• ベストアンサー

激しい首ふり

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 夜寝てるときが多いのですが、とりつかれたように頭を左右にふります。 5~6回頭をふるのを3セットくらいして、また普通に寝ています。 振り方が激しいので、脳がおかしくなるのではないか心配してしまいます。 このようなことがあった方いらっしゃいますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss0315
回答No.1

6ヶ月の息子の母です。 あります、あります、毎日です。 うちの子は眠いときや、眠りかけに頭を左右にブンブン振ってます。もうこれにはすっかり慣れてしまい、頭を振っていると、「もうすぐ寝るぞ、ヨシ!」と思っています。 たぶん多くの赤ちゃんにあることだと思いますので、心配ないですよ☆

gorogoro2
質問者

お礼

そうなんですねー。 ちょっと安心しました。 今まであんまり気にしてなかったのですが、ばあばが心配していたので、そしたらなんだか私まで不安になってきて相談してみました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• pyupyuo2
回答No.4

まだ子供はいないのですが(ただ今妊娠中)、わかります! 私も赤ちゃんの時、やってたみたいです。 寝るときに頭を振りすぎて、後ろの毛が抜けてしまいました! 赤ちゃんの時の写真で後頭部の毛が抜けてハゲているものが何枚かあります。 痒いのか何なのか原因はわかりませんが、やりすぎると私のようにハゲてしまうこともあるので気をつけてくださいね☆ (もちろんすぐに治るのでずっとハゲじゃありませんよ、今はフサフサです。むしろ後頭部の毛が多すぎるくらいです・・) 脳もおかしくなってません。勉強はかなりできましたよ。 (頭を振るのとは関係ないと思いますが。) あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが、ハゲには注意してください。大きくなってから写真を見てショックでした。

gorogoro2
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 既に後頭部はハゲています! 写真は後ろから撮らないようにしますね☆

noname#100661
noname#100661
回答No.3

もうすぐ七ヶ月の女の子がいます。うちも、三ヶ月の終わりくらいからしてました。で、しばらく見ないなと思ったら、最近もまたしてました。 はじめてみたときは心配だったけど、大丈夫そうなのでほっておいてます。いつまで続くのかな? お互い育児がんばりましょうね。

gorogoro2
質問者

お礼

うちも三ヶ月の終わりくらいからしています。 こういう赤ちゃん、いっぱいいるんですね☆ 安心しましたー。 ありがとうございました。

• moamoa88
回答No.2

現在2歳8ヶ月の男の子の母親です。 うちの子も0歳の頃、数ヶ月間やっていました。 ネット(住んでいる地域の育児掲示板のようなもの)で相談しましたが、「うちもうちも」との声が多かったので、 しばらく様子をみていましたが、急にしなくなりました。 「○○ちゃ~ん、あたまがおかしくなっちゃうよ~」と言うと笑いながらわざとやっていた気がします。 振り方は本当にかなり激しく、その様子を初めて見た祖母などは驚いて一瞬言葉が出ない状態だったほどです・・・。 一時期は質問者様と同じように「脳に影響はないのだろうか」と心配でしたが、今のところかなり順調に育っています。 とはいえ、素人の経験談ですから、もしご心配なら何かの受診の際や検診時に伺ってみてはいかがでしょうか? 今日明日と急いで受診する必要はないと思いますよ。 お健やかに成長されますように・・・。

gorogoro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ったときについでに聞いてみたら、赤ちゃんはよくやりますって言われたんですが、ホントに激しくて心配だったので相談してみました。 初めての子だと神経質になっちゃいますねーー。