電動歯ブラシ選びのポイントとおすすめのブランド

このQ&Aのポイント
  • 電動歯ブラシの選び方やおすすめのブランドについて、替えブラシの入手や価格、性能や機能を考慮したポイントなどについてまとめました。
  • ブラウンのオーラルBシリーズ、フィリップスのソニックケアシリーズ、ナショナルのドルツシリーズなど、候補となるブランドについても詳しく説明します。
  • 各ブランドのモデルや型番についても具体的な例を挙げて解説します。他のブランドやモデルについても検討される場合にも参考にしていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動歯ブラシ(音波)を使われてる方にお聞きします

私が使っている歯ブラシはごく普通の上下に動くのみのタイプです。(GUMで15年位前のものです) 歯医者さんではソニックケアを勧められます。 候補にあげているのは ブラウンのオーラルBシリーズ、 フィリップスのソニックケアシリーズ、ナショナルのドルツシリーズです。 価格はどれも大差はないので、(¥7,000~¥15,000くらいがほとんどだと)あまり気にしないですが、 替えブラシが手に入りやすいか、替える頻度や価格はどうかなどは 重要視したいです。 それぞれの性能というか機能と替えブラシの件なども考慮して これがお勧めというのがありましたら教えてください。 それぞれのシリーズ、数種類ありますのでできれば詳しい品名ないし型番が 分かれば記載していただけると助かります。 (例えば、ブラウン オーラルBのプロフェッショナルケアとかナショナル・ドルツのEW1038など) 上記以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

実は、あなたがあげられたもの3機種全部、ナショナルのは、OEMでまったく同じですが、プリニア(別ブランド)というのですが、使ってます。 ガムのものもやはり、OEM違うのを持ッテイマス。 電動歯ブラシが趣味? もちろん自力でもやります。 それぞれに機種に難点があります。 ソニックケアは替えブラシが高い! 1本3500円?ぐらいします。 タダ、確かに6ヶ月は私は継続使用はしませんが3-4ヶ月は持ちます。 これは開いても大丈夫。 ナショナル(プリニア)は機能的にはソニックと変わりませんがソニックに比べると、ブラシの毛が太くて、これがいいという人もいるでしょうが、 毛が歯間に入りずらい感じがソニックに比べるとあります。 どうしても、開いてしまうと、汚れおちがソニックに比べていまひとつな気がします。 私は、プリニアのポイントブラシを使うために、これは使っています。 かつてのインタープラークのようなグルグル、ぐりぐりとする歯間の感覚がたまりません。 ブラウンは、はっきりイッテ、従来の機種とあまり変わりません。 ボタンの位置が接近していて、ON・OFFボタンと選択ボタン押しずらいです。 これは、ソニックも同様ですがブラウンほどではないです。 プリニアはボタン一つで、強弱をつけますが、これが又使いずらい。 口から出すときに、止めないと、周りが汚れるので、 止めるのに同じボタンを3回押さないととまらない構造になっています。 ブラウンはブラシが進化した! あの回転するブラシ、最初から、3種類ぐらいイロイロあるのです。 旧機種では、新しいタイプのブラシが使えないのかも知れないのですが、 デ、最新機種でもふるいのが使える。 使ってみるとわかるのですが、変ったのは、本体というよりも「ブラシ」が進化して、一言で言うなら、やや硬い感触になった。 慣れてない人が使うと、あれは痛いと思う。 だから、ソフト選択がアリ、さらにマッサージ選択もある。 ブラシも、ヤヤ、大きくなりました。 そして、単価が上がった。 600円→1200円ぐらい? これは、プリニアも同様デス。 今度、ブラウンのポイントブラシを購入してみようと思ってます。 どれか一つというなら、自力での歯ブラシをすることが前提なら ソニックがお勧めです。 高いですが、買えブラシのもちが違いますし、歯間への入り込みも捨てがたい。 ブラウンは、チョっと慣れるまで痛いかもしれないのと、あの用もないのに付属でついてくる歯ブラシスタンドが私はくだらないと思うので、マイナスポイント。 タダ、ステインの集中的な除去のために使うには便利かなと思っています。 プリニアはどうしても3回ボタン押し停止が使いにくいのと、 ブラシの毛が私は、ソニックのほうが細くて好きなのです。 ブラシは、ソニックのほうが大きいですが、今度、小さいのが出るそうです。 これも、趣味の人としては、是非試してみようと思っています(^^V

ko_ha_ru
質問者

お礼

実際に使ってみないと分からないことって結構たくさんあるので、 これだけ詳しい感想を教えていただき、大変参考になります。 私は磨きグセを回避しようと、朝は手磨き夜は電動と使い分けていたのですが、 手磨きの場合は極細毛のコンパクトヘッドで隅々まで磨くといった 感じです。その使用感を期待するならソニックケアが近そうですね。 ステイン除去なども考えていたので、教えていただいた感想を参考に トータルで熟考しようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。