• ベストアンサー

速攻のしやすい粒高ラバー

粒高攻守型です。 今までカールP3一枚を使っていてブロック型でしたが、守備よりも変化攻撃のほうが向いていると感じたので、攻撃(ハーフボレー中心)のしやすい粒高に変更する予定です。 そこで現粒高速攻型の方にお教えいただきたいのですが、 ・スクリュー ・ファントム009 の2つで、変化攻撃がしやすいのはどちらでしょうか。 この2つ以外でも、攻撃のしやすい粒高を教えてくださっても構いません。 ご回答、よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kaltutomanです。 止めやすいのは、ファントム009だと思います。スクリューは切れ味はいいのですが、飛距離が出てしまうので…カットであれば深く入っていいラバーなのですが。 ですが、ハーフボレーが格段に多いということですのでスクリューを試して見ればいいと思います。下回転ブロックもスクリューは切れ味がよいのでうまくとめられればチャンスメークもできますし。 またほかのラバーで紹介し忘れましたが、フェイントソフトもよいと思います。粒高での攻撃もする田勢選手使用のラバーですし。

cut-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…ボールが深く入ることを考えるとスクリューのほうがいいかもしれません。 一度スクリューを試してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

≫そこで現粒高速攻型の方にお教えいただきたいのですが、・スクリュー・ファントム009の2つで、変化攻撃がしやすいのはどちらでしょうか。この2つ以外でも、攻撃のしやすい粒高を教えてくださっても構いません。 自分は残念ながら粒高速攻ではないのですが、一応参考になればという気持ちで回答させていただきます。 スクリューとファントム009ではどちらが攻撃しやすいかということですがどちらも打ちやすいラバーだと思いますが、スクリューのほうがいいのではないでしょうか?攻撃がよいというレビューもたくさん見かけますし。 ほかには、値段が高くなりますが、テンション系粒高がやはりうちやすいと思います。特にカオスというラバーは「攻撃は一番いい」とおっしゃっている方もいるほどです。自分も使用を検討しているラバーです。

cut-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カオスもいいとは思ったのですが、値段が…なんでちょっと…。 あと、変化攻撃という観点のみで回答していただきましたが、実際はラリー中に意表を突く程度に下回転系ブロックを混ぜます。ボレー8:ブロック2 位の割合で。 お手数ですが、変化攻撃、という観点に、ブロックの止めやすさを視野に入れての回答をもう一度お願いできませんか?