愛犬が臆病で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が隣の犬の吠え声に臆病になり、玄関から上に上がってしまう問題があります。
  • 隣の犬がウチの犬に吠えているわけではないが、ウチの犬は外のヒトやイヌの吠え声にも驚いて犬小屋に逃げ込むことがあります。
  • ウチの臆病な愛犬が助けを求めるように見える行動をしており、改善のための対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が臆病で困ってます

ウチのイヌ(ラブラドール・レトリバー、10歳)が臆病で困っています。 最近隣に引っ越してきた家族の飼っている犬が吠えるとうろたえます。 ふだんは、家の玄関先までイヌを入れています。玄関から上には上がってはイケナイとしつけています。(足が3本まで乗るときはある) しかし、隣の犬が吠え出すと、うろたえ、玄関から上に上がってきます。 玄関から一番近い部屋はリヴィングですが、リヴィングのドアは引き戸になっているため、 かってに開けて入ってきます。 隣のイヌは、ウチのイヌに吠えているわけではなくて、外のヒトやイヌに吠えていますが、よく吠えます。 隣にその犬が引っ越してくる前まではそんな事もなかったですし、ウチの犬が外にいる時でも、隣の犬がほえると、身をすくめて犬小屋にあわてて駆け込んでしまいます。 これは一体どういう行動でしょう。おびえて助けを求めているのでしょうか。なんとか改善させたいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

ご質問者のお家のわんちゃん 年齢が10歳とゆー事もあり もう落ち着いている年頃なのに 後から隣の家に よく吠える犬が来てしまって 正直「うるさいな」って感じで迷惑しているのでしょう おびえているとゆーよりもかかわりたくないと思っているのかも・・・ うちの犬が そんな感じでした うちの犬が9歳の時に新しい犬(子犬)がやってきて その子犬が暴れたり吠えたりするたびに 迷惑そーな顔(おびえている感じにもみえた)して いそいそとこたつの中にかくれたり(冬だったもので(^^;) 子犬の見えない所にかくれたりしてました そのうち 春がきて こたつをしまった時に 子犬がいつものよーに暴れて 私にむかってかみついたり(あまがみ)しているのを 9歳の子が見てしまったんです(いつもは子犬が動き出すと すぐにこたつに隠れてたので 子犬が私にかみついたりしているのをしらなかったのです) そしたら その瞬間 子犬の首にがぶっとかみついて 子犬を制止させたのです その日から子犬のしつけは9歳の子の役目になりました(^^) それからは 子犬がうろちょろしてたりしても 全然気にしなくなりました 自信がついたのかな?若々しくもなりました 何が言いたいのかと言うと 結局はおびえるのをやめさすにはお隣のよく吠えるわんちゃんとお友達にさせるしかないかな?っと・・・(^^;) 最初は そんなよく吠えるやんちゃな感じの子と仲良くするのはイヤだろうなっと 思うのですが 仲良くなれれば おびえもなくなります お隣の子が とても凶暴な子だったら もうムリをしないでリビングに入れてあげて下さいよ もう高齢の域に入ってますから くれぐれもムリさせないでね(^^)

goo_baku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣の犬はたまに塀越しに家の様子を眺めたりしてくるんですけど、 その時はウチの犬は大丈夫で、吠え出すとやっぱだめみたいです。うるさいなって感じなんでしょうか。。、 仲良くなってもまた吠えると、うろたえそうな気がします。 でも、このままじゃストレスもたまりそうだし、なんとかしてみますね、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 柴MIX(3ヶ月)が臆病で困惑しています…

    生後50日程度で迎えた柴MIXの小犬を飼っています。最初の10日程は震えていたこともあり、玄関で飼っていましたが、多少慣れてくるに従い震えはおさまったので現在は外で発泡スチロールで作った家(入り口を作っているので出入りは自由にできています)で飼っています。間もなく、犬小屋を用意する予定です。 さて、ウチの小犬ですが、現在3ヶ月(3.6キロ)になりますが、とても臆病なのです。 細長いクッションで引っ張り合いをして遊んだりはしますが、臆病で、人間が近寄ると家に隠れてしまいます。散歩も、抱いて公園に連れて行きましたが、10M程度歩いただけで不安そうにしていたので、あきらめて連れて帰りました。 また、餌を貰うためにお座りして「クーン」と鳴いたりはするのですが、未だ数回しか「ワン」と吠えませんし、走ったり飛んだりもしません。ちなみに、階段を登ることはできるようになったのですが、降りるのはまだできないようです。 この、臆病な性格は何かのトラウマがあるのでしょうか?(生後、2ヶ月未満で引き取ったのですが、それがいけなかったのでしょうか?)それとも、単なる性格なのでしょうか? 今後、この臆病な小犬にどう接してあげれば、一番小犬にとって幸せなのかよくわからないので、アドバイスをください。よろしくお願いします。できれば、早く一緒に散歩できるようになれればいいなと思っております。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋の日陰の作り方

    ラブラドールレトリバー(2歳、ブラック、オス 30kg)を庭で飼っています。庭に大型犬用の犬小屋を置き、その周りを約3m四方、柵で囲っています(一つの面は家の壁に面しています)。昼間は庭で、夜は玄関の中のケージに入れます。夏になると、日が高くなり周囲に日陰を作るものがないため、犬小屋の横、家の壁との間のわずかな隙間の日陰部分でいつも過ごしています。犬小屋の中は、暑くてとてもいられないようです。かわいそうなので、時々水をかけたりしますが、今年はこの犬小屋の周囲に日陰部分を作ってあげたいのです。風通しがよく、冬になったら簡単に撤去でき、かさばらないもので、犬が飛びついたり噛んだりしても簡単に壊れない、という条件でうまい日陰の作り方があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が鳴きまくる

    外で飼って8年になるカワイイ愛犬が夜になると騒ぎまくるようになりました。 雷が大キライで鳴ったり光ったりするとすごい叫びまくるので、玄関に入れるとおとなしくなります。いつもは次の日外に出すと普通に戻ります★普段は知らない人が来ても吠えたりしません。 それが3週間前に雷が鳴り玄関に入れてあげ、次の日外に出そうとするとすごいイヤがり(たまにこうゆうワガママもある時があります)無理やりだしました。 その日の夜、また騒ぎまくっていましたが、雷もなってないし晴れだったのでワガママだと思い無視しました。ところが次の日もその次の日もさわぎまくっていたので、父が入れてしまいました。当然次の日も外に出るのをイヤがりました。 最近は寝るのがわかるらしく、みんなが寝そうな雰囲気になると騒ぎまくるようになりました。どうやってやったのかわかりませんが、木の皮を剥ぎまくり裸にしちゃったり近所迷惑にもなるしとても困っています。 昼間も元気がなく帰ってきたら喜んで私の所へ来てくれたのですが全然来てくれなく、犬小屋からも出てこなくなりました。 何か訴えてるのでしょうか??とても心配です。 一日だけ家で飼った事があるのですが、ズット玄関にいてとても外に出たそうにしていたので、家の中がキライだと思うのですが。もうそろそろおばあちゃんになるので家の中で飼おうかなーとも考えてるのですが・・・。 騒がなくなる方法、何で騒いでるのかわかる人こうゆう経験のある人お返事よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 新しい犬小屋に犬が入ってくれません。

    戸建ちの家です。もともとは玄関に近いところに犬小屋があり、そこに住んでいたのです。ところがふとしたことから彼(犬)が勝手口近くがいいと鳴くものですから犬小屋を移そうとしましたところ、大きすぎて運べません。そこで新しい犬小屋を作りました。ところが何をしても彼が入ってくれません。寒かろうと思うのにわざわざ外で寝ています。 どうしたら彼が自分の家と認めてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 臆病なうちの犬。どうしたら?

    我が家には今年6歳になるダックスの室内犬がいます。 散歩は家の者の気まぐれで行ったり行かなかったりなのですが、 外に滅多に出ないうえに、散歩しても家の人間以外の人や他の犬と触れ合ったことが皆無と言っても過言ではなく、そのせいか大変臆病です。 今日も久しぶりに時間に余裕ができたので散歩に出たのですが、常にきょろきょろびくびくしているといった感じで、ボールを投げても追いかける素振りをゆるーく見せるだけですぐに回りのにおいを嗅ぎまくり。人が来ようものなら気付いた瞬間固まったままずーっとその人が通り過ぎるまで凝視して、遠くにいるのならいいのですが、近くを通ると噛みつきそうな勢いでぐいっとリードをひっぱります。 どうにか気分をなだめようと、なでたり話しかけたりするのですが、一瞬目を合わせるだけでまたきょろきょろ・・・。 以前、彼の愛犬(パピヨン)とも友達になれるかな?と公園で合わせてみたところ、鼻を突き合わせたと思ったとたんに噛みついて怪我をさせてしまいました・・・。 うちの犬が臆病で近づいて欲しくないために威嚇として噛みつき、雄同士だったのも悪かったらしいのですが・・・。 とにもかくにも、これでは本人が家にいても外に出てもストレスたまる一方です。 どうにかして外の世界に慣れて、お友達もたくさん作ってほしいのですが、もう小さくないので、うまくいくかわかりません。 間違った慣らしかたなどあったら心配です。 どのようにしていけば、今の状況を改善することができるでしょうか? やり方、方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入ってくれません

    犬を飼うことになりました。 知人の家で飼えなくなったので、うちで引き取ることになりました。 小屋も用意して待っていましたが、その小屋に入ってくれないので困っています。 ・犬は1歳。うちに来て1週間 ・小屋は出来たばかりです。 ・犬が前の家で愛用していたタオルを小屋に入れました。 ・前の家では玄関でケージに入れられていました。 ・うちでは庭につないでいます。 ・小屋には目もくれず、寒いのに外で寝ています。 このところ晴天続きですが、雨でも降ったらと思うと切ないです。 何とか小屋に慣れてもらう方法はないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臆病犬

    M.ダックスの♀6才を飼っています。 小さい頃から物音や他の犬に対して怖がる方だったのですが、毎日散歩をし、休みには外につれているのでいい加減慣れるかなと思っていたのですが、年々臆病が増してしまっています。 ひどい時には大きな音にパニックを起こし、吠えながらひざの上に乗って離れなかったり、普段からだのどこを触っても平気なのにそういうときに下手に触ると噛み付きます。(6年の間に一度ですが) どのように躾けたらいいのか、またどう接していけば良いのかわからなくなってしまいました。 思い当たるのは昔叱るときに手ではなく、缶とかにビー玉を入れたものをガラガラと鳴らしていました。 最近では叱るよりほめることをたくさんしていますが、遅すぎたのでしょうか・・・。 まだまだ長生きしてもらうつもりなのでストレスのないようにしてあげたいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うための間取り・設備の工夫

    新築するにあたり、現在も飼っている犬と快適に暮らせる工夫を考えているのですが なかなか良いアイデアが出ません。 小さなことでも構いませんのでご意見・アドバイスをお願いします。 家族構成:夫婦・娘(中一)・息子(小6) ペット:MIX犬 (体重18kg) 現在、共稼ぎのためペットは昼間は家の外でわりと広めのゲージ(小屋付き) に入れています。 夜はたまに吠えるので玄関内のゲージに入れています。 一年中、結構な量の毛が抜けています。 木製の小屋など、ボロボロになるほど噛みます。 なんとなく希望するのは 1・やはり昼間は外で夜は家の中(できればリビング)に入れたい。 2・玄関を通らずにリビンクに入れたらいいなぁ。 3・リビングに入れると悪さをするので専用ゲージ(スペース?)を設ける。 4・洗面所に勝手口を付けて出入り、犬用の収納などを設けてはどうか? 5・糞の処理で工夫できる事はないか? などです。 必要なら補足いたしますので、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 何にしてもダメ犬

    飼い始めて11年目になる犬がいます。もともと子犬の時に甘やかしてたせいか、しつけも覚えずにいて今ではもうダメ犬です。お手やおすわりすらできません。最初の頃は日中、外に繋いで置き夕方には小屋にちゃんと入れさせていました。あるときからずっと一日中外に繋ぎっぱなしになってしまい、雨が降ったときだけは小屋に入れたいと中に入れようとするのですが、どうしても入りたがりません。私の家庭では家の中に、犬や猫を入れるのを嫌う環境です。今までは雨の日なんかだと、犬小屋だけは入りたがらないため、家の中の玄関だけとか小屋の隣にある物置の建物の中にいれてました。どうしても玄関だけは入れたくないということで、物置で・・・ということなんですが、雨音が恐いせいか暴れて物置の中にしまってあるものをバラバラにしてしまってダブーです。何が何でも小屋に入れさせたいのですがどうすればいいですか? 過去に犬が小屋の下に敷いてある板を割ってしまい、板無しならどうかと思いやってみたところ、たまたま庭が砂利だったために地面を掘ってしまって穴が出来てしまいました。今の説明は余計だったかもしれませんが・・・・(汗)

    • ベストアンサー