• 締切済み

大学の成績

はじめまして。 私は文系の大学生なのですが、日々疑問に思っていることがあります。 それは大学の成績は就職活動にどう影響するか、ということです。 友人には、全く関係ないと言う人もいますが、少しは関係あると言う人もいます。ですが、そこまで影響がないように感じられます。 実際のところ、どうなんでしょうか? 就職に影響がないとしたら、何のために勉強するのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• ruru8x8
回答No.5

文系の大学4年生です。就職活動終えました。 大学の成績は就職活動に影響するかは企業によって違うと思います。 また『あなたは成績が悪いので落としました』など言われないし、私は成績について触れられることがなかったので実際影響があったのか分からないです。 私が就職活動して思ったことは、成績は卒業出来る単位が取れていれば影響はない。成績よりも筆記や面接のほうが重要だと思います。 どんなに成績が良くても人柄が合わなければ内定は頂けないと思います。 成績が悪くても卒業出来る単位が取れ筆記試験の点数がよく人柄が良ければ内定頂けると思います。 就職のために大学に通っているのですか? 学びたいことがあるから。知識を得るために大学に行くのではないでしょうか。でも何のために大学に進学し学ぶかは人それぞれ違うと思います。

• Lupin888
回答No.4

大学は,成績をとるために行くところではな~い・・・ なんて説教くさいことはおいといて, 大学の成績は,よっぽどひどい成績をとらない限り, 一般企業では問題ないらしいです. 理系だと,将来留学や,海外研修に行かせてもらえるかの 参考になったりすると聞いたことがあります. じゃあ関係ないのかというと業種によっては大きいこともあります. とくに,公務員. 普通の会社は優・良・可を取ったものだけを表示したものを 出せばよいですが, 公務員は,不可を取ったものも含めての成績まで 求められることがあります. 確かに,きちっと取りこぼしなくやってくれる人が 公務員にはなってほしいものですからね. なので,そんなとこにも注意してください. ただ,やっぱり大学は成績を揃えるところではないとおもいます. 貴重な時期ですので,しっかりと楽しんでください.

noname#38837
noname#38837
回答No.3

文系だと関係ないのかもしれませんが 就職時の推薦は成績順なので いい成績をつけてくれない授業(選択科目)は敬遠する傾向にあったと思います それ以外でしたら、単位さえ取れて卒業できれば、成績の上下はさほど影響しないと思います 総代にでもなるほどなら別ですが。 勉強するのは その専攻に興味があって研究してみたいという欲求があったり あるいは必須科目なのでしかたなくっていうこともあるかと思います 就職に有利っていう動機付けで勉強する人は少ないのではないでしょうか

• Willyt
回答No.2

就職試験には必ず成績証明書を提出することになっていますが、実際にはそれを参考程度に留め、あまり参考にしない会社が多いようです。それは学業成績と本人の実力・資質とは殆ど無関係だということを人事担当者が経験を通して知っているからです。 それは別にして、大学の単位を取得する目的は就職のためではないと思いますがね。それは貴方の知的水準を高め、より教養ある人格を形成することにあると思いますがね。特に文科系ではそれが言えます。  知的好奇心を持ち続けることが人間としての自己のレベルアップのためには必要で、そのような好奇心を持つことは高い教養があって始めて可能なことなのです。

• kasutori
回答No.1

昔は優(A)の数が多いと有利という時代が確かにありました。ただ、最近ではあまり聞かない話になりましたね。大学院に上がるならば、優の数が大半を占めると有利です。 ところで、何の為に勉強しているのでしょうか?と質問されてますが、逆にこっちが質問したい位です。何のために親に高い授業料と生活費を支払ってまで、高校・大学へと進んだのですか?みんなが大学へ行くからってのは、何の理由にならないですし、大学へ行かないと就職できないからというならば、あなたが質問されている意図がはかりかねます。