イベントで首振りキャラを飾りたい!アイデアを実現する手順とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護イベントの場内装飾で首振りキャラクターを飾りたいけど、手順が分からない。
  • イベントで壁面に取り付けたキャラクターの首をぼよよんと振らせる方法を考えている。
  • ギヤボックスの探し方や、ぼよよんと動かす方法についてアドバイスが欲しい。手作業で行うので、アイデアを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントで首振りキャラを飾りたいのです

介護イベントで場内装飾を担当することになりました。 アイデアがありますがその実現への手順が見えず困っています。 まずどういったことがしたいのか絵にしてみました。 http://a-draw.com/uploader/src/up9567.gif この様に壁面に取り付けたキャラクターの首をぼよよんと振るようにしたいのです。 キャラ本体はスチレンボードで作ります。 頭部は胴体にボルトか割ピンなどで可動式につなげます。 頭部は紐で引っ張られ逆方向には戻す為のゴムなどを付けます。 ギヤ(カム?)の一部を大きく(高く)してそこが通過するときだけ引っ張るように。 過ぎれば元の高さになりゴムのチカラで戻る。 こんな仕組みを考えています。 アドバイス願いたいのは、 重要ポイントであるギヤボックスの探し方。  扇風機でと言う案がありましたが早すぎますね… そして元に戻るときにぼよよんと動かしたいのですがこの案のままだと カックンカックンするだけかも… 手作業だけでやります。手間は惜しみません。器用な仲間もいるのでその点はいいのですが、意図した動作を実現する為に何か良いアイデアはないでしょうか? 勿論、上記の仕組みを一切除外した発想も大・大歓迎です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きさにもよるけど、百円ショップあたりで買えるオモチャでゆっくり回転するものあるんじゃないでしょうか。あとはタミヤの工作セットが定番かな。

pokiseijin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅れて済みません。 会場は小学校の体育館を借ります。 なのでキャラクター一つが縦1m50cmにはなります。 これを10体ほど体育館の2階手摺りに付けようと計画しています。 タミヤの工作セットですか。 ギヤとか色々ありそうですね。 探してみます。