愛犬が臆病で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が隣の犬の吠え声に臆病になり、玄関から上に上がってしまう問題があります。
  • 隣の犬がウチの犬に吠えているわけではないが、ウチの犬は外のヒトやイヌの吠え声にも驚いて犬小屋に逃げ込むことがあります。
  • ウチの臆病な愛犬が助けを求めるように見える行動をしており、改善のための対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が臆病で困ってます

ウチのイヌ(ラブラドール・レトリバー、10歳)が臆病で困っています。 最近隣に引っ越してきた家族の飼っている犬が吠えるとうろたえます。 ふだんは、家の玄関先までイヌを入れています。玄関から上には上がってはイケナイとしつけています。(足が3本まで乗るときはある) しかし、隣の犬が吠え出すと、うろたえ、玄関から上に上がってきます。 玄関から一番近い部屋はリヴィングですが、リヴィングのドアは引き戸になっているため、 かってに開けて入ってきます。 隣のイヌは、ウチのイヌに吠えているわけではなくて、外のヒトやイヌに吠えていますが、よく吠えます。 隣にその犬が引っ越してくる前まではそんな事もなかったですし、ウチの犬が外にいる時でも、隣の犬がほえると、身をすくめて犬小屋にあわてて駆け込んでしまいます。 これは一体どういう行動でしょう。おびえて助けを求めているのでしょうか。なんとか改善させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • billfran3
回答No.1

ご質問者のお家のわんちゃん 年齢が10歳とゆー事もあり もう落ち着いている年頃なのに 後から隣の家に よく吠える犬が来てしまって 正直「うるさいな」って感じで迷惑しているのでしょう おびえているとゆーよりもかかわりたくないと思っているのかも・・・ うちの犬が そんな感じでした うちの犬が9歳の時に新しい犬(子犬)がやってきて その子犬が暴れたり吠えたりするたびに 迷惑そーな顔(おびえている感じにもみえた)して いそいそとこたつの中にかくれたり(冬だったもので(^^;) 子犬の見えない所にかくれたりしてました そのうち 春がきて こたつをしまった時に 子犬がいつものよーに暴れて 私にむかってかみついたり(あまがみ)しているのを 9歳の子が見てしまったんです(いつもは子犬が動き出すと すぐにこたつに隠れてたので 子犬が私にかみついたりしているのをしらなかったのです) そしたら その瞬間 子犬の首にがぶっとかみついて 子犬を制止させたのです その日から子犬のしつけは9歳の子の役目になりました(^^) それからは 子犬がうろちょろしてたりしても 全然気にしなくなりました 自信がついたのかな?若々しくもなりました 何が言いたいのかと言うと 結局はおびえるのをやめさすにはお隣のよく吠えるわんちゃんとお友達にさせるしかないかな?っと・・・(^^;) 最初は そんなよく吠えるやんちゃな感じの子と仲良くするのはイヤだろうなっと 思うのですが 仲良くなれれば おびえもなくなります お隣の子が とても凶暴な子だったら もうムリをしないでリビングに入れてあげて下さいよ もう高齢の域に入ってますから くれぐれもムリさせないでね(^^)

goo_baku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣の犬はたまに塀越しに家の様子を眺めたりしてくるんですけど、 その時はウチの犬は大丈夫で、吠え出すとやっぱだめみたいです。うるさいなって感じなんでしょうか。。、 仲良くなってもまた吠えると、うろたえそうな気がします。 でも、このままじゃストレスもたまりそうだし、なんとかしてみますね、ありがとうございました^^