• ベストアンサー

押入れをクローゼットに改造したい!

部屋の押入れをクローゼットに変えたいです。 業者に頼まずご家庭で改造されているサイトを何度か見たので、 私もチャレンジしようかと思っています。 改造するメンバーは男一人に女二人の予定です。 ちなみに三人とも全くの素人です。 心配なのは、勝手に改造することで家全体に影響が ないのかどうか! 大げさに言うと、押入れ内の板をはずすことで 家のどこかが歪んでしまわないかとか心配しています。 そこのところどうなんでしょうか? それと、改造の手順をご存知の方は教えてほしいです。 または改造手順を掲載されているオススメサイトも お願いします。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.3

建築兼大家してます。大工もしてました。 押入は構造体では無いので普通は解体して家がゆがむと言うことは、ありませんが、 棚板が受けている部分が構造体で、無理して若しくは間違えて構造体を切ってしまわないか注意してください。 棚板は、柱か間柱に留まっていると思います。 どのように停めているかは、取り付けた職人しかわかりませんが、 まず、最初に、今の状態で見える箇所(棚下も潜って) 全ての釘、ビスを抜いてください。 それで、動くかどうかですが、動かなければ、 押入の中の壁を剥がしてください。 それで、見える釘、ビスを抜いてください。 それでも、とれない場合は、 何カ所か棚板の組んでいる桟木を切ってください。 そうすれば、棚が抜けるはずです。 次に、復旧作業です。 壁を剥いだ場合は壁を張る前に パイプを受ける下地の木を 壁の中でしっかり、釘又はビスで固定してください。 また、もし枕棚をつけるなら、留める下地があるかどうか確認し、 もし無ければ、下地の木を入れて釘・ビスで固定してください。 あとは、壁を貼り、枕棚、パイプをつければ良いです。 ガンバってください。

その他の回答 (3)

• qtjps4
回答No.4

普通に考えて 押入れの中断の板壊すだけかな 壁は壊さないでいい 中断壊したら 壁に新しいベニヤかボード貼ります ベニヤとかボード切りたくないなら ホームセンターで切ってもらってね 壁にビスで固定してね 下地はどこにあるか釘とかビスでどこに下地あるかつっついてミテ 後でハンガーパイプ付けるならサイドはベニヤかなー?

• ssykpu
回答No.2

http://www.taihei-kogyo.com/interior.html こんな感じにしたいのですね?素人にはちょっと無理があると思います。それでもしたいのなら専門家の助言を受けて取り掛かりましょう。 失敗しないで成功するといいですね。

fnatta
質問者

お礼

画像までありがとうございます。 こんなに凄い改造までできるんですね。 やっぱりプロの方は違いますね! 私はとりあえず押入れの中間の板をはずし、 つっぱりか何かを取り付けるか、 もしくはパイプハンガーを入れようと思っています。 奥にはタンスや棚を置けたら良いなぁ。 扉ははずしてしまうか、カーテンに! 押入れの扉をそのまま使って良いかなとも思っています。 失敗してしまわないように頑張ります。 ありがとうございました!!

回答No.1

押入れの棚は、造作工事つまり仕上げになりますので、 構造体に影響はありません。 もちろん持ち家ですよね。借家で改造はダメですよ。

fnatta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん持ち家です! 影響がないということで 安心しました! ありがとうございます。