• ベストアンサー

大学生の就職

大学生が一般企業に就職する際に大学の成績は就職に関係してくるのですか。 また資格で優遇することはあるのですか。

• pokey
  • お礼率18% (80/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.3

まず間違いなく成績は選考に関係してきます。 今就職活動してるのか、これからするのかは分かりませんが ほぼ必ず企業に「成績証明書」の提出を求められるはずです 関係ないなら不要なはずです 成績どの程度選考に影響するかは企業しだいですが 無関係ということは有り得ません 資格は、持っている資格しだいです。 その業界、その企業に全く関係ない資格は持ってても優遇されません (履歴書やESの資格欄が空よりは何か埋まってた方が多少印象がよくなるかもしれませんが) その業界に役立つ資格、例えば、IT業界なら基本情報技術者を持っていれば 持っていない人よりは間違いなく選考で有利になります。 あと、資格は役に立たないって意見を目にする(してる)かもしれませんが それは、上で説明した関係ない資格しか持ってない場合か、 落ちた理由を資格の力が無いせいにして、自分の非を認めようとしない人が言い訳してるかのどちらかです

その他の回答 (3)

noname#78192
noname#78192
回答No.4

No.2さんのリンク、参考になりますね。 影響するかどうかというと、やはり会社次第だと思いますが、「影響しない」会社の方が多いかもしれませんね。 今は多少違うかもわかりませんが、10年前に私が就職活動したときは、私が応募した企業の中で、選考中に成績証明書を要求した企業はありませんでした。(内定をもらった後で「卒業見込み証明書」とともに提出しましたが、いずれも単に手続き上のものでしょう。最終的に入社した企業など、内定式当日に提出したくらいで・・・) もしかしたら、学歴が影響してくる可能性も捨てられませんが(ある程度上位の大学なら学習能力そのものは学歴で担保されるから成績まで見ない、下位の大学の場合はそうでないから見る、など)、やはり日本的な考え方すると「会社で一から鍛える」ということで、成績より人柄が重視されるかもわかりませんね。 なお、私の母親くらいの世代だと、確かに入社試験や大学の成績で合否が決まるような形だったようです。ただ、この当時の女子の採用はあくまで「事務補助職」の採用で、お茶くみや帳簿付けを正確にできる人材が理想であると、求められる人材像が全然違いました。

• mat983
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa253529.html 成績と就職の関係は上のサイトに良い回答があるので参考に なると思います。 また、資格ではありませんがTOEICなら下記サイトを見てください。点数で大分異なります。 http://www.geocities.jp/shukatunosusume/toeic.html

• yamasakaki
回答No.1

大学の成績を参考にする所も多いです。 資格欄は、一つのことにどれだけ打ち込めるかと、 仕事に活かせるかを見る欄です。 故に優遇される場合もあります。