• ベストアンサー

小さい子の写真の撮り方

このカテゴリでいいのかちょっと分からないのですが、今度お世話になった方の子供さんの写真を撮ることになりました。趣味で1年ほど写真をしているのですが、まだまだ写真のことはよく分からない上にひとつ問題がありまして(^^;) 実は私下に兄弟もいなくて小さい子とどう接したらいいか分からないんですね。なんか緊張してしまって…。多分仲良くならないといい写真も撮れないと思うので、  1)小さい子と仲良くする方法(笑)  2)こういう時に撮るといい写真になるよ(アングルとかも含めて) というアドバイスあったらいただきたいですm(_ _)mちなみに子供さんは2~3歳の男の子で、私は女子大生です(子供苦手でいいのかなぁ(_ _;)) カメラは一眼とコンパクトを持っていて、モノクロ(自分で焼けます)・カラーどちらでもいけます。  写真好きな方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子供の写真といっても、大まかに分けて2種類ありますね。一つは、七五三などの時に営業写真館で撮ってもらうようなきちんとした記念写真。もう一つは、いわゆるスナップ写真です。  お尋ねの写真はスナップですよね。つまり、撮られる人がカメラを意識していないか、それに近い自然な状態の写真ですね。カメラを意識しているのは、正確にはスナップ写真とは呼べません。つまり、子供が無邪気に自然に遊んでいる姿がありのままに撮れればいいわけです。  ということで、まず場所の選択です。できればフラッシュを使いたくないので、屋外、もしくは明るい室内がいいでしょう。それと、いちばん大切なのは子供が遊べる環境です。短時間で飽きてしまうようなところは困ります。兄弟か仲のよいお友達が一緒だといいですね。  カメラは何でもいいわけですが、子供の動きは速いですから、それに順応できるように、速いピント合わせや速いシャッターが切れるものがいいでしょう。好みもあるでしょうが、レンズは望遠系よりも広角系のほうがいいでしょう。ズームは便利ですが、レンズが暗くなるのが玉に瑕です。  フィルムは高感度、ISO400以上、それも数を撮るので、36枚撮りを多数用意したほうがいいでしょう。絶好のシャッターチャンスにフィルム切れなんてのは困りますからね。  デジカメであれば、メモリーカードや電池の予備をきちんと用意しておきます。  ここからがポイントです。初対面の子供だったら、カメラをしばらく横に置いて一緒に遊びます。仲良くする方法は簡単。あなたも子供になればよろしい。  慣れたところでカメラを取り出しますが、最初はフィルムを入れずに撮ります。なぜなら、必ずと言っていいほどカメラを意識するからです。レンズを向けるたびにVサインを出すようでは、スナップ写真になりません。  しばらくカチャカチャやっていると、そのうちカメラを意識しなくなります。それからおもむろにフィルムを入れます。そして、しっかり子供に近づいて撮ります。子供とぶつかってもおかしくないような距離です。  いずれにしても数を撮らないといいものはできません。

shellopale
質問者

お礼

そうですね!なんかのっけからカメラ構えるつもりでしたが、それだと子供はびっくりしてしまいますよね~危ない危ない(- -;) 一眼はシャッタースピード優先で撮るようにします(^^) フィルムも沢山持って行こう。 いろいろ大変参考になりました!頑張って撮りますp(^o^)q  ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#48751
noname#48751
回答No.4

子供の写真って構えるとなかなかうまく撮れないものなんですよね~。 写真をとる!という構えなしで、自然に遊んでいる時とかを狙って撮ると とてもいい写真が取れるような気がします。 あと、子供って大人と違ってアップに十分耐えられる肌なんですよね。 私は子供をアップで撮るのが大好きです。 すご~くかわいいです。 あと、案外泣いた顔なんかもかわいいんですよね…。つぶらな瞳から大粒の涙を流して…。写真立ちとてもきれいに涙の様子なんかも取れます。 私が好きなアングルは、ちゃぶ台みたいな前に座らせて、カメラをちゃぶ台みたいなところにおいて、覗いて撮るのがすきです。 あまり下から子供を撮りすぎると、子供ってポチャポチャしてるので足がすごーく太く写ったりするし 子供は頭が大きくてて足が短いのがかわいいバランスのひとつなんですけど、 足が長く写ってしまって…。という失敗もありました。(適度な下がいいですね。) 上から撮るのも背景がなくっていまいちですけど、 思いっきり真上から子供を上に見せて撮ると結構面白い構図の写真が取れました。 2,3歳の男の子の相手なら車とか電車が好きならそれで遊んであげたらいいと思います。 ○○レンジャーみたいなヒーロー形が好きならちょっとだけ戦いごっこなんかをしてみてもいいかも。 家は女の子と男の子2人子供がいますが、男のこの方がなつくのは早いような気がします。単純でかわいい!! かわいい写真が撮れるといいですね!

shellopale
質問者

お礼

なるほど。確かにあの肌のモチモチ具合は羨ましいです(笑)  沢山のアングルのアドバイス大変参考になりました!!全部できたら試してみます(^^)  男の子の方がなついてくれやすいですか~良かった! 頑張って撮ります、ありがとうございました!!

• hamayuki
回答No.3

小さい子供を撮るのは大変難しいですよね。  (1)は、子供と真剣に遊べばなんとかなるもんですが、子供のあやし方に自信がないのでしたら、親子で遊んでいる所を狙ってシャッターを切ったらどうですか。親と遊んでいると子供は(特に小さな子は)実にいきいきした表情をしています。  (2)は、カメラアングルを子供の目線より下ぎみにする事です。決して上から見下ろすようなアングルではいけません。(これは子供に限らず人物を撮るセオリー)  (その他)その子供を「かわいい」と本当に思いましょう。これだけでも良いショットが撮れます。  あとは、自分の感性を信じてシャッターを切るだけです。自信を持って、ひたすら子供の良い表情を狙いましょう。  がんばって!

shellopale
質問者

お礼

そうですね!親御さんに協力してもらったら私も荷が軽いです!(笑) 「かわいい」と思うことですね。写真を見せていただいたらほんとに可愛らしい子だったので、これは簡単そうです(^^)  頑張って撮ります!ありがとうございました!

• cacoll
回答No.2

本で 一眼レフ こんな写真が撮りたかった! 日本実業出版 価格は1500円 ↑レンズの何mmでとるとか、子供の場合自然に遊ばして自然な姿を撮るなど他にも景色など色々書いてあります。 子供の写真の撮り方は22ページに書いてあります。 12月から始めたので今本を読んで写真を沢山撮って練習中です

shellopale
質問者

お礼

分かりました!探して読んでみます(^^) 写真てほんとに沢山撮らなきゃうまくなれないですよね~(>_<)  お互い頑張りましょうー ありがとうございました!

• taknt
回答No.1

一言、フラッシュのたきすぎには、注意しましょう。

shellopale
質問者

お礼

なるほど。自然な感じがいいんですかね~。ありがとうございます!