• ベストアンサー

ラケットとラバーの相性

シェーク両面裏ソフトを使用しています。 女性というせいもあるのか、現在のラケットは99gあり重く感じますし 切り替えも遅れがちなので新しく買い換えようと思います。 ラバーはフォア面はカタパルト(中orアツ)、バック面はエクステンドHS(中)を貼るつもりです。そこでラケットは、軽くて使いやすそうな二つを選びました。 A・福原愛スペシャル(80g) B・孔礼輝スペシャル(84g) で迷っています。 Aは打球感がハードでBはソフトということでどちらが選んだラバーに会うでしょうか? ちなみに前陣速攻型で台上ドライブ・スマッシュ・カウンターなどコースを狙って打つのが好きです。 ツッツキは、相手コートのサイドを切るような鋭く返すパターンが多いです。サービスは回転系が多いです。  メーカーのサイトで”戦型別のおすすめのラケットとラバーの組み合わせ”というのを拝見したことがあるのですが  おすすめの組み合わせ(相性?)のような ラバーに合うラケットを選ぶ基準のようなものがあれば教えて下さい。 少しのアドバイスでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro_y
回答No.5

選択したラバーの種類からして、なかなかのパワーヒッターと予想しました。ラバーはどちらもハイテンションでかつ柔らかめなので、ラケットはどちらかといえばハードの方が合います。が、あなたはコースを狙って打つのが好きとのことで、コントロール性はコンリィホイのほうがいいです。しかしコンリィホイはオールラウンド型向きといえます。 もっぱら攻撃をするならば福原愛でもいいとおもいますよ。

a_ako
質問者

お礼

ありがとうございました なるほど 概ね  ラバーが硬いとラケットはソフト、ラバーが柔らかいとラケットはハードがよく合うと解釈すればよろしいんですよね・・・!? なにせ 卓球暦まだ約2年の弱輩者ですので ラバー・ラケットについてもよくわからない状況ですので たいへん貴重な アドバイスに感謝しております

その他の回答 (4)

• 11945
回答No.4

スレイバーELはEXより固くスレイバーより柔らかいです。僕が卓球を始めた時に使っていて今も使っています。ほかの部員の人にも使ってみればと誘ってみんなもとてもドライブが入ると喜んでいます。もしイシュリオンを使うなら、裏面に粘着系のラバーを張って使用しています。

a_ako
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました!! スレイバーELは 結構 優れものらしいですね!!

a_ako
質問者

補足

すみません・・・ スレイバーELにするのなら 中 か アツ か トクアツ かどれがいいですか? 『ドライブ』 や『台上で 短いツッツキの玉などをのせてはらう』(フリック?)をこれから しっかり 習得していきたいと考えています 

• bryce-ex
回答No.3

僕は少し値段は高いですが「水谷隼」をお勧めします。(自分も使っています。) このラケットは打球感がソフトでありながら高い弾性を持っています。さらにコントロールもよく欠点のないラケットだと自分は思いました。  ちなみに僕は両面にブライススピードFXの特厚を貼っています。

a_ako
質問者

お礼

お返事がおそくなり申し訳ございませんでした。 水谷 隼 打球感がソフトで弾性も高いなら申し分ないですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#68100
noname#68100
回答No.2

コースをつくような戦型なら、コントロールしやすいソフトなラケットの方がいいと思います。

a_ako
質問者

お礼

なるほど そういう選び方もあるのですね・・・ アドバイス ありがとうございました

• 11945
回答No.1

ぼくがお勧めしているラケットは、バタフライのイシュリオンです。福原愛スペシャルと同じ値段ですが、弾み具合はとても良く僕も使っています。ラバーは両面バタフライのスレイバーELです。攻撃型には、とても合うと思います。

a_ako
質問者

お礼

早速、貴重なアドバイスをありがとうございました。 おすすめのラケットを調べてみます。 それと スレイバーELについてですが ちょっと気になっているラバーです。 スレイバーって使っている人は多いみたいなんですがELとかFXとか なんか種類も多く何がいいのかよく解りません。 もし、よろしければスレイバーELの特徴(利点?)などご存知でしたら教えてくださいませんか?