• ベストアンサー

粒高にしようと思うのですが……

Txekkuの回答

• Txekku
回答No.2

えっと、ちなみに僕も粒じゃないです。(表です。) 僕の友人に粒の攻撃型の人がいるので、その人に聞くと、 「粒高は表に比べると、球を持つ感覚があり、表特有の滑りが少ない気がします。そのため攻撃自体はやりやすいです。しかし表ほどは弾まないです。」 とのことで、攻撃力には欠ける様です。しかし、カールPH(TSP)のように硬い粒でないと弾くような打ち方はできず、一般的な粒では粒が倒れて打てません。しかし攻撃を主体にすると粒の変化プレイが生かせません。 練習方法ですが、粒は打ち方を色々覚えないといけないので、簡単なのは、ドライブ型の人に思いっきりドライブしてもらい回転を利用する方法を最初に覚えるのがいいです。 ・ラケットを垂直にたてて下方向に動かして下回転にする。 ・ラケットを垂直にたてて右方向に動かして右回転にする。 ・ラケットを垂直にたてて左方向に動かして左回転にする。 この3つを覚えるとそれなりに試合は勝てます。(僕自身短い下を横で流されてとてもやりずらかった事があります。上の3つはどんな技術にも使えて便利です。)これらを覚えて完璧に使える様になったら下回転へのプッシュなど高度な技術を練習してください。  こんなところです。長文になって申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

ConectorDF
質問者

お礼

とても具体的な説明、ありがとうございます。 今後の練習に生かしていきます。