• ベストアンサー

35歳から

約3年前に父親の介護が必要になり、勤めていた仕事を辞めて家業の飲食店を母と二人で営業しております。 去年の暮に父が亡くなった事もあり自分自身は将来的な事も考え、会社勤めに戻りたい気持ちがあります。 もともと介護業界にいたため一通りの資格などを持っているので介護職へ戻る事はできるとは思うのですが、給与も低い為、異業種での仕事をと考えています。 年齢が35歳 異業種への転職には最後のチャンスかなと思っているのですが、実際、同じ位の年齢で異業種への転職をされた方などいらっしゃれば体験談やどのような業種かなどお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

異業種とは具体的にどのような職種かわかりませんが、かなり厳しいと思います。 私も今まで働いてきた職種と別の職種へと転職しようと考えていますが、『実務経験』と『年齢』が大きな壁となっています。 求人には『未経験歓迎』や『職歴不問』などと書いてあっても、実務経験が何年もある人が面接に来れば、当然そちらを採用すると思います。 年齢もいつからかわかりませんが、法律の関係で年齢制限ができないようになっているようです。 年齢不問とあっても、実際に面接を受けると、「実務経験がなくても20代前半だったら・・・まだね・・・」と言われます。 質問者さんが聞きたい体験談とはこういう話ではないと思いますが、この不景気はかなり深刻で、給料が少ないなどとは言っていられない状況のように思います。どこでもあるうちに面接を受けたほうがいいようにも思います。 今日もまた、「半年くらい前なら採用していたかもしれないけど、今の状況では無理ですね・・・。」と言われたところです。

iemonhan
質問者

お礼

この不景気時、タイミング的に最悪のようですね… 年齢的な事も一番気になっていました。 店舗のほうもいつまで踏ん張れるかわからない状況ですので、とにかく面接を受けまくるつもりです。 お互いに頑張りましょう。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

35歳ならスキルがないと転職は厳しいです。 自ずと介護関係に絞り込まれると思います。 介護の現場で資格を積み上げることを考えてはいかがでしょうか。 なお、ハローワークで係員とまず相談することです。 厳しい事を言われると思いますが、可能性はゼロではないのです。