• 締切済み

てんかんの事について迷ってます

3日前に倒れてしまいその時の診断で「てんかん」の疑いがあると言われました。 現在の年齢は31歳になります。 今まで13歳、18歳に倒れた事が1度ずつあり、今回で3日目となります。 2歳まで熱性痙攣があったようです。 倒れた時の状態ですが、13歳の時は痙攣がありか呼吸のような感じになっていたようです。 18歳の時は気分が悪くなり、気がついた時には倒れていました。 今回は倒れる前後のことは覚えていない状態です。 ただ最近の生活についてですが、子供の看病で2日程で睡眠時間が合わせて6時間と、仕事のと疲れも溜まっていた矢先に倒れた次第です。 13歳の時の診断で、最初の病院でてんかんと診断されたらしく薬はかりの種類と量が出たそうです。 ただその診断に親が納得出来なかったらしく、何件か病院をまわりそこの診断で薬を飲むほどではないと言われ、薬は飲まさなかったようです。 脳波に異常はみられなかったそうです。 18歳の時も異常は確認出来なかったそうです。 今回の検査についてですが、CT,MRIで異常は確認出来ませんでした。脳波は結果待ちです。 今回も薬の話がでているので気になります。 やはり薬をこれから飲まないといけないのでしょうか? 薬を飲み続けないと駄目なようなので、かなり抵抗があります。 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

子供の頃、そして、18歳の頃倒れた状況から低血糖を懸念したのですが、今は低血糖症状も少ないようですね。 近しい知り合いで、今までに何度となく突然倒れる方がいまして、いろいろな検査をした結果、機能性低血糖・副腎疲労症候群との結果が出ました。 圧し掛かるストレス下で、アドレナリン・ノルアドレナリン等(カテコーラミン)の興奮性ホルモン過剰と、それに伴ってインスリン過剰放出が確認できて、その為に脳動脈の痙攣が起きるのではないか? との推測ができました。 普段から若干の低血糖気味で、ストレス時にはカテコーラミンが血糖値を上げ、同時に放出されてしまうインスリンによって血糖値を押し下げてしまう。これはある意味、分泌系が乱れて機能不全になってしまう病、と云うことです。 血糖値の乱高下状態では、人によって様々な症状に見舞われることがあります。⇒頭痛・疲労感・物忘れ・痙攣・過呼吸・悪心(心持がわるく、吐き気を催す感じ。むかつき)・失神発作(突然倒れる)等もその一つの症状かもしれません。 今回もかなりのストレス状態(心に掛かるものも、体に掛かるものもストレス反応は同じです)であったようですし、その結果起きるかもしれないカテコーラミンとインスリンの放出合戦があれば、上記のような結果を示すこともあり得ます。 質問者様の判断しだいなのですが、このまま抗癲癇薬を飲むか? あるいは、一般医は行わない検査を、分子整合医の元でお受けになって、原因究明と抜本的治療を探るか?・・・・だと思います。 分子整合医とは医師免許を有し、対症療法ではなく、分子整合栄養医学に基づいて、症状を引き起こす原因を探りあてながら「病因療法」を施工する医師のことです。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

質問者様が癲癇であるか否か?  は、医学者ではない私にはなんとも言えません。 また、癲癇と鑑別診断(癲癇特有の脳波)された方々にも、誤診であった例を見聞きしています。 如何なる経緯かと云いますと、そういう方々に、抗癲癇薬以外の治療を試みて、その結果、「癲癇」ではなく単純に誰にでもありうる「機能性低血糖症」が、突然意識を失わせるのを目の当たりに見て、それ(誤診)を実感したからです。 次のような症状に 幾つ心当たりがありますか? 手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・意識障害・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。

tt01-to
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 てんかん波が出ても誤診があるとの事に驚きました。 機能性低血糖の言葉は初めて知りました。 症状の件で、今の自分にあてはまるものが幾つかありました。 ・締め付けられる頭痛、片頭痛 ・便秘 ・疲労感(異常な程まではないと思います) ・物忘れ(酷い程ではありませんが、多くなっている気がします) 以上の4点があります。 その中で、頭痛・片頭痛ですが2年前くらいから起こる回数が増えてる気がします。 頻繁にあるわけではないのですが、朝起きてから一日中続く時もあります。 酷い時は、自分で頭を叩いてしまう時もあります。 一番気になっている症状です。 このような補足でなにかお分かりになるようでしたら、宜しくお願いします。

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.2

ご心配なことと思いますが まずは結果待ちだと思います。 もしも 脳波の結果でてんかん波が出ていて 専門医が服薬したほうがいいと言う結論を出されたのならば やはりお薬を飲まれたほうがいいと思います。 もし私があなたの身内だとしたら そう思います。 お子様がいらっしゃるとのこと きっとまだお小さいのだと思います。 発作が覚醒時にあり意識がなく倒れてしまう ということは二次被害が怖いかと思います。 例えば交通量の多い道路だったら、 もし、階段で下まで転がり落ちてしまったら、 お風呂でおぼれてしまったら、 頭をどこかに打ち付けて脳内出血してしまったら。 ”お子様のために元気でいらっしゃる” そのために服薬するとお思いになってはどうでしょう。 どんな副作用があるのか、 まだ子供を生みたい、など 色々ご心配だと思います。 抗痙攣剤を服用の方でも 出産されていらっしゃいます。 そういう疑問も主治医にしっかりと お聞きになって納得なさって 其の上で、睡眠不足や疲労も引き金になりますので 健康でお子様と幸せな生活を 送っていただきたいと思います。

tt01-to
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本日脳波の結果が出たとの事で主治医にお話をお聞きしました。 脳波に異常はないとの事。ただ正常でもなく中間の状態と言われました。 分かりにくかったので、てんかんではないのか聞いた所、今回の脳波に異常はなくても、今まで3回も倒れているのはてんかんに間違いないでしょうとの事でした。 脳波で確認出来ない事もありますとのお話でした。 malon-paiさんの言われるように2次被害の事を考えると、薬でしっかり予防するべきなんでしょね。 今回倒れた時に後頭部を強打してました。頭部の検査では幸い異常はありませんでした。 今度いつ、どのような状態で倒れてしまうかもしれないとの恐怖を思うより、薬を飲む事によって安心して生活できると考えるべきなんでしょうね。 子供の為、家族の為、生まれてくる赤ちゃんの為、これからの為に。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

まず最終診断まで待ってその結果選択すべきと思いますが? 残念ながら万一「てんかん」と結果が出ても 程度諸々にもよりましょうが近年の薬は治り(症状を無)も良く副作用もそれ程無いと思いますよ まず最終診断を待ちましょう

tt01-to
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに結果を聞いてからの方が確実です。 ただ主治医にはもう飲み続けないと効果はないと言われ、現在てんかんの点滴も本日よりうたれております。 この点滴はかなり痛いです。 結果を聞く前ではありますが、てんかんの治療をおこなっているようです。 しばらく様子をみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本当にてんかんなの・・・?

    2歳2ヶ月になる男の子の母親です。 1歳8ヶ月の時に無熱性痙攣を2回起こし「てんかん」と診断されました。 その前にも熱性痙攣は4回ほど起こしています。 2回目の痙攣の後から「デパケン」という薬を飲み始めてからは痙攣がありません。 今まで脳波3回、CT、MRIと検査をしてきましたが、いずれも異常が見つかっていません。 発達も今まで遅れたことはありません。 運動面でも言葉でも早くはないけど遅くもなく、ちょうど平均並に発達しています。 息子は本当に「てんかん」なのでしょうか? 医師は小学校入学までは薬を飲むようにと言っています。 正直、検査上、何も異常がないのに薬をそんなに長く飲むのには抵抗があります。 検査上、何も異常がないのに「てんかん」と診断された方、いらっしゃいますか? また、息子の場合、脳波に何も異常波がでてないので良性か、難治性かわからないそうです。 難治性の可能性もあるのでしょうか? アドバイス等お願いします。

  • うちの子っててんかん・・・?

    1歳8ヶ月の子をもつ母親です。 つい最近、子どもが「てんかん」と診断されました。 今まで熱性けいれん5回、先月の1ヶ月間で無熱性けいれんを2回、経験し、抗てんかん薬を飲み始めました。 でもCTと脳波には異常はないんです。 お医者さんが言うには脳波に異常がないからどんな種類のてんかんかわからない、これから定期的に脳波をとっていって異常がでるかもしれない・・・といっていました。 もし、良性のてんかんではなかったら・・・?と不安でいっぱいです。 これから発達が遅れてしまうことがあるのでしょうか? ちなみに現在、最後のけいれんから(3週間ほど前)薬を飲み始めてそれ以来、けいれんはありません。 1歳8ヶ月の時点で運動能力は普通(歩けるようになったのは1歳になってすぐ)、言葉は2語文までしゃべれて、指差し、簡単な指示に従うことができます。(たぶん、知能的にも問題ないんじゃないかな・・・と思いますが、よくわかりません。) うちの子は良性のてんかんなんでしょうか・・・?それとも難治性?はたまた、てんかんではないんでしょうか・・・? くわしい方、回答お願いします。

  • てんかんについて

    2歳6ヶ月の子どもの母です。 1歳7ヶ月の時に無熱性けいれんが2回起こり、「てんかん」と診断されました。 今まで、脳波4回、CT、MRIと検査を受けましたが、いずれも異常なしでした。 ですが、医師のすすめもあり、薬を飲み始めました。 その後、痙攣は熱がでたときに1回だけあっただけで無熱性けいれんはもう1年ぐらい起きていません。(最初の2回だけ) 同じてんかんの子を持つお母さんに話を聞くと、「1回目の薬で1年も痙攣がないのは信じられない。うちはもう半年も薬をとっかえひっかえしてるのに・・・。本当にてんかんなの?」と言われました。 他の人はけっこう合う抗てんかん薬を見つけるまでに時間がかかるらしいんです。 なんだか、本当にうちの子は「てんかん」なのだろうか?と思い始めてきました。 ちなみに発達はとても良好です。言葉はほぼ大人と同じぐらいまでおしゃべりできますし、数も数えられるし、歌も歌えます。むしろ、発達は早いほうだと思ってます。 うちの子みたいな「てんかん」の症状はあるのでしょうか? また、もし「てんかん」ならうちの子が飲んでる薬は合ってることになるのですか?合ってる薬を飲みつづけていればもう痙攣は起こることはないのでしょうか?

  • 息子のてんかん

    2歳の息子を持つ母です。 1歳8ヶ月の時に1ヶ月で2回ほど無熱性けいれんを起こし「てんかん」と診断されました。 その前にも5回ほど熱性けいれんを起こしています。 CT、MRIは異常なしでした。今まで脳波も3回やっていますが、異常なしです。 脳波に異常がないのでどんなてんかんだかわからないと医者は言います。 ただ、この年齢で発症するのは良性のことが多いとだけ言われましたが、中には発達後退や、知的障害を伴うてんかんもあるとのこと。 今のところ、息子は言葉も話すし、歩けるようになったのもごくごく普通で特に発達は遅れていません。 でも今、正常でも遅れていくことがあるから数ヶ月に一回、発達をチェックしましょうと医者から言われています。 なんだかとても不安です。 知的障害、発達障害があるてんかんの特徴はどんなものでしょうか?最初から脳波に異常がでるのでしょうか? 息子がどんなてんかんだかわからず不安でいっぱいです。 ちなみに薬を飲み始めてから(3ヶ月前)痙攣は起きてません。

  • てんかんと診断された息子

    1歳8ヶ月の息子の母親です。 今まで熱性けいれん5回、無熱性けいれん2回を起こし、先日「てんかん」と診断されました。 ですが、CTや脳波は今まで2回とりましたが、異常なしなので今の段階ではどんなてんかんか診断できないと言われています。 中には知的障害を伴うてんかんがあるそうで今後、脳波をとっていくと知的障害を伴う特殊な脳波がでてくるかもしれないと言われ不安でいっぱいです。 息子は正常分娩で1歳8ヶ月の現在まで発達面では問題なく育っています。言葉も話します。 ですが、重症のてんかんだと今は普通でもどんどん遅れてきてしまうと聞きました。 知的障害を伴うてんかんを患っている場合、今の段階でもわかることがありますか?(例えば、自閉的だとか言葉が遅いだとか・・・) 心配しすぎだとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • てんかん 薬を服用するか、しないか

    6歳の娘の事で相談です。 一歳半くらいに初めて熱性痙攣をおこしました。 その後、熱が出る度に痙攣を起こすので、ダイアップで予防していました。 4歳の時に熱がない状態で痙攣をおこし脳波をしたけど異常なしでしたが、 その半年後にも朝起き抜けに熱なしの痙攣を起こしました。 MRI、脳波を受け異常なし。 定期的に脳波を受けていたら、異常が見つかりました。(今から1年半前です) 娘が異常なほど薬嫌いで飲めない事、発作が頻繁ではない事で 薬の服用はせず、脳波を定期的に受けていく事にしていました。 今年の7月にキャンプに行っていたのですが、急に熱を出したらしく痙攣を起こしてしまいました。 6歳過ぎての熱性痙攣は、熱性痙攣ではなく、てんかんの発作が熱で誘発された可能性がある為 脳波を受けました。 結果は異常なしだったのですが、薬を服用するかどうかを家族で話し合って決めて下さいと言われました。 上記のように言われたのは、娘の発作が熱があるときに多い事と、 最後の無熱痙攣から2年経ってる事です。 今までのように熱があるときにダイアップで予防していくだけでもいいかもしれない、 薬を服用し始めて2年間発作がなく、脳波でも異常がなければ薬を飲まなくてもよくなるらしいのですが 娘は薬を飲まなくても2年間発作がない為、薬を服用してるから発作がないのか 元々発作がないのかの判断が難しいと言われました。 薬には副作用もあるし、出来たら飲ませたくない でも飲んでれば痙攣を抑えられる でも飲まなくても痙攣起こしてないし って感じで夫婦で悩んでます。 本人は錠剤なら頑張れるかも!と言ってます。 服用する場合、デパゲンと言う薬になるそうです。

  • てんかんについて

    娘(6歳)が、1月にインフルエンザをして高熱を出したときに激しい痙攣を起こしました。救急車で運び、その後しばらく入院したのですが、その後の脳波検査でてんかんの疑いがあるとのことでした。 熱性けいれんだとばかり思っていたのですが、高熱の際の痙攣でもてんかんということがあるのでしょうか?別の病院でもう一度診察してもらったほうがよいのか迷っています。 また、てんかんの治療は脳波の検査も含めていわゆる総合病院がいいのでしょうか?個人の小児科医院ではできないのでしょうか?

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • 泣き入りひきつけ?てんかん?

    もうすぐ1歳の娘の事なんですが、昨年12月から今月までに痙攣を10回ほどおこしています。抱き上げるとえびぞりになり、目の異常、チアノーゼ、痙攣という感じでした。初めは不安で救急車をよび病院へ行き血液検査CTをして、後日脳波をしましたが異常なしで帰り、2ヶ月後また痙攣し病院へ行きましたが前と同じでした。それからたびたび痙攣をおこすため、最初に行った病院へ行き脳波MRIをしましたが、また異常なしでした。先生いわく「泣き入りひきつけと思う」とあやふやな診断結果に私も主人も納得行かずでした。こんなにおこしているのにあやふやすぎたのでてんかん専門の病気を紹介していだき来週に行こうと考えています。てんかん専門の病院に行こうと決めたのは、かかりつけ医に薬を飲みましょうと提案があったからで副作用も怖いし、娘の将来を考えると返事ができませんでした。私は、はっきりてんかんでないと診断が欲しいからです。私は間違っているのでしょうか?娘の痙攣で病院通いで構ってばっかりのせいなのか息子も夜泣きが再発し赤ちゃん返りもみられるようになりました。私がしっかりしなくてはならないのに心身ともに疲れきってしまいそうです。

  • てんかんの診断について教えてください

    てんかんなのでしょうか? 過呼吸症状があり、倒れて、頭を強打、気絶、痙攣、失禁という症状が3回ありまして MRI CT 脳波の検査を3回ともに受けましたが異常はありませんでした。脳波は光の点滅、過呼吸しながら取りました。 睡眠時の脳波をとってみることもあるようですが、その場合でも、分からないことが多いとのことで今回はしませんでしたが、 他にてんかんの診断方法は、断定できるような物はないのでしょうか? 診断つかなくても、予防的に薬を内服することもあるそうですが、てんかん薬の服用は長期になるとのことですし、女性ですし副作用の点からも、断定はできないまま薬の内服はなんだか受け入れられないので悩んでいます。   20代女性です。

専門家に質問してみよう