• 締切済み

表ラバーに合うラケット

ラケットは3年前から使っているバタフライの「レジューム」で、 フォア面に表ラバーの「エクステンドPO」 バック面に裏ラバーの「エクステンド」 を貼っています そろそろ、ラケットを変えようと思っています。 プレイスタイルを変えたく無いのですが、どんなラケットが良いでしょうか? あと異質ラバーには竹製のラケットが相性が良いらしいのですが、 その辺のアドバイスもお願いします!

• 卓球

みんなの回答

• A_L_R
回答No.2

バタフライの竹製ラケット:ミラーガ(¥6,090)はレジュームよりかスペック上はやや弾みます。 補足に書かれていた戦型からすると、リ・ジャウェイ選手に似たプレーでしょうか。 リ・ジャウェイ選手の使用ラケットはTSPのヒノカーボン・パワー(¥10,500)です。 カーボン入りですが、表面のヒノキ材の効果で硬すぎない打球感ということです。 硬めの打球感で弾みの良いものが、表ソフトの特性を生かせると思います。 バタフライならSK7シリーズ、TSPならTS-7,ガイア、など。 硬さの表記はメーカーによって異なるので、カタログよりもお店に行って実物を見て小突いてみる方が良いと思います。

lycanthrop
質問者

お礼

詳しく教えてくれて、ありがとうございます! かなり参考になりました。

lycanthrop
質問者

補足

遅くなりましたが、二度目の回答ありがとうございます! リ・ジャウェイ選手もフォアに表ソフトを貼っていたんですね、知りませんでした・・・プレイを参考にしたいと思います。 話が反れましたが、「硬過ぎない程の硬めの打球感で弾みの良い」モノですね! つまりミッドファースト位と言う事で・・・ なるほど、コレで選ぶ幅が狭まりました。 TSP「ヒノカーボン・パワー」と バタフライ「SK7・ライト」あたり  を取り寄せてもらって確かめようと思います。 それと、他のメーカーで「硬めの打球感で弾みの良い」はどんなものかも聞いてきます。

• A_L_R
回答No.1

レジュームにどんな不満がありましたか? 貴方のプレイスタイルはどのようなものでしょうか? 追記 異質ラバーに竹製ラケット この場合の異質ラバーは裏と粒高です。 打球感硬めのやや弾みを抑えたラケットが合うので、竹製が向いていると言われるのでしょう。 実際に竹を使っているのは表面材だけですが。

lycanthrop
質問者

お礼

竹製ラケットについての追記、ありがとうございます! なるほど・・・やや弾みを抑えたモノとなると、自分が考えていたモノとは、少し違っていたようです。 ラケットは、もう少し考えて決めたいと思います。

lycanthrop
質問者

補足

回答ありがとうございます! と、失礼しました。 戦型を書かなきゃ、分かりませんものね・・・ 自称ですが、前陣速攻にドライブを織り交ぜています。 フォア面の表ラバーでフリック、スマッシュ、ライジング等で攻撃、 バック面の裏ラバーでブロック、ツッツキ等の守備やドライブ攻撃をします。 ちなみに左利きです。 レジュームですが、軽くて使いやすいのですが、弾み難いのが難点で 「エクステンド」もアツを貼ったのですが、もう少し威力が欲しい感じです。 もちろん、他のラバーでも試しましたが、結局、今のラバーに収まっています。 ラケットを変えて、それに合ったラバーを張るべきか迷っていた所で、竹製ラケットを知ったと言う感じです。