• 締切済み

木造ロフトに二人

組み立て式のパイプロフトベッドではなく、木造アパートの中段ロフトで二人で寝ることは、強度的に可能でしょうか。 ロフトの広さはセミダブルでフローリング、薄いマットレスに布団を敷いて寝てます。ロフトの下は押入れで、ロフトの床の裏側(押入れの天井)には角材の梁?というかサンが7本程入っています。 見た感じ結構な強度ありそうですが、以前住んでいたアパートでクロゼットの二段目がばっきり割れてしまったことがあるので、それを思うと不安です。(クロゼットなので寝たりはしていません、素材は薄いベニヤ板で梁もありませんでした) 組み立て式のものであれば耐荷重が書いてあるので目安になりそうですが、うちのは間取りがそうなってしまってるので目安が無く逆に不安です。心配しすぎでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

捨張合板の上にフローリングという仕様であれば、強度的には問題ないと思います。 床部分を叩いてみて、あきらかに軽い音がするようならフローリングに見せかけたベニアの可能性もあります。 居室部の床を叩いた感触と遜色ないのであれば、強度不足を気にする必要はないでしょう。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.1

>木造アパートの中段ロフトで二人で寝ることは、強度的に可能 法的にロフトとは、小屋裏収納として使用するスペースで、就寝するスペースではありません。 ロフトを居室(寝室)として使用すると、建築基準法違反になります。 就寝中に地震でもあれば、危険です。

関連するQ&A

  • ロフトベッドについて

    この度引っ越しをする事になりました。 今までは1DKの間取りで二部屋あったのですが引っ越し先は1Rのアパートです。 一つの部屋を寝室として使っていたので足付きマットレスを使用していたのですが 衣類用の家具を置くスペースを確保するためにロフトベッドを購入しようかと思っています。 ネットショッピングサイトなどでよく見かける 「スチールロフトベッド」を購入候補に入れているのですが 実際強度など使用感はどうでしょうか。 実際に使っている。又は知人が使っているという方からの感想を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 押入れのと天袋の間の梁

    2階6畳二間の和室を洋室にリフォームしたいのですが、それぞれの部屋にある押入れとその上の天袋をクローゼットにするにあたり、押入れと天袋の間にある梁を撤去しても家の強度に問題は起こらないのでしょうか。

  • DIY 棚兼用ロフト用階段製作について

     よろしくお願いいたします。  現在アパートのロフトに梯子で上り下りしているのですが、不便で仕方ありません。  そこで、図のような棚兼用の階段を製作したいと思います。  製作にあたっての条件は、(1)組立、分解が容易であること(部屋で作れないので、実家で部分ごとに作って乗用車で運んで組み立てたいと思います)、(2)アパートなので壁に釘など打てない、(3)丈夫で安定していること、(4)外観もそれなりにいいこと。(ベニヤ板などは除外です)、(5)安価(15000円以内)であること、(6)部屋が超狭いので棚兼用は必須、です。  製作方法について次のような案を考えています。 1、横面と上面を18mm厚の集成材をビスで固定して製作する。12mmのコンパネでも強度的には大丈夫かなと思いますが、美観上コンパネは除きます。 2、アイリスオーヤマ等のラック支柱と化粧板と組み合わせて、垂木、化粧板等でぐらつかないように補強する。 3、垂木等でぐらつかないように骨格を作り、階段面を厚い板にし、他は化粧板で固定する。  また、心配なのは、せっかく作ってもぐらぐらして使い物にならないのではということと、壁面に固定せず自立式なので、このサイズでは倒れるのでは、ということです。  製作方法についての可否と他に、いいアイディアがあったら、教えてください。

  • 押入れの服の収納

    こんにちは。 私の家の収納庫は、クローゼットがなく、 押入れのみです。 よく押入れ収納のサイトなどで、 ホームセンターに売ってる、ハンガーをかけられる組み立て式のに 服をかけて押入れにそのまま収納されていますが、 上着とかの丈が短い服ばかりですよね。 ワンピースとか、ロングコートとかの収納場所に困っています。 やはり丈があるものは 押入れ以外に、縦の収納ケースを用意しないとだめでしょうか? 実際にされてる方、こういうのは?!とか いろいろな案をお聞きしたいので よろしくお願いします。

  • ロフトベッドの自作での木材の接合方法

    ロフトベッドの自作を考えています。 材料は檜を使いたいと思っています。木工は初心者ですが、試行錯誤は厭わないつもりです。 転居の際に持ち出せるように、分解・再組立が可能な構造にしたいのですが、ほぞ継ぎのような通常の接合方法では一度作ってしまうと分解ができません。 木ねじでも分解時に一度ねじを外したらねじ穴が緩くなってしまいますし、強度的にもほぞ継ぎに比べると弱くなると思います。 調べたところ、下のような金具を見つけたのですが、工場での加工が必要など何かと大袈裟で高くつきそうです。 http://www.churakiya.com/h3/index2.html はじめは金属工作のようにボルトとナットで止めようと思っていたのですが、木工ではそうした接合方法はあまり一般的でないようで、何か理由があってのことだと思い、質問させていただきました。 高い場所で寝るものなので、 特に柱と梁の接合部分などは過剰なくらい頑丈に作ったほうが安心なのですが、 このような場合一般的にはどのような方法が使われるのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 舞台の上に敷く板は?

    音楽や演劇などで舞台を作る時に、木の板を敷きますが、強度・予算を考えた時に、何を選ぶのが良いでしょうか? 恒久的な舞台ではなく、イベントで数日使うだけの舞台です。1回のイベントで2日くらい。それを年に5回くらい使います。 調べると、通常は厚さ10~12mm程度のベニヤ板を敷く事例が多い印象ですよね。 ただ、予算のことを考えるとMDF板の方が安くなりそうにも思います。でもMDFを床板に使ったなんて話はあまり聞きません。これは強度的に問題があるからなのでしょうか? また、板の厚さも問題です。約90cm×180cmの180cmの側に、一定間隔(例えば90cm間隔や60cm間隔)で垂木状に角材を入れて補強するのであれば、1cmよりも薄い板でも強度が確保できたりしないでしょうか? それとも、板を厚くして垂木の間隔をあけ垂木の本数を減らすほうがコスト削減になるのでしょうか? これらの疑問点を踏まえて、舞台上面の板にどのような物を選んだら良いか、また全体としてどのような設計にしたら良いか、アドバイスをください。基本的には予算重視、つづいて組み立て・解体のしやすさを重視します。 ちなみに、設置高さが問題になる場合、現状では2つの案があります。 1) 地面に直接、角材を並べ、その上に板を敷く(舞台を高くしない) 2) 地面に単管パイプなどで50cm程度の足場を組み、その上に角材を固定し、板を載せる。 今の所、1)になる可能性が高いです。 下になる地面は平坦と思っていただいて構いません。 また、角材と板はネジで固定。その上にパンチカーペットを敷くことを考えています。 演目はライブが多いですが、ダンス(ヒップホップのような)の入るものもあるので、強度には気を使う必要ありとは思っていますが、予算の都合も厳しいので、なるべくリーズナブルな方法を取りたいです。

  • 布団について

    私は組み立て式のベッドの上にマットレスなしで直に布団を敷いてるのですが、敷き布団にカバーをとカタログ通販で注文しました。でも、届いたのはフィットタイプのシーツで、敷き布団の裏側は直にベッドのパネルにあたり汚れてしまうかと不安です。何かいい方法ありますか?

  • 真剣に困っています。ダニ対策はどうすれば!?

    かなり切実な悩みなので、どなたか助けを下さい。 私は現在、1DKのアパートに住んでいます。ダニが発生して身体のあちこちを噛まれます。床はフローリングでマメに拭き掃除をしています。カーテンも布団も洗濯しました。ダニ退治のバルサンも試してみました。しかし相変わらずと言った状況です。 そこで考えたのが… 1.ベッドのマットレスにダニが住み着いている 2.クローゼットの中の服(プラスチック衣装ケースに入れている)にダニが住み着いている です。これらに何とか対処したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?実家ではベランダなんかに服を広げて天日干しをしていましたがアパートでは狭くて出来ません。クローゼットの中でダニ退治バルサンを炊いてみようかとも考えていますが、大丈夫なのかも不安です。 本当に本当に困っています。 どうか、どうか良きアドバイス願います。

  • 舞台装置の押し入れ

    小劇場の舞台装置で四畳半一間を作ろうと考えています。古い木造アパートの一室という設定で、三方の壁は付けず、奥側(客席から見て正面)に押し入れと玄関の間口があるという設定です。 一番のネックは押し入れです。劇中に役者が押し入れの中板に乗り、押し入れの天井の板を外して天井裏に入ってしまうシーンがあります(もちろん入った後はその役者の姿は見えません)。したがって押し入れのふすまはスムーズに開け閉めできなければならず、中板には人が一人乗れる程度の強度が必要です。なおかつ見た目は本物の押し入れと同じでなければなりません。一番不安なのは中板の強度です。 押し入れの側面は壁にしようと思っています。ですので客席から見えないのは押し入れの裏側だけということになります(部屋全体を少し斜めに降ることも検討中です。また押し入れの裏は天井裏に入った役者がハケることができなければなりません)。 以上の条件で押し入れを作る方法、皆様の知恵をお貸しください。とりあえずは中板の補強手段が押し入れの横に来る方法でも結構です。開閉ふすま、蝶番のドアについてもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 分解できるベッドの柱と梁の固定方法

    SPFを使って分解可能なセミダブルのベッドを作りたいです。 柱と梁は2*4材で作り、すのことして1*4材を並べるつもりです。 引っ越しを見越して、簡単に分解、持ち運べる構造で作ろうと思い、 柱と梁を鬼目ナットEタイプとネジM6×60で締結しようかと考えていたのですが、強度的に不安です。 また鬼目ナットのパッケージにダイキャスト製だから強い力かかるところには使えないと書いました。 鬼目ナットEタイプ http://八幡ねじ.jp/ctlg/011.asp?pf_id=04060002273 画像の赤丸の部分それぞれに縦2か所をM6ネジで固定するつもりでした。 他の部分は木工ボンド+コースレットで固定。 何かいい方法はないでしょうか。当方ホゾ加工とかはできません。