UC編入 出願のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • カリフォルニアの短大に通っている者が、UC編入を考えている際の出願タイミングについて悩んでいます。
  • 出願のタイミングがよく分からず、HPなどで調べても不安な点があります。
  • 学期の履修予定や未取得科目によって出願の可否が変わるため、出願にあたってはIGETCとRequirementの優先度についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

UC編入 出願のタイミングについて

私はカリフォルニアの短大に通っている者です。 07年の秋にUC編入を考えているのですが、アプライするタイミングが分からず悩んでいます。 次の秋で2年目に入りそろそろ出願のタイミングかなとは思うのですが、自分にその資格があるのかがよく分からないのです。 HPなどでも調べたのですが、不安な点があります。 まず、この秋学期に履修予定の教科を無事取り終えた場合、IGETCもRequirementもほぼ埋まり、取得単位は47程(セメスター制)になります。 この状態でこの秋に出願するのは可能でしょうか。 未取得科目が何割程度残っていても大丈夫なのでしょうか。 また、出願においてIGETCとReauirementではどちらを優先して履修しておくべきなのでしょう。 言葉足らずな点があるとは思いますがご返答の方宜しくお願い致します。

noname#122925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kununo
回答No.1

私の経験から知っていることを一応書きますが変更になっていることもあると思うので参考程度にしてください。いずれにしても詳しいことは学校のトランスファーを扱うオフィス等で確認する必要があると思います。 まず取得単位数ですが07年の秋の編入であれば出願は今年の秋だと思うので、夏学期が終わった時点でUCトランスファラブルなクラスを何単位履修しているかで出願できるかどうか決まると思います。24単位以上だったような気がしますが調べてください。 IGETCとPre Requirmentは卒業までに終わらせれば良いと思うので出願の時点でどちらを多く終わらせているかというのは合否にそれほど影響しないと思います。出願後に取ったクラスの成績も加味されるので各々のクラスでどの学期に取ればより良い成績が取れそうかということを基準に順番を決めたほうがよいのではないでしょうか。因みに私はどちらも終わらせないままトランスファーしてしまったのでPreを取り終わるまでundeclear扱いで学部に入れてもらえず、GEもいくつか余計に取ることになりました。そんなバカなことはしないと思いますが気を付けてください。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ちょうど学校が春休みに入ってしまった為、アドバイザーに聞くことも出来ず一人もやもやしていました。 肩の荷がおりた気分です。 ありがとうございました。