• ベストアンサー

何が良いですか?

シェーク異質型(フォアが裏、バックが表)のスタイルにあうラケット、ラバー(裏ソフトと表ソフト)を教えてください

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-pa-
回答No.2

シュラガー、SK7、福原愛スペシャルなどのカーボンで硬めのラケットに ブライススピードまたはブライススピードFX スペクトルやフレアストームはどうでしょう? かなり威力を追及した用具ですが・・・ 安定した感じがいいなら、ラバーを スレイバー、スレイバーEL、スレイバーFX 表ソフトは、スピンビップス、閃霊、パチスマIIなどのスピン系 でいいと思います。 かなり高め、そして候補が多くてすみません。 参考になれば嬉しいのですが

sye-ku142
質問者

補足

ありがとうございます。ラケットは木材のみでラバーは表ソフトは、スピード系にしたいのですがなにかいいのはありませんか? 裏ソフトは粘着にしようと思うのですが・・・意見があれば 教えてください。

その他の回答 (6)

• su-pa-
回答No.7

ミズノですか、聞いた話なのでよくわかりませんが、ミズノはあまり評判がよくないですね。 バタフライ系でもどうでしょう?ブライスFXまたはハード、スレイバーG2など。ミズノよりは安心して勧められますよ。 ダーカーは使ったことないですね。 ほかに勧められるラケットは、、、コクタクのプレシアスアタック、これも両面の弾みが違い、打球感も違うラケットです。 ほかは、バタフライのコルベル、SK7系ですね。 これなら、ラバーとも相性がいいとおもいますし、ライジング、ブロックともにやりやすいかと。 どうでしょう?

sye-ku142
質問者

お礼

ありがとうございます

sye-ku142
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。長い間返事をくださりありがとうございます。今までの返事を参考にしたいと思います。

• su-pa-
回答No.6

言われてみるとそうですね・・・ でも、遊澤選手?の話を持ち上げますが、反転して裏で打てば問題ないのではないでしょうか?(人事で適当みたいですが・・・) もしくは、粘着の強力なドライブから反転し表ソフトのナックルスマッシュでぶち抜くなど。 ミートはすこし難しいかもですね。 でも、ミートの考えをはずしてこの反転に集中してみるのもありだと思うのですが、、、どうでしょう?あとは、、、ミートは慣れしかないと思うのですが・・・ 適当な考えですみません・・・

sye-ku142
質問者

補足

お願いした側が言うのは失礼ですが、それだと表の必要が無くなります。そこで考えたのですが、Fのラバーを思い切ってテンション系に しようと思います。ミズノのプラウディットが今のところの考えなの ですがどうでしょう。Fはライジングで早く打つのが得意です。だから もっと速いテンションにして得点率を上げようという考えなのですが・・・どうでしょうか? あと、ラバーのことで忘れたままなのですがラケットがまだ「これだ!」というものが見つかっていません。得意なFのライジングや両ハンドのブロックをいかせるラケットがいいのですが・・・ 今のところダーカーの7Pー2A03というFとBで弾みの違うラケットが気になります。 使ったことがあるなら教えてください。 他にもあるならもっと教えてください。

• su-pa-
回答No.5

今、使っているのはトリプルスピンですよね?もし、そのラバーでいいのならトリプルスピード、トリプルパワーでもよいのではないでしょうか?その中にスレイバーに近いものがあると思うのですが(予想です) ドラムで硬いとなってしまうと、高粘着は勧め難くなりますね。 ほかは、、、タキファイアSPSOFTとかでしょうか。硬度はスレイバーと同じですし、しっかりとした弾みはあると思います。 ・・・考えてみたものを一応書かせて頂きますね。 タキファイアSPSOFT、タキファイアCSOFT、TーREXハードスポンジ、フレンドシップ729スーパーCNS。などがほどよいかなとおもいますが、、、 自身をもって言えるのは、タキファイアSPSOFTとT-REXハードスポンジ程度ですね。 ・・・結構難しいですよね 汗 こんなに候補を選んですみません。 こんなグダグダな感じになってしまったのですがどうでしょう?

sye-ku142
質問者

補足

何回もご返事ありがとうございます。と、いいながら質問があります。 よくよく考えてみるとバックが表なのでFの粘着で回転をかけてドライブなどをしてそれを返されたら回転がかかったままになると思います。でバックのミート打ちなどしずらくなってしまう気がするのですが・・・ 回答お願いします

• su-pa-
回答No.4

カウンターですか、 なら問題なくドラムをオススメしますよ!!(僕の感覚なので合うかはわかりませんが・・・) ドラムは自分が使ってきた粘着の中で一番使いやすかったんです!! カウンターはコントロールしやすいですよ!! ほかでカウンターがしやすいといったら・・・ タキファイアCとかだと思います。 スペクトルでやりやすいのなら、スペクトルスピードにしてみてはどうでしょう?スペクトルよりは硬度が10ぐらい上ですので、硬めにはなっています。(TSPサイトの表示より・・・硬度は、普通は35、スピードは45だそうです) ほかだったら、僕が使った中ではフレアストームもオススメできます。 強打はもちろんですが、打つときに余分な力を入れずに済むのでコントロールがしやすいです。ブロックなんて当てれば返りますよ。弾むのが苦手ならやめたほうがよいですが。 すみません、その遊澤選手?という方はあまりわかりません・・・ こんなですが参考になりますか? まだ聞きたいことなどがあれば、遠慮なく言ってください。 力になれるかぎりやらさせていただきます。 返答は遅れぎみになりますが・・・

sye-ku142
質問者

補足

遊澤選手はブロックからの展開が上手な東京アートの選手です。試合中にラケットを反転したりして球種を変えたり鋭いアタックで抜き去ったりしていく選手です。 話は変わりますが、今使っている用具は、フォアが柔らかいラバーで ラケットも柔らかいものです。だから少しパワーがついた僕には球が 落ちたり(ネットミス)、威力が出ません。スレイバーくらいが今は丁度良いのですが、それに近い硬さの粘着ラバーはありませんか? ドラムは少し硬すぎる感じです。

• su-pa-
回答No.3

だったら、アコースティック、郭躍、張怡寧はどうでしょう? 表は、書いたとおりスペクトルやフレアストームで良いと思います。 粘着ですか・・・ 個人的ですが、ドラム、テンキョクIIIなどはどうでしょう? どちらも、自分的に回転がかかり、サーブなんかは種類が豊富にしやすかったです。ドライブはループが特にかかりました。 テンキョクの方はスピードがやりやすかったです。(あまりスピードはでませんが) どうでしょうか?

sye-ku142
質問者

補足

ありがとうございます。Fはカウンターがしやすい粘着がいいです。(わがままですが・・・) 何かありますか? 今、使っているのは・・・ ラケット:オールラウンドエボリューションーST フォア面:トリプルスピン 黒 厚 バック面:スペクトル   赤 中 若干重めでブロックがしやすいです。しかし、柔らかいラケットと柔らかいラバーの組み合わせなのでラバーを硬めに変えようと思っています。 バックは強打もブロックもできて結構良い感覚です。 申し遅れましたが、僕は遊澤選手のようなブロックもでき攻撃のスピードもあるようになりたいです

• bakuhuun
回答No.1

使ったことありませんけどバタフライのミラーガなんていいんじゃないですか?異質用ですので。