• ベストアンサー

歯の硬度

よく石や宝石の硬さを表す10段階の硬度がありますが、あれでいうと歯のエナメル質の硬度はどの程度にあたるのでしょうか。 歯石を取るときに金属製の器具でガリガリやりますが、あれで歯が削れてしまうということはないのでしょうか。(要するにあの器具は、歯よりも硬度が低いのでしょうか)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.2

歯科医師HINOMIYAです。 エナメル質の硬さは、モース硬度で言えば6~7です。 除石に用いる器具はスケーラと言いますが、ステンレス鋼で出来た、ナイフのようなエッジのついた刃物です。 ナイフで傷を付けられる硬度は4までですから、モース硬度だけを参照すれば、スケーラを正しく用いる限りエナメル質は削れません。 現実には、モース硬度だけで評価することは出来ませんが、実際の所、エナメル質はスケーラでは削れないと考えて問題ありません。

参考URL:
http://j-kichi.maru-zen.com/senmon/3size.html
blackleon
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.1

以下のページに一覧がありますよ...硬度5相当らしいです。

参考URL:
http://www.u-access.co.jp/jewelry_mame/koudo_12.htm
blackleon
質問者

お礼

ありがとうございました。