• ベストアンサー

新卒で就職の時、大学での成績はどのくらい重要ですか

文系で一般企業に就職する際、大学での成績はどのくらい重要でしょうか。 成績が良ければ面接で多少失敗しても落とされたりはしないでしょうか? 業種によって違うと思いますが一般的にどんな感じなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • softcolor
回答No.1

大企業で人事をやっていた事があります。 文系で一般事務職および営業職である場合、成績はほとんど関係が ありません。 全科目が最低評価位、一般的には考えられないくらい成績だったり 留年が2回以上あればマイナスにはなりますけど。。。 逆に成績が良いからと言って、文系採用の場合は大してプラスになりません。実社会ではそれほど役に立たない事を皆知っています。 もちろん、二人のうちどちらを採用するかという時の判断にはなるかもしれませんが。 いずれにしても、各会社の求める最低限の大学ランクを満たした上で 面接重視です。成績表は面接の裏づけ資料に過ぎません。 「真面目な人間です」とアピールして成績が悪ければ信用を無くすでしょうし、「勉強はほとんどしてきませんでしたが、こんな経験やスキルがあります」という事であれば、成績が悪くても特に問題ないです。 逆にコンサル業務やシンクタンク等の研究部門であれば成績は 重要なポイントになりますが最近は院卒採用も増えてきているので 成績はともかく勉強が嫌いな人は、そんな業務を目指すべきでは ないでしょう。 業種によっては、英語力や特定の分野のみ能力を評価する会社も ありますが、「面接が強い=明るくてアピールポイントが多い」 人間が採用されるのは今も昔も変わりません。

tarou1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。