• 締切済み

解雇や降格の場合、提訴理由となりますか?

10月に会社都合で通常半年の契約社員期間を8ヶ月更新と提示を受け、2009年5月末までとし契約を締結しました。 ところが、今年に入り1月末に2009年3月末で契約を締結し直すので、と契約書を渡されました。自分以外の契約社員全員です。 契約書は持ち帰りしていないのでどういった内容が記載されているかは今はこの場で書き込みはできないのですが、これは一方的な言い渡しであり、なんとなく納得できません。まだ印鑑を押さずに会社のロッカーに保管しています。 事業の景気はごたぶんにもれず宜しくないですし、今のプロジェクトも年内に終結する可能性があります。 今後考えられるのは三月末での『解雇』、または『降格』です。 その場合、一方的な会社の契約期間変更は解雇や降格の回避を求めた場合の提訴理由として生きるのかが知りたいのです。 今、解雇や降格になった場合、再就職は難しいですし、安い時給の契約社員とはいえ、降格されては生活がままなりません。 法律に詳しくないので万が一の場合泣き寝入りも恐ろしく感じ、皆様にご相談差し上げる次第です。 どうかお詳しい方ご意見をお願い致します。

みんなの回答

• v008
回答No.2

10月以前は無期限?それとも何度も更新されていた実質上期間に定めのない契約社員? もしそうであれば、1割を超えるような大幅な賃金ダウンは避けるべキト指導されているはずなので、そこまで不安にならずとも良いかと思います。 解雇も雇い止めなどに相当しますので、雇い止め条件が明確に予告されていなければ無効です。 一度ご心配な点を行政に相談ください。

sapporo205
質問者

お礼

行政ですね。暇はありますので今度相談してみようと思います。 年齢は32歳、死ぬ気でやればなんでも仕事はあると思います。 それこそ選ぶたちばではないので。。。。 細菌は残業もタイムカードを先に押して、暗黙の状態で無給です。 毎日残業予定と報告をしなければ上席に虫けらみたいな扱いを受け 罵倒されます。それも笑顔で脅すという(笑) ありがとうございます。

回答No.1

今は不景気を理由に企業のやりたい放題ですからね。 ただ個人で訴訟では厳しいものがあります。 労働組合に相談しませんか? 力になってくれますよ。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
sapporo205
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通り、会社のいいなりになるしかない状況ですのでかなり弱気です。 アドバイスありがとうございました。 同じ立場の同僚にも声をかけてみます。