• ベストアンサー

天才なら過去に行けるタイムマシンは開発できる?

超天才物理学者である、アイザックニュートンやアインシュタインが今でも生きていたら、未来だけでなく、過去に戻れるタイムマシンを発明、開発できたんですか? 皆さんはどう思いますか?

noname#190604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

超光速粒子タキオンがあり、それが通信として使えるなら、過去へ通信を送れます。光速度より少しでも早ければ、それでOKです。タキオンは特殊相対性理論の枠組みの中から考案されたもので、実在は確認されたことはありません。  光速度より少しでも速ければ過去へ通信が遅れるというのは不思議な気もしますが、特殊相対論によれば、通信を行う慣性系を工夫すればできてしまいます。  やはり、超光速が絡むのですが、ワームホールという離れた2点間を結ぶ空間の穴が理論的にはあり得るとされています。ワームホールを通ることができれば、超光速の移動と同じになるわけですね。  それをうまく使えば、通信だけでなく、人間が過去へ戻れるタイムマシンの作成が可能なことが、理論的に説明できます。考案したのは、キップ・S・ソーンという物理学者です。ホーキング博士は、そのタイムマシンの仕組み自体は否定しないものの、ワームホールは通り抜けられないと考えているようです。  ホーキング博士がなぜ過去へのタイムトラベルに否定的なのかですが、過去へ干渉可能だと、物事の因果関係が逆転し、解決不能なパラドクスが発生するためです(「母親殺しのパラドクス」などが有名)。そういうことがあり得るとすると、物理学によって解明されてきたことは、全て砂上の楼閣になってしまいかねません。  しかし観測できた限り、誕生して百億年以上になる宇宙のどこにも、そのようなことが起こっている形跡はありません。因果関係が逆転するような、理解不能なことは起こっていないようです。なお、ホーキング博士の過去へのタイムトラベル否定の仮説は「時間順序保護仮説」と呼ばれています。

質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。というと過去の自分にも会えるんですね。やはり、将来は過去へも行けるようになるんですかね?

その他の回答 (3)

• chiha2525
回答No.4

ワームホールを利用したタイムマシン、というものが10年以上前に提唱されていたと記憶しています。 ワームホールなんて存在するかどうか分かっても居ないし、それをどうすれば制御できるかも分からないものを、『こんな風に操作すればタイムマシンになるよ』と言われても、実現できるものという気は全くしませんでした。 まぁそういうわけで、タイムマシンは発明されてはいます。 その後に、通り抜ける時に壁があるんじゃない?とか、100歩譲って実現できたとしても機能しないんじゃないかという別の問題を指摘されていたような気もしますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な問題がタイムマシンには付き纏いますね。

• foomufoomu
回答No.2

タイムマシンというのは、H.G.ウェルズのSF「タイムマシン」に出てきたのが始まりですが、その後、SFでなく理論的に説明されたことは一度もありません。 それ以前に、時間とは何なのかが、現代の科学ではさっぱりわかっていません。「今の科学で分かっていることは、1日を24等分することだけ」などと言われています。 また「おそらく、H.G.ウェルズが考えるような時間というものは存在しないだろう」と考えている科学者が多いです。 なので、超天才でもタイムマシンを作れるのかどうか(原理的に可能なのか?)は、まったくわかりません。

質問者

お礼

なるほど。時間についてはまだ詳しくは解明されてないんですね。

• SPROCKETER
回答No.1

ニュートンやアインシュタインでなくても、天才は生まれて来ますから、時間理論を解明してタイムマシンを実現する者がいても不思議ではありません。  もっとも、タイムマシンが実現出来ても、過去に戻るには莫大なエネルギーが必要な事実は変えられません。宇宙旅行をするのに大量の燃料を燃やしてロケットを打ち上げなければならないのと理由は同じです。  同じように、他の恒星に宇宙旅行するには、光速度に近い速度まで加速しなければなりませんが、それに必要なエネルギーは膨大で、大型小惑星の軌道を変えて地球軌道に運んで来れるほどです。  よって、タイムマシンが実現出来たとしても、時間旅行に必要なエネルギーをどうやって作り出すかという課題が解決出来ないで終わる可能性が大きいようです。  タイムマシンはブラックホール100万個分のエネルギーを作り出せれば、1秒間過去に戻る事が出来ると言われていますが、それだけのエネルギーをどうやって作り出せるかでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。天才でもタイムマシンはハードルが高いんですね。