• 締切済み

タイムマシンを発明しました!

「タイムマシンを発明しました! これが証拠です」 もしタイムマシンを発明したとして、その事実の客観的な証拠を世間一般に広く示すにはどうすればいいでしょうか? 未来に行って帰ってきたことについては、未来で起こった事象を詳細・正確に報告するとか?! 例えば宝くじの当選番号を何組にも渡って事前に正確に予測するなど!? 過去についてはどうでしょう 生きた三葉虫を示してもシーラカンスの様に生きた化石が新発見されたと捉えられてしまうでしょうし 無論、本当に発明したわけではありませんよ(笑)

  • 科学
  • 回答数15
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.15

どう証明したらいいか、タイムマシンで未来に行って 自分に聴いたらいいかと思います。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.14

ANo.2,8,13 です。 アナタの言われる「証明」を明確にしてください。 それによって難易度は段違いです。 ・審判?が「OK!」とさえ言えばいい ・言語など低レベルの意思疎通、肉眼での目視は間違ってない、  計測器の校正は済んでいる、オペレータの誤りはないとする、 ・飛行機を神という人種にも納得させる ・生後3ヶ月の赤ん坊にも「ok!」と言わせる

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.13

> ANo. 2,8 です。 > では「これはガニメデの石だ」と主張する人がいたら、「そうなんだろうな」と暗黙に信じろということでしょうか? 私は「ある程度」と書いたのに、なぜそんな例を持ち出すのでしょう。 揚げてもない足を取られたようで正直、不愉快です。 証明する側・される側の間で意思が通じ、手順の内容を 伝達・理解できていなければ証明も何もないので、 ・用いる言語は、直接または間接的に双方が理解可能である ・肉眼で現物を直視している内容は真実である (編集を加えた録画や幻覚ではない) くらいのことは大前提、即ち「敢えて証明工程に含めない」のが普通と理解してますが 質問者さんは違うのでしょうか。 アナタが書かれた > 測定器の誤差の範囲内では一致することが について追求すれば 「測定器の精度が保たれ、測定方法、オペレータの操作内容が誤ってない」事は前提ですよね。 まぁ場合によっては「測定器の校正」くらいは事前に行うでしょうけど。 そんなことを言ってたらキリがないので「ある程度は」と書いたのですが。

noname#152554
noname#152554
回答No.12

No.4 No.7 No.9 No.11です。 5回目の参上です。 「タイムふろしき」が、突然の登場ですか? (^^; それなら、「ちょっと大型のタイムマシン」がOKとしましょう。 「過去への時間旅行」を証明したいなら、競技場の真ん中に「世界に一つしかない時間操作不能の特殊時計」を設置します。 ただし、この時計は移動可能です。 「(1ヵ月~3ヶ月)後の世界に行って、この時計を持ち帰ります」 と、大々的に宣伝して、過去の会場となる競技場に人を集めておけばOKでしょう。 決められた日時に、数ヵ月後の未来から同じ時計を回収して戻って来るタイムマシン。 「世界に一つ」しか無いハズの特殊時計が二つに成ってしまう「タイムパラドックス」が起こりますが当然です。 そして、どんなに調べても「本物の時計」に決まってます。 しかも、時間操作は出来ない時計ですから、何時の時間帯から運んで来たモノかも分かります。 まさしく「タイムふろしき」で無く、「タイムマシンの証明」に成ると思いますが。 同じモノを瞬時に複製できる「立体コピー機」などは、もう登場させないで下さい。 念の為・・・。

MVX250F001
質問者

お礼

何度もありがとうございます >同じモノを瞬時に複製できる「立体コピー機」などは、もう登場させないで下さい。 先手を打たれてしまいました(笑) タイムマシンという架空の存在の立証を、他の架空のモノで否定しだすと、科学的考察ではなくとんち合戦になってしまいますね でも大変楽しめました ありがとうございました また機会がありましたら、お付き合いください

noname#152554
noname#152554
回答No.11

No.4 No.7 No.9 です。 しつこくて、ごめんなさい。 (^^ゞ 面白いモノで・・・♪ >未来へ行って現在に戻った(滞在期間の経過はある)往復の時間移動を主張したい場合はどうでしょうか? ↑ 要するに、「過去に戻る」訳ですよね? 無い知恵絞って、考えてみました。 タイムマシンが完成した時点で、 「正確な時計を2つ作る」のは如何でしょうか? 2つの時計の特徴は、 ●全く同じ構造の時計である。 ●「西暦□□年、○月○日、△時△分△秒」と、年月日を正確に読み取る事が出来る。 ●タイムマシンを開発したチームの人間の指紋か網膜コードが記録され、要するに2つ以外に「模造品」を造れない。 ●一番肝心な事は「絶対に時間操作が出来ない」ように造られている。 もう、お分かりのように、この特殊な「双子の時計」を証拠とする訳です。 いきなり過去に戻っては、過去の人には訳が分からない。 そこで、 「一ヵ月後の未来から、この場所に戻って来る」 と、多くの人に宣伝しておく。 場所は、例によってオリンピック競技場でいいでしょう。 未来から戻って来たタイムマシンの時計の日付は、当然ながら一ヶ月 先のモノになってます。 そこで、「絶対に時間操作出来ないよう」に製作した双子の時計を、 異常が無いか調べてみる。 異常が無ければOKでしょう。 上記のような時計が作れれば、証明は可能だと思います。

MVX250F001
質問者

お礼

>「正確な時計を2つ作る」 No.1の方が示した単純に時間に依存する現象(物体)みたいなものですね 未来に行ってまた戻ってくる装置(つまりはタイムマシン)ではなくても、特定の物体や空間の時間を早く進ませる装置(タイムふろしき)でも可能ですよね 仮にどちらも発明したとして、時計を三つ作って、ひとつは何もしない、ひとつはタイムマシンに乗せる、ひとつはタイムふろしきで包む で、何もしてない時計に対して一定時間進んだ時計が二つ現れた場合、どちらがタイムマシン・タイムふろしきを使ったのか判別できるでしょうか? あるいはタイムマシンは造れなかったがタイムふろしきは造った連中がタイムマシンを造ったというウソを見破れるでしょうか?

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.10

俺が思うに、もし過去にいって現在にある同じものを傷つけるという作業をするとしたら、 傷つけたらそれがそのものになるなのだから現在検証している人間の記憶も傷ついたものとしか残らないと思う。つまり変化はわからないということだな。 俺の考えでは過去に変化を与えた時点で同じ現在には戻れないと思うな。 たとえば現在傷のついていない自分の車を、過去に行って傷をつけようとする。そして実際に過去にいき車を傷つけたとする。すると未来の車も傷が付いているのは当然だ。 でも現在において傷の付いていない車が存在しているから過去に戻って傷をつけようとしたわけだろ? つまり、現在に戻ったとしても傷ついた車がある現在にしかもどれない。 傷のない車はパラレルワールドで健在するわけだな。。 もしこの先、未来で、タイムマシンが発明されていて過去に戻れるのだとしたら、未来人がいるはずだと思わないですか? たぶん、この世界では、過去にいった時点でタイムマシンを開発した現在には戻れないのではないかと思う。 未来にはいけても過去にはいけない、というのが今の有力説か。。。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます つまりはタイムマシンを発明したという仮定に矛盾があるので、矛盾した仮定は思考実験内でも証明することは不可能ということでしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.9

お早う御座います。 No.4 & No.7です。 (^^) >タイムマシンが行きと帰りで同じ時間だけしか移動できない性能しかなく、過去や未来での滞在期間がそのまま出発地点(時間)にも反映され、過去や未来で一ヶ月間滞在したら出発地点から一ヵ月後にしか帰還できない場合はどうでしょう? ↑ ま・・・、タイムマシン自体が「夢のマシン」ですけど・・・。 (^^; 随分と、また不自由(不完全)な「タイムマシン」ですねェ・・・。 (^^; やっぱり、「ドラえもん」に頼るしかない? でも、こう言うネタ、好きです。 (^^)v♪ 大衆の前でマシンが消え去るだけでも、十分信憑性が沸くのですが。 少なくとも、「一ヵ月後の未来」に移動するなら、オリンピック競技場みたいな大勢の人を集められる場所に行って貰っては如何ですか? 「1ヵ月後の●時▲分、場所は■」と、到着時間と場所くらい設定する事は、タイムマシンで有れば可能でないと時間旅行は無理ですよネ?。 恐らく、その競技場には何万人と言う観衆が集まるでしょう。 その目の前で、競技場の真ん中にタイムマシンが出現する。 タイムマシンが本当に「一ヶ月」を一瞬で飛び越えたかどうか? それを確かめる一つの方法ですが。 DNA鑑定して他に同じモノが無い「細菌の培養器」を二つ用意するのです。 その細菌は、DNA操作されて、他に同じモノが無いうえに1週間足らずで確実に死滅してしまう細菌です。 一つは、タイムマシンに積む。 もう一つは、時間移動しない競技場に残るチームが保管する。 マシンは、一ヶ月を一瞬で移動するのだから、細菌は確実に生きている。 しかし、競技場チームは「一ヶ月待ってる」のですから、細菌は死滅してます。 マシンの細菌が偽者で無いかどうかは「DNA鑑定」すれば分かります。 これでも、「瞬間移動装置」や「洗脳装置」でタイムマシンを装う輩は、何かインチキを考えますかね?

MVX250F001
質問者

お礼

>大衆の前でマシンが消え去るだけでも、十分信憑性が沸くのですが 瞬間移動装置をタイムマシンだと称したチームと、本当のタイムマシンをタイムマシンと称したチームと、タイムマシンを瞬間移動装置と称したチームがいたら見分けがつかないと思います >「細菌の培養器」 この思考実験で未来への片道分の移動は主張できると思います 理論的には未来への片道旅行は可能ですので、パラドックスも(たぶん)なく、色々な検証方法が考えられると思います では、未来へ行って現在に戻った(滞在期間の経過はある)往復の時間移動を主張したい場合はどうでしょうか?

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.8

No.2です。 >過去や未来から持ち帰ってきたモノだと証明するにはどうすればよろしいのでしょうか? それは必要ないと思います。 それができるなら、それだけで時空を越えるものが存在する証明になります。 言葉による意思の疎通をはじめ、ある程度は「これはこういうものだ」という 双方の暗黙の了解が必要です。 そうでなければ、会話すらできません。 「ああ、それってそいういう意味だったの。コッチではこういう意味で使ってるから違う意味だと思ってた」 という食い違いが払拭できません。 > 過去もモノに傷を付けても、それを再度過去に戻さないと ナルホド。 でも、それを理由にするなら、 過去に戻す以前に、「持ってきてしまった時点」で 「本来あるべきトコロになくなってしまった」ので おかしくなってしまいますよね。 なので 「そのようなパラドックスは置いといて」という前提だったのですが。 > 現在のモノに傷を付ける予定でそれを実行すると未来のモノは既に傷が付いた状態 これから先のことを予言しその通りになったことの証明は困難なので 「行ったこと」と「その結果」を示したのですがご理解いただいてないようですね。 > 未来から持ってきた既に傷が付いたモノを厳重に保管しておいて、現在のモノを第三者に任意に傷を付けてもらうと傷が一致するので、保管しておいたモノは未来から持ってきたモノだという証拠になる > う~ん、↑はけっこうイケてる気がしてきましたがいかがなものでしょうか? 「傷が一致する」「この人は第三者」を どうやって証明するのですか。

MVX250F001
質問者

お礼

>言葉による意思の疎通をはじめ、ある程度は「これはこういうものだ」という双方の暗黙の了解が必要です では「これはガニメデの石だ」と主張する人がいたら、「そうなんだろうな」と暗黙に信じろということでしょうか? >「傷が一致する」「この人は第三者」 必ずしも第三者である必要はありませんが、傷は各種の測定器を用いて詳細に調べればその測定器の誤差の範囲内では一致することが確かめられると思います

noname#152554
noname#152554
回答No.7

No.4の回答者です。 >過去や未来の映像とされるものが作り物ではないという証拠はどう示せばよろしいのでしょうか? ↑ はい。 「ライブ中継」に拘ったのは、その点です。 出発前のタイムマシンを、カメラの前で総点検する。 勿論、テレビクルーのカメラ機材も「念入り」にです。 恐らく、過去でも未来でも時間旅行に出発すれば、観衆の目の前からマシンは消え去ってしまうハズ。 過去でも未来でも、滞在期間は「最低でも1ヶ月以上」と決めて、クルーの人たちは髭も剃らないように頼んでおきましょう。 更に、毎日の記録映像を撮影して貰うのです。 そこで、現在に帰還するのは、「出発した日時」の「1分後」に設定する。 (別に、「10秒後」に帰還して貰っても構いませんが・・・) 出発して、僅か1分後に帰還する。 (観衆やテレビカメラの目の前で) タイムマシンから降りて来たクルーは、全員髭が伸び放題。 げっそりヤツれた隊員もいるかもしれません。 マシンの中には、毎日の記録映像がビッシリと積まれていた。 この状況なら、先ず「偽者の映像を作る」コトは、不可能に近いと思いますけど。

MVX250F001
質問者

お礼

度々ありがとうございます タイムマシンが行きと帰りで同じ時間だけしか移動できない性能しかなく、過去や未来での滞在期間がそのまま出発地点(時間)にも反映され、過去や未来で一ヶ月間滞在したら出発地点から一ヵ月後にしか帰還できない場合はどうでしょう? また、時間移動の性能がイマイチでせいぜい半年前後しか移動できない場合、撮ってきた映像も過去や未来のものと判別するのは困難なのでは? また、洗脳装置と瞬間移動装置と超高度な画像合成技術があればタイムスリップしてきたとだますこともできそうな気がします 本当にタイムマシンを発明したグループと、上記の装置でタイムマシンを装っているグループを見分けることは可能でしょうか?

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.6

こんにちは。 タイムマシンを発明したんですか?先を越されました! しかし、この件は誰にも言わず自分だけで活用した方がいいです。発明が本物だと実証された時点で、いろいろ利害関係が発生することが予想されますね。社会からは、あらぬ疑いを受けることもあるでしょう。 そーっと私だけ、未来へ招待してくださいね。

MVX250F001
質問者

お礼

自分ひとりで発明したのではなく、複数の人々が関わって、あるいは国家プロジェクトで完成させた場合は秘密にはできませんよね またタイムマシンの活用方法が核兵器の抑止力的な使い方をしたい場合、タイムマシンの存在を客観的に他国家に認識させるにはどうすればよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • タイムマシンは発明されない?

    カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。 未来でタイムマシンが発明された場合、 現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか? それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

  • 将来は過去に行けるタイムマシンは発明される?

    将来は未来に行けるだけでなく過去にも行ける(戻れる)タイムマシンって発明されますか? ちなみに未来に行くタイムマシンと過去に行く(戻る)タイムマシンとでは、どちらが実用化するのに難しいんですか?

  • 将来は過去に戻れるタイムマシンは発明されますか?

    将来は、過去にも戻れる(行ける)し、未来にも行けるタイムマシンは、発明されるんでしょうか? もし発明されるとしたら、どのような人が発明するんですか?

  • タイムマシンは絶対にできない、と思うのですが。

    今日ふと思ったことです。 もしタイムマシンが未来にできるのだとしたら、その未来の人はきっと過去に戻って大きな災害を未然に防ごうとすると思うんです。特に、他の国が反対してもアメリカなんかは絶対911をなかったことにすると思います。僕ももし発明されたのならば脱線事故や地震災害なども起こる前に何らかの処置をしたいと思いますし。。。 でも、実際にその事故はもうすでに起こってしまっているわけですよね? もし未来の人がその事実を修正するのだとしたら、修正した時点でその事故はなかったことになるわけだから、その自己自体の存在がなくなるはずなのに、現にその事故は起きていて、犠牲者は犠牲者のままだし僕たちの記憶にも残っている。 このことはこの先何億年たってもタイムマシンは絶対に発明できないってことになるのでしょうか?? 質問というか、ふと思ったので書き込んでみました。この分野に詳しい方、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 天才なら過去に行けるタイムマシンは開発できる?

    超天才物理学者である、アイザックニュートンやアインシュタインが今でも生きていたら、未来だけでなく、過去に戻れるタイムマシンを発明、開発できたんですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 完璧なタイムマシーン発明しますた?

    完璧なタイムマシーン発明しますた。ただし未来に行けるだけ!その理論を考えついたった!科学者ちょっと来い! アインシュタインが申すには 光速以上で人が移動すれば年をとらず未来に行けるんだったよな?では、赤道の長さの大きな列車を作る、赤道にハチマキを巻くように線路を引く、元々地球の赤道は時速1500km/hで宇宙に対して回ってる。 そこへおっきい電車を出来るだけ早く走れるように回らせる、そしてその電車の中にも同一の方向へ高速移動で走れる列車を走らせていくんだよ、それを次々に内側に電車を走らせていく。これで理論上光速を超えられる、だからして現代人が未来にタイムトラベル出来るんだよ、わかったか?年も取らないんだよな?不老かどうかは知らんけど不死みたいな位地球上では理論上いくらでも万年でも未来に行けるわけだ。しかもパソコンやテレビ放送で現代の移り変わりをリアルタイムで見ながら旅ができるわけさ。 質問1、で、科学者諸君、俺は知識が無いんで電車の中にいくつの「人が自給自足で暮らせる電車を走らせるがための電車を内部に走らせていけば高速超えるの?質問2、元々4万kmの長さの列車・線路ゆえ農作も出来れば自給自足でき人が暮らせるんだがかなり太い大きな元列車になっちゃうのはどうかと思うんで、現実的にリニアモーターカーは最速だと何kmスピード出せるの?4万kmの鉢巻の線路・軌道上を無限に走れる列車ゆえ∞km/hで走れればいいけど、どんくらい出せるの実際?そうすれば元列車の大きさや内々に走らせる列車の数が減らせてサイズダウン出来るし、内側に走らせる列車も少なくても高速なんて楽に超えるんだけど? 他のサイトとかにも質問するかも?

  • タイムマシーンに乗って未来の自分に会える?

    タイムマシーンで未来の自分に会う典型的な展開がありますが、あれ、あり得ますか? 仮にタイムマシーンに乗った人物【太郎】が今日2023年4月14日(金)PM0:00にタイムマシーンに乗って10年後にタイムスリップをしたとします。 次に、タイムマシーンに搭乗した【太郎】を見送る親友の【次郎】と【三郎】にフォーカスします。 次郎と三郎は、見事太郎がタイムスリップを見届けて帰路に着きます。 翌日2023年4月15日(土)から、正確には前日のPM0:00以降からですが、次郎と三郎は10年を経過しないと太郎に会う事はありません。 つまり、2023年4月14(金)PM0:00に太郎がタイムスリップした時点で、次郎と三郎にとっては太郎は10年間行方不明の存在そのものなのです。 では、最初に戻り太郎にフォーカスします。 ほぼ一瞬で、2023年4月14日(金)から、2033年4月14日(木)にタイムスリップした太郎は、10年後のやや歳を取った次郎と三郎に再会します。 はい! この一連の展開の中で、太郎が10年後のもう一人の自分に会う事なんてあり得ませんよね? これまでのタイムマシーン関係の映画や漫画の設定は完全に詰んでますよね? 似たような質問を過去に別のQ&Aサイトに質問したら、 『太郎が未来に着いてから、再び元来た現在に戻ればもう1人の自分に会う事は可能』 などと似たような回答をもらいましたが、それでも会えるとは思いません。 ①【太郎】 2023年4月14(金)→2033年4月14(木) 10年後の未来へ。 ②【太郎】 2033年4月14(木)→2023年4月14(金) 10年前の過去へ。 単純な事です。 行って帰って来ただけの行動において、もう1人の自分にどうして会えるでしょうか? パラレルワールドの世界を持ち出したらキリがないです。 そもそもタイムマシーンやタイムスリップなどの非現実的な話をこちらは出している時点でちゃんちゃらおかしいのですから。 シンプルに考えるなら、タイムマシーンで何年後に行こうと、行った瞬間、その世界は元いた世界の何年後かの未来で、そこにいるのはその数年間を経た世界や人間がいるだけで、タイムマシーンで一瞬でタイムスリップした人物に限っては、その数年をそもそも経てないので、タイムスリップした瞬間に存在し得るのは、タイムマシーンに乗ったその本人だけだと思うのです。

  • 王蟲のモデルは何ですか?

    風の谷のナウシカに登場する「王蟲」のモデルが「三葉虫」であると友人から聞きました。 しかし、それからいくら調べてみても「王蟲のモデルが三葉虫である」という何らかの証拠は出てきません。 確かに化石を見る限り似ているけれど、ダンゴムシでもある気がするし、芋虫のようにも感じます。 何か決定的な証拠がありましたら是非お聞きしたいと思って投稿しました。 知っている方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 切れたシャンプーとタイムマシーンに乗ってきた美少年

    シャンプーが切れた。それを知ったのは長男の言葉によってであった。 「シャンプーが昨日から切れてんや」と夜も遅くになって、長男は言うのだ。うちの中で唯一、インフルエンザにかかっていない長男。だからここ数日、風呂に入ったのは長男だけなのだから、もっと早い時間に言ってほしかった。まぁガタガタ言っても始まらない、私は近所の24時間営業のスーパーに向かった。 そのスーパーでシャンプーを買うのは、初めてだ。どうせなら同じのが無難だが、この際だから違うのでもいい。私はそれのコーナーに行き、どんなものがあるのかチェックした。 まず目にとまったのがリンス・イン・シャンプーだった。これで事足りるのであれば、こんなたやすい事はない。しかしうちの子たちにとってはコンディショナーが必須アイテムであり、リンスなど、有っても無くてもどうでもいいことなのだ。 次に目にとまったのはコンディショナー・イン・シャンプーであった。 「これはいい物を発見した。これさえあれば、風呂場に2個置いておく必要がなくなる」と私は思った。だが、今のところコンディショナーは、だいぶ残っているようなので、今回はこれじゃない。次回からだ。 次に目にとまったのは、リンス・イン・コンディショナーだ。その両方の威力が1個に集約されているのかと思うと、うれしいような悲しいような、複雑な気持ちにこそなったが、買おうとは思えない。私が今、求めているのは(シャンプー)だからだ。 ケータイが鳴った。長男からだった。 「シャンプーの使いさしが風呂場にあったから、今日はそれで頭を洗ろとく」らしい。 そうなってくると話は根底から覆される。買い物として蘇えってくるのは、コンディショナー・イン・シャンプーである。しかしその聞いたこともない製造元や商品名を、子供が気に入るかどうか・・・ 悩んでいると、突然目の前にタイムマシーンが現れ、サイドガラスごしに10代の美少年が、 「それ買うなよ」と言うのだった。 「お前、誰や」と私が訊くと、 「昔のお前じゃ」と少年は答えた。 「わしゃタイムマシーンに乗ったことないわ」と私が言うと。 「アホ。お前が発明したタイムマシーンやないか。もうわし、7年ぐらい自分の未来を見続けとんのや」と過去の私は答えた。 「また迷ったときは来てくれるか?」と私は尋ねた。 「そんなん訊くまでもないやろ。昔、お前なぁ、どこまで未来の自分のために働いた?よ~思い出したら答えは自ずと分かるやろ。ほな忙しいよって帰るわ。2度と現在時間のお前と会う機会は無いやろな。まぁあんまし長生きだけは、せんといてくれや」そう言い残して、過去の私は消えた。 タイムマシーンに乗った10代の美少年が、わざわざ(それを買うな)と言ってきたからには、買うと何かが起こるに違いない。一体どんなことが起こるのか?ココロ(理由まで知りたい)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=_dK2tDK9grQ

  • 過去に戻る方法

    タイムマシンを使わず過去に戻る方法を探しています。 多分、タイムマシンは発明されても、一般人には使わせて貰えないと思います(学術研究用とか)。 なので、タイムマシン以外で過去に戻れる方法があったら教えて下さい。お願いします。 (戻れないとか、未来をみなさい等の回答はご遠慮下さい)