• ベストアンサー

激しい首ふり

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 夜寝てるときが多いのですが、とりつかれたように頭を左右にふります。 5~6回頭をふるのを3セットくらいして、また普通に寝ています。 振り方が激しいので、脳がおかしくなるのではないか心配してしまいます。 このようなことがあった方いらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss0315
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

6ヶ月の息子の母です。 あります、あります、毎日です。 うちの子は眠いときや、眠りかけに頭を左右にブンブン振ってます。もうこれにはすっかり慣れてしまい、頭を振っていると、「もうすぐ寝るぞ、ヨシ!」と思っています。 たぶん多くの赤ちゃんにあることだと思いますので、心配ないですよ☆

gorogoro2
質問者

お礼

そうなんですねー。 ちょっと安心しました。 今まであんまり気にしてなかったのですが、ばあばが心配していたので、そしたらなんだか私まで不安になってきて相談してみました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • pyupyuo2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

まだ子供はいないのですが(ただ今妊娠中)、わかります! 私も赤ちゃんの時、やってたみたいです。 寝るときに頭を振りすぎて、後ろの毛が抜けてしまいました! 赤ちゃんの時の写真で後頭部の毛が抜けてハゲているものが何枚かあります。 痒いのか何なのか原因はわかりませんが、やりすぎると私のようにハゲてしまうこともあるので気をつけてくださいね☆ (もちろんすぐに治るのでずっとハゲじゃありませんよ、今はフサフサです。むしろ後頭部の毛が多すぎるくらいです・・) 脳もおかしくなってません。勉強はかなりできましたよ。 (頭を振るのとは関係ないと思いますが。) あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが、ハゲには注意してください。大きくなってから写真を見てショックでした。

gorogoro2
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 既に後頭部はハゲています! 写真は後ろから撮らないようにしますね☆

noname#100661
noname#100661
回答No.3

もうすぐ七ヶ月の女の子がいます。うちも、三ヶ月の終わりくらいからしてました。で、しばらく見ないなと思ったら、最近もまたしてました。 はじめてみたときは心配だったけど、大丈夫そうなのでほっておいてます。いつまで続くのかな? お互い育児がんばりましょうね。

gorogoro2
質問者

お礼

うちも三ヶ月の終わりくらいからしています。 こういう赤ちゃん、いっぱいいるんですね☆ 安心しましたー。 ありがとうございました。

  • moamoa88
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.2

現在2歳8ヶ月の男の子の母親です。 うちの子も0歳の頃、数ヶ月間やっていました。 ネット(住んでいる地域の育児掲示板のようなもの)で相談しましたが、「うちもうちも」との声が多かったので、 しばらく様子をみていましたが、急にしなくなりました。 「○○ちゃ~ん、あたまがおかしくなっちゃうよ~」と言うと笑いながらわざとやっていた気がします。 振り方は本当にかなり激しく、その様子を初めて見た祖母などは驚いて一瞬言葉が出ない状態だったほどです・・・。 一時期は質問者様と同じように「脳に影響はないのだろうか」と心配でしたが、今のところかなり順調に育っています。 とはいえ、素人の経験談ですから、もしご心配なら何かの受診の際や検診時に伺ってみてはいかがでしょうか? 今日明日と急いで受診する必要はないと思いますよ。 お健やかに成長されますように・・・。

gorogoro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ったときについでに聞いてみたら、赤ちゃんはよくやりますって言われたんですが、ホントに激しくて心配だったので相談してみました。 初めての子だと神経質になっちゃいますねーー。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの首ふり

    こんにちは。 8ヶ月の一児のパパです。 つかまり立ちや色々な動きなどをどんどん覚えていってかわいい盛りなのですが 急に頭を横に振り始めるようになりました。 他の赤ちゃんも同じようなことがあるとは聞いたことありますが 頭が痛いのではないかとか心配で仕方ないです・・・ これは赤ちゃんにとって問題ない行動なのでしょうか? また親として首ふり時に気をつけるべきことはありますか? 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの首ふり

    こんにちは。 生後9ヶ月の新米ママです。 最近、うちの子がふとした時に頭を左右に振ります。 「ブンブン」というほど力強くもなく、「イヤイヤ」というような自己主張を感じる雰囲気でもありません。 これって一体何なんでしょう??? 仕草としては可愛らしいのですがなんだか謎の行為でちょっと不安になったりします。 他に気になることはないので大したことではないかもしれませんが・・・。 テンカンだと首を前後にガクガク振ると聞いたのでそんな感じでもないようです。 楽しんでやっているだけですかね?? どなたか「ウチの子もやってたよ!」という方がいらっしゃったら アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんの遊び方について

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  旦那が赤ちゃんが布団にのったまま、左右に揺ったり、上下に揺ったりしています。赤ちゃんは喜んでるのですが、あんまり揺ると赤ちゃんの脳に影響はないのでしょうか?男の子は激しい動きが好きと聞いたのでしていましたが、やりすぎでしょうか?

  • 首ふりが気になります。

    今日で息子は9ヶ月になります。 産まれて1ヶ月でリンパ節炎で入院し、その後3週間後、完治をし退院。 その後は特に問題なし。 そして、先月赤ちゃんに多いとみられるRSウィルスで咳き込みが酷かった為、5日間入院。 それらとは関係ないと思いますが、1ヶ月ほど前から 左右に首をふるしぐさ(いやいやって感じ)が気になるようになりました。 今月末にリンパの検診に行く時にお医者さんに聞いてみようと思っていますが、情報や経験のある方の意見を参考にしようと思っています。 産まれたときから なんとなく指で耳をかくようなしぐさもあったので 耳の奥がかゆいのかな?とか・・・ 最近 その左右に首をふるしぐさを頻繁にするようになって これはクセなのか 耳の奥に不快感を感じてフルのか、それとも赤ちゃんによくあるしぐさなのか・・・・ すみません。情報お待ちしております。

  • 頭を振ります

    生後9ヶ月です。 最近、頭を横へブンブン振りながら後頭部の髪の毛を両手で引っ張ります。 頭が痛いのでしょうか? 特に機嫌が良いというわけでも無いので、何か頭(脳)の病気ではないかと心配しています。 よく赤ちゃんの「くせ」で頭を振る、とか髪を引っ張るとかあるようですが、それなのでしょうか? 少し不安です。

  • 子供の頭揺らし

    生後4ヶ月の赤ちゃんの事で質問します。 夜就寝中に頭を左右に振り続けます。激しい時はかなり長時間続けているようです。 たとえが不適切であれば申し訳ないのですが、スティビー・ワンダーが歌を歌う 時に頭を振るような感じです。 今のところ医師にも診せていないのですが、この現象について何かご存知 の方がいらっしゃれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生後15日目 子どもの頭がへこんでいます

    先月26日に生まれ、今日で生後15日目になる女の子のママです。 質問の内容は、タイトルの通りです。 心配していますので、同じような経験のある方など、ご回答をお願いします。 娘の頭(具体的には、頭の前の方で、左右の位置は真ん中くらい)が、 少しへこんでいます(陥没しています)。 病院にいる時からへこんでいたのですが、以前よりも凹みが大きくなったように思います。 生後間もない頃の赤ちゃんには、このような現象がみられるのでしょうか。 初めての子どもなので、分からないことが多く、心配しています。 赤ちゃんの成長の過程で普通に見られることなら、安心なのですが。 よろしければお返事、お願いします。

  • 生後1ヶ月で数日高熱が続いたら、100%脳に障害がでますか?

    生後1ヶ月で数日高熱が続いたら、100%脳に障害がでますか? 友達の生後1ヶ月の赤ちゃんが、2、3日前から高熱を出しているらしく、 病院に行くと、すぐに入院と言われたらしく、脳に障害が残るかもと 言われたようです。 私も心配でここで質問させていただきました。 生後間もなくに高熱が続いたら、脳に障害が残ることがあると よく聞きますが、それはどのくらいの割合でしょうか? また、障害が残ったことが分かるのはいつ頃なんでしょうか?

  • 2ヶ月児の寝相

    2ヶ月になる子供がいます。 夜ねていると、唸りながら首を左右に何回もゴロゴロと振っています。あまりの勢いに頭とか首とか大丈夫かなと心配になります。この頃の赤ちゃんの寝相はこんなものなのでしょうか?

  • 首振りと歯軋り

    ちょっと気になる癖があるのでみなさんの経験を伺いたいと思います。 現在七ヶ月の女の子なのですが、たまに、首を左右に振ります。べつに左右を見ているのではなく、単に首を数回ブンブンを振ります。横になっているときだったり、座っているときだったり、状況はまちまちです。実は3週間前に一度ベッドからフローリングの床に落ちてしまい、その時になにか??などとちょっと気になっています。落ちた時はお医者さんにすぐ相談して、まぁ、問題ないでしょう、ということだったのですが、私の不注意だったため、その後いらぬ心配をしてしまってます。髪とかスタイが気になっているのかな?とも思うのですが・・・。うちの子もそうだった、という方いらっしゃるでしょうか? ふたつめの気になる癖は、歯軋りです。歯が生えるのが早くて、下の歯が3ミリくらい、上の歯はちょうど生えてきたところです。ここ数日なのですが、たまにギリギリっと音をたてて歯軋りをしていることがあります。しょっちゅうしているわけでもないので、単に生えてきた歯が気になるんだろうなとは思うのですが、これって普通ですか?

専門家に質問してみよう