• ベストアンサー

速攻のしやすい粒高ラバー

粒高攻守型です。 今までカールP3一枚を使っていてブロック型でしたが、守備よりも変化攻撃のほうが向いていると感じたので、攻撃(ハーフボレー中心)のしやすい粒高に変更する予定です。 そこで現粒高速攻型の方にお教えいただきたいのですが、 ・スクリュー ・ファントム009 の2つで、変化攻撃がしやすいのはどちらでしょうか。 この2つ以外でも、攻撃のしやすい粒高を教えてくださっても構いません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kaltutomanです。 止めやすいのは、ファントム009だと思います。スクリューは切れ味はいいのですが、飛距離が出てしまうので…カットであれば深く入っていいラバーなのですが。 ですが、ハーフボレーが格段に多いということですのでスクリューを試して見ればいいと思います。下回転ブロックもスクリューは切れ味がよいのでうまくとめられればチャンスメークもできますし。 またほかのラバーで紹介し忘れましたが、フェイントソフトもよいと思います。粒高での攻撃もする田勢選手使用のラバーですし。

cut-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…ボールが深く入ることを考えるとスクリューのほうがいいかもしれません。 一度スクリューを試してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

≫そこで現粒高速攻型の方にお教えいただきたいのですが、・スクリュー・ファントム009の2つで、変化攻撃がしやすいのはどちらでしょうか。この2つ以外でも、攻撃のしやすい粒高を教えてくださっても構いません。 自分は残念ながら粒高速攻ではないのですが、一応参考になればという気持ちで回答させていただきます。 スクリューとファントム009ではどちらが攻撃しやすいかということですがどちらも打ちやすいラバーだと思いますが、スクリューのほうがいいのではないでしょうか?攻撃がよいというレビューもたくさん見かけますし。 ほかには、値段が高くなりますが、テンション系粒高がやはりうちやすいと思います。特にカオスというラバーは「攻撃は一番いい」とおっしゃっている方もいるほどです。自分も使用を検討しているラバーです。

cut-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カオスもいいとは思ったのですが、値段が…なんでちょっと…。 あと、変化攻撃という観点のみで回答していただきましたが、実際はラリー中に意表を突く程度に下回転系ブロックを混ぜます。ボレー8:ブロック2 位の割合で。 お手数ですが、変化攻撃、という観点に、ブロックの止めやすさを視野に入れての回答をもう一度お願いできませんか?

関連するQ&A

  • 粒高ラバー

    今、粒高のブロックが入りません。ラバーは6ヶ月位使っているので、そろそろ変えようと 思います。僕は、シェイクハンドの攻撃型の粒高です。 ラケットはビスカリアライトでラバーは、テナジー05と、カールp-1です。 いいラバーがあったら教えてください。

  • 粒高一枚ラバーについて

    粒高一枚ラバーについて 卓球歴2年の中学生です。ブロックマンをやってます。 今度、粒高一枚のラバーを替えることを予定しています。 それで、今はTSPのカールP-1Rを使っているんですが、 バタフライのフェイントロング3も使ってみたいと思っています。 そこで質問なんですが、 カールP-1Rとフェイントロング3ではどちらの方が変化幅が大きいですか? それと、変化幅はブロックした時の感じでお願いします。 上のどちらのラバーも使ったことのある人が回答してもらえるとすごく助かります よろしくお願いします<m(__)m> それと、ラバーを替えるのはもうちょっと先なので、早急な回答は求めません

  • 粒高ラバー

    僕は中学1年で、B面にカールP1-Rを張っています。 新しい粒高ラバーにしようと思っているんですが、何がいいですか? あと、自分はカットマンではないです。先生に「粒高でプレーに変化をつけろ」と言われました。

  • 卓球 粒高 カール

    私は中ペンの前陣異質攻守型で カールP3α(特薄)を4年半ほど使っていますが フォア攻撃が苦手なのであまり使いませんし もっと変化が欲しいので カールP1にしようか迷っています しかしP1は扱いにくいといわれているので なかなか挑戦出来ずにいます(>_<) 引退までそこまで時間が無いのですが 今から使いこなすのは難しいでしょうか?? また、使ったことがある方がおりましたら ・レシーブ・ツッツキのやりやすさ ・プッシュのやりやすさ ・ブロックのやりやすさ ・使うときに注意すること 等を教えてくれれば幸いです ちなみにラケットはTSPブロックマンです 長文ですみません 解答よろしくお願いします

  • 粒高

    粒高を使おうと思ってますが迷っています。候補は、フェイントAG、カールP-1Rソフト、ファントム0011∞です。安定性を考えるとどれが一番良いですか。

  • 卓球 粒高 反転カット

    今カットマンでFにヤサカwsiie、Bカールp1Rです いま攻撃的なカットマンの練習をしています。 攻撃するときには裏を使い後は、粒高でフォアカット、バックカット をするカットマンにしたいんですけど、このスタイルで上達しますでしょうか? またドライブ型、速攻、前陣攻守型はやりにくいでしょうか? またこのスタイルでよければ、ラケットを回すこつなども教えてください。 リ・グンサン見たいな感じを目指しています。 返事お願いします

  • 粒高カットブロックハーフボレー

     シェーク異質型でバックに粒高をはっています。  カットブロックがだいぶできるようになったのでカットブロックでハーフボレーができるようになりたいです。  同じ年で表ソフトでハーフボレーでカットブロックしている人がいるので粒でも出来ると思ったんですがどうしても1バウンドしかしません。  コツを知っていたら教えてください。

  • 粒高ラバーについて。

    粒高ラバーについて。 僕は大学生で、ペン粒です。 ラバーはカールP3を使っていて、サーブのみ反転させて裏ソフトを使います。 今度ラバーを変えようと思っているのですが、粒高だと何がオススメでしょうか? 個人的には中国のスキュラとドイツのグラスDテックスに興味を持ってます。 戦型は基本はブロックで、フォアに浮いたらドライブ気味に打つ感じです。 実力は多分高校ならインターハイに出れるかどうか微妙なくらいだと思います^_^; よろしくお願いします<(_ _)>

  • スレイバーG2と粒高ラバーの相性

    僕は新しくラバーを張り替えることにしたのですが、裏ソフトは、スレイバーG2と決まったのですが,粒高ラバーの種類に迷っています。迷っているのは、1つはカールP1Rで、もうひとつはファントム0011です。どうかよろしくお願いします。ちなみに、ラケットはオールラウンドレボリューションです。

  • 粒高一枚に合う裏ラバー

    粒高一枚に合う裏ラバー 卓球暦2年の中学生です。 今度裏ラバーを替えようとおもっています。 今使ってるラバーはTSPのサミットなんですが、はっきり言ってサミットは使いづらい感じがします。 それで、今度別のラバーにしようと思ってます。 僕は、前陣守備型なので、裏はサーブと攻撃のときにしか使いません。 あと、今度裏面打法も取得するつもりです。 なので… ○価格は4000円以下 ○回転がかけやすい ○攻撃のときにスピードが出る という条件で合うラバーを教えてください。 あと、使ってるラケットはTSPのブロックマンCHN、表はTSPのカールP-1Rの一枚ラバーです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう