましたねえ。」と犬に関係ない話題でニコニコと挨拶しています。 ウチのコは本当に「腎臓」が悪かったんですが、ウソも方便です。「獣医さん」の言いつけで仕方無くと・・・いうのがカドが立たなくて良いと思います。それに「腎臓」というのは、年齢に応じて磨耗していく臓器なので、カンペキに健康な「腎臓」を持ってるワンコってそうそういるものでは、ないのです。それにジャーキーは本当に腎臓に悪いです。だから、まんざらウソでもないのですよ(^^)♪ (その2)お隣のラーメン屋さん だしをとったアトのすご~い大きな肉のかたまりを、外につないで、おいたウチの犬に、境の柵から「犬小屋」に手を伸ばして、丸々くれていました。犬は大喜びで、いつもお隣りの方向を覗いているみたいに、なってしまいました。おたがいにニコニコと挨拶をする関係でしたので、お隣りさんが好意で、やってくれているのもわかり・・・さて、どうしたものかと困っていました。 そして考えたのが・・・犬に「手紙を書かせる」コトにしました。ちゃんとした、官製ハガキを用意して。 ===こんにちは。となりの「ハナコ」です。いつもほっぺたが落ちそうな「オイチイお肉」を、沢山くれてありがとうございます。とても、感謝しています。お隣さんが、犬好きな人でホント良かったデス。でも、アタチこの頃太って来てしまって・・・ダイエットが必要だ!なんて飼い主のヤツが言うんです。そこで、御願いがあるんですけど・・・これからは「オイチイお肉」は、うちの飼い主に預けておいてくれませんか?そうすれば、食べても大丈夫な分をアイツが小分けして、少しずつくれると思うので・・・アタチに直接くれると、ついつい全部、一度に食べちゃうのよね。えへへダイエットって意思が強くないと出来ないのよネ★(^^)ヨロシク御願いしま~す。===                          ===となりの「ハナコ」より=== ・・・って書いて、絵手紙ふうの挿絵をつけたりして、工夫を凝らしたものを、ポストに入れておきました。しばらくは、本当に飼い主の方に「お肉」を持って来てくれましたが。こちらも、だんだん自然消滅的に無くなっていきました。そして、「いいお天気ですね。」「寒くなりましたね。」と犬に関係ない話題で、挨拶です(^^)

tamakame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他の方も書かれていましたが、 アレルギーや食事制限等、角の立たない理由があるものですね。 フェンス越しに放り込まれて食べだしたせいか、 今まで、全く広い食いをしなかったのに、するようにもなり、 本当に困っています。 見つけ次第、言います。 ありがとうございました。

noname#102178
noname#102178
回答No.2

同じような経験があります。 特に、まだ躾の入っていない子犬の頃は、 頑張ってやっともらえるはずのご褒美が、何もしなくても他人からバンバンもらえるわけですし、 オヤツをあげる楽しみを奪わるのも悲しいですしネ。 そこで、とりあえず今は、いただきそうになったら、 「すみません。ウチの犬アレルギーで治療中なんです」と言い、 さらに、何のアレルギーかと尋ねられたら、 「もう、あれもこれもダメで大変なんですよ~」 と誤魔化すようにしています。 特に親しくするつもりのない相手であれば、 この程度の嘘は許される!と内心言い訳しながらやっています。 よくある手ですし、あまりお薦めできる方法でもないですが。

tamakame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今まで、何度かもらっていてお礼も言っているので、 今更アレルギーとは言い難いですが、 最近、犬のアレルギーも聞くようになったので、 理由としては、角が立たなくていいですね。