• 締切済み

表ラバーに合うラケット

ラケットは3年前から使っているバタフライの「レジューム」で、 フォア面に表ラバーの「エクステンドPO」 バック面に裏ラバーの「エクステンド」 を貼っています そろそろ、ラケットを変えようと思っています。 プレイスタイルを変えたく無いのですが、どんなラケットが良いでしょうか? あと異質ラバーには竹製のラケットが相性が良いらしいのですが、 その辺のアドバイスもお願いします!

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

バタフライの竹製ラケット:ミラーガ(¥6,090)はレジュームよりかスペック上はやや弾みます。 補足に書かれていた戦型からすると、リ・ジャウェイ選手に似たプレーでしょうか。 リ・ジャウェイ選手の使用ラケットはTSPのヒノカーボン・パワー(¥10,500)です。 カーボン入りですが、表面のヒノキ材の効果で硬すぎない打球感ということです。 硬めの打球感で弾みの良いものが、表ソフトの特性を生かせると思います。 バタフライならSK7シリーズ、TSPならTS-7,ガイア、など。 硬さの表記はメーカーによって異なるので、カタログよりもお店に行って実物を見て小突いてみる方が良いと思います。

lycanthrop
質問者

お礼

詳しく教えてくれて、ありがとうございます! かなり参考になりました。

lycanthrop
質問者

補足

遅くなりましたが、二度目の回答ありがとうございます! リ・ジャウェイ選手もフォアに表ソフトを貼っていたんですね、知りませんでした・・・プレイを参考にしたいと思います。 話が反れましたが、「硬過ぎない程の硬めの打球感で弾みの良い」モノですね! つまりミッドファースト位と言う事で・・・ なるほど、コレで選ぶ幅が狭まりました。 TSP「ヒノカーボン・パワー」と バタフライ「SK7・ライト」あたり  を取り寄せてもらって確かめようと思います。 それと、他のメーカーで「硬めの打球感で弾みの良い」はどんなものかも聞いてきます。

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

レジュームにどんな不満がありましたか? 貴方のプレイスタイルはどのようなものでしょうか? 追記 異質ラバーに竹製ラケット この場合の異質ラバーは裏と粒高です。 打球感硬めのやや弾みを抑えたラケットが合うので、竹製が向いていると言われるのでしょう。 実際に竹を使っているのは表面材だけですが。

lycanthrop
質問者

お礼

竹製ラケットについての追記、ありがとうございます! なるほど・・・やや弾みを抑えたモノとなると、自分が考えていたモノとは、少し違っていたようです。 ラケットは、もう少し考えて決めたいと思います。

lycanthrop
質問者

補足

回答ありがとうございます! と、失礼しました。 戦型を書かなきゃ、分かりませんものね・・・ 自称ですが、前陣速攻にドライブを織り交ぜています。 フォア面の表ラバーでフリック、スマッシュ、ライジング等で攻撃、 バック面の裏ラバーでブロック、ツッツキ等の守備やドライブ攻撃をします。 ちなみに左利きです。 レジュームですが、軽くて使いやすいのですが、弾み難いのが難点で 「エクステンド」もアツを貼ったのですが、もう少し威力が欲しい感じです。 もちろん、他のラバーでも試しましたが、結局、今のラバーに収まっています。 ラケットを変えて、それに合ったラバーを張るべきか迷っていた所で、竹製ラケットを知ったと言う感じです。

関連するQ&A

  • ラケットとラバー

    今、ドライブとスマッシュがとてもしやすいラケットとラバーを探しています。 メーカーは、バタフライがいいです。 値段は、ラケットは8000円ぐらいまで、     ラバーは5000円ぐらいまでがいいです。 裏ラバーがいいです。フォア面かバック面も書いてください。 何かと条件が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • ラケットとラバーの相性

    最近卓球を始めた中一の女子です。 今は、皆さんの意見を聞いてラケットとラバーを買おうとしています。 今は、バタフライのフラジェルム(ラケット)             サフィーラ(ラバー)  を、使ってMyラケットを作ろうと思っています。 このラケットの相性はどうですか?? また、皆さんのおすすめはありますか?? あったら教えてください。 参考にしたいと思います。 あと、初心者なので使いやすくてフォームを覚えれるものがいいです。 値段も、手頃なものがいいです。(予算の都合で””) 最後に、スタイルは攻撃・ドライブ型      シェークハンド・裏ラバーがいいです。 色々、条件が多くてすいません。投稿待ってます!!

  • 卓球 粘着性ラバーに合うラケット

    シェーク裏裏ドライブマンの選手です。 今まで、ティモボルスピリットに両面レフォーマを使っていたのですが、プレースタイルの変更により、フォア面のラバーを、粘着性ラバーのキョウヒョウIIIに変更しました。 これに伴って、ラケットも、粘着性ラバーと相性がいいものに変えようかと思っているのですが、粘着性ラバーとよく合うラケットには、どのようなものがありますか? トップ選手が使っているもの、個人的におすすめできるもの、なんでも構いません。 個人的には、粘着性ラバーの弾みの物足りなさを、少しだけカバーしつつ、粘着性ラバーの良さを消してしまわないようなものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • ラケット、ラバーについて

    今度、ラケットを買って、裏裏からバック表にしようと思います。 今使っているのは R:張継科 F:テナジー・05 B:テナジー・05・FX です。 欲しいラケットは7枚合板で、予算はラバーと合わせて定価で20000円です。(バタフライ製品はやめてください。) 今、 R:クリッパーCR WRB F:ヘキサー B:VO>102 を考えています。 ラケットとラバーの組み合わせとしてはいいですか? ラケットは他に ・クリッパーウッド WRB ・アデリー(ラバーを安くしないと予算オーバー) ・ティモボル・W7 ・オフチャロフセンゾーV1 を考えています。 ラバーはフォアは回転系、バックはコントロールしやすくてナックルになれば回転系でもスピード系でもどちらでもいいです。 ラケットの打球感はあまり気にしません。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • ラケットとラバーの相性

    シェーク両面裏ソフトを使用しています。 女性というせいもあるのか、現在のラケットは99gあり重く感じますし 切り替えも遅れがちなので新しく買い換えようと思います。 ラバーはフォア面はカタパルト(中orアツ)、バック面はエクステンドHS(中)を貼るつもりです。そこでラケットは、軽くて使いやすそうな二つを選びました。 A・福原愛スペシャル(80g) B・孔礼輝スペシャル(84g) で迷っています。 Aは打球感がハードでBはソフトということでどちらが選んだラバーに会うでしょうか? ちなみに前陣速攻型で台上ドライブ・スマッシュ・カウンターなどコースを狙って打つのが好きです。 ツッツキは、相手コートのサイドを切るような鋭く返すパターンが多いです。サービスは回転系が多いです。  メーカーのサイトで”戦型別のおすすめのラケットとラバーの組み合わせ”というのを拝見したことがあるのですが  おすすめの組み合わせ(相性?)のような ラバーに合うラケットを選ぶ基準のようなものがあれば教えて下さい。 少しのアドバイスでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 卓球のラケットラバー選びについて

    卓球のラケットラバー選びについて 前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます ラケット候補として バゼラート(バタフライ) ディルファー(〃) メイスパフォーマンス(〃) クラルティ(〃) ガイア(TSP) 佳純ベーシック(ニッタク) ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです 次にラバー フォア面候補 カタパルトハード(バタフライ) スレイバーG2FX(〃) スレイバーEL(〃) アクター(TSP) レナノスソフト(ニッタク) バック面候補 スレイバーEL(バタフライ) アンソート(ニッタク) マークV(ヤサカ) フュージョン(〃) ちょっとバック面を表にしようかとも思っています 表にするなら ティラノマルチスポンジ(TSP) ハモンドFA(ニッタク) です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします 参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます 孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです 王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします 候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください 一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • 軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

    10数年ぶりに卓球を始めようと思っています(30代・女) 力の弱い女性でも扱いやすく、スピードが出るラケットとラバーの組み合わせでオススメのものがあったら教えてください。 メーカーはデザインが好きなのでバタフライ製を希望します。 ラケット…1万円前後 ラバー…1枚4000~5000円位(フォアとバックが違う種類でも可) 昔はペンホルダーに表ソフトで前陣速攻型のようなプレイスタイルでしたが、今回はシェークハンドでやりたいと考えています。 プレイスタイルは攻撃型でいくのは変わりませんが、攻守のバランスが取れた戦い方を目指したいです。 今はラケット、ラバー共に種類がたくさんあって迷ってしまいます。 ラバーの厚さも教えていただけたらうれしいです。

  • ツブ高ラバーにあうラケット

    僕は、いま使用している、ラケットに不安があります。フォア面のラバー自分にあっていますが、バック面のツブ高ラバーがそのラケットの合わなく勢いよくはねてしまい自分のプレーができなく困りました。今、使用しているラケットがビスカリア・ライトです。ツブ高ラバーにあうラケットはどのようなものが良いですか?

  • ラバーとラケットの相性を一緒に考えてみていただけませんか

    こんにちは。プリモラッツカーボンというラケットを持ってるんですが、相性のいいラバーを教えて欲しいです。プリモラッツは破壊力(反発力)のあるラケットということであれば、やはり破壊力のあるラバーなんでしょうか、究極はブライススピードでしょうか?プリモラッツを買っちゃいましたがほんとはフォア、バック両面ドライブ回転攻撃型を目指してるのでテナジー05にしたら相性はどうでしょうか?テナジー05だったら水谷隼モデルが良かったですかね?できればラバーとラケットをバタフライ社でそろえたいんですがNittakuでもOKです。よろしくおねがいします。

  • 硬いラケットに合うラバー

    長らく孔令輝スペシャルという今は廃番になったラケットを使用しておりましたが、最近レイガンドという仕様を見た限り孔令輝スペシャルをより軽量化したラケットが発売されたので購入しました。 私は手首に故障を抱えておりますので、第一に軽量で弾みもある程度あるラケットを選ぶようにしています。 そしてラバーですがフォアがテナジー05、バックがヴェガヨーロッパを以前から使用していたので新しいラケットも同じ組み合わせにしました。するとバックは良い感触なのですが、フォアが以前より硬く感じて、なおかつ主にネットミス、そしてオーバーミスも増え散々なことになってしまいました。 ラケットが硬いのか、たまたま今回のラバーが硬かっただけか分かりませんが明らかなのはこの組み合わせでは私の技量では扱えないということです。しかしレイガンドの軽さは捨てがたいのでフォア面のラバーを柔らかめのものに変えようと思います。自分としてはフォアは擦るドライブをメインにしたいという思いから硬めのラバーを使ってきましたが、バックで使っていたヴェガヨーロッパでフォアドライブを打ったところ安定して入りました。しかしパートナーがいうには球がかるくなっているそうです。 そこでお願いなのですが、テナジーFXシリーズ等の回転を重視した柔らかいラバーで硬いラケットに合う特に回転のかかるものがあれば教えて頂きたいのです。 ちなみに私のプレースタイルは主に前陣で両ハンドを打つドライブ型です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう