• ベストアンサー

35歳から

約3年前に父親の介護が必要になり、勤めていた仕事を辞めて家業の飲食店を母と二人で営業しております。 去年の暮に父が亡くなった事もあり自分自身は将来的な事も考え、会社勤めに戻りたい気持ちがあります。 もともと介護業界にいたため一通りの資格などを持っているので介護職へ戻る事はできるとは思うのですが、給与も低い為、異業種での仕事をと考えています。 年齢が35歳 異業種への転職には最後のチャンスかなと思っているのですが、実際、同じ位の年齢で異業種への転職をされた方などいらっしゃれば体験談やどのような業種かなどお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

異業種とは具体的にどのような職種かわかりませんが、かなり厳しいと思います。 私も今まで働いてきた職種と別の職種へと転職しようと考えていますが、『実務経験』と『年齢』が大きな壁となっています。 求人には『未経験歓迎』や『職歴不問』などと書いてあっても、実務経験が何年もある人が面接に来れば、当然そちらを採用すると思います。 年齢もいつからかわかりませんが、法律の関係で年齢制限ができないようになっているようです。 年齢不問とあっても、実際に面接を受けると、「実務経験がなくても20代前半だったら・・・まだね・・・」と言われます。 質問者さんが聞きたい体験談とはこういう話ではないと思いますが、この不景気はかなり深刻で、給料が少ないなどとは言っていられない状況のように思います。どこでもあるうちに面接を受けたほうがいいようにも思います。 今日もまた、「半年くらい前なら採用していたかもしれないけど、今の状況では無理ですね・・・。」と言われたところです。

iemonhan
質問者

お礼

この不景気時、タイミング的に最悪のようですね… 年齢的な事も一番気になっていました。 店舗のほうもいつまで踏ん張れるかわからない状況ですので、とにかく面接を受けまくるつもりです。 お互いに頑張りましょう。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

35歳ならスキルがないと転職は厳しいです。 自ずと介護関係に絞り込まれると思います。 介護の現場で資格を積み上げることを考えてはいかがでしょうか。 なお、ハローワークで係員とまず相談することです。 厳しい事を言われると思いますが、可能性はゼロではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護業界からの転職について

    今年の7月介護職を辞職致しました。 都内での同棲の為に地方から引っ越すことになったことが前提としてあるのですが、 正直介護の仕事に疲れてしまい、 再び介護の業界に身を置こうとは考えていません。 ですが、介護業界からの転職は他の飲食や販売系などからの転職と比べても厳しく、 現実を目の当たりにして途方に暮れています。 私の資格や経験に関してですが、 ・26歳女 高卒 ・同社でのアルバイト3年→正社員5年(介護職) ・ヘルパー2級(普通免許もありません…) という介護業界でもなんとか通用するかな?程度のものしかなく これまで真剣に将来を考えず、ただ仕事を続けてきたことのツケが回ってきたんだと 今更ながら反省しております。 介護業界での正社員歴があったところで、 他業種へ転職する際に有利になるものでもなく、 バイトでの面接官の方にも、「何故こんな畑違いの業種に応募を?」と 半分苦笑しておられました…。(バイトは落ちてしまいました) 年齢的にも転職もラストチャンスだと感じており、 とりあえずバイトをしながら何か資格を…。とも思っています。 転職する先についてですが、一般事務につきたいと思っています。 その為のExcel、Wordの資格も取得したいと思っています。 その他にこうしたらいい!などアドバイスをいただけませんでしょうか。 介護業界からの転職に成功した方、現在転職活動中の方がおられましたら 体験談も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 転職後の給与について

    今回始めての転職です。 内定を頂き、今度今後の話をしに行きます。 ここで質問なのですが??会社により給与 体系は異なると思いますが。。どの位頂ける のか心配しています。 (1)異業種への転職(未経験) (2)年齢28歳 (3)大手企業 上の条件で年齢相応の額を提示して頂けるの でしょうか? 転職先の給与例として30歳で35万と書いて ありましたが・・ どなたか人事関係に詳しい方がおられましたら よろしくお願い致します。

  • 介護職の転職について、相談いたします。

    私は現在31歳の男性で、老人介護職の仕事をしている者です。大手民間企業経営のショートステイで、介護職をしているのですが、転職したばかりで今入社6ヵ月目です。しかしここは契約社員で、労働環境も悪く、給与もあまり大した事が無いので、一生涯やっていく会社ではないと思い、出来ればもう少し条件の良い会社に転職しようかなと考えております。しかし、一年未満で転職というのは難しいかなと思いますし、また私は転職回数が多く、今の会社で3回目で、さらには介護経験は通算で2年弱しかありません。そのために今の会社に入社するまでにかなり四苦八苦した経験があり、だからこそ経験と資格で勝負するしかないかなと考えております。そこで、現在の会社で最低でも5年、出来れば7年位経験を積んで、また同時に介護職員実務者研修・介護福祉士・介護支援専門員・認知症ケア専門士・認知症ケア指導管理士といった介護系資格を一通り全て取得して、転職にかけようかなと考えております。しかし、転職する時期には、私は36歳~38歳という年齢で、さらには転職したい会社は、施設介護職ではなく、訪問介護職の会社なのですが、可能でしょうか?どう思いますか?また、施設介護から訪問介護へ転職した経験のある方、詳しい体験談を教えて下さい。

  • 悩みます。。。

    転職についてです。 異業種と同業種両方に採用されました。 同業種は長いキャリアがあるので、仕事そのものへの不安はありませんが、業種柄給与が安いです。 それで異業種に行きたいと思い、不動産会社を受けました。 売ればかなり稼げる業界ですが、激務で離職率も高い業界ですから、二の足を踏んでしまいます。 年齢も20代と若いなら、迷わず不動産業界に行くのですが、もう38歳です。 転職で失敗出来ない年齢です。 やはり無難なこれまでのキャリアを生かせる業界に行くべきでしょうか? しかし不動産業界も魅力的です。 どうすれば良いでしょう?

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年収200万円台

    同業種に転職先が内定したのですが、年収200万円台です。複数内定頂けましたが、どこも同じような給与水準です。 昇進しても300万円台です。 仕事は倉庫業です。 異業種に転職しようか悩んでいます。 年齢も30代後半だし無謀ですかね?

  • ある仕事を探しています。

    現在35歳でSEの職に就いています。 こんな仕事があったら転職したいなと思って、リクナビやDODAなんかに登録してるんですが、 なかなか巡り会えません。 こんな仕事とは、PCやネットワーク機器のリースが主で保守や調達なんかを一通り請け負う 内容の業種です。 以前、ダイヤモンドレンタルという会社が求人を出していて、まさに理想だったのですが、 タイミング悪く応募できませんでした。 こういった業種で求人を出しているところご存知ありませんか? もし、転職するならもう年齢もやばいので、早めにいい巡り合いがあるといいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 33歳転職・・

    現在、介護業界に勤務しています(正社員、33歳、男)です。 最近ですが、介護業界の今後に不安です・・介護業界には8年いるのでうが、年齢的なものもあるのか年々仕事内容がハードになっていき、将来定年まで勤めるのかと考えると疑問符がつきます(精神的にも、肉体的にも・・)。 年齢、経験を考えるとケアマネや管理職ということも考えられるのですが、その方向にはどうしても行く意思はありません(精神的にハードになるばかりで、お給料にもほとんど反映されないからです) 33歳から他業種への転職は可能でしょうか?やはり、職業訓練などを受けてから転職を考えるべきなのでしょうか?

  • 25歳大卒資格なし 

    タイトル通りですが、25歳大卒で資格という資格は 普通免許・初任者研修(ヘルパー2級)のみです。 福祉関係で働いていたのですが、あまりの給料の低さ(200万以下)と労働時間の長さから、転職活動をしていたのですが、なかなか転職活動時間を確保できず、退職しました。他業種で働こうにもこの資格だと福祉のみの働き口しかないんです。 当初は介護福祉士をとるつもりでしたが、介護福祉士の上司や先輩を見ても、私の給与に毛が生えた程度しかもらってない現状で、とる意味があるのかどうさと思っていました。 いっそ看護資格でも取るために来年から学校に行こうかと思ってもいますが、 ここで安直になっては元も子もないと思い質問しました。 25という年齢なだけに業種や進路も絞られてくるかと思います。 親戚が船上で働いていて、船の働き口も紹介してもらえるとのことなのですが、なかなか悩んでいます。 福祉の現場では看護師資格がほぼ最上に近く、給与もそれなりに高給だったので、この資格取得について悩んでいたのです。福祉現場で働いているときは上司が薄給に不満をもらすほど、金銭的な悩みが多く、場合によってはアルバイトをしているときもあるほどだったので、できれば金銭面に悩まなくてもいいほどの給与がもらえるところ(300万~)が希望です。 みなさんに質問なのですが、何かおすすめの資格、もしくは確実性のある仕事はありませんでしょうか。 また、もしみなさまが私の年齢ならどういった進路を選びますか。 回答よろしくお願いします。