• ベストアンサー

粒高カットブロックハーフボレー

 シェーク異質型でバックに粒高をはっています。  カットブロックがだいぶできるようになったのでカットブロックでハーフボレーができるようになりたいです。  同じ年で表ソフトでハーフボレーでカットブロックしている人がいるので粒でも出来ると思ったんですがどうしても1バウンドしかしません。  コツを知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.1

短く止めるブロックは超高難度の技術。 トップ選手でも1試合に1~2本しか出来ないそうだ。相手のレベルによるが。 普通のカット性ブロックで、ミスなく、狙ったコースに正確に、低く、強い下回転にして返せる技術力が身についてから挑戦すべきだと。 でさ。 弾むから1バウンドで出ちゃうんだろ? 1.浅く勢いの無いボールを 2.ラケットの弾みの悪い場所で受けて 3.インパクトの瞬間ラケットを引いて相手打球の勢いを殺す ってやんなきゃ出来ないと思うよ。 短く止めることばかり意識が行くと浮いた甘いボールになりがちだから、使い所は気を付けよう。 ちなみにハーフボレーは上回転系の攻撃球。 カット性の時にこの語は使わない。

greeeenfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーフボレーの意味を勘違いしてました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tuttt
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

ハーフボレーかどうかはともかく「切って、短く止める」を目指すなら バウンド直後を捉えることに注力してください。

greeeenfan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

言葉の取り違えくらいは、別に詫びる必要もないんだが、回答自体はどうだったんだい? 役に立ったのかな?よく分からんかったかな? その辺りを書いといてくれんと、こっちも悶々としちゃうぞw スピードボールに対して短く止めるのが難しいことは分かるよな? 深いボールに対して難しいのは分かるかね? スイートスポットで捉えちゃいかんのは? ラケット引いて勢い殺さなきゃならんのは? ま、返事は期待しないが、締め切るくらいはしてもらえんかな。

greeeenfan
質問者

お礼

回答は役に立っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粒高ブロック

     シェーク異質型でバックに粒高を使っています。  今ショートをする時にした回転をかける練習をしているんですが、ある程度しか回転がかかりません。  何かコツを知っていたら教えてください。

  • 表・粒高対策

    表・粒高対策 僕はシェーク裏裏のドライブマンですが、表や粒高などの異質系?がすごくやりにくいです。 具体的に言うと、表はどんどん打たれて、防戦一方になって結局は点を取られるというパターンがあります。また、僕の戦型はドライブマンだけどドライブのブロックのほうが得意だからドライブにはブロックも結構多用します。しかし、表ソフトだとスマッシュ気味だからかうまくブロックもできません。 粒高では、単純に自分が打っていて何回転かわからなくなってしまうからです。また、例えば相手の粒じゃないほうを狙っても無理やり粒をつかってきてさらに混乱します。 どういった戦い方をすればこれらに勝てますか?

  • 粒高の使い方

    僕は2年ぐらい粒高を使っているS裏粒の前陣異質型です。 ラケットはTSPのアウォードオフェンシブ(ST) ラバーはXIOMのヴェガエリート(2.0)と TSPのカールP-1(薄)を使っています。 2年前までは裏裏だったこともあり、 どうしても粒でも打ってしまいます。 しかし、ゆるいボールに対してよくミスってしまい、 慣れられるとどうしようもありません。 なので、今、カット性ブロックなどを練習しているのですが カット性ブロックだけでなく、粒高は 粒の先の方に当てる方がいいのか、 粒を倒すように深く当てる方がいいのか、 どちらがいいのでしょうか? 今、深く当てていて、カット性ブロックに限らず どの技術もやりにくいなぁ、 と思っています。 この戦型について教えてくれる人は 近くには全くいないので、回答してもらえると とてもありがたいです♪ お願いします!

  • 粒高ラバー

     シェーク異質型でバックに粒高を使っています。  今はTSPのP3αのトクウスを使っています。カットブロックをするとある程度下回転をかけられます。  別に問題も無いんですができればもっと下回転のかけやすい粒高にしたいです。  1つすごく切れ味のいいラバーを知っていますが(tibharのグラスDTecS)定価5200円は高いのでやめました。  一応安くて変化が出やすいと知っているのはTSPのP1とbutterflyのフェイントロングIIIです。この2つではどちらの方が切れ味が良いですか。そしてTSPのP3αと比べるとかなり切れ味が良いですか。それともあまり変わりませんか。  ほかに安くて切れ味がいいラバーがあったら教えてください。

  • 速攻のしやすい粒高ラバー

    粒高攻守型です。 今までカールP3一枚を使っていてブロック型でしたが、守備よりも変化攻撃のほうが向いていると感じたので、攻撃(ハーフボレー中心)のしやすい粒高に変更する予定です。 そこで現粒高速攻型の方にお教えいただきたいのですが、 ・スクリュー ・ファントム009 の2つで、変化攻撃がしやすいのはどちらでしょうか。 この2つ以外でも、攻撃のしやすい粒高を教えてくださっても構いません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ボレーについて

    私は、中学2年生の、ソフトテニス部です。 前衛なのですが、普段のボレー練習の時は自分でもぃぃボレーがたくさん打てるのですが、試合になると自分から積極的に動けなくてなかなかボレーができないのです。 その点で、他の前衛に負けてしまって4番手です... 3番手以内に入れれば団体戦に出れるのですが... とても悔しいです。 試合でボレーを決めれるコツを教えて下さい!! お願いします!!

  • バタフライ映像ライブラリーについて

    バタフライ映像ライブラリーについて、「基礎からよくわかる基本打法(2)」というペン表ソフト速攻型とシェーク異質攻撃型の基本を解説したDVDとVHSがあります。これを買おうと思っていたのですがシェークの表ソフト前陣速攻型が収録されているのかが心配なんです。シェーク異質型というと粒高を貼ったものも含まれるじゃないですか。馬鹿らしい話かもしれませんが、ご回答お願いします。

  • ラバーは何にすれば・・・

    シェーク異質攻撃型でラケットをプリモラッツ・カーボンにしようと思っているのですが、このラケットと合うラバーなどがあったら教えて下さい。 フォア:裏ソフト バック:粒高 です。

  • 異質攻撃型になろうと思っています。 粒高と表ソフトのどっちかを使おうと

    異質攻撃型になろうと思っています。 粒高と表ソフトのどっちかを使おうとと思います。 粒高の候補は、カールPHです。 表の候補はレイストーム、スーパースピンピップスです。 どっちがいいと思いますか?  あと粒高は成長しないと聞きました、どうなんでしょうか? 今週中に決めたいです。 お願いします。

  • 何故ですか?

    僕は、シェーク異質型(フォアが裏、バックが表)なんですが、何故、 男子のトップ選手には、シェーク異質型(フォアが裏、バックが表)の選手は少ないのですか?

専門家に質問してみよう