• ベストアンサー

押入れの改造

押入れの中段を切り落とし、洋服ダンスにしたいのですが素人でも可能でしょうか? 所用時間と必要経費、必要なものなど問題点が知りたいです。とりわけ経験者に。 もし、難しく、 業者に任せたらどのくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccrescent
回答No.1

参考URLに改造例が載っています。 コチラの例では半分のみ中段を外しての改造なので、補強に柱を入れていますが、一間丸々外すのならば、切断や補強が要らない分楽だと思います。 外すだけなら、金槌(または木槌)、バール(釘抜き兼用)、鋸があれば大丈夫です。 あとは、抜けにくい釘を抜く場合、ニッパーがあると便利です。 手間取っても2時間以内に外し終わるでしょう。 あとの金額と時間は中身をどのようにするかで変わってきます。 押し入れは奥行きがあるので、  1.バーは奥と手前と2本にする  2.手前一本で奥は棚置きにして使う  3.手前に引き出すタイプのバーを横に並べて取り付ける などの方法が考えられますね。 1.2.の場合、一間分の長さのバーを左右だけで持たせるのはちょっと厳しいですから、真ん中に吊り具を付けた方が良いです。 言葉で説明してもピンと来ないと思うので、日曜大工・リフォーム関係の書籍を立ち読みしてみて下さい。DIYの定番ですから、色々な改造例が見られると思います。 難しいとは思いませんが、普段大工仕事をおやりにならない、道具も持ち合わせていないのであれば、業者さんにお願いしても良いと思います。業者さんは一カ所で決めず、何カ所かから見積もりを取って比較して下さい。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/tosus4.htm
yonnsun
質問者

お礼

ズボラを決め込んでいたのですが、やってみようと思います。ありがとうございました。