• ベストアンサー

ラケットとラバーの相性

シェーク両面裏ソフトを使用しています。 女性というせいもあるのか、現在のラケットは99gあり重く感じますし 切り替えも遅れがちなので新しく買い換えようと思います。 ラバーはフォア面はカタパルト(中orアツ)、バック面はエクステンドHS(中)を貼るつもりです。そこでラケットは、軽くて使いやすそうな二つを選びました。 A・福原愛スペシャル(80g) B・孔礼輝スペシャル(84g) で迷っています。 Aは打球感がハードでBはソフトということでどちらが選んだラバーに会うでしょうか? ちなみに前陣速攻型で台上ドライブ・スマッシュ・カウンターなどコースを狙って打つのが好きです。 ツッツキは、相手コートのサイドを切るような鋭く返すパターンが多いです。サービスは回転系が多いです。  メーカーのサイトで”戦型別のおすすめのラケットとラバーの組み合わせ”というのを拝見したことがあるのですが  おすすめの組み合わせ(相性?)のような ラバーに合うラケットを選ぶ基準のようなものがあれば教えて下さい。 少しのアドバイスでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro_y
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.5

選択したラバーの種類からして、なかなかのパワーヒッターと予想しました。ラバーはどちらもハイテンションでかつ柔らかめなので、ラケットはどちらかといえばハードの方が合います。が、あなたはコースを狙って打つのが好きとのことで、コントロール性はコンリィホイのほうがいいです。しかしコンリィホイはオールラウンド型向きといえます。 もっぱら攻撃をするならば福原愛でもいいとおもいますよ。

a_ako
質問者

お礼

ありがとうございました なるほど 概ね  ラバーが硬いとラケットはソフト、ラバーが柔らかいとラケットはハードがよく合うと解釈すればよろしいんですよね・・・!? なにせ 卓球暦まだ約2年の弱輩者ですので ラバー・ラケットについてもよくわからない状況ですので たいへん貴重な アドバイスに感謝しております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 11945
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

スレイバーELはEXより固くスレイバーより柔らかいです。僕が卓球を始めた時に使っていて今も使っています。ほかの部員の人にも使ってみればと誘ってみんなもとてもドライブが入ると喜んでいます。もしイシュリオンを使うなら、裏面に粘着系のラバーを張って使用しています。

a_ako
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました!! スレイバーELは 結構 優れものらしいですね!!

a_ako
質問者

補足

すみません・・・ スレイバーELにするのなら 中 か アツ か トクアツ かどれがいいですか? 『ドライブ』 や『台上で 短いツッツキの玉などをのせてはらう』(フリック?)をこれから しっかり 習得していきたいと考えています 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bryce-ex
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

僕は少し値段は高いですが「水谷隼」をお勧めします。(自分も使っています。) このラケットは打球感がソフトでありながら高い弾性を持っています。さらにコントロールもよく欠点のないラケットだと自分は思いました。  ちなみに僕は両面にブライススピードFXの特厚を貼っています。

a_ako
質問者

お礼

お返事がおそくなり申し訳ございませんでした。 水谷 隼 打球感がソフトで弾性も高いなら申し分ないですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68100
noname#68100
回答No.2

コースをつくような戦型なら、コントロールしやすいソフトなラケットの方がいいと思います。

a_ako
質問者

お礼

なるほど そういう選び方もあるのですね・・・ アドバイス ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11945
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

ぼくがお勧めしているラケットは、バタフライのイシュリオンです。福原愛スペシャルと同じ値段ですが、弾み具合はとても良く僕も使っています。ラバーは両面バタフライのスレイバーELです。攻撃型には、とても合うと思います。

a_ako
質問者

お礼

早速、貴重なアドバイスをありがとうございました。 おすすめのラケットを調べてみます。 それと スレイバーELについてですが ちょっと気になっているラバーです。 スレイバーって使っている人は多いみたいなんですがELとかFXとか なんか種類も多く何がいいのかよく解りません。 もし、よろしければスレイバーELの特徴(利点?)などご存知でしたら教えてくださいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 硬いラケットに合うラバー

    長らく孔令輝スペシャルという今は廃番になったラケットを使用しておりましたが、最近レイガンドという仕様を見た限り孔令輝スペシャルをより軽量化したラケットが発売されたので購入しました。 私は手首に故障を抱えておりますので、第一に軽量で弾みもある程度あるラケットを選ぶようにしています。 そしてラバーですがフォアがテナジー05、バックがヴェガヨーロッパを以前から使用していたので新しいラケットも同じ組み合わせにしました。するとバックは良い感触なのですが、フォアが以前より硬く感じて、なおかつ主にネットミス、そしてオーバーミスも増え散々なことになってしまいました。 ラケットが硬いのか、たまたま今回のラバーが硬かっただけか分かりませんが明らかなのはこの組み合わせでは私の技量では扱えないということです。しかしレイガンドの軽さは捨てがたいのでフォア面のラバーを柔らかめのものに変えようと思います。自分としてはフォアは擦るドライブをメインにしたいという思いから硬めのラバーを使ってきましたが、バックで使っていたヴェガヨーロッパでフォアドライブを打ったところ安定して入りました。しかしパートナーがいうには球がかるくなっているそうです。 そこでお願いなのですが、テナジーFXシリーズ等の回転を重視した柔らかいラバーで硬いラケットに合う特に回転のかかるものがあれば教えて頂きたいのです。 ちなみに私のプレースタイルは主に前陣で両ハンドを打つドライブ型です。 よろしくおねがいします。

  • ラバーの相性

    ラケットはプリモラッツ・カーボン、戦型は前陣攻撃型です。 ラバーを変えるのですが、組み合わせで困っています。 テナジー05、テナジー64、ブライス・スピード・FX、ラウンデル。 上記の中でいい組み合わせを教えてください。 (テナジーどうしの組み合わせはやめてください。) あと、どちらをF、B面に貼ればいいですか? お願いします。

  • ラバー

    ラバーを変えようと思います。ラケットはSK7α表スレイバEL裏キョウヒョウプロ2です。候補は表、カタパルト、エクステンド、ナノキャノン裏エクリプス、エクシズF-1、999エリートどれがいいでしょうか バックに粘着を張るのはやめたほうがいいですか 戦型は前陣ドライブで卓球歴は2年です

  • 卓球のラケットとラバーの相性について

    現在、中3で引退したけど高校でも続けようと思うので今、使っている2本のラケットとラバーの相性を教えてください。 主戦のラケット ラケット インナーフォースT5000 ラバー F面 テナジー80fx B面 フレアストーム2 サブラケット ラケット ティモボルT5000 ラバー F面 XTENDsd B面 スーパースピンピップス21です。 この2本のラケットとラバーが合っているか、教えてください。 戦型は主に前陣速攻ですが、後ろにさがってドライブ(カーブドライブ)を 打つことがあります。 テナジー80fxからテナジー64fxに変えようと思うのですが、インナーフォースT5000との相性を教えてください。

  • テナジー64この厚さで大丈夫?

    今中ペンで、Fアポロ〔トクアツ〕Bカタパルト〔チュウ〕を使っています。次ラバーをFとBをぎゃくにして今Bのカタパルトをテナジー64〔チュウかアツかトクアツ〕にしようと思っているのですがどの厚さがいいでしょうか?今176gでぜんぜん重いとはかんじませんし前陣での台上プレイも前は、前陣だったのでちゃんとできます。今肘やてくびに負担がかかっているなとも思わないので、重さは大丈夫です。戦型は中陣ドライブ型です。

  • ラケットに合うラバー

    僕はTS-7を使っている、前陣攻撃型です。 ラバーを変えるのですが、F面にテナジー64,B面にスレイバー・G3・FXを貼りたいと思っています。 このラケットに2つのラバーは合うと思いますか? 合わないと思いましたら、合うラケットを教えてください。 お願いします。

  • ラケット

    ラケットにひびがあったので変えるのですが、何にしようか迷っています。ラバーはスレイバー・G3・FX、テナジー05です。 ラケットの候補はバゼラート、プリモラッツ・カーボンです。 どちらがいいか教えてください。また、ラバーはF、B面どれを貼ればいいですか? 戦型は前陣攻撃型です。

  • ラバーについて

    以前、質問でラケットをインナーフォース・ZLFに変えることは決まったのですが、ラバーが決まりません。 現在はティモボル・スピリットにテナジー・05(アツ)とエクステンド(アツ)を使用しています。 ちなみにバックはラウンデル(トクアツ)またはエクステンド(アツ)にしようと思っていて、皆さんにどちらが良いかアドバイスをもらいたいです。 そして、フォアがテナジー・05が金銭的にきつくなってきたので、4000円台くらいのテンションラバーにしたいと思っています。 自分ではカタパルトハード(トクアツ)が良いかなと思っています。 他に皆さんのオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、戦績は県大ベスト16が最高です。

  • ラケット

    僕は始めて一年半ですがそろそろラケットを変えようと思います。 それでいろいろ調べると、自分に合いそうなラケットは、「コルベル・スピード」、「ディルファー」、「メイス・パフォーマンス」、「エステル-FL」の4つでした。 さらに、ラバーも調べてみたところ、「スレイバー・G2・FX」、「カタパルト」、「サーメット」の3つでした。 面倒だとは思いますが、この中で僕の戦型にあう組み合わせを選んで頂けないでしょうか。 ラバーの厚さと理由もお願いします。また、これ以外にも何か案がございましたら、書いていただきたいと思います。 僕の戦型は、攻撃主体のオールラウンドプレー型です。 いろいろご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

  • ラバーの相性について

    ラバーの組み合わせについて質問します ラケットは攻撃ようではずみは9です(TSP) 裏面は蔵龍できまったのですが表をキョウヒョウプロ3厚にするか焦点1アツにしようかまよっています 両ハンドドライブでサーブにも力をいれています サーブのやりやすさならキョウヒョウがよかったです焦点は柔らかいせいかやりにくいです あまりくわしくないのでドライブやブロック.ツッツキの観点からみてよいほうをおしえてください わかりにくい質問で申し訳ないのですがおねがいします

専門家に質問してみよう