• ベストアンサー

ベーグルの失敗しない作り方を教えて下さい。

何度かいろいろなレシピでベーグルを作りましたが、何度やっても失敗。 膨らまないのが大半です。 プレーンでいいので教えて下さい。 プレーン以外にも美味しいレシピで失敗しないで出来る方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173453
noname#173453
回答No.3

硬い原因ですが、オーブンの温度と水分量ではないでしょうか 好みにもよりますが最初はベタベタした生地がこねるうちにくっつかなくなるというくらいが 水分的には限度だと思います 詰まったベーグルはそれよりずっと水分が少ない場合か 特にこぶりのもののときそうなりやすいのですが(60gずつに分割) 成形で形にこだわる余り厚みがないと表面バリバリになりがちです。 作りやすいのは1つ100g以上。 茹でを1度片面2分ほどやって見てください パンパンに膨れてきますのでひっくり返してもう2分程度 スプーンなどで叩くと弾力を感じます。 穴の大きさも小さくなります (ながく茹でたほうがモチモチな気がします) 焼き時間は200度以上(余熱は十分にする、オーブンの余熱完了音の時点ではまだ20度ほど低い場合があるそうです) 時間は大きさ次第ですが20~25分を目安ですが 機種により違いが大きいようです。 私もベーグルが好みの感じにならず苦労しましたが(同じ水分量なのにべつものができてしまったり;) 「334のおいしいベーグルたち」旭屋出版 を購入して成形の仕方など参考になったので本屋さんでよかったら見てみてください 具体的な分量を載せているお店は少なくても私には参考になりました。 あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。 保管は私は冷めたら即冷凍で翌日電子レンジで20~30秒程度様子を見つつ解凍です ちゃんと表面のバリッとした食感ものこってます(食感は粉の種類の影響も大きいですが。。。) 今ふと思ったのですが、カメリヤという強力粉は表面がバリバリになり、もちもち感は出にくかったです。 モルト粉などでモチモチ感を+できるようですが必要以上にお金を掛けたくないので私は粉を買えた次第です。 また、フランスパン用、ハード用という粉も表面がかたーくなりやすいです。 買えるようなら国産をおすすめします。 国産のなかでも香りや食感に差があります。URL参考になさってください。 質問者様が市販のベーグルをレンジでチンして食べる方かトースターで焼いて食べる方か そのままで食べる、かならず何かをはさむ、バターを塗るなどするかによりますが そのままで食べる私としてはもちもち感を味わうならレンジでチンするときに あっためすぎると食感も変わるので焼きたてが冷めたような状態に (中は解凍されていますが冷ため)して召し上がるため様子を見ての加熱ことをお勧めします。 素人ですのでこのくらいのアドバイスが限界です 御容赦ください。 次こそは美味しいベーグルが出来ると良いですね

参考URL:
http://www.cuoca.com/library/event/bagel/breadflour.html
tatsu51052
質問者

お礼

凄く参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。 またベーグルを作る楽しみがうまれてきました。 自分の理想に近づけるように頑張って作ってみます。

その他の回答 (2)

noname#173453
noname#173453
回答No.2

使っている粉の種類によって出来が違うので 使用レシピと粉が違えば水分量によって失敗することがあります。 しかし私は毎回水分量を変えたり発酵ほぼ無しでやることもありますが(邪道かもしれないです;) 膨らまなかったことは無いです。 茹でる時間はどのくらいでしょう? 発酵は冷蔵庫ですか、室温ですか? 茹でたときは膨らんだのでしょうか? オーブンに入れて大きさに変化が無かったのでしょうか? ソフト、ハードどのような食感を目指していらっしゃるのでしょう? 失敗というのは味でなく膨らまないだけでしょうか? できれば補足を頂きたいです。 ちなみに私は ゆきちから150g サフイースト小さじ1/2弱 塩小さじ1/4 砂糖8g 水80g前後で作っています。 水分量は多すぎると成形し難いので粉の半量入れてから適宜調整。 水の温度ははかっては居ませんがイーストが活動しやすいように 手で触って熱くない程度のぬるま湯でやることが多いです (冷水でやったこともありますが失敗していません) 上記のものをこねて粉っぽくなくなったら分割 成形したら砂糖を入れたお湯を沸かしてオーブンがあったまるまで発酵(10~15分くらい) 湯で時間は短いときほどオーブン内で膨らむ気がします ただ、食感の好みから私は長めに茹でています。 220度で20分前後焼いています 試行錯誤で大分好みに近づけた自己流ですが 参考になれば幸いです

tatsu51052
質問者

補足

昨日また調べて、もう1度作ってみました。膨らみましたが、凄く硬くなってしまいました。表面もそうですが、中も硬いです。何ででしょうか? 茹では片面30秒 発酵はオーブン40℃で 40分 発酵で今回は多少ふくらみました。 茹でて膨らんだ気はしないです。 オーブンで多少膨らんだ気もします。 希望はモチモチで食べたいのですが、次の日まで保管したいとき、 オーブンから出してからどのように保管すればいいですか? 失敗というのは、膨らまない、硬い、です。 ですが、今回膨らんでいたので、あとはなにを調整すればいいでしょうか?お店で売っているのに比べたら、マジで硬いです。表面はコンコンできます。。。。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.1

ベーグル膨らまないのですね。 原因追及してますか?していないのであれば、100%失敗しないレシピなどは存在しないと思いますがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 甘いベーグル

    最近はじめてベーグルを作ったのですが プレーンではどうも甘みが足りなくて 何とかして甘くしたいのですが、砂糖を多くしても きちんと膨らむのでしょうか? また、ジャムを練りこみたい場合はどの過程で入れればいいのでしょうか? 最後に、お勧めのフレーバーがあれば教えてください。 質問が多くなりましたが、ひとつでも答えて頂ければ幸いです。 (私が参考にしているレシピは、cuocaのレシピです↓ http://www.cuoca.com/library/event/bagel/basic.html )

  • ベーグルサンドのレシピ

    はじめまして 最近、ベーグルにハマっている高校生であります 今回はベーグルサンドのレシピについておしえてもらいたいです ・・・が、しかしわたしの場合、卵・牛乳などのアレルギー持ちに加え マヨネーズが苦手で、更にダイエット中のために、 サンドするものにもすごく悩んでいます クリームチーズは定番で大好きなのではさんでしまうのですが、 あとは鶏肉とか、お決まりのものになってしまいます… なるべくならおべんとうとして学校に持っていきたいので、 そうすることのできるようなベーグルサンドのレシピってないでしょうか? あと、このフレーバーベーグルにはこれが合うよ! てなものがあったらおしえていただきたい!とおもいます いま手元にはマコーズのよもぎとプレーンがあるんですが・・・ 良ければご返答くださいませ・・・

  • ツルツルのベーグルを焼きたい

    ベーグルの表面がツルンときれいに焼けません。いろいろなレシピを参考に何度も挑戦しているのですがいつもボコボコしたベーグルになってしまいます。ツルツルの表面にするには何に注意すればよいでしょうか?

  • ベーグル作りのコツとポイント

    最近になってベーグル作りにハマり出した超初心者です。 いろんなレシピとにらめっこしつつ…とりあえずはプレーン のベーグルを上手に焼けるようになりたいと思っています。 一応思い描いている理想のベーグルは… 1.モッチリ、割と目が詰まっていて…出来れば皮はパリっと している。 2.表面はツルツルピカピカ なのですが…なかなか上手くいかず。 それぞれの工程(粉の選び方、材料の配分、発酵時間の長短、 ケトリング時間の長短、成形方法)において、こうすると こうなる…みたいな基本的な事が分かっていない私に、どうか その点を簡単に教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ベーグルのカロリー

    御覧いただきありがとうございます。 ガーデンベリーズというベーグル店に問い合わせをしたところ、プレーンベーグル150gあたり235kcal~245kcalと言われました。 ですが大抵どこのお店でも100g230kcalくらいありますよね? この数値を信用しても、大丈夫んおでしょうか。 以前ミシェルズというお店でも、このくらいの数値を言われたんですが、100gあたり200kcalほどってあり得るのでしょうか。 プレーンベーグルの店によってのカロリーのさは何なんでしょうか…?? 教えて下さい(><*)

  • ベーグルレシピ

    現在、ベーグルにはまっていまして…先日から2度手作りしてみました。ちなみにベーグル&ベーグルのプレーンベーグルようなもっちりタイプが好みです。 一次発酵をするやり方、しないやり方の両方を試しましたが何れも焼きたては美味しいものの冷めると重く硬くなってしまいます。多少は硬くなると思いますがベーグル&ベーグルのように翌日でも軽くトーストすれば美味しく食べられる状態には少し遠いです。 友人は牛乳とサラダ油を入れるそうです。どういった効果があるのかわかりませんがこれで解決できるのでしょうか?私的にはオイルや乳製品を入れないからベーグルの良さがあると考えていたのでちょっと戸惑いますが…入れることで冷めても美味しく食べられるのであれば是非試したいです。 湯で時間は15秒ほどでひっくり返さずにおたまですくってかけています。ふくらみはいい感じで見た目はバツグンによいです。ベーグル作りを極めた方、是非アドバイス下さい。

  • お薦めのベーグルは!?

    ベーグルパーティーをする予定です。 お薦めのベーグルを教えてください(店・ブランドの名前) 値段は高くても別に構いません。美味しいことが一番のポイントです。 お取り寄せ可能な店がありがたいです。 プレーンベーグルを取り寄せる予定です。

  • ベーグルの解凍方法

    お気に入りのパン屋さんのベーグルが美味しくて ハマっています。 冷凍を考えればまとめ買いをするのですが、 解凍方法が良くわからないので そんなに多く買えません。 どなたかベーグルの解凍方法をご存知でしたら 教えて下さい。 ベーグルの大きさは一般的な物で、 味はプレーンと、生地にブルーベリーが練りこんで ある物の2種です。 よろしくお願いします。

  • ベーグルが沈んでしまいます

    レシピ通りにベーグルを作っているのですが、何度作っても、最後に茹でるときに どうしても沈んでしまいます。 そしてオーブンで焼いてもちっとも焼き色がつかず、白いままです。(裏側はつくのですが) 発酵もきちんとさせているのに 原因が分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • ベーグルの作り方で

    こんにちは。 ベーグルを作る際に、クッキングシートをつけてベーグルの生地を茹でるという作業がありますよね!?これは、何のためにクッキングシートをつけたままにするのでしょうか?また、クッキングシートがついている面から茹でるのか、ついていない面から茹でるのかが分かりません。 クッキングシートをつけないで茹でるレシピも見たことがあるので、なくてのいいのかな?と思ったりしています。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう