• ベストアンサー

本当に必要な事でしょうか?

今通っている歯医者ですが、毎回治療前に「歯の掃除」をします。 「キーン」という高い音と、知覚過敏の歯に響くので痛いし、金属の器具でしょっちゅう磨かれると歯の表面に傷を付けたりエナメル質?に悪い影響があるような気がしてはっきり言ってやりたくありません。 先週奥歯を一本抜いてもらい、その消毒の為に今週行ったら、また「掃除をする」と言われました。 数週間後にまた親知らずを抜きに行くので「またか」と思うと嫌です。 週に2回治療がある時でも必ずやります。 器具を使っての掃除はやりたくない旨理由も話したら歯ブラシを使って掃除をしてくれましたが、私は歯医者に行く前に歯ブラシをして、糸楊枝をして、その上ウォーターピックという水歯ブラシをしてから行っています。 何だか必要ないことにお金を払っているような気もしてきました。 年に数回「歯石取り」等をする事は必要だと思いますが、こんなに頻繁にするべき事なのでしょうか? 今後もこの歯医者に通い続けるか、今不信感で一杯です。 ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.3

おそらく、「キーン」という音の機械は、超音波スケーラー ではないかと思いますが、べつにこの機械は歯石を取るだけ でなく、歯肉溝(歯と歯肉の境目)の奥のほうのプラークを 除去することも出来ます。ちなみに歯肉溝の奥のほうのプラ ークは歯ブラシなんかじゃ除去できません。おそらくウォー ターピックでも無理だと思います。(歯垢の多くは水に溶け ませんし、結構強固に付着してますので)ですので、この行 為は問題ないのではないかと思われます。それに、全顎の歯 石の除去では、保険の関係上何度も請求できませんので、お そらくはサービスでやっているか、私費で請求してるのかも しれませんし、もしくは実際は毎回全顎やっているが、請求 は1/3顎ずつ取っているとか。 他に、歯肉溝の深くに歯石があるため、一回では取りきれず に、取れるとこだけ取って、歯肉炎症が軽くなってきたら、 再度また取るっていうことをしているのかもしれません。 あと、大変いろいろな器具を使ってハミガキをされている ようですが、それでも完ぺきではない場合もあります。よう は手技上の問題になりますので。 まーいろいろ書きましたし、結構いろんなことをはしょって ますが、ちょっと判断するにはが少ないようなので、何のた めにやっているのか一度よく聞かれてみるのがよい のでないでしょうか。まー見る限りでは、そんなに害のある 行為ではないと思いますが

adorimu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 「超音波スケーラー」検索をかけてみたら歯を削ってしまう心配はないとの事で、安心しました。 以前テレビで小学校の歯科検診で「検診針?(虫歯かつついて確認するような尖った金属)」は歯の表面を傷つける為に虫歯の発生率が上がるという内容の番組をしていたので、私がいつもしている機械もそういうものかと思って心配していました。 おかげですっきりしました。 歯医者の先生に質問をすると迷惑がらずに本当に丁寧に答えてくださったので、これからもお世話になろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

この歯科医師を変えて、別の歯科医院へ行く事をお勧めします。 私の友人がやはり似たようなことがあってとりあえず、様子を見ようと通い続けたら歯が逆にぼろぼろになり、余計な費用がかかることから、別の歯科医院へ行き歯科医師会に加盟していた先生だったらしく、歯科医師会に相談した後裁判沙汰にまでしたそうです。 もし、その先生が歯科医師会に加盟されているようでしたら、歯科医師会に連絡をとり、今の状況を説明し、改善してもらうのと、そこの歯科医院は辞めて別のところへ行きましょう。

adorimu
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 私も友人が通っていた歯医者がわざと悪化させるような治療をする所だったらしく、最近その事が広まって潰れたという話を聞いて怖くなってしまいました。 でも裁判はちょっと避けたいので、もうちょっと考えようと思います。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

1回の掃除に何ヶ所くらいやってるのでしょうか? 私は今まで1回で全部の歯をやってしまいましたが、混んでる歯医者で一回に全部できないから数回に分けてやっているということはないですか? 普通は1回歯石を取ったら半年くらい大丈夫といいますけどね。 それか根っこのほうにも歯石がこびりついていて簡単にはとれないものが多いとか・・・ 先生に質問するとなんと答えるのでしょうね。 こういうことをきちんと説明してくれない歯医者には私は不信感を持ちます。 たぶん歯医者を変えるでしょう。

adorimu
質問者

補足

掃除は毎回全部の歯をします。 以前通っていた歯医者は年に2回くらい歯の掃除をして、その時には念入りに全部の歯をしましたが、今の歯医者は毎回なので簡単にやっているという感じです。 先生は一人なので、他の患者を見ている間に歯科助手の女性がします。 「単に待ち時間の穴埋め」のような気もします。

関連するQ&A

  • 電動歯ブラシのドルツはスケーリングに使えるか

    パナソニックの電動歯ブラシのドルツについて。 仕組みはよくわかりませんがモーターの回転ではなく「超音波振動」ということになっています。 ここでDIY精神旺盛で歯医者好きな私はひらめきました。 歯ブラシのヘッドを自作で改造して針(ネジとか釘の先端のような)を取り付ければ、歯医者でスケーリングで使う器具と同じように歯の隙間などに当てれば歯石がボロボロ取れるのではないか? というアイデアです。 ただし懸念も。 歯科の器具も先端はとがった金属なので同じとは思いますが、水の噴射も付いておりますので、いきなり釘を付けたらエナメル質が傷だらけになってしまうという心配があります。 ということで折衷案としては爪楊枝を取り付ける、という案です。 ご意見ください。 家に使っていないドルツがホコリをかぶっているもので。。。。 砂消しゴムを付けたら歯の表面を磨けるのでないかとか、余計なことばかり考えています。

  • なぜ歯医者は一度に治療してくれないのでしょうか

    奥歯が痛い気がしたため歯医者に行ったのですが、知覚過敏で治療方法なし。強いて言えば親知らずが(急がなくてもいいが)ちょっとだけ虫歯なので削るか抜くかという診断でした。もう10年以上も歯医者に行っていなかったので歯石も取ってほしいというと、次回の診察で歯石を取り、2,3回目で虫歯の治療だというのです。今日はダメですか?と聞くと、「今日は終わりです」の素っ気ない言葉に意気消沈して帰ってきました。歯医者に良く行く妻の話では、歯医者の治療は時間がかかるとのこと。ずいぶんお金がかかるような気がします。歯医者を変えた方がいいでしょうか?どうしても先生の言うことに説得力がないというか、お金儲けのために治療回数を水増ししているように思えるのですが・・・

  • 歯が痛いのですが「治療の必要はない」???

    右上の親知らずが痛くなり歯医者さんに行ったのですが、治療の必要はないと言われました。 だけど、まだ痛いんです。。 レントゲン画像で虫歯ではなく、歯ブラシが届いていないことで歯肉炎みたいになっていて痛いのだろうということなのですが、歯茎の痛みで噛めなくなることってあるんですか?歯医者さんでは痛い歯のまわりを清潔にしてもらいました。家でもタフトブラシで意識して弱い力で磨くよう指導されました。

  • 親知らずを抜くはずが歯石とりに・・・

     親知らずが生えてきてうずくので歯科へ行ったら、レントゲンをとられ、特に現在困っておらず痛くもない虫歯と歯石について資料を見せながら長々と語られ、ブラッシングをしてもらったのですが、血がでて痛かったんです。    助手がレントゲンに健康な人というラベルをはってるのに、歯茎が弱ってるからだと言われましたが、雑なんでは?と思うし抜いてもらいたいといった親知らずは、レントゲンを見ても明らかに他の歯を圧迫しているのに最後に抜くというんです。  この人、親知らずは特に抜かなくても良いと言いだし、歯石をとれと勝手にまくし立て歯ブラシを受付で買えと言うんでうんざりしました、歯医者で治療と言うより、押し付け商売されてる感じです。   不安をあおって稚拙なやり方で強引に患者を長くこさようと必死で何のために治療にいったんだか思いとムカつきました。  それとも、親知らずを抜くことより、歯石をとるほうが重要なんでしょうか?

  • 爪楊枝の限界について教えてください

    私の知人に若いときから爪楊枝だけで歯の清掃をして、一切歯ブラシによる歯磨きをしないでも平気だと豪語している人がいるのですが、私も歯科医で歯石を取ってもらった後,自分も半信半疑で1日一回食間に爪楊枝で歯の間の歯垢を取っていたところ,それまで頑固にあった知覚過敏なども消えて,調子がよいのですが,誰でも知人のように爪楊枝だけでも大丈夫なのでしょうか。教えてください。

  • 親知らずは抜いた方がいい?抜く必要はない?

    29歳の女性です。 この年になって、一番奥にある親知らずの歯が全て四本あります。去年に歯医者で、レントゲンを撮ると親知らずが完全に埋まってまだあるそうです。すぐに抜く必要はないそうです。 今のところ抜く話もないし、痛くも何ともないので、このまま抜かなくていいのでしょうか?でも必要のない歯だから抜いた方がいいでしょうか? 高齢の方で親知らずがまだある方いますか?それと、定期検診に(歯石除去)行かれてる方は年に何回行かれてますか?色々お聞きしたいので、たくさんの回答待っています!

  • ネコの歯が欠けました

    先日、ネコの歯石を病院で取ってもらったのですが、 先生がペンチ状器具で歯をはさんだ時(歯石にヒビを入れた?) ネコが動き、ガチッと器具が外れました。 その後歯石は取ってもらったのですが、家に帰ってみてみると 器具ではさんだ歯の先端がわずかに欠けていました。 歯茎に異常はなく、歯もぐらつきなどありません。 ただ、ネコの歯はエナメル質が薄いと聞くので、少しの損傷でも 知覚過敏・細菌感染等の問題が起こるのではないかと心配しています。とりあえずご飯は変わらず食べていますが。 この歯を現状で放置しておいて大丈夫でしょうか。 もし問題がある場合、やはり病院の処置が原因だと思うのですがそこに対処を求める時の留意点なども教えてください。

    • ベストアンサー
  • 歯肉炎

    と歯医者さんに診断され治療中です。 歯石をとり、麻酔をしてお肉の下の歯石も取り (これがとてつもなく痛かったのです・・) 毎日、痛いながらも歯間ブラシをしています。 でもあまり歯肉の様子が良くない気がします。 先週歯医者に行った時も、’うーん、またお肉が盛り上がってきてるなぁ’と先生もうなっていました。 この治療って完治があるのでしょうか? 歯も磨いて歯間ブラシもして他に出来る対策はありますか??

  • 歯石を取ってからのトラブル!

     1月に食べ物の袋に切り込みがあったんですがなかなか開けられなくて、前歯でかじって開けたら前歯の先が欠けて歯科医院に10年ぶりに行ってきました。 ここ1年4ヶ月間、母乳で育児してましたので、関係ないかも知れませんが、カルシウムを取られてて歯が弱くなっていたのかな~と思いました。 子供も一緒に個室の診察室に入れてDVDを見せてくれるという歯科医院をみつけて、子供もいるので混んでない日にしました。その日はそこの医院長はお休みの日だったみたいで臨時の医師が診てくれました。 1歳5ヶ月の娘はベビーカーに乗せられて見たこともない所だし大嫌いなお医者さんがいるしずーっと泣いていましたが、私の治療中看護婦さんが抱っこしてあやしてくれたので、前歯はスムーズに1日で治療が終わりました。2回目に親知らずがちょっとだけ虫歯になっているそうなのでその治療と歯石を取ってもらいました。 その歯石を取る時、今までは先の尖った金属で手作業で歯石を引っかき取る治療しか受けてなかったのですが、機械で削っているみたいですごく痛かったりしました。 でも、子供も泣いてるので早く終わって欲しいと我慢して歯石は取り終わったのですが、終わってから「最初に診察した時は(レントゲンも取りましたが)気がつかなかったけど、下の奥歯の詰め物の後ろの歯が落ちてる(欠けてる)と言って鏡を見せられました。 もしかしたら歯石取りで欠けたのかな?とも思いましたが、歯が弱ってるから自然に欠けてしまったのかもしれないと、医師の言うとおりに奥歯の詰め物を作り直しました。 帰宅後、その奥歯ではなくの上の歯が冷たい水やハブラシがしみてしばらく痛かったんですが、下の奥歯を削っているからそのせいかなと思ってました。 そして、その奥歯のかぶせ物も出来て最初の治療が終わったんですが、上の歯はしみてるままで1ヶ月過ぎました。 すると、今度はとんかつを食べていたら、まったく違う歯が取れてしまいました。歯石を取っていた時に痛いなぁと思っていた箇所で、取れた詰め物を持って行ったところ「金属が取れた拍子に?曲がっていて戻しても隙間があるので作り直した方がいい」と言われて現在治療中です。 知覚過敏になってしまった所も段差が出来ていてエナメル質が取れているみたいでした。私の考えでは歯石と共にエナメル質も欠けてしまったのではないかな?と思ってます。 そこもボンドみたいなのをつけて治療しました。 長くなりましたが、最初の前歯が欠けたのと親知らずの虫歯は自然になったと思いますが、後の治療が歯石取りのせいの様な気がしてしかたありません。 こんな場合、医師の治療ミスにはならないんでしょうか? 治療費など請求できるのでしょうか? また、どんな風に医師に訴えていいか分からず困っています。 経験者や関係者の方にお知恵をお借りしたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯医者さんの事で・・・

    2002年の夏に虫歯になり、1年くらいかけて 悪い歯を数本治療してもらいました。 その後も治療は終わったのに、月に1度定期健診という形で歯石をとったり、口の中の掃除に来るようにいわれ、虫歯の治療から2年半くらい通っています。 確かに検診は悪い事ではないと思うのですが、 このままだと永遠に歯医者通いしなくてはいけないです。今まで色んな歯医者に行きましたが、 治療終了後も離さない歯医者は初めてで・・・ このような歯医者ってどう思われますか?