• ベストアンサー

いよいよ大学入試。忘れがちな条件を再確認

よろしくお願いします。大学入試に関して忘れがちな条件をまとめたいと思っています。 いつもは絶対的に忘れないのに模試の時に限って何故だかうっかりするからです。 よろしくお願いします。 私がよくやりがちで思い付いたのが ・文字を置換した時に変域がつく事がある(置換変域) ・真数条件、底の条件 ・sin2+cos2=1の条件 他にうっかりしがちなものはあるでしょうか? テスト前に見て最終確認をしたいと思っています よろしくお願いします 受験は理系で数学ⅢCまでの受験生です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

x<y≦0の時の不等式にx,yをかけたときの不等号の向きの変化 0≦θ<2π(-π≦θ<π)の時の√{1-(cosθ)^2}の√をはずす時は|sinθ| 計算の有効桁数に注意(1桁余分に計算し、答とする直前に四捨五入で指定桁数にする) 特定な角のsin,cos,tanの値 積分でlogが出てきた時の真数には絶対値をつける 単位がある場合は単位の付け忘れに注意 計算のチェックは確実に (文字が答に入る場合は、具体的な数値を入れて正しいか確認する) 式の変形では同値(等価)の条件を忘れないように変形する 計算や式は後からチェックしやすいように要所要所の計算式をメモして残しておく。 全体の時間配分に注意 問題の解く順番、各問題に掛けられる時間の割り振りをしておく。 点の取りやすい問題、すぐできる問題は先にやって、得点を確実に確保する。 1つの問題に時間を掛けすぎない。 携帯はマナーモードにして電源を切っておく。 計時機能以外の時計はだめ、アラームをとめておく。 これらを試験開始前に忘れないようにする。 最後に受験票を忘れないこと。 風邪を引かないように、受験に行く行き帰りはマスク着用し、うがい、手洗いして、インフルエンザをうつされないようにすること。 受験日は、休み時間にトイレを済ませる(高階の試験場は上下階の同じ位置にもトイレがあることが多いので確認しておく)。 あとは、受験生諸君の健闘を祈る!!

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テストの日に印刷してもっていきます。。

その他の回答 (2)

• neuralnet
回答No.3

どうでもいい話で申し訳ありませんが、 一番大事なことは 受験票と時計を受験会場に忘れないこと。 だと思います。 特に時計を忘れた場合は時間配分に失敗します。

remonpakira
質問者

お礼

あいがとうございます

• owata-www
回答No.2

#1さんの補足で 両辺を割る時に0で割ってはいけない、0になる可能性がある時は場合分け

remonpakira
質問者

お礼

ですね。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。 テストの日に印刷してもっていきます。。