• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告(還付)方法

今度確定申告へ行きますが、わからない部分があります。 国税局HPより申告書Aにて書類作成していました。 私は昨年9月末で会社を退職し、その後は無職です。 会社より「源泉徴収票」が送られてきましたが、年末調整はしていません。 例えばですが、収入金額300万/社会保険料30万/源泉徴収額8万の人がいるとします。 申告書の「収入金額等の給与欄」に300万と記載すると「所得金額の給与欄」には192万と表示されます。この差の108万は何なんですか? 社会保険料や所得税など合わせても108万には届きません。 ※所得金額と収入金額の違いは調べました。 私の場合は源泉徴収票の「支払金額」「源泉徴収税額」「社会保険料等の金額」の3つだけ分っています。 なのでこの3つを入力すれば、他の項目で自動的に出てきた数字を信用して税務署もって行けばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • tfa
  • お礼率80% (125/156)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#79850
noname#79850

手書きで申告の作業をすると謎が解けますよ 給与所得で実際貰った金額と 192万 ですが 差の108万は考えないでください 手書きの申告用の書類には 所得をランク分けした表が付いてきます そこに例えば 250万1円~300万の所得があった人は 192万と記入しなさい という 表があるのです 人間生きていくための必要経費(食費とか家賃とか・・)を 大雑把に計算して引いたら 192万が残るからここに税金をかけましょう・・・ (必要経費には所得税はかけるのをやめましょう 的)なことで 理解不可能でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 所得をランク付けした票はてっきり私には関係ないものとばかり思っていました。 「人間生きていくための必要経費」、この言葉で一発理解できました。 以前還付申告を行ったことありますが、その時知識のない私は税務署の人にあれこれと色々言われたことがあり、今度は調べてから行こうと思い、色々調べてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告の納税と還付について

    19年度の4月から正社員として働いています。 就職する前の1月~3月まではアルバイトをしていました。 会社の給与は年末調整されたので、税金が還付されました。 バイトの源泉徴収票を会社に提出しなかった為、自分で確定申告にいきます。 国税庁のHPから申告書の作成を行ったのですが、会社とバイトの給与を合算して 記入したところ、還付ではなく納税となってしまいました。 昨年アルバイトのみの収入で確定申告した際には還付されたので、今回も当然 還付されるものだと思っていました。 記入の仕方が間違っているのか不安になってしまったので、いくつか質問させて下さい。 国税庁のHPでの申告書作成について(e-taxの利用ではありません) (1)19年度の収入はバイトと会社のみです。 この場合は【申告書A】を選択すればよいのでしょうか。 (2)バイトの収入は年末調整していません。 会社の収入と合算して確定申告する際、給与の合計額は まだ年末調整されていない。という扱いでよいのでしょうか。 (3)源泉徴収票にならって記入する、給与所得のページでは 【支払い金額・源泉徴収税額】の欄しか数字の打ち込みができませんが、 会社の源泉徴収票には【給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・社会保険料等の金額】 の欄にも金額が記載されています。これらの金額は、打ち込まなくても大丈夫なのですか。 ちなみにバイトの源泉徴収票 支払い金額:501,660円 源泉徴収税額:26,487円 会社の源泉徴収票 支払い金額:2,219,331円 給与所得控除後の金額:1,371,200円 所得控除の額の合計額:661,830円 源泉徴収税額:35,400円 です。 バイトの給与だけで確定申告すれば、還付されたようですが 会社の給与を合算すると納税となってしまうようです。 なんだか損をしているような気がするのですが、仕方ないのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。  

  • 確定申告ってなんでしょう・・・?

    いい年してお恥ずかしいのですが、今まで税金のことは会社がしてくれていたので退職した今はどのような手続をしたらいいのかわかりません。過去の投稿もざっと読みましたが私の場合とはケースが違うようです。 ・昨年5月半ばに退職した。結婚していない。 ・退職後は働かず失業保険のみで生活してきた。 ・市民税、年金などは毎回納めている。 退職時にもらった「平成15年分給与所得の源泉徴収票」には給与・賞与の欄に80万円弱の金額、源泉徴収額の欄に2万円弱の金額がかかれてあります。 社会保険料等の金額の欄には10万円程度の金額が記されています。 私は確定申告に行く必要があるのでしょうか?申告に行くとお金が戻ってくるとよく聞きますが戻ってくるのでしょうか?

  • 確定申告について教えてください

    こんにちは。 会社を退社し副業もやっていたので確定申告をしようとおもうのですが教えてください! 所得控除額の合計額と給与所得控除後の金額が0なのですがこれだと還付金はないんでしょうか? わかりやすく書いてみます! 源泉徴収票に 支払額3,437,548 給与所得控除後の金額 0 所得控除後の合計額 0 源泉徴収税額 7,7601 社会保険料等の金額 473,450 この詳細だと還付金は0なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9669)

このシーズン、本屋に行けば、幾らでも確定申告に関する書籍や雑誌が並んでいます。雑誌でも書き方の説明が載っています。 それと、退職金をもらったならこれも添付を。生命保険は加入していなかったの。 税務署だってそのまま鵜呑みにしません。調べます。それが仕事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前還付申告は一度したことがあります。 私の場合は書き忘れましたが医療費や退職金、保険などはなく確定申告という観点から見れば一番単純な申告になると思います。 本屋やネットは見ています。 ただ、難しい解説ばかりで単純なパターンが見当たりません。 なのでこちらで質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告時の還付金

    今年3月末に退職をして来春初めて確定申告をすることになります。 (現在は雇用保険受給中です) 還付金についてお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 源泉徴収票の記載は以下の通りです。 給与:約79万円 源泉徴収税額:16,120円 社会保険料等の金額:99,015円 辞めてから年金・国民健康保険を117,280円、143,160円支払いました。 生命保険は128,064円になります。 他にも住民税も支払っています。 知り合いから私の場合の還付金は、源泉徴収税額の16,120円のみだと 言われましたが、社会保険料の戻り分があるのではと個人的には 考えていただけに、ショックを受けています。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 2箇所の給与収入がある場合の確定申告教えて下さい

    昨年は転職したことより2箇所から給与収入になりましたが、両方併せて150万以内の場合、確定申告が必要なのでしょうか。 昨年6月で退職した源泉徴収票を見ると、支払金額に約137万、控除欄は、源泉徴収税額に約2万8千と社会保険料に約17万と記載してあります。 再就職して11月に入社した会社の源泉徴収票には、支払金額約11万と社会保険料に約2万8千のほかに摘要欄に[普通徴収 国民年金等 年調未済]と記載してありました。 2箇所で給与収入が年収148万で150万以内なので確定申告する必要がナイのでしょうか? それとも各々20万以上となるので申告する必要がありますか? どなたかご存知の方がいたら是非教えてください!! よろしくおねがいします!

  • 確定申告の源泉徴収税額について

    昨年途中会社を退職し、本年に始めて確定申告をするものですが、申告書の第二表の源泉徴収税額の部分で?なのですが 昨年までいた会社から源泉徴収票が送られてきたのですが 支払金額と源泉徴収税額、社会保険料等の金額には金額が記載されていて、 給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計は空欄。 多分、年末調整をしていないから? 給与所得控除後の金額が空欄だったため、確定申告の手引きにある給与所得の表を参考に、給与所得金額と源泉徴収額を割り出したのですが。 その割り出した源泉徴収額と送られてきた給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額とが同じではありません。 (そういうものなのかもしれませんが) この場合、申告書の第二表の源泉徴収額はどちらを転記するのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 確定申告が必要??

    主人は一昨年11月に今の会社に転職し、その年は確定申告をしました。 去年は1月~12月まで普通に勤めたので、年末調整してくれるものと思い、生命保険などの控除証明書も会社に提出し、年末には主人の会社から源泉徴収票をもらいました。 当然年末調整してくれるものだと思っていましたが、もらった源泉徴収票には、「支給金額」、「源泉徴収税額」、「控除対象者の有無等」、「社会保険料等の金額」、「生命保険料の控除額」の欄に金額が記入されているだけでした。 年末調整してもらった源泉徴収票は普通「給与所得控除後の金額」や、「所得控除の額の合計額」などひととおり金額が記入されているものではないでしょうか? これらの欄に記入がないということは、年末調整を行っていないということですか? 12月末の給与明細にはよくある年末調整での過不足の調整らしき金額がなく、いまいちよくわかりません。 確定申告しろということでしょうか?

  • こんな私は、確定申告が必要でしょうか?

    去年の3月に会社を辞めました。  そのあと、3日ほどのアルバイトをしただけです。 つまり、去年の収入は、 (去年の)1~3月の給与=約40万。 アルバイト料=約3万。 合計=43万ほどです。 現在は、両親と同居しており、 健康保険料は、世帯主の父親が払っているかたちです。 国民年金保険料は、自分で払ってます。 -------------------------------------------------- 教えていただきたいのは、 「確定申告する必要があるのか、無いのか? 」です。  よろしくお願いします。 ◎ちなみに1~3月の給与所得分の源泉徴収票は以下です。 支払金額 = 約40万 社会保険料等の金額 = 約8万 源泉徴収税額 = 約7000円

  • 今年の確定申告なんですが、、、

    去年の4月に退職し、現在求職中ですが、全会社から給与所得の源泉徴収が送られてきました。 支払金額1055250円 源泉徴収額18820円 社会保険料等の金額163492円  という内容です。今年確定申告の申請対象になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 確定申告必要でしょうか?どうすればいいですか

    長文になりますがどうぞ宜しくお願い致します。 年の途中で定年退職(3月末)し、 その後再就職(4月から)致しました。 再就職先に前職先から頂いた源泉徴収票を提出せず 年末調整が済んでしまい、手元には源泉徴収票が2枚あります。 下記源泉徴収票の内容です。 扶養者は妻(無職)一人です。 前職 ・支払い金額 1,564,289円 ・源泉徴収税額 51,668円 ・控除対象配偶者 有 ・社会保険料等の金額 175,221円 ・乙欄 現職 ・支払い金額 1,398,313円  ・給与所得控除後の金額 748,313円 ・所得控除後の合計金額 919,050円 ・源泉徴収税額 0円 ・控除対象配偶者 有     ・社会保険料等の金額 159,050円 ・普通徴収 年末に入院し生命保険料の控除ができませんでした。 上記の場合 (1)確定申告は必要でしょうか? (2)確定申告する場合は2枚の源泉徴収票を合算した額を記入すればよいのでしょうか? (3)この場合医療費控除は出来ますでしょうか? どうぞご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 確定申告について

    平成18年中に、支払者は同じなのですが 給与所得(支払い金額約160万、社会保険料等約20万)の源泉徴収票と、 講師謝礼(6万ほど)の支払調書をもらいました。 それぞれ源泉徴収はされています。 確定申告に使えそうな書類はこれだけなのですが、 WEB上で入力してみたらすでに源泉徴収されている金額のほかに 4800円払いなさい、というように計算されました。 どうして増えてしまうのでしょうか? 最初から必要な分だけ引かれているのではないのでしょうか? もしかして確定申告する必要のないパターンだったりしますか?

  • 【確定申告】配偶者の給与等の収入金額について

    去年入籍しまして、今年初の配偶者有の確定申告をするものです。 配偶者控除、特別控除としてまして、自分の認識としては給与103万までが配偶者控除、それ以上の場合は上限付で特別控除というものが存在するという風に認識しているのですが、 妻の会社の源泉徴収表に基づき国税庁のフォームより入力していると ・配偶者の給与等の収入金額 ・配偶者の上記以外の所得金額(※2) という項目があり それぞれ現在手元にある妻の源泉徴収表と入力をどう一致させていいかわかりません。 うちの妻の場合、給与の支払額は99万程度で 源泉徴収の給与所得控除後の金額は99-65の34万との記載があります。 この場合、収入は103万以下なので当然 「配偶者控除」のほうの適用と思うのですが、フォームを進めていくと 特別控除金額11万との表記に切り替わってしまいます。 配偶者の給与等の収入金額の欄には 源泉徴収表に基づいて どの金額を入力するのが正しいのでしょうか?教えてください。 (現在、配偶者の給与等の収入金額の欄には源泉徴収表の支払い金額の99万というのを入力していますがこれは誤りでしょうか?) また、妻の源泉徴収票から 社会保険料や、生命保険の控除金額等ありますが、これらを今回の確定申告の部分に追加することは出来るのでしょうか?(例えば、社会保険料の項目に妻の社会保険料をプラスするであるとか・・・ よろしくおねがいいたします。

  • ネット上での確定申告がわかりません。困っています。

    小さい子どもを抱えているので、税務署のホームページ上で、確定申告の書類を作成していますが、わからないことがあるので、教えてください。分からない点を直接聞こうと、今日税務署に行きましたが、込み合いすぎていて、子どもたちが騒ぎ出してしまい、相談できませんでした。こちらで教えていただければ助かります。 ・まず、我が家の申告内容ですが、源泉徴収票のある給与所得が3箇所あります。 まず、「給与」欄に源泉徴収表の通り入力。 ・それから、「社会保険控除」のところに、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」を入力   →これであっていますか?「社会保険料等の金額」は控除の額ではな  いのでしょうか? ・生命保険料控除に源泉徴収票の通り入力。 ・それから、配偶者控除・子どもが2人いるので扶養控除に入力。  →入力していいのでしょうか?   ひとつの勤務先からは、年末調整を受けているのですが、そこですでに控除されていたりして、入力しなくてもいいのでしょうか? 該当するのは以上なので、これだけなのですが、自動算出される「還付される税金」額が多いので、どこかまちがっているのでは??と思っている次第です。 お手数だとは思いますが、どうぞご教示ください。