• ベストアンサー

写真の現像機を売りたいのですが

3年ほど前に購入した、モノクロ・カラー両用の写真現像機 なのですが、諸事情でまったく使わないままになっていたので、 この度売りに出そうかと思っています。 一度は組み立てて台に設置したものの、未使用なので とても状態はいいと思うのですが、これだけの大きな機器を どこで引き取ってもらったらいいのかを考え中です。 ヨドバシなどの大型カメラ店に持って行くのがいいのか、 オークションなどに出品したほうがいいのか迷っています。 アドバイスを、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat-photo
回答No.2

わかりました。引き伸ばし機ですね。 オークションでV70クラスの引き伸ばし機で大体、1万~1万5千円前後になれば良い方かと思います。 現在、暗室用品(機材・薬剤など)は生産中止になりつつありますので、それらの需要は減少するかと思います。 NOVAのトライメイトもメーカー生産が打ち切られましたので、今後のメンテナンス等の面を考慮しますと、納得出来る値段で売れるかは定かではないです。 ヨドバシなどの大型カメラ店に持って行くよりは、オークションに出された方が、 暗室関係に詳しい人の目に留まり、少しは良い値で売ることが出来るのではないでしょうか。 セットで売りに出されるよりは、それぞれで売りに出された方が良いと思います。(セットで販売もおかしくはないです)

banz1981
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 これらの暗室用品を購入したのが今からもう3年前くらいになるので、 写真機材もほぼデジタル化してしまった現在では、売値もかなり下がってしまうんですね。 私は写真学科の学生だったので、今でも銀塩にこだわって写真を焼いている・焼きたい方もいらっしゃるのではないかと思ったのですが、 フィルム同様薬剤も生産が減少しているのであれば、需要もなくなっていってしまいますよね。 写真を勉強していた者としては少し淋しい心持ちですが、仕方のない事ですね。 売りに出すのは、オークションのほうにしようかと思います。 あと、在学当時の友人にも少し連絡を取って聞いてみようかと思います。 迅速で的確な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sat-photo
回答No.1

ご質問の文章からでは分かりにくい部分がありますので、お聞きしたいのですが... フィルム現像機ですか?それとも印画紙(ペーパー)現像機ですか? メーカー名(LUCKYやFUJIなど)と型番(CP32.CP51など)も教えて下さい。

banz1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 印画紙現像機(引き伸ばし機)で、メーカーはLUCKYのV70になります。 調べたところ、他に同じメーカーの現像処理プロセッサ(焼付け後の薬液処理をする)もありました。 NOVAのトライメイトというものです。 あと、暗室作業をするための道具なども一式、使われないまま保管してありました。 印画紙と薬液さえあれば、すぐにでも作業ができるほどすべてそろっています。 これらを、セットで売りに出す事は可能なのでしょうか?