• ベストアンサー

井戸型ポテンシャルについて

井戸型ポテンシャルで、粒子の進行波の強度に対する反射波と透過波の強度の和は1になりますが、それは物理的にはどういった意味なんですか? あと、進行波と透過波の振動数の関係はどうなっているんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強度の和が1になるのはエネルギー保存です。 入射した波は、反射するか透過するかの2通りしかありませんから。 振動数が変わると界面でおかしなことになるので、振動数は変わらないはずです。

earthes
質問者

お礼

ありがとうございました。謎が解けました。