• ベストアンサー

本当に必要な事でしょうか?

今通っている歯医者ですが、毎回治療前に「歯の掃除」をします。 「キーン」という高い音と、知覚過敏の歯に響くので痛いし、金属の器具でしょっちゅう磨かれると歯の表面に傷を付けたりエナメル質?に悪い影響があるような気がしてはっきり言ってやりたくありません。 先週奥歯を一本抜いてもらい、その消毒の為に今週行ったら、また「掃除をする」と言われました。 数週間後にまた親知らずを抜きに行くので「またか」と思うと嫌です。 週に2回治療がある時でも必ずやります。 器具を使っての掃除はやりたくない旨理由も話したら歯ブラシを使って掃除をしてくれましたが、私は歯医者に行く前に歯ブラシをして、糸楊枝をして、その上ウォーターピックという水歯ブラシをしてから行っています。 何だか必要ないことにお金を払っているような気もしてきました。 年に数回「歯石取り」等をする事は必要だと思いますが、こんなに頻繁にするべき事なのでしょうか? 今後もこの歯医者に通い続けるか、今不信感で一杯です。 ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.3

おそらく、「キーン」という音の機械は、超音波スケーラー ではないかと思いますが、べつにこの機械は歯石を取るだけ でなく、歯肉溝(歯と歯肉の境目)の奥のほうのプラークを 除去することも出来ます。ちなみに歯肉溝の奥のほうのプラ ークは歯ブラシなんかじゃ除去できません。おそらくウォー ターピックでも無理だと思います。(歯垢の多くは水に溶け ませんし、結構強固に付着してますので)ですので、この行 為は問題ないのではないかと思われます。それに、全顎の歯 石の除去では、保険の関係上何度も請求できませんので、お そらくはサービスでやっているか、私費で請求してるのかも しれませんし、もしくは実際は毎回全顎やっているが、請求 は1/3顎ずつ取っているとか。 他に、歯肉溝の深くに歯石があるため、一回では取りきれず に、取れるとこだけ取って、歯肉炎症が軽くなってきたら、 再度また取るっていうことをしているのかもしれません。 あと、大変いろいろな器具を使ってハミガキをされている ようですが、それでも完ぺきではない場合もあります。よう は手技上の問題になりますので。 まーいろいろ書きましたし、結構いろんなことをはしょって ますが、ちょっと判断するにはが少ないようなので、何のた めにやっているのか一度よく聞かれてみるのがよい のでないでしょうか。まー見る限りでは、そんなに害のある 行為ではないと思いますが

adorimu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 「超音波スケーラー」検索をかけてみたら歯を削ってしまう心配はないとの事で、安心しました。 以前テレビで小学校の歯科検診で「検診針?(虫歯かつついて確認するような尖った金属)」は歯の表面を傷つける為に虫歯の発生率が上がるという内容の番組をしていたので、私がいつもしている機械もそういうものかと思って心配していました。 おかげですっきりしました。 歯医者の先生に質問をすると迷惑がらずに本当に丁寧に答えてくださったので、これからもお世話になろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Roseotto
回答No.2

この歯科医師を変えて、別の歯科医院へ行く事をお勧めします。 私の友人がやはり似たようなことがあってとりあえず、様子を見ようと通い続けたら歯が逆にぼろぼろになり、余計な費用がかかることから、別の歯科医院へ行き歯科医師会に加盟していた先生だったらしく、歯科医師会に相談した後裁判沙汰にまでしたそうです。 もし、その先生が歯科医師会に加盟されているようでしたら、歯科医師会に連絡をとり、今の状況を説明し、改善してもらうのと、そこの歯科医院は辞めて別のところへ行きましょう。

adorimu
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 私も友人が通っていた歯医者がわざと悪化させるような治療をする所だったらしく、最近その事が広まって潰れたという話を聞いて怖くなってしまいました。 でも裁判はちょっと避けたいので、もうちょっと考えようと思います。 ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

1回の掃除に何ヶ所くらいやってるのでしょうか? 私は今まで1回で全部の歯をやってしまいましたが、混んでる歯医者で一回に全部できないから数回に分けてやっているということはないですか? 普通は1回歯石を取ったら半年くらい大丈夫といいますけどね。 それか根っこのほうにも歯石がこびりついていて簡単にはとれないものが多いとか・・・ 先生に質問するとなんと答えるのでしょうね。 こういうことをきちんと説明してくれない歯医者には私は不信感を持ちます。 たぶん歯医者を変えるでしょう。

adorimu
質問者

補足

掃除は毎回全部の歯をします。 以前通っていた歯医者は年に2回くらい歯の掃除をして、その時には念入りに全部の歯をしましたが、今の歯医者は毎回なので簡単にやっているという感じです。 先生は一人なので、他の患者を見ている間に歯科助手の女性がします。 「単に待ち時間の穴埋め」のような気もします。