ティラミス作りに関する質問

このQ&Aのポイント
  • ティラミス作りに関して質問があります。白ワインを入れるレシピについての疑問や、最後にココアを振りかけるタイミングについての質問、そしてティラミスの持ち運びについての疑問です。
  • ティラミス作りについての質問です。白ワインを入れるレシピについての疑問や、ココアを振りかけるタイミングについての質問、そして持ち運びについての疑問です。
  • ティラミス作りに関する質問です。白ワインを入れるレシピについての疑問や、ココアを振りかけるタイミングについての質問、そしてティラミスの持ち運びに関する疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も質問してすいません!ティラミスについて再度質問です!

何度もすいません!! 都合により明日急にバレンタインに渡すティラミスを作る事なったのでいくつか質問させて下さい。 1.沸騰させた白ワインを入れるレシピがあったのですが、やはりその場合入れないと味が変わるのでしょうか?ラム酒を沸騰させたものでは代用不可ですよね…? 2.最後にココアを振りかけるのは何時間前から大丈夫でしょうか?1時間前くらいに振って、その1時間後くらいに食べたら、上の粉は溶けて見た目がサラサラではないんでしょうか? 3.保冷剤を入れて保冷バッグで持ち運びしたら2時間くらいは大丈夫でしょうか? ホント頼ってばかりで申し訳ないのですが、アドバイスお願いします!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

やっぱり白ワインの方が良いですね。風味が変わってしまいますから。 一時間前のココアパウダーなら大丈夫。 2時間の保冷があれば鮮度は保てます。 喜んでもらえると良いですね☆

candy-e10
質問者

お礼

無事作れました!!!ありがとうございました☆保冷もいっぱい保冷剤入れたので完璧でした☆

関連するQ&A

  • ティラミスの作り方にあるフィンガービスケットとは?

    今日はバレンタインなので、簡単なティラミスをこれから作ろうかと思っているのですが、インターネットにて調べると材料にフィンガービスケットとありました。 これはスーパーなどで販売されているのでしょうか? ちょっと聞いた事がないものでして・・・。 もし無い場合、代用する物は普通のビスケットや、今自宅にあるココア味のスポンジなどでも大丈夫でしょうか? 無知でお恥ずかしいですが・・・どなたか教えて頂けますと幸いです。 ご回答の方を宜しくお願い致します。

  • ティラミス

    私はバレンタインに ティラミスとトリュフと マカロンを作ろうと 考えています。 しかし前日にすべてを 作る時間がないので 11日12日13日と 1つずつ作ろうと 思うのですが 作る順番を悩んでいます。 どれがどのくらい 日持ちするのかが わからないので 教えてください。 あとティラミスの 作り方なんですが ビスケットをコーヒーに ひたしたら簡単だとは 思うのですが 横から見たかんじが あまり綺麗じゃない イメージです。 綺麗な層にしたいので スポンジを焼こうと 考えています。 味的にはビスケットか スポンジかどちらが いいのでしょうか? ココアパウダーがあって その下がプリンのような クリーム色、 そして一番下に茶色い スポンジまたはビスケット、 となるように綺麗に 作りたいです(>_<) 卵白は使わず生クリームを 泡立てようと考えています。 他に使うのは卵黄と グラニュー糖と マスカルポーネチーズ ぐらいで作れる できるだけ本格的な ティラミスの作り方を 教えてください。 たくさんですが 回答待ってます。

  • クリームチーズで作るティラミスの味

     本場のティラミスはマスカルポーネでつくるものですが、ネットで検索するとクリームチーズを使うレシピが結構ありますよね?  で、今度バレンタインに作ってみようかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がどれくらい出てしまうのか少し心配です。  クリームチーズを使ったものとマスカルポーネを使ったものでは、やはり味に隔たりが出てしまうのでしょうか? 実際にクリームチーズでティラミスを作った方、教えて下さい。 お願いします!

  • ホワイトデーにティラミスを作ろうと思うのですが…

    こんにちは。 私は、ホワイトデーに カップに入ったティラミスを 作ることにしました! 今日、作ってみたら本当に簡単で よし!これにしよう!と思ったのですが 学校で友達にあげたら 常温での保存にな ってしまいますよね? しかも、その子が部活とか だったらおそらく10時間以上は 常温になってしまうと思います。 でも、本当に美味しくできたので みんなにも食べて欲しいんです! ティラミスはどのくらい 常温保存できますか? また、常温保存できるように する方法などを教えて下さい。 また材料は↓ ⚪︎マスカルポーネ ⚪︎生クリーム(ホイップ) ⚪︎砂糖 ⚪︎クッキー(ビスケット) ⚪︎インスタントコーヒー ⚪︎熱湯 ⚪︎ココアの粉 です! よろしくお願いします。 ホワイトデーまで時間がないので できるだけ早い回答をお待ちしています。

  • チョコムースの運び方

    来週、遠距離の彼氏と会うことになりました。 少し早いですがバレンタインにチョコムースを作ろうと思ってます。 ちなみにこちらのレシピです。 クックパッドID328971 バスで3時間ほどかかるのでその間、保冷剤などはなしで持ち運びたいのですが大丈夫でしょうか?? 彼には内緒で渡したいのでバックの中に入れ、手持ちは避けたいです。 持ち運びやすいように、レシピ写真の形ではなくカップで作ろうと考えています。 バスの中というのを考えてやっぱり保冷剤は欠かせないでしょうか?

  • おいし~いガト-ショコラ!!

    もうすぐバレンタインですね! 彼氏にガト-ショコラとトリュフをあげようと思っています。 で、ガト-ショコラのレシピなんですけど、ほんとに色々ありますよね~。チョコ120gだけのもあれば、チョコ70g+ココアとか・・・。あと、粉をあんまり使わないやつとか。ラム酒を入れるやつとか。 どのレシピにしようか本当に悩みます。そこでみなさんに質問!いっっっちばんおいしいガト-ショコラのレシピ教えて下さい!!(レシピが載ってるサイトとか)あまりネチョネチョしすぎるのは嫌だけど、適度にしっとりしててお店で食べるみたいにおいしい誰でも作れるレシピ・・・☆ ちなみに、あたしは一人暮らしなんでオ-ブンレンジです。(無印良品のやつです)それと、型がないので、市販の紙で作られた使い切りタイプなんですけど、大丈夫ですよね?? よろしくお願いします!

  • シフォンケーキの保存・ホイップクリームなしのレシピ

    今度アウトドアをする際にお菓子を持ち寄ることになりました。 気温は最高で25度前後のところで、持ち運び時間は午前中の4時間ほどです。 シフォンケーキを作っていこうと思ったのですが、 保冷バッグに入れないと傷んでしまうでしょうか? 常温で普通のバッグにいれていけないのなら別のを作ろうと思っています。 また、生クリームは傷みそうで怖いので、 ホイップクリームなしでケーキだけでもおいしく食べられるレシピを 教えていただけると嬉しいです。

  • 手作りのティラミスについて 心配

    こちらのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。 今日夕方6時ごろティラミスを作りました。 明日の昼すぎに来客があるので、その時にお出しするつもりです。 生卵を使ったレシピです。 ですが、今更になって不安になったのですが、生卵を使っているので、サルモネラ菌が心配になりました。 冷たいままのマスカルポーネチーズと卵で調理して冷蔵庫に入れたのですが、危険でしょうか。 卵は抗生物質などを投与していない新鮮な卵です。 一応水ですすいでから割りました。 明日1時間前くらいに食べてみて大丈夫か確かめるつもりですが、それで何もなければお客様にお出ししてもいいでしょうか。 もっとギリギリの時間で作るべきでした・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • トリュフのレシピ

    バレンタインデーにトリュフ作ろうと思ってます。 あるHPのサイトの材料を参考にしてるのですが・・・。 チョコレート:140g(2枚分) 生クリーム:70cc ラム酒:大さじ1.5 チョコレート:70g(1枚分)(コーティング用) ココア:適量(仕上げ用) って書いてあって、これがトリュフ20個分のレシピだそうです。 これでちゃんと20個ぐらい作れるでしょうか?? また、ラム酒を入れなくてもおいしく作れるでしょうか?? 後、コーティング用のチョコはやっぱり必要でしょうか?

  • ティラミス、大失敗・・・

     お世話になります。  この前、母の誕生日にティラミスを作りました。初挑戦です。  マスカルポーネは250g入りで1,000円もするので、カッテージチーズと半々にしました。  使った材料は、マスカルポーネとカッテージチーズ合計400g、生クリーム150cc、卵黄4個、卵白4個分、砂糖70gです。  作り方は教科書のやり方を忠実に守ったつもりです。  しっかりメレンゲ作ったし、卵黄は白っぽくなるまで混ぜ合わせたし。  でも、冷蔵庫で何時間冷やしても、クリームはドロドロのまんまで、最後まで固まってくれませんでした。  それに、サヴォイアルディも手作りして失敗しました。  どこのスーパーを探してもなかったので…  (これだから片田舎は困る。ちなみに静岡県東部の某市です)  卵黄・卵白各3個分と、砂糖80g、強力粉+薄力粉90gで作りました。  でも、コーヒーシロップに浸したらグジャグジャに崩壊してしまって…  結局出来上がったものは、ドロドロのグジャグジャで、悲惨なありさま。  分量とか作り方でなんか問題があったんでしょうか?  詳しい方がいらっしゃったら、どうかアドバイスお願いします。    

専門家に質問してみよう