• ベストアンサー

隣の人が勝手にジャーキーを与えるので・・・

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383448.htmlで質問させていただきました。 その犬は、毎日連れて来られるのではないようなので、 まあ、何とか「静かに!」と叱りながらしつけています。 今回はその犬の飼い主の事です。 犬好きなのは分かるのですが、 うちのワンコに勝手にジャーキーを与えるので困っています。 我が家の方が1メートルほど土地が低いので、 フェンス越しにジャーキーを放り投げて与えます。 その男性は犬好きなようで、私がワンコと散歩をしていると、 呼んでワンコをなでてくれたりするので、 段々、うちのワンコも慣れてきて、 私たちの知らない間に、ジャーキーを放り投げていました。 うちのワンコは、ボーダーコリーとミニチュアダックスフンドのミックスで、 足の割りには、やたらと胴が長いので、ヘルニアにならないよう、肥満に気をつけています。 家族で話し合い、1日に与えるおやつの量は決めています。 主人が大きめのささみを会社から帰宅後に与えるため、 私と子供は、できるだけちいさな犬用クッキーか、生野菜を与えています。 やはり、おやつが一番喜ぶので、与えたいのを我慢しています。 それなのに、隣の男性が勝手にジャーキーを4・5本も与えるため、 私たちは、我慢しなければならなくなっています。 ワンコは、日中は玄関先で繋いでいます。 夜は玄関内なのですが、トイレは玄関先の決まった場所にあるため、 一日中、玄関内で過ごす事は難しいですし、 ワンコ自身も、天気のいい日は玄関先で日向ぼっこするのが大好きです。 ジャーキー欲しさに、ワンコが隣の男性を呼ぶかのように吠える事もあります。 やたらと吠えない様にしつけてきましたのに、何だか残念で・・・ うちのワンコは、ジャーキーが合わないのか、 長いのを2・3本与えると、大抵、ウンチが緩むので、その点も困っています。 目の前で与えているのを見たときは、 お礼と、それとなく、「ジャーキーをたくさん食べると、お腹を壊すようで・・・」と言ったのですが、効き目ナシです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

最もよいのは室内飼いすることだと思います。 思い切って室内フリー飼育にされてはいかがでしょうか。 犬も家族のそばにいられるので喜びますし、 室内飼育の方がこちらの気持ちをよく読むようになり、ますます可愛く感じるようになると思います。 毎日ブラッシングをしっかりすれば抜け毛もなんとかなります。 トイレも決まった場所にするのでしたら、起き抜け、ご飯の後、散歩のほかお昼に一回、寝る前に一回くらい連れて行ってやれば、すぐに覚えます。 やはり室内飼いは無理、でしたら、おやつはやらないでほしいと、やんわりとでなくはっきり言わなければならないと思います。そうでなければやめてはくれないでしょう。 その辺で売っているジャーキーは添加物がとても多いし、脂も多く、膵炎の原因になったりします。 うちの犬もお腹が弱いのに、公園でどっさりくれるおじさんがいて、いやとも言えないしでおじさんが来そうな時間は避けるようになってしまいました。 くれる前はそのおじさんの犬とうれしそうに挨拶していたのに、くれるようになってからは犬には見向きもしなくなり、しつけ上もよくないしで本当に迷惑でした(が言えないんですよね)。

tamakame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 息子が、大の犬アレルギーなので、室内で飼う事はできないのです。 やはり、もう少し、はっきり言わないといけませんね。 お隣さんなので、ちょっと勇気がもてませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。とっても、よくわかります!(*^^*) 自分ちのワンコに愛情を注いでくれているのは、飼い主として・・・ウレシイものですよね。でも断り無く、くれるオヤツというのは、まさに「ありがた迷惑」なんですよね!これを、断るのが難しいんですが・・・ウチの場合、こんなふうに乗り切って来ました。 (その1)試供品のオヤツをくれるお向かいの犬好きおじさん あくまでニコニコと低姿勢で、申し訳なさそうに・・・「いつも、うちのコを可愛がって下さって、ありがとうございますう!あの・・・お願いがあるのですが、実はウチのコ「腎臓が悪い」って、お医者さんに言われてしまって、食事制限を言いわたされてしまったんです。」「うちのコも、おじさんにオヤツもらえるの楽しみにしていて、残念なんですけど・・・これからは、ジャーキーとかは、まずいんですよ!」「こういうオーガニックのビスケットなんかを、1日分の枚数を数えながら、あげなきゃいけないんですよ。」「もう、面倒くさくてやんなっちゃうんですけど・・このコ達の健康の為には仕方が無いと思って、頑張ってるんですよお。」と言いながら。「これ、やって下さい。」って、ウチから用意したビスケットのオヤツをおじさんに1~2枚渡して・・・犬に向かって話しかけました。「ほら、アンタ達!おじさんからオヤツもらいなさい。おじさんのコトだ~い好きだよねえ。」って。「いつも可愛がってもらって、ウレシイよねえ。」って。 しばらくは、会うたびにこちらで用意したオヤツを、おじさんに手渡して「コレあげてください!喜びますから」を、繰り返しているうちに ・・・自然消滅的に、いつのまにか・・・やめてくれました。あとは、ご近所ですから・・・会うたびにマメに挨拶です。「言いお天気ですねえ。」「寒くなりましたねえ。」と犬に関係ない話題でニコニコと挨拶しています。 ウチのコは本当に「腎臓」が悪かったんですが、ウソも方便です。「獣医さん」の言いつけで仕方無くと・・・いうのがカドが立たなくて良いと思います。それに「腎臓」というのは、年齢に応じて磨耗していく臓器なので、カンペキに健康な「腎臓」を持ってるワンコってそうそういるものでは、ないのです。それにジャーキーは本当に腎臓に悪いです。だから、まんざらウソでもないのですよ(^^)♪ (その2)お隣のラーメン屋さん だしをとったアトのすご~い大きな肉のかたまりを、外につないで、おいたウチの犬に、境の柵から「犬小屋」に手を伸ばして、丸々くれていました。犬は大喜びで、いつもお隣りの方向を覗いているみたいに、なってしまいました。おたがいにニコニコと挨拶をする関係でしたので、お隣りさんが好意で、やってくれているのもわかり・・・さて、どうしたものかと困っていました。 そして考えたのが・・・犬に「手紙を書かせる」コトにしました。ちゃんとした、官製ハガキを用意して。 ===こんにちは。となりの「ハナコ」です。いつもほっぺたが落ちそうな「オイチイお肉」を、沢山くれてありがとうございます。とても、感謝しています。お隣さんが、犬好きな人でホント良かったデス。でも、アタチこの頃太って来てしまって・・・ダイエットが必要だ!なんて飼い主のヤツが言うんです。そこで、御願いがあるんですけど・・・これからは「オイチイお肉」は、うちの飼い主に預けておいてくれませんか?そうすれば、食べても大丈夫な分をアイツが小分けして、少しずつくれると思うので・・・アタチに直接くれると、ついつい全部、一度に食べちゃうのよね。えへへダイエットって意思が強くないと出来ないのよネ★(^^)ヨロシク御願いしま~す。===                          ===となりの「ハナコ」より=== ・・・って書いて、絵手紙ふうの挿絵をつけたりして、工夫を凝らしたものを、ポストに入れておきました。しばらくは、本当に飼い主の方に「お肉」を持って来てくれましたが。こちらも、だんだん自然消滅的に無くなっていきました。そして、「いいお天気ですね。」「寒くなりましたね。」と犬に関係ない話題で、挨拶です(^^)

tamakame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他の方も書かれていましたが、 アレルギーや食事制限等、角の立たない理由があるものですね。 フェンス越しに放り込まれて食べだしたせいか、 今まで、全く広い食いをしなかったのに、するようにもなり、 本当に困っています。 見つけ次第、言います。 ありがとうございました。

noname#102178
noname#102178
回答No.2

同じような経験があります。 特に、まだ躾の入っていない子犬の頃は、 頑張ってやっともらえるはずのご褒美が、何もしなくても他人からバンバンもらえるわけですし、 オヤツをあげる楽しみを奪わるのも悲しいですしネ。 そこで、とりあえず今は、いただきそうになったら、 「すみません。ウチの犬アレルギーで治療中なんです」と言い、 さらに、何のアレルギーかと尋ねられたら、 「もう、あれもこれもダメで大変なんですよ~」 と誤魔化すようにしています。 特に親しくするつもりのない相手であれば、 この程度の嘘は許される!と内心言い訳しながらやっています。 よくある手ですし、あまりお薦めできる方法でもないですが。

tamakame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今まで、何度かもらっていてお礼も言っているので、 今更アレルギーとは言い難いですが、 最近、犬のアレルギーも聞くようになったので、 理由としては、角が立たなくていいですね。

関連するQ&A

  • 隣の犬につられて吠えてしまいます・・・

    我が家の隣は大きな空き地で、リサイクルセンター(パソコン等の家電や自転車等)の物置のような作業場になっています。 うちのワンコ(7ヶ月の雑種)が、小さい時から作業をしているので、 作業の物音や作業している人に対してはほとんど吠えないのですが、 最近連れて来た犬の声に対して吠えます。 うちから、直接その犬は見えないのですが、 隣の犬は、作業中の人や作業音に対して、やたらと吠えるため、 うちのワンコもつられて吠えます。 近所迷惑にもなりますし、 主人が夜勤で眠っている時も多いので、 少しずつでいいので、つられ吠えをしないようにしつけたいのですが、 どのような方法がいいのでしょうか? 天気のいい日中は玄関先でチェーンで繋ぎ、夜は玄関で眠ります。 雨の日は玄関内でいます。 今は、隣の犬が吠え出したら、玄関に入れ、 それでも吠えたら、「静かに!」と言って、 静かになったら、小さいジャーキー等おやつをあげます。 そうすると、いつの間にか静かになって眠るのですが、 この方法だと、ジャーキーをもらうため、 1度は吠えてみよう!みたいなしつけになっているような気がして・・・ 玄関内では1メートル四方のサークルですが、 玄関先では、チェーンをかなり長く繋いでいるので、 玄関内よりは自由に動けるので、できれば外に出してやりたいです。 よい方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肝疾患気味の犬へ適したおやつはご存じ無いでしょうか?

    私自身はドッグフードだけの主義で、今までは問題なく過ごしてきました。が、今回引っ越した先のお隣さんが、一応犬好きとかで、私の知らない間にかなりのおやつを与えてくれます。(ささみジャーキー等) 肝臓が弱い子なので困ると伝えたのですが、欲しがるからと受け止めてくれません。 仕方なく、ジャーキー代を強引に渡している始末です。 私は仕事があるので、留守の間、そのお隣さんが犬の面倒をかなり見てくれるのです。 頼んでいないのですが、窓越し、ドア越し、管理してくれ、報告してくれるのです。助かるときもありますが、正直困ることもあるのです。 でも、お隣さんとは喧嘩できないし、なるべく穏便に過ごしたいしで我慢、我慢。 犬の健康を心配しながら、フードを減らしたり、肥満用に変えたりしても、血液検査の結果は悪く、動物性タンパク質を極力控えること。腎臓の数値も少し悪くなりつつあると言われました。 どうせおやつを与えるなら、肝疾患の子に適したモノを与えたいと思います。 それを買ってお隣に渡した方が気が楽です。 でも、私も薄給の身なので、そんなに高価な品は買ってやれないし続きません。 手頃な値段で、良い物は無いでしょうか? 本当なら与えたくないのです。 でも、犬も習慣的に欲しがるようになってしまい、体重も以前よりはかなり増えています。 お散歩時間も増やしましたが、目の届かない処でのおやつが問題なのです。困っていますので、宜しく。

    • ベストアンサー
  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • お隣との目隠し

    うちの西向きの玄関の前が お隣の大きな物置、現在不要な物、ゴミ箱の置き場所になっています。ブロック2段の上に向こうが丸見えのフェンスしかないので ちよっとした目隠しをと考えておりましたが、主人に相談するとお隣りなのだから そんなことするなと強く反対されました。 目隠しといっても塀などはやはり遠慮して 草木でなんとかならないものかと 思っておりましたが これって やはりお隣にとっては 失礼な事なのでしょうか? お隣はとてもいいご夫婦でこれからもお付き合いしていきたいので 我慢しなきゃとは思いますが、玄関から出たときには草木が見えたほうが 私としては気持ちがいいんじゃないかなと ついつい思ってしまいます。 自分勝手な考えなのでしょうか?

  • ほとんどお手入れされていないお隣のワンコをどうにかしてあげたい。。。

    引越し先のお隣にシェットランドシープドック(?)が外飼いさています。 毛繕いなどほとんどされていない様子で、小屋やその周りもあまりきれいにされていないのです。きっと散歩も連れて行ってもらっていない様子。。。 でも、吠えたりすることは一切なくとても大人しい性格のワンちゃんのようなのです。 先日、引越しのご挨拶に伺ったところ、20代前半の男性が応対に出ていらしたので(15年くらい経つ一戸建てなので家長ではないと思い)、ご両親の在宅を尋ねると、一昨年にご両親を亡くされ(事故かな?と勝手に思っているのですが)一人で住んでいるとのこと。。。 まだ、引越してから数日しか経っていないので何とも言えないのですが、その男性は甲斐甲斐しくワンコちゃんの手入れなどをするタイプではなさそうで、きっと、ご両親がお世話をされていたのだと想像できるのです。 もちろん、今日明日にとは思っていないのですが、1~2ヶ月くらい経ったらブラッシングなどの多少の世話を申し出たいと思っています。 我が家にも2頭ワンコがいるので、そんな環境にいるお隣のワンコが可哀そうでしょうがないのです。 それと同時に、きっとご両親を亡くされて気力もないのかもしれないのですが、その男性にももう少し生き物を飼っているという意識を持ってもらえるようになって欲しいと。。。 どのようにアプローチすれば良いでしょうか? そもそも放っておいた方がいいのでしょうか?(私の性格上無理だけど) 私が心配のは当然そのワンコちゃんことですが、、、 もうひとつ、その男性が私がワンコちゃんを世話することでご両親を亡くされたうえに、「ワンコまで他人に取られた」と思いやしないかということです。 今現在はほとんど世話をしていないとはいっても、他人が出てきたとなるとそう感じることも否応にしてありそうで。。。 やはりトラブルには発展して欲しくないので。 経験豊富な皆さん、お考えお教え下さいm(__)m

  • お隣の犬がいなくなりました。きっと私のせいです

    お隣さんは今年の1月に引っ越してきました。なので交流はほぼありません。隣の家は門がありその先に玄関があります。ペットのワンちゃんが庭にいる所をよく見ます。門の所に 犬が勝手に玄関を開けてしまうので脱走しないよう帰る時には門の鍵をしっかりかけて下さい のようなことが書いてあります。昨日の20時頃にお隣さんが帰宅したらもうワンちゃんはいなかったらしいのですが、私は昨日19時半頃に回覧板を持っていきました。門は閉まってました。チャイムを押しても誰も出てこなかったので玄関の所に回覧板を置いて帰りました。その時に鍵をかけた記憶がありません。 お隣さんは何も言ってこないし聞いてきません。今日一日中 〇〇~ とワンちゃんを呼ぶお隣の声がしていました。 私のせいかもしれないとお隣さんに言ったほうがいいのでしょうか。 私には何ができるのでしょう

  • 隣の犬がかわいそうで見ていられません。

    隣の犬がかわいそうで見ていられません。 私はアパートの二階に住んでおり、出窓から隣の家の庭が見えるのですが、 そこの家では犬を一匹飼っていて、二階からでもあばらが浮き出ているのが見えるくらい 痛々しいくらいにガリガリにやせ細っています。 犬小屋の屋根は3分の1くらいなくて雨の日はびしょびしょです。 犬小屋が若干埋まっているので、水も容赦なく入ってきているようです。 犬はその中でいつも丸まって寝ているようです。 真夏でも十分にお水を与えてもらっていないようで、いつも器は空っぽでした。 ご飯はもらっているようで口の開いたドックフードが外に放置されています。 一週間くらい家をあける事も多いようで雨戸が閉めっぱなしの事も多々あります。 他人の家の犬に勝手にご飯をあげるのは悪いことだと思うのですが 餓死してしまうのではないかとフェンスの隙間から犬用のジャーキーなどをあげた事もあります。 その犬はすごく臆病なのか、私の手を怖がって手からは食べてくれません。 フェンスの隙間から落とすとびくびくしながら近寄って来て 急いで食べて小屋に逃げ帰っています。 近所付き合いは全くなく今まで一度も話した事はありません。 そのお宅は50代から60代くらいの夫婦が住んでいて、大きくて立派な家です。 せめて、犬小屋を直してあげて雨風をしのげるようにして欲しいです。 毎日清潔なお水とフードをあげて欲しいです。 死んでしまってからでは遅いのでなんとかしたくて、 何度もお願いしに行こうと思いましたが、 その人なりにこの犬をかわいがっているのかもしれないし、 気分を害さないように、慎重に話しに言っても、気分を害してしまって この犬がいるからこんな事言われるんだと、余計に犬の飼育状況が悪くなってしまうのではないかと思うと、どうしたらいいのかわかりません。 警察に言うのは違うような気もするし、 だからと言ってこのまま放っておくのはあまりにもかわいそうで…。 せめて犬小屋を雨風がしのげるように直してあげてください。 犬があまりにもかわいそうです。と紙に書いてポストに入れておこうとも考えましたが…。 こういう場合、隣の人の気分を害さずに、犬の状況を改善してもらうのに 一番いいのはどのような方法でしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬の無駄吠え

    先月、空いていた隣の住居に、老夫婦とその息子らしき人が越してきたようで、どうやら犬もいるらしく、毎日のように昼1時半すぎになると、ひっきりなしに吠えています。 昨日は、ずっと部屋におり、その鳴き声がいつやむか待っていたのですが、年配の奥さんが帰宅した3時すぎまで、ずっと鳴いていました。 そして、今日も、また犬はひっきり無しに激しく鳴いていて、鳴き始めた頃、ちょっと隣を覗いてみたのですが、息子さんとおもわれる30代くらいの男性が、犬に内緒で、玄関を出て、鍵を閉めようとしていました。 犬に、少し挨拶をするなり、餌をあげるなり、対処して出かけてほしいのですが、ちょっと警戒して、何も言わずに隠れていたのですが、隣の家の玄関は、私の今いる場所から4mくらいで、かなり近く、窓が空いていると、まともに犬の声は入ってきます。 昨日は、私の住居の窓を全部閉め、TVをつけてなんとかごまかしたのですが、1時半から3時までずっと吠えられていると、いくらごまかしても気になって仕方ありませんでした。 今日来訪した人に、相談してみたところ、私が何か他のことに集中したり、外出するようにしてみれば、それほど気にならないんじゃないか、とのことでしたが、この先毎日こうやって吠えてくると思うと、先が思いやられます。 隣の家の人とは、あまり面識がないのですが、手紙を書くなどして、注意した方がいいのでしょうか? 一昨日は役所の方に注意するようお願いしたのですが、全く犬の吠え具合に変化はありません。

  • 散歩中で出会った犬に吠えなくする方法

    生後半年のの雑種(母:ボーダーコリー、父:ミニチュアダックスフンド)を飼っています。 悩みは、散歩中で出合った犬に吠える事です。 生後4ヶ月頃から散歩を始めました。 それまでは、子供の同級生、その母親、その飼い犬に会わせたりしました。 そのおかげか、人に対してはあまり吠えません。 会わせた同級生の飼い犬にも吠えません。 と言うより、とても遊んでほしがります。 男性は苦手(怖い)ようですが。 しかし、5ヶ月くらいの時に近づいてきた犬に、 鼻先10cmくらいの所で吠えられてから、 吠えなきゃ負け、かのように吠えます。 家の中からの鳴き声には、そわそわしますが、吠え返しません。 こちらで検索してみたのですが、 座って、犬が通り過ぎるのを待つ方がよいのか、 こちらが先に通り過ぎた方がよいのか、分かりません。 しつけ教室に通ったり・・・というのは全く考えていません。 犬は、お座り、お手、おかわり、伏せ、ジャンプ、待て、ゴロン(お腹を上にして寝転がる)ができます。 餌やおやつを置かれても、私たちが隠れても、 よしと言われるまで、3分くらい食べるのを待つ事が出来ます。 餌皿を触っても、う~っと唸りません。 口の中や尻尾等、触っても怒りません。 私としては、普通のしつけが出来ていると思うのですが、 とにかく、散歩中に吠えるのが治らないのです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣と家

    隣の家には誰も住んでいませんが犬が外にいます。 この犬はシルバー人材から派遣されている方が面倒を見ています。 それで今困っているのは隣の植木がうちの玄関に入いていますまあ今までは気にしていなかったのですが鳩が巣を作ってしまいったか玄関は糞が酷く困ってしまい近所の方がそのおじさんに木の事を話してくださいました。直接うちが言うよりか良いかなと思い それに犬の面倒を見ている方は朝早く来て帰ってしまうので私が会う事がありません 何度か木を切ってくれるように頼んで切ってもらいましたがそのおじさんが切ったので酷い切り方で仕方なくがみえみえです。 やっけ仕事でした。 やはり奥さんに直接話した方が良いのかでも奥さんの連絡がわからないのですどうしたらスムーズにちゃんと木を切ってもらえますかね。 アドレスお願いします。 シルバーのおじさんは一癖ありそうな人です。

専門家に質問してみよう