電動歯ブラシのドルツでスケーリング!?アイデアを考える

このQ&Aのポイント
  • パナソニックの電動歯ブラシのドルツについて、スケーリングに使えるアイデアを考えています。
  • 歯医者で使われる器具と同じように、自作で歯ブラシのヘッドを改造することで歯石を取ることができるか検討しています。
  • しかし、エナメル質を傷つける可能性や水の噴射による影響も考慮しなければなりません。爪楊枝を取り付けるという折衷案もあります。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動歯ブラシのドルツはスケーリングに使えるか

パナソニックの電動歯ブラシのドルツについて。 仕組みはよくわかりませんがモーターの回転ではなく「超音波振動」ということになっています。 ここでDIY精神旺盛で歯医者好きな私はひらめきました。 歯ブラシのヘッドを自作で改造して針(ネジとか釘の先端のような)を取り付ければ、歯医者でスケーリングで使う器具と同じように歯の隙間などに当てれば歯石がボロボロ取れるのではないか? というアイデアです。 ただし懸念も。 歯科の器具も先端はとがった金属なので同じとは思いますが、水の噴射も付いておりますので、いきなり釘を付けたらエナメル質が傷だらけになってしまうという心配があります。 ということで折衷案としては爪楊枝を取り付ける、という案です。 ご意見ください。 家に使っていないドルツがホコリをかぶっているもので。。。。 砂消しゴムを付けたら歯の表面を磨けるのでないかとか、余計なことばかり考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

歯石を電動歯ブラシで取ってはいけません。どんなやり方でも。歯を痛めて元も子もありません。おやめになるように。いくらコロナで時間をもてあましていても、「余計なこと」は考えない方がいいです。 歯石は半年に一度、歯医者さんにとってもらうのがベストです。治療費も安いです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tarou1916
回答No.2

私もパナソニックのドルツ製電動歯ブラシを使っています。 これに爪楊枝を取り付けて歯間ブラシの代用をお考えのようですが、歯よりも歯肉が傷んでひどい目に合うのではと心配します。 この電動歯ブラシには静電気の力で歯石を取る力がありますので、本来の機能を復活させて使用されてはいかがですか。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.1
pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。